ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月16日

今年のスタートは 田貫湖キャンプ場 から・・

行ってきました、2015年初キャンプ。場所は富士山麓の田貫湖キャンプ場。ドームテント
いやーー楽しかったですよ。雲は多かったですが富士山も美しかったです。

今年のスタートは 田貫湖キャンプ場 から・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



                 
キャンプファームいなかの風をこよなく愛する?メンバーの集まり 「チームいなか」
なんか田舎者の集まりみたいなネーミングですが、いなかの風 をホームグランドとする
キャンパーチームです。(ちなみにいなかの風非公認です 笑)
現在のメンバーは6名。うち今回の参加者はWRぱぱさん、donekoさん、はちべいさん、私の4名。w

さて、ホームいなかの風は現在冬季休業中。オープンまではまだ二か月以上あるということで
通年営業のキャンプ場を探し厳冬期のキャンプを決行しました。

候補はいろいろありましたが、真冬の美しい富士山を眺めようということで、
富士山麓の田貫湖から長者が岳に上り、下山後は田貫湖キャンプ場で盛り上がろうということに。

予定日の2日前にそこそこの降雪がありましたので、念のためキャンプ場に様子を伺うと・・

「道路はスタッドレスなら全くも問題ないです。ただテントサイトは真っ白ですよ!」

これは真冬のキャンプならではの好条件。
ただ、私はスタッドレスを履いていないので今回は隣町のはちべいさんに便乗させていただくことにしました。
(感謝感謝)

自宅を早朝3:30に出発し4:00にはちべいさん宅に到着。
荷物を移し東名~新東名にて新富士ICを目指します。

私は勤務明けなので失礼して仮眠。いやー今回は本当に助かりました。(感謝感謝)

新東名からは美しく輝く富士山がバッチリ望め、テンションもアップアップ
今年のスタートは 田貫湖キャンプ場 から・・
↑ ところが現地到着直前には一面くもり空・・一気にダウンダウン
とりあえず、この山、長者ヶ岳を目指します。(どこが頂上かよくわからない・・・)

この画は下山後のもので到着時のサイトは一面銀世界。雪のないところを選び設営をしましょうと・・ドームテント
(はちべいさんのブログでどうぞ)

登山組は私、WRぱぱさん、donekoさん、の三名で腰の具合のよくないはちべいさんはサイトの場所取りを。

今年のスタートは 田貫湖キャンプ場 から・・
↑ まずははちべいさんがアメドを設営。下山したときにはすでにかなりの雪が融けていました。

この日のテント組は私たちを含め3組のみ。ビックリ
GW等には難民キャンプ並みの凄まじい混雑ぶりのこのキャンプ場もこの時期ならこんなもんでしょう。
お互い相当な距離を置き設営したため周囲を気にせず深夜まで盛り上がることができたのも
この時期ならではです。やはりキャンプは閑散期に限りますなあああ (笑)
今年のスタートは 田貫湖キャンプ場 から・・
↑ 早速私たちもはちべいさんのアメドの周りに設営。
緑が私のNEMO TANI、そして宴会幕兼用として提供いただいたWRぱぱさんのNORDISK SIOUX、
アメドのかげにdonekoさんのmontbell ステラリッジです。

ここはサイトまで車が入れませんので駐車場からリヤカーで荷物をせっせと運びます。
これも一興ですね。
ただテント一張り¥2500、一人¥200、タープ¥1000というのはオートができず自治体経営にしてはお高めかな・・

さて、到着時はパッとしなかったお天気も夕方ごろはマズマズ。雲はあるものの富士山はバッチリ。男の子ニコニコ

今回チョットしたトラブル(笑)で登山に時間がかかったのと、山頂が寒くてお昼を食べそこなったため設営後は即
「カンパーイイーーー」 の音頭とともに宴に突入しました。

