ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月17日

おんたけ銀河村キャンプ場

ちまたでは三連休だった先の休日、一泊でしたが出掛けてきました。車
この時期に高原のキャンプ場は厳しいかな?と思いましたが思ったより過ごしやすかったですよ。
おんたけ銀河村キャンプ場



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
ここに決めた理由はもちろん御嶽登山にありますが、その模様は後ほど・・山

このキャンプ場 「おんたけ銀河村」 は御嶽山四合目に位置し、標高は1500mほどになります。
場所はこちら・・

長野県木曽郡王滝村にあり私達の住んでいる街の水がめ牧尾ダムの上にあります。
御嶽山周辺のキャンプ場としては一昨年の 「御嶽胡桃島キャンプ場」 以来となりますがこの二つのキャンプ場
は御嶽山を挟んで反対側に位置します。(御嶽胡桃島キャンプ場の記事はこちら)

この辺りのキャンプ場みな標高が高く夏の避暑にはもってこいですが、さすがにこの時期少々寒いですね。雪
今回は氷点下も覚悟しましたがそこまでは下がらなかったのは幸いでした。晴れ

さて、チェックインしたのは14:00ごろ。三連休ですからすでに何組かキャンパーの方がいらっしゃいましたが、
テント組よりはキャビン、バンガロー利用のファミキャン組が多いようで、子供達の声が賑やかでした。

このキャンプ場、持込テントは予約できません。管理棟が開いている時間帯に直接インしますが、
オンシーズンなどは空きがない場合も多いようですね。
持ち込みテントに限りイン、アウトの時間は設定されておらず夏季8:00~20:00、それ以外は8:00~17:00
にインし、アウトはこれから登山組は早朝、登山後組はゆったり暗くなるまでに・・・という感じです。
テント泊は登山者のベース利用が圧倒的に多いキャンプ場ならではですね。山

もう一つの特徴が、全てのサイトに(建物を含む)車の横付けができず、場内のひろーーい駐車場に車を停め
せっせと荷物を運ばなければならないことです。車ダッシュ汗
おんたけ銀河村キャンプ場
こんなリヤカーを管理棟でお借りし駐車場からサイトや建物までせっせと荷物を運びますよ。汗汗
キャビンやバンガローの方が荷物が少なそうですが、ここのテント組はオート系ではなく山岳系が多いので
荷物もシンプルです。キャビンの方たちは人数も多くBBQセットやら運ぶのが大変そうでした。
私はオート系ですからね、荷物はそれなりにありましたよ・・(笑)
駐車場はサイトから見える距離ですから荷物運びも簡単そうでしたが場内はアップダウンが多く結構大変でした。ガーン

おんたけ銀河村キャンプ場

おんたけ銀河村キャンプ場(←クリックで拡大します)

場内はこんな感じですね。左端の建物が管理棟と倉庫でその奥が駐車場、中央やや左の赤い屋根がトイレとシャワー室。
中央やや右の緑が常設テントでその周辺から右奥にサイトが広がっています。
私が陣取ったところは場内をほぼ見渡せる位置にあり御嶽や中央アルプスも望めます。
少々白樺の樹が邪魔にはなりますが・・・自然自然

テントサイトは全てフリーなんですが(地図中の緑の部分)私が張ったのは星の家黄色い星とキャビン、ベガの間。
「一番景色のいいとこは何処ですか?」と管理人さんにたずねたらここを教えてくださいました。ニコニコ
幸い ベガ も無人でしたが ベガ の庭みたいなところですからね、どなたかいらっしゃれば
張りにくかったでしょう・・・でもちゃんとしたサイトにはなってますよ!ドームテント
おんたけ銀河村キャンプ場
トップ画の反対から見たサイト。右端の建物が星の家、左端がキャビン、ベガです。
建物には挟まれていますが、ちょっと小高い所にありキャンプ場を見下ろす感じが私好みでした。(笑)

