ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月28日

アルプスと ”さくら”

今年は満開時こそ逃しましたが、よくを見ることができました。(桜キャンプはこちらから)アルプスと ”さくら”




-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
昨年は長野県松本市の松本城へ、(記事はこちら) そして今年は長野県伊那市の高遠城址公園へ
お花見に行ってきました。満開は過ぎており先週の桜キャンプに続き桜吹雪状態でしたが。ZZZ…
アルプスと ”さくら”
当日は素晴らしい朝から素晴らしい青空。晴れ晴れ晴れ
前日の嵐のような天気がウソのように晴れ渡りました。
↑ 中央道から望む中央アルプス。今年は雪が多いような気がします。
毎年三月、四月にいなかの風からこの風景を眺めるのを楽しみに必ずキャンプにでかけていましたが、
今年は現在も閉鎖中。GWからの再開のようですから今年はこの山並をいなかから望むのは残念ながら無理・・
いなかの風オープン以来初めて雪山を見られない記念すべき年になりそうです。
ハハハ、オーバーですね・・(爆)

そんなアルプスを眺めながら駒ヶ根ICで下ります。
伊那ICが最も近いICになりますが、ここから高遠までは渋滞必至車車車車
一つ手前で下り後は下道です。下道と言ってもそれほど遠くなく市街地を通らなくていいだけ
早いかもしれません。サクラもピークは過ぎていますしHPによれば震災の影響で観光客は
かなり少なくなっているようです。桜祭りのイベントもいくつか中止になっていますし・・・

公園近くまでくると道沿いに桜がたくさんありますがすでに葉桜に近くなっています。
やはり遅かったか?でも23日のライブカメラではまだしっかり咲いていたはず・・
アルプスと ”さくら”
品種の違いなのか日照の関係か公園の桜はまだしっかりと咲いていました。
もちろん散り始めですから時折ふく風に花びらが美しく舞っていました。
キャンプと違いテントや車の掃除をしなくていいだけ気が楽・・・(笑)

ここを訪れたのは随分と昔・・・上の子供をベビーカーに乗せ大きなお腹の妻の手を引いて坂道を
登ったのが最初。二度目は上の子供の手を引き下の子供をベビーカーにのせ義父、母と訪れたのが二度目。
義父、母は大変喜んでくれまた来よう・・といいながら両親とも数年前に他界。
約束を果たせなかったのが心のこりです・・・
アルプスと ”さくら”
相変わらずの人手でしたが以前と違いカラオケの大音響もドンチャン騒ぎをする輩もなく
いたってフツウーーのお花見風景でした。やはり自粛ムードなのか???
アルプスと ”さくら”
とにかくここの桜は本数も多く密度が濃いので大変豪華です。すぐ近くにヘリのよる遊覧ツアー
なんかもやってました。上空からの景色さぞ美しいことでしょう・・・

今年の桜も十分に堪能させていただきました。日本人って桜が好きですよねえええ
もちろん私も根っからの日本人ですが・・(笑)

いよいよGWがスタートしますね。
明日からのお天気もまずまずのようで一安心されている方も多いことでしょう。
お出掛けの方、どうぞお気をつけてそして思いっきり楽しんできてくださいネ・・

明日は仕事・・・明後日もビミョー・・・GWよ何処へ・・・ガーン


←-------------------------------いろんなブログが見られますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらも楽しいブログがいっぱい。にほんブログ村


よろしければクリックお願いしますネ。





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

最新記事画像
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・
かつての栄華はいずこ snow peakの凋落・・・
雑誌の付録につられて・・其の??
真冬、極寒、でもキャンプ
4W1H お正月のお買い物
新年あけましておめでとうございます。
最新記事
 ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・ (2024-03-19 07:35)
 かつての栄華はいずこ snow peakの凋落・・・ (2024-02-21 07:35)
 雑誌の付録につられて・・其の?? (2024-02-12 07:35)
 真冬、極寒、でもキャンプ (2024-02-05 07:35)
 4W1H お正月のお買い物 (2024-01-09 07:35)
 新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 07:30)

この記事へのコメント
おはようございます。

高遠に来られていたんですね。
此処の桜は、県内でも有名です。
渋滞が煩わしくて、過去数回しか行ってませんが・・・ (笑)
写真から雰囲気が伝わってきて、過去の記憶が甦りました。

私も明日は仕事。
GWは1日~になりますが、予定が全く・・・ (笑)
Posted by doneko at 2011年04月28日 07:48
おはようございます。

高遠は、伊那市になったんですね。
これも、平成の大合併なのかな?

