ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月23日

陣馬形山キャンプ場

シーズン直前、陣馬形山キャンプ場に視察に行ってきました。
まだまだ雪がありますねーー雪
陣馬形山キャンプ場



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


キャンプシーズンには賑わうこのキャンプ場も冬場はひっそりと・・・シーッ

標高1500mほどの陣馬形山山頂にあるこのキャンプ場はこの時期アクセス路が積雪、凍結のため通行止め。
歩いて登るしかないためです。

↑ トップ画・・・サイトもところどこ地面が見えており春間近・・・て感じがしますね。

陣馬形山キャンプ場 陣馬形山キャンプ場 陣馬形山キャンプ場
↑ クリックで拡大

何度も歩いて上っているこの山も美里地区の登山者駐車場からは初めてでした。

↑ 舗装路歩きや、民家?の庭??、柵の開閉などをしながら山頂に向かいました。

1000m以下では全く雪はナシ。少し拍子抜けしましたが・・・


陣馬形山キャンプ場 陣馬形山キャンプ場
↑ クリックで拡大

↑ 山頂が近くなると樹林帯の中では僅かな残雪も舗装道には所々雪(氷)がしっかりと残っています。
これをスタッドレスの普通車が超えていくのは中々困難かと・・・・(まあ下に全面通行止めの看板がありますからね)

キャンプ場近くになると登山道はなくなり数百mの舗装道歩きになりますが、さすがにここは雪が多いです。


陣馬形山キャンプ場 陣馬形山キャンプ場 陣馬形山キャンプ場
↑ クリックで拡大

↑ つぼ足で行きますが時々踏み抜きます・・・深いところだとももぐらいまでありますね・・・ガーン

陣馬形山キャンプ場
↑ ハイ 山頂。もっともサイトに近く駐車するところ。

陣馬形山キャンプ場
↑ やっと柵が雪の下から顔を出してきた感じですね。



陣馬形山キャンプ場←クリックで拡大
↑ 水場。屋根に雪ナシ。周辺の雪も融けています。すぐにでも使えそうです。
水は・・・・もちろん現時点では出ません。パンチウワーン

陣馬形山キャンプ場←クリックで拡大
↑ トイレ。使用できます。屋根からの落雪で周辺に雪多し・・・

陣馬形山キャンプ場←クリックで拡大
↑ 避難小屋。入れました。あくまで避難小屋ですのでお間違いないように。

陣馬形山キャンプ場
↑ 山頂に向かう通路が綺麗に整備されていました。土が流れ少しくずれかかっていましたからね。
ありがたいことです。男の子ニコニコ

陣馬形山キャンプ場
↑ 三角点のある頂上部。雪はそれほど多くありません。日当たりがいいですから。

陣馬形山キャンプ場
↑ それにしてもここからの展望はいつ見てもスバラシイの一言です。
もう少し雲が少ないと言うことなしでしたが、マズマズでしょう・・

陣馬形山キャンプ場
↑ 反対側の南アルプスも最初は雲の中でしたが徐々にその姿を見せてくれました。
↑ 左から仙丈ヶ岳~北岳~間ノ岳~農鳥岳の3000m峰の山並み。

陣馬形山キャンプ場
↑ サイトからも絶景は見られます。白樺と相まっていかにも高原キャンプ場の雰囲気を醸し出しています。

サイトも雪のないところが多く見られましたので今なら雪上、草上、サイトが選べます。(笑)

アクセス道路が解禁されるのがいつかは解りませんが、昨今のような暖かい日が続けばじきに雪はなくなるでしょう。
ただし、場所が場所ですから4月に入ってからの降雪も珍しくはありません。
要チェック直前情報ですね。

静かに楽しみたい方は今のうちですよ。ほとんど人が来ませんから・・・・
(でもこの日は3組ほど歩いてきた方がいらっしゃいました)

最後に・・・
陣馬形山キャンプ場
↑ お約束の上から目線の いなかの風。
オープン前でもちろん誰もいません・・・シーッ 下山後にここでノンビリしたかったナ・・・


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

                 






このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事画像
陣馬形山キャンプ場 誰もいない はず ・・・へ
誰もいない陣馬形キャンプ場へ 視察レポ編
陣馬形山キャンプ場 予約制へ
陣馬形山キャンプ場の晩秋
陣馬形山キャンプ場 2019
聖地巡礼なの? 陣馬形キャンプ場へ
同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事
 陣馬形山キャンプ場 誰もいない はず ・・・へ (2023-12-26 07:35)
 誰もいない陣馬形キャンプ場へ 視察レポ編 (2020-11-24 07:35)
 陣馬形山キャンプ場 予約制へ (2020-02-08 12:22)
 陣馬形山キャンプ場の晩秋 (2019-12-16 07:33)
 陣馬形山キャンプ場 2019 (2019-03-25 07:33)
 聖地巡礼なの? 陣馬形キャンプ場へ (2018-05-19 07:33)

この記事へのコメント
おはようございます。

やはり絶景ですね~。

予定が空いていれば車で突撃とか思いましたが
この雪では厳しそうですね。

轍っぽいのが残っているのは車が登った痕跡??

