ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月01日

陣馬形山と天空?のキャンプ場

「いなかの風 三泊四日」の中日トレッキング編です。(いなかの風編はこちら)
場所はいなかの裏山 「陣馬形山」。標高1440mと低めの山ですが眺望はバツグンとの噂。ニコニコ
前々から是非行かねば・・・・ と思っていたところです。ダッシュ
陣馬形山と天空?のキャンプ場


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

場所はこちら・・↑
前記事でも書きました様にいなかのすぐ裏にある山です。
陣馬形山と天空?のキャンプ場
↑ こちら飯島駅からキャンプ場に向う道から見た陣馬形山。その他中央道、飯島町内の国道からも良く見えます。
頂上に何本も鉄塔が立っているのが特徴でそのロケーションの良さが伺えます。
陣馬形山と天空?のキャンプ場
こちらが飯島町のお隣中川村美里地区にある登山口。(前の記事でも紹介)
ここから歩くのもいいですが少し距離がありますので今回はもう少し上まで車で上りました。
この陣馬形山山頂にはちゃんとした車道(舗装路)が通じており、歩かなくても山頂まで行くことができます。
登山道と車道は何箇所もクロスしており、車道脇の空きスペースに駐車し登山道に入りました。

どの辺りで車を降りるかを迷うところですがあまり進むと頂上に着いちゃいます・・(笑)
陣馬形山と天空?のキャンプ場
こんな感じの所から登山道に入ります。左の看板は車道用、右の看板が登山者用です。
陣馬形山と天空?のキャンプ場
それにしても今回は実に美しい道でした。大変よく整備されているのにも感心しましたが、この時期ならではの
落ち葉の絨毯が実に美しく感度ものでした。もみじ01もみじ02 いやー秋っていいですね。男の子ニコニコ
陣馬形山と天空?のキャンプ場
途中うっすらと中央アルプスが見えていました。
雨上がりということでとにかく霧が濃くたちこめており、なかなか景色や空を見ることができません。
うっすらと青空が見えるので晴れてはいるようでしたが・・・。
陣馬形山と天空?のキャンプ場
登山道途中のブナの大木もご覧の通り・・逆に神秘的ではありますが・・・
陣馬形山と天空?のキャンプ場
しかし山頂に近づくにつれ徐々に霧がはれてきました。青空が見れるって嬉しいものですね。
あまりにも濃い霧でしたから眺望は期待できないかなああ????なんて思っていましたが、僅かな希望が・・アップ
陣馬形山と天空?のキャンプ場
林を抜けるとぱっと視界が開けます。この瞬間って実にいいですね。ニコニコ
伊那谷側からの登山でしたから反対側は見えませんでしたがここまで来ると一気に
南アルプスがドーーンと・・・・・・・ビックリ 仙丈ヶ岳、北岳、間の岳など3000m超の山々が視界に入ります。

ここからは山頂目指し尾根伝いに車道を歩きます。ダッシュ

しかし色づいた地元の山と南アルプス、そして時折目前や下を足早に流れる雲。
なんとも言えぬ絶景です。もみじ01もみじ02晴れ山

そして山頂駐車場に到着すると・・
陣馬形山と天空?のキャンプ場
中央アルプスがどーーーん ビックリ
ちなみにここがキャンプ場のテントサイト。左下に見えている屋根が水場です。
ここから更に上に上がって行きます。ダッシュ
陣馬形山と天空?のキャンプ場
この電波塔横の坂道を登ると山頂の展望台に到着します。
陣馬形山と天空?のキャンプ場
ここからの景色はさらに素晴らしいです。アップアップ
写真では解りづらいですがいなかの風に張った自分のタープもよく見えました。ニコッ
アルプスはもちろん伊那谷の街が一望できます。ここの標高は中央アルプスの半分ほどしかないのに
同じくらいの高さに見えるのが不思議です。
陣馬形山と天空?のキャンプ場
宝剣岳、木曽駒ケ岳、千畳敷のアップ。いなかの風から見慣れた山々ですが迫力が違いますね。