この後は・・・飲んで食べてお喋りして・・・なんですが、寝不足がたたり撃沈しては復活しての繰り返しで
記憶も写真もあまりありません・・・男の子エーン

でもはちべいさんに提供いただいた味噌おでんやdonekoさんのールキャベツ最高でした。
ビールやワインもいただき絶好調でしたね。

今年のスタートは 田貫湖キャンプ場 から・・
↑ 少ない写真の中から・・・田貫湖越しの富士山。もう少し風がなく湖面が穏やかなら逆さ富士も見られたでしょう。

今年のスタートは 田貫湖キャンプ場 から・・
↑ 富士山アップ。ここは大沢崩れが正面に見えますね。非常に姿かたちの美しい富士山を望める好立地です。

今年のスタートは 田貫湖キャンプ場 から・・
↑ 星空と富士山。画左にもう一組のキャンパーさんのテント。

この日は冷え込みも少なく(もちろん氷点下ですが)快眠もえられました。
翌日は深夜~早朝から雨予報でしたので、乾燥撤収は諦めていましたが、降り出す前になんとか撤収。
テントはすでに19:00ぐらいには凍っていましたから完全乾燥とはいきませんでしたが・・・

いやーーーーー楽しいキャンプでした。冬のキャンプ、やっぱいいですよ!!!
四季の中でキャンプ最適順を挙げれば 秋、冬、春(花粉症なので) 夏ですね。私の中では・・・

今回もチームの皆さんには大変お世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
是非次回、次々回と継続させましょう!

(長者ヶ岳編に続く・・・)


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。






このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・


この記事へのコメント
こんにちは~

やっぱり写真が違いますね!
私のブログにリンクを貼っていただいていますが。。。。
お恥ずかしい限りです。

田貫湖は空いていると絶好のロケーションですね。
留守番中には日本人だけではなく各国語を話される
観光客の方々が大勢見えていました。

長者が岳レポートも楽しませていただきますね。

次回もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by はちべいはちべい at 2015年02月16日 10:33
お世話様でした。
宴会時のコヒさんの撃沈、復活劇はなかなか楽しませていただきました (笑)
次回を、また楽しみにしてますね~!
Posted by donekodoneko at 2015年02月16日 11:32
おはようございます!

天気もってよかったですね^^

今回は前々から予定あったことと、テント修理にだいしていて
参加できませんでした・・・
あ、テント修理不能と連絡ありました。
以外でした・・・

最後の写真きれいですね!
赤い線は流れ星?赤い流星?

次回は是非!
Posted by ck_lua at 2015年02月17日 07:16
はちべいさん、お世話になりましたーーー!

今回あまり写真が撮れなかった(寝てた?(笑))ので
リンクをお願いしました。

いやーーいいキャンプでした。ロケーションも良く
この時期ならではのガラガラ感も最高でしたね。(笑)
混雑期は100%利用できませんが・・

じかいも一つよろしくお願いいたします。
Posted by コヒコヒ at 2015年02月17日 09:57
donekoさん、お世話になりましたーーー。

最近メッキリ夜が弱くなりましたねえええ
一晩徹夜すると翌日もちません・・・

いい山、キャンプ場でしたね。
この時期ならまた利用して見たいところです。

また次回もよろしくお願いいたします。
Posted by コヒコヒ at 2015年02月17日 09:59
ck_luaさん、今回は残念でした。

luaさんところからなら遠くないですよね?
通年でいいキャンプ場があり富士山周辺はいいですね。

ここ航路になってるのかやたら飛行機が飛んでました。
流れ星!???と思うと飛行機でガッカリです・・(笑)

次回も計画してます。是非ご参加を!
Posted by コヒコヒ at 2015年02月17日 10:02
富士のふもとでキャンプはやはり画になりますね!
壮大な富士山を眺めながらは気持ちいいでしょうね~^^

チームいなか、今後の野営活動に期待ですね♪
Posted by wishwish at 2015年02月18日 12:52
wishさん、こんにちはー

富士山が見たくなるのはやはり日本人だからでしょうねー

特に雪のある富士山は絵になります。

寒かったですがサイコーのキャンプでした・・
Posted by コヒコヒ at 2015年02月19日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のスタートは 田貫湖キャンプ場 から・・
    コメント(8)