今年こそは一度登ってみたいです。
Posted by はちべいはちべい at 2015年03月23日 09:11
現地最新情報ありがとうございます。

この時期、好天ならキャンプもしてみたいですね。荒れると寒そうですが・・・(汗)

もうじきいなかもオープン。今年も楽しみましょう。
Posted by doneko at 2015年03月23日 12:45
こんばんは(^^♪

あの標高だと、結構積雪があるのですね

そういえば、いなか・・結局昨年は行けれなかった^^;

今年こそは。
Posted by トトロトトロ at 2015年03月23日 23:26
4月で、雪も珍しくない・・・初めて行った時に
降りましたよ~~山頂近くは道路にも雪があって怖かった。。。

しかし、今年はなのか、いつもなのか
雪がこの時期はすごいのですね。
コヒさんならではの、視察ありがとう♪
今年行けたらいいなー最近はオンシーズンは混雑してるのかな??
Posted by marurinmarurin at 2015年03月24日 08:58
はちべいさん、こんばんはー

最初は雪ナシ!かと思いましたが、さすがに標高が上がれば
残ってますねー
まだしばらくは通行止めな感じです。
4月になればほどなく開通かと・・・

今年は是非一度トライしてみてくださ。
Posted by コヒコヒ at 2015年03月24日 20:05
donekoさん、こんばんはー。

キャンプもいいな・・と思いましたがやはりここは
ソロでは怖いです。(笑)

いなかももうじきオープンですね。
今シーズンも楽しみましょう!
Posted by コヒコヒ at 2015年03月24日 20:06
トトロさん、こんばんはー

下界には全く雪はありませんでしたね。
先週は暖かい日が多かったですが、今週に入り
また寒くなりましたから雪が増えてるかも・・・

今シーズンは是非いなかでお会いしましょう。
胡欄さんのオフあるかな・・・・
Posted by コヒコヒ at 2015年03月24日 20:08
marurinさん、こんばんはー

GWでも雪が降ることがありますからねえ

今年は全体的に雪が多いらしいです。
もちろん山頂以外は雪は全くありませんでしたが、
まだこれから降るかも・・・

今年は是非ここでまたキャンプしたいですね。
Posted by コヒコヒ at 2015年03月24日 20:11
おはようございます^^

景色いいですね!
カメラはNikonですか?

ちょっと雲が多いでsyが、青が冴えますね!

雪がまだまだ残ってますね・・・

標高あると涼しいんでしょうね^^;
Posted by ck_lua at 2015年03月25日 07:43
ck_luaさん、こんばんはー

ここの景色はホント素晴らしいですよ。
一見の価値ありです。

この時はニコンです。ザックに入れると重くて・・・(笑)

ここのキャンプ場もいいですよ。
いなかプラス1000mですからね。真夏でも涼しいですよ。
Posted by コヒコヒ at 2015年03月25日 20:31
こんばんは♪

陣馬形山・・・
コヒさんとご一緒したとき以来、行っていないです(^^ゞ
いつかはココでキャンプをと思い続け
何年も月日が経っている気がします(笑)

今年こそは山歩きと併せてキャンプしてみたいです。
Posted by なつ・たくなつ・たく at 2015年03月25日 21:42
なつたくさん、こんばんはー

私はあれから結構上ってますね。
いなかにちょくちょく出かけるのでついでに・・って感じです。

ただなかなかここでキャンプができないですねええ

やっぱりソロではちょっと・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年03月26日 19:56
徒歩で登られましたか!

素晴らしいです!

お疲れさまでした!
Posted by たつや町田 at 2015年04月01日 20:29
たつやさん、おひさしぶりです。

ここへはいなかチェックイン前によく歩いて上ってます。
今回はいなかはナシでしたけどね。

最高の景色ですね。この時期道路が閉鎖されているので
静かでいいです・・
Posted by コヒコヒ at 2015年04月02日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陣馬形山キャンプ場
    コメント(14)