ここでちょっとキャンプ場を見て見ましょう・・・ドームテント
陣馬形山と天空?のキャンプ場
段々状に三段になっています。車の乗り入れはできませんが、カメラの位置辺りに駐車できますので
距離はありません。特に問題はないでしょう。
陣馬形山と天空?のキャンプ場
水場と東屋。この時は水は出ませんでしたが、水が使えるのはありがたいですね。
東屋も急な雨などの際強い見方になってくれると思われます。
陣馬形山と天空?のキャンプ場
上トイレ、下避難小屋。トイレも随分立派な建物ですね。ふつーのポットン便所ですが山頂ですからね、
あるだけでありがたいです。避難小屋も立派なものです。
夏場は下~真横で雷が鳴るといわれていますからこの小屋がないとかなり恐そうです。
(多分中にいても相当なんでしょうが・・・)

必要にして十分な設備とテントサイトを含め大変綺麗に整備されていましたよ。
登山道もそうでしたが手入れが実によく行き届いていました。地元の方々をはじめ自治体の方々の
努力と姿勢がうかがえます。
これで無料なんですからねええ・・・・ビックリ 使う方もできるだけこの状態を保てるよう注意したいものです。
陣馬形山と天空?のキャンプ場
南アルプス仙丈ケ岳をバックにちょっとペンタを張って山頂のお約束タイム。(笑)おにぎりケーキみかん
陣馬形山と天空?のキャンプ場



最後にここからの景色をハート

陣馬形山と天空?のキャンプ場←クリックで拡大

↑ こちら中央アルプス・・・

陣馬形山と天空?のキャンプ場←クリックで拡大

↑ こちら南アルプス・・・・

強引にくっつけてみました。あまり見栄えは良くないですが・・・・
こんな感じの大パノラマ、いつまで見ていても飽きませんでしたよ。男の子ニコニコ


 


 


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。







このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事画像
陣馬形山キャンプ場 誰もいない はず ・・・へ
誰もいない陣馬形キャンプ場へ 視察レポ編
陣馬形山キャンプ場 予約制へ
陣馬形山キャンプ場の晩秋
陣馬形山キャンプ場 2019
聖地巡礼なの? 陣馬形キャンプ場へ
同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事
 陣馬形山キャンプ場 誰もいない はず ・・・へ (2023-12-26 07:35)
 誰もいない陣馬形キャンプ場へ 視察レポ編 (2020-11-24 07:35)
 陣馬形山キャンプ場 予約制へ (2020-02-08 12:22)
 陣馬形山キャンプ場の晩秋 (2019-12-16 07:33)
 陣馬形山キャンプ場 2019 (2019-03-25 07:33)
 聖地巡礼なの? 陣馬形キャンプ場へ (2018-05-19 07:33)

この記事へのトラックバック
GWも終りましたね。今年は天候に恵まれアウトドア派には嬉しい連休だったと思います。さてわたくし・・・毎年、安近短(長かな?)の一泊キャンプに出かけるGW・・一発目はNEW...
Newテント初張り!【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年05月07日 07:30
チラっと記事アップしときましたが、さきの週末陣馬形山でキャンプをしてきました。到着した土曜の予報は雨のち霧・・・・ しかし翌日曜の好天を期待し出かけてきました。そして期待...
天空のキャンプ場 陣馬形山キャンプ場【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年05月20日 09:25
ザックにテント他一式を詰め込み出かけてきました 南アルプス。一泊二日で二峰を制覇しようとういう計画です。まあ極々一般的なパターンですけどね・・・rakuten_design="slide";rakuten_affiliat...
北沢キャンプ場から 甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳へ【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年08月19日 07:30
この記事へのコメント
楽しんでますね!・・・お久ですm(__)m。。

来年は北アですかね(#^.^#)。。。ぜひご一緒しましょう♪
Posted by ミユハル at 2011年12月01日 11:56
いや~絶景かな、絶景かな~ですね♪
吸い込まれそうな景色、最高です(≧ω≦)b
このロケーションで無料ってすごいですね!!
Posted by wishwish at 2011年12月01日 12:24
こんにちは^^

上まで車で行けるんですね^^;;;
天気もよく、景色もすばらしいですね!
連泊してもいなかの風から出ない我が家は
来年はいなかの風を拠点に出かけたいですが・・・
まあ、渚沙は東屋で遊ぶと言いそうですが^^;;;
Posted by ck_lua at 2011年12月01日 12:35
こんばんは!