テントは全てフリーサイトと書きましたが、広場みたいなフリーではなく常設テントやキャビン、バンガローの隙間に
ある空きスペースに自由に張るフリーサイトです。あまり広いスペースはありませんから、
通常はソロテント一基って感じです。私の張ったところが一番広いスペースがあったかな??
でもトップシーズンにはここに何基もテントが張られることでしょう・・・

おんたけ銀河村キャンプ場
ちなみに星の家青い星とは標高1500mの地の利を生かして星空を観測したり、講師の方を招いて
星座教室を開いたりする施設です。黄色い星青い星ピンクの星

屋上には天体望遠鏡を設置できるアンカーが見られました。ちょうどこの日は 「りゅう座流星群」
(旧ジャコビニ流星群)が極大を向えるということで、数名の方が泊まりこまれていましたよ。
私も見たかったのですが早い時間は月が邪魔になり観測には不向きで、深夜~早朝にピークが
くるということでしたので寝不足登山後では無理と諦めました。(笑)

そうそう、キャンプ場内にはこんな標識もありましたよ。ビックリ

おんたけ銀河村キャンプ場
信州サンセットポイント百選 こういう百選を初めて知りましたが、ここは夕日が綺麗なんでしょうね。晴れ
 場内から見ると御嶽山の少し左側に太陽が沈むようでした。(この時期は)
時間帯を見計らってカメラを向けてみましたが、旧型のコンデジではこの手の写真はうまく撮れません。
でも実際は少し雲がありましたが大変美しい夕日でしたよ。結構感動もんでした。ニコニコ
おんたけ銀河村キャンプ場

秋の日没はあっという間ですからね。周りはすぐに真っ暗になります・・・ダウン
日中の気温は16~17℃ぐらい。比較的過ごしやすかったですが、サスガに日が落ちると気温も急降下。
今回もせっせと炭を熾し調理と暖とりに利用します。
それにしても炭火って暖かいですねえええ・・・夏場はうっとしく感じるこの火がこの時期どれほど
ありがたいことか。焚き火
おんたけ銀河村キャンプ場 おんたけ銀河村キャンプ場 おんたけ銀河村キャンプ場
20:00ごろの気温は6.5℃・・・思ったよりは冷え込みませんでしたがやはり寒いですね。雪
今回は冬キャン装備にしましたのでこのぐらいの気温なら特に問題なし。ただリビシェルに積み替えるのが
メンドウだったのでオープンスタイル・・・・風がなかったのは幸いでした。(笑)

今シーズンはもうオープンタープもおしまいかなあああ・・・ドームテントランタン
(Part2はこちらからどーぞ)



←-----------------------------ブロガーが集まっています。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-----日本ブログ村、キャンプやキャンプ以外のブログもたくさんあります。
にほんブログ村

 







このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(おんたけ銀河村キャンプ場)の記事画像
銀河村キャンプ場と御嶽山
十月ですが高原でキャンプ!
同じカテゴリー(おんたけ銀河村キャンプ場)の記事
 銀河村キャンプ場と御嶽山 (2011-10-23 07:30)
 十月ですが高原でキャンプ! (2011-10-09 20:00)

この記事へのコメント
こんにちは^^

夕日がきれいですね!
確かに星もきれいそう!

ここもサイトまでは荷物はこぶのですね・・・
我が家は厳しいな・・・^^;;;
Posted by ck_lua at 2011年10月17日 12:56
夏は涼しそうですが、今頃の季節も
ススキがいい感じですね

まだ風が無ければ、オープンタープに
焚き火で良さそうですが、私もこの先
リビシェルの季節かな
Posted by トトロ at 2011年10月17日 21:42
なるほど、コチラへ行かれてたんですね^^
ちょいと気になっていたところです。

白樺の中はとてもよい雰囲気ですが・・・
電線が邪魔なようで(笑)

車横付けOKだったらいいのになぁ(^^;)
常設テントサイトなんかやめて、区画サイトにすればいいのに・・・
Posted by HASSY at 2011年10月17日 21:47
おはようございます。

3連休こちらに来てたんですね。
名前は聞いたことが有るんですが、こういうキャンプ場なのですね。
御岳登山のベースには最適ですが、リヤカーきつそ~~ (笑)

御岳登山、気になります。レポ楽しみにしてますよ。
Posted by doneko at 2011年10月18日 05:25
おはようございます

白樺の雰囲気が良いッス!!(^O^)/
お値段もなかなか魅力的なキャンプ場ですね~!