ちなみに、僕の記憶に間違いがなければ、高遠城趾の桜は、八重桜じゃあなかったでしたっけ?
ライトアップに映えたような記憶があります。

駒ヶ根からだと、三峰川の堤防で行くのが通ですなあ。
それか、大鹿村から回るか?
頭に入れた地図が消えかかってますわ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年04月28日 08:19
おはようございます(^o^)/

桜がきれいですねぇ~^^
僕も先日弾キャンのお花見に行ってきましたけど、桜って癒されますよねぇ。
そしていつも思うのが、桜の季節が終わるとGW^^
でもコヒさん、お仕事なんですね...

コヒさんの写真って、いつも思うんですけど綺麗だな。
Posted by i_i_family at 2011年04月28日 09:02
有名な高遠の桜、コヒさんの解説で見れてうれし~^^
え!駒ヶ根ICから行けるなんて、思ったより近いイメージかも!
音楽もそうだけど、出かけた場所と思い出がリンクするってありますよね。
おなかにいた、弟さんもすっかり大きくなって(もしや高校生?)
ご両親の喜んでいた姿は、今でも鮮やかに思い出せるでしょうし・・

今年は、散り際が多かったようですが、
私にはなかなかできてない、桜キャンプもしっかり行かれて
さすが、コヒさんだわ( ^^) _U~~
Posted by marurinmarurin at 2011年04月28日 10:40
こんにちは。
写真がきれいですっかり癒されました。
ほんとにきれい。
高遠は有名ですが行った事ないんですよ~。
いつか家族で行きたいわ~。

個人的にはここ数年、桜を遠くで見るのがとても好きになりました。
できれば、新緑の緑の中に、2~3割桜が混じっているのが・・。
三河の、植林されていない、里に近い山はそんなかんじ。
変わらない春を感じ、とても和み、美しいと感じます。
Posted by グッディ at 2011年04月28日 11:19
密度が濃くてとても綺麗な桜ですね^^
桜の下に居るだけで癒されそうです。

アルプスの白さもいい感じですね~
これはキャンプ場から見ると爽快だろうなぁ・・・^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2011年04月28日 15:57
めっちゃきれいな桜!!
桜を見るとホント幸せな気持ちで満たされますねw

いつかは満開の桜の下でまったりキャンプしたいです♪
Posted by wishwish at 2011年04月28日 20:21
こんにちは~

見事ですねぇ~とても桜が綺麗です。
満開の桜とアルプスを望みながらのお酒は最高でしょうね。
今年はできませんでしたが来年は満開の桜の下で
キャンプをしたいと思っています。
Posted by natsutaku at 2011年04月29日 15:31
donekoさん、こんばんはー。

今年の花見は高遠にしました。
少し遅いかな?と思いましたがバッチリ楽しめよかったです。

渋滞スゴイですよねえええ・・
伊那ICからのコースはとても使えませんので宮田村方面から
川沿いを走るのがベストですね。今回も渋滞なしでしたよ。

高速¥1000が終了するので来年は遠出ができないなああ(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年04月30日 01:03
掘さん、こんばんはー。

昔は高遠町でしたよね。大合併以来地名がわからなく
なりましたわ・・(笑)

高遠城址の桜はヒガンザクラですね。白っぽくなくて
ピンクなのが特徴らしいく、ソメイヨシノとは少し違うらしいです。

おっしゃる通り、川沿い(川南)を走ると渋滞知らずで行けます。
大鹿村経由もいいですね。高速使うなら前者かな?
うちからだと一時間半で行くことができました。
Posted by コヒコヒ at 2011年04月30日 01:08
i_i_familyさん、こんばんはー。

日本人は桜が大好きですよねー
春が来た!と実感できますし咲いている期間が短いのも
味わい深いです。
桜キャンプは毎年出かけてますが最高に気分がいいです・・(笑)