ほんとに絶景ですね~!
いなかでは、いつもアルプス側ばかりを見ていますが、
東屋方面を見れば、背景に見えますもんね。

こんな景色でキャンプできたら~。
でも、大勢がいいですね~。
ソロだったら明るいうちに帰ります(^.^)
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年12月01日 22:05
こんばんは

色々とお世話になりました。

次回を楽しみにしています。

しかし、なんとも気持ちの良い所でした。
いくら見ても見飽きない風景とは、この事を
言うのでしょうね(^^♪
Posted by トトロ at 2011年12月01日 22:28
あ、こちら!秋の初めにお会いしたブロガーさんから
直によさを聞いてたのですよー☆
秋のうちに行きたかったのですが、来春になりそうです。
春には行きたーい♪
トイレが心配だったけど、心配する程でもないでしょうかねー?
Posted by marurin at 2011年12月01日 23:27
こんにちは。

陣馬形山ってこうなってるんですね。
晴れればこんな絶景が見れるんですね。

それにしてもコヒさん、晴れの確立多くないですか??
自分、絶景ポイントでは、晴れた記憶が薄いんですよね~~~ (泣)
Posted by doneko at 2011年12月02日 12:50
ミユハルさん、こんばんはー。

ボチボチですわ・・・(笑)

一度登ってみたい山でしたがハイキング気分でOKでした。
ただ景色は過去い1,2を争う絶景でしたよ。

はい、北ア目指しますよ。一応気合だけは十分です。(笑)
Posted by コヒ at 2011年12月04日 00:58
wishさん、こんばんはー。

いやーー素晴らしい景色でした。皆さんが絶賛されるのも
解る気がしましたよ。

まだまだこんなところがたくさんあるんでしょうね。
当地もお隣長野も山ばかりですから・・(笑)
Posted by コヒ at 2011年12月04日 01:01
ck_luaさん、こんばんはー。

お天気は最高でしたよ。雲海のようになったり
雲もいい味だしてました。(笑)

私もいなかからは一歩もでないことが多いですが
ソロで三泊となると・・
車で行けますので見物に是非どーぞ。
Posted by コヒ at 2011年12月04日 01:04
M家のパパさん、こんばんはー。

なかなかの穴場かもしれませんね。
キャンプして朝焼けや夕焼けを是非見てみたいです。
が・・・
大勢で行きましょ・・(爆)
Posted by コヒ at 2011年12月04日 01:06
トトロさん、こんばんはー。

こちらこそお世話になりました。

いやーーホント飽きませんよねーこの景色。
ずーーっと見てるにはやはりテント泊でしょうか・・

その際は10人以上で行きましょう!!(笑)
Posted by コヒ at 2011年12月04日 01:07
marurinさん、こんばんはー。

山好き、絶景好きにはたまらない景色でしたよ。
キャンプ場もものすごく綺麗でしたし・・
ただ人のあまり来ない時期だったのと、お手入れしたばかり
だったようなので夏場はどうなのかは解りませんが・・

トイレもお掃除はきちんとされていましたよ。
山のトイレにはちがいありませんけどね・・。
Posted by コヒ at 2011年12月04日 01:11
donekoさん、こんばんはー。

二つのアルプスと伊那谷の街、天竜川など
なかなか他にはない景色だと思いますよ。
是非キャンプしたいんですけどねえええ・・夏にはと思ってますが・・

そうですね、ホワイトアウトはあまりないですね。
こればかりは運でしょうか・・(笑)
Posted by コヒ at 2011年12月04日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陣馬形山と天空?のキャンプ場
    コメント(14)