20時で6.5℃ですか~?!
そろそろ冬装備が必要になって来ましたね~!
Posted by yoppeakyoppeak at 2011年10月18日 08:31
ck_luaさん、おはようございます。

最近この手のキャンプ場にはまってますよ。
白樺と澄んだ星空はキャンプするには最高ですね。

luaさんとこでも大丈夫だと思いますよ。
必要な物だけ運べばいいので逆に設営、撤収が短時間で
すみます。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年10月19日 06:26
トトロさん、おはようございます。

この時期の高原も雰囲気いいですよーー。寒いですが・・(笑)

今年はできるだけオープンを引っぱろうと思います。
たんにリビシェルに積み替えるのが面倒なだけですが。

まだ、オープンでなんとかいけました。
標高が低いところならしばらくOKですね!!
Posted by コヒコヒ at 2011年10月19日 06:28
HASSYさん、おはようございます。

白樺がたくさんあって雰囲気がとてもよかったですよ。

後で書きますけど建物や電線、多くの木々がせっかくの
景観を損なってるように思いました。

駐車場が広くて景色もよくて最高の開放感なんですよねえええ
もったいないなーーと思ってました。
Posted by コヒコヒ at 2011年10月19日 06:31
donekoさん、おはようございます。

結構有名なキャンプ場らしいですよ。
特に登山客や夏場の林間学校等の利用が多いようでした。

ソロテントなら¥1000と入場料ですから(¥300)
まずまずですしね。
また利用したいです・・。
登山記は後日・・(爆)
Posted by コヒコヒ at 2011年10月19日 06:34
yoppeakさん、おはようございます。

いかにも高原のキャンプ場ーーーって雰囲気がとても
良かったですよ。
夏とは違う空気もよかったです。ちょっと寒かったですが・・

夜はもう少し冷え込むと思いましたがまずまずでした。
早朝も氷点下にはならず少し拍子抜けな感じが・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年10月19日 06:36
連休の土曜から日曜日はぽかぽかお天気でしたよねー^^
私も、新潟への旅でダウン持っていったら使わずじまいでした^^;

木立の中のキャンプ場。
山の方が基地にするようなところなんですね。
落葉樹が多い場所へ行くと、これからきれいだろうなぁ~なんて
ちょっとわくわくします。きっとコヒさんもそうかな~なんて^^
Posted by marurinmarurin at 2011年10月20日 10:38
こんにちは~^^
高原キャンプいいなぁ
白樺と青空が素敵です☆

登山レポも楽しみにしていますね。
僕もそろそろ涸沢記事UPしなくちゃ~(^^ゞ
Posted by しましまパパ at 2011年10月20日 12:42
marurinさん、おはようございます。

三連休は暖かでいいお天気でしたねーー。
ダウンは使ってましたが・・(笑)

秋のキャンプ場って夏や春とは違うよさがありますよね。
少し日が短いのが残念ですが、秋がベストだと思ってますよ。

まだまだ雪が降るまで出かけますよ! (笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年10月21日 06:28
しましまさん、おはようございます。

この日はホントいいお天気でしたね。
残念ながら三連休ではなかったのですが、
もう一日あれば白馬、上高地なども狙いたかったです。
ここは一気に氷点下10℃前後の気温になったため
紅葉せず枯れてしまった樹も多いようでした。
1500m前後が見ごろでしたね・・・
Posted by コヒコヒ at 2011年10月21日 06:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おんたけ銀河村キャンプ場
    コメント(14)