私のカメラはかなり旧型なので最新型を購入すべく
模索中です。がっ いつまでたっても模索中のままです・・(爆)
Posted by コヒコヒ at 2011年04月30日 01:12
marurinさん、こんばんはー。

そちらからですと伊那ICが一番近いですね。
いなかの風よりは近いので(こちらからは遠い 笑)
中央道の乗れば早いと思いますよ・・・(渋滞がスゴイですけど)

子供は二人とも高校生です。ホントあっという間って感じですね。
もちろん二人ともこの時のことは記憶にないです・・(爆)

桜はもちろんですが嫁が花を見るのが好きなのでよく
出かけます。
これからはつつじ、芝桜なんかを見に行こうかと考えてます・・
Posted by コヒコヒ at 2011年04月30日 01:17
グッディさん、こんばんはー。

ここ有名ですよね。旅行会社のツアーでも見かけますし、
観光バスが多数押しかけてました。

ここも遠くから見ると山全体がピンクに染まってさぞ綺麗だろうな
と思いましたよ。
ヘリの遊覧ツアーがあったので上から見るといいなああ
と思いながらも素通りしました。(笑)

そうですね、緑とピンクのコントラストが美しいですよね。
植えられたものではなくいかにも天然もの?っていう感じも好きです。
Posted by コヒコヒ at 2011年04月30日 01:22
tomoさん、こんばんはー。

今年は雪が多いようでとても山々が白く見えました。
いまごろ多くの方がいなかの風からこの光景を見ている
んでしょうね・・・・(羨ましいい)

桜のピンクと雪山の白・・写真には絶好の被写体ですね・・
Posted by コヒコヒ at 2011年04月30日 01:24
wishさん、こんばんはー

桜は日本人の心です・・ってオーバーかな??
桜が咲けば元気に春が迎えられたことになりますしね。

桜キャンプ・・癒されますよ。是非出かけてください。
Posted by コヒコヒ at 2011年04月30日 01:26
natsutakuさん、こんばんはー

この辺りはキャンプ場も多いですし、桜もたくさんありますから
この周辺で桜キャンプもいいかな?なんて思いました。

桜を見ながら美味しい料理があればすすみますよねえええ・・
来年は是非出かけてみてください。
きっと癒されると思いますよ・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年04月30日 01:29
コヒさん


素晴らしくきれいな桜ですね

写真もお見事です。

あ~松本に住んでいた頃は春が素晴らしかったなぁ~と思います
Posted by たつや*町田 at 2011年05月02日 11:27
たつやさん、こんばんはー。

ここ、松本からは極近ですよね・・・
やはり懐かしいですか??
春は山村の方が身近に感じるかもしれませんね。

またの信州へのお帰りをお待ち申し上げます・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年05月02日 21:41
こんにちは♪

見事な桜ですね(^^)


私も過去に長野県安曇野にある国営公園に、イルミネーションを見に行った事がありますが、アルプスの山々がとてもきれいで、いつかはこんな場所でキャンプをやりたいと思ってます。
Posted by kiwinzkiwinz at 2011年05月03日 10:14
kiwinzさん、おはようございます。

白くなったアルプスの山並ってホント綺麗ですよね。

いつも癒されに行くのですが今年は?・・・です。

桜のピンクと白い山、このコントラストも見事でした。
Posted by コヒ at 2011年05月04日 06:25
おはようございまぁす。

高遠にいらっしゃったのね。
当地からはめっちゃ近いけど、
渋滞がすごいし…で、実はまだ行ったことがないです^^;
やはり、きれいですね~~~。
コヒさんの写真で堪能^^v

うん。日本人は桜ですわよ♪
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月04日 09:33
ごたっこ胡蘭さん、こんにちはー。

何年ぶりかに高遠に出かけました。
以前は平日にもかかわらず大変な渋滞で四苦八苦しましたので
作戦を練ってGO!でした。

まず伊那ICは使わない、直近の駐車場は目指さない、
伊那ICからの渋滞道を避け川の対岸を走る・・などなど・・
結果は大成功でした。
少し遠目の駐車場から歩くのも悪くないものです・・

相変わらずここの桜は素晴らしいですねーーー
満開時はハズレましたが堪能できました・・日本の桜バンザイ!(笑)
Posted by コヒ at 2011年05月04日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルプスと ”さくら”
    コメント(22)