ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月23日

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・

今年は少し早めに一泊でしたが海の日3連休に いなかの風 にいってきました。
おりからの梅雨明け宣言をうけ恒例の 暑~いキャンプ! となりました。汗汗
恒例!避暑にならない信州キャンプ・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

関東甲信から西は梅雨明けとなりましたね。子供たちも夏休み突入のところが多いようで
いよいよ夏本番です・・・チョキ

さて・・・海の日三連休は会社カレンダーも三連休ニコニコ

ところがっ・・・・・トラブルもあり日曜I以外は出勤。、まあ珍しくもありません。
残念ながら出撃ナシかな・・と思われましたが・・

土曜の夜会社から帰宅しPCを立ち上げて・・・毎日の日課です。(笑)

この日からいなかに出撃されている はちべいさん、 がいなかの風でにこやかなフクちゃんこと
前管理人さんの福沢さんの画像をアップされていました。

その後メッセンジャーで 「来られるのなら明日もいなかに行きます。」とも・・・・

それでは!と私とチームいなかのSさんご一家、翌日日曜にいなかに出撃決定。男の子ニコニコ

ろくに準備もせず、サイトもはちべいさんとこに居候決定。(笑)
なにせ夏休み最初の週末、おまけに三連休ですから空きサイトなし!の盛況ぶりですから・・・・

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ ここのサイトは小さいところでも車二台、テントにタープ、問題なしの大きさ。
ただし居候ですからね、できるだけ邪魔にならないよう小さ目のテントを片隅に一張りさせていただきました。

GWもIさんところにお邪魔し、こんな感じだったなあああテヘッ

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ テントがいっぱいの大盛況!!!

土曜日は台風から変わった熱低の影響がのこり午前中はやや強めの雨だったようですが、午後には上がり、
翌日は雲が多めながら日差しも覗く暑い日に・・汗汗
おまけに湿った空気の影響で湿度が高く蒸し暑い!!!
幸い風はいつものように吹いていましたからまあなんとかなりましたが・・・・

その後はちべいさんは娘さんたちと近くのプールにお出かけ。
私はノンビリ場内散策・・

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ 会員の日にはまだ何もなかったキャンパーズファームには夏野菜が鈴なりに・・
トウモロコシは収穫までもう少しかな・・・
他は「後で収穫し今晩の肴にします。ニコニコ食事

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ ブルーベリーも終盤でしたが、まだ沢山実をつけていました。
ここのはホント甘くて美味しいヨ!!ぶどうぶどう

日曜にはまだまだ沢山あったブルーベリーの実も翌日のお昼頃にはほとんど完売!ビックリ
サスガは満サイトの盛況日です・・・ぶどうみかんみかん

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ 場内には子供たちの元気な声が響いていました。子供が自然の中で走り回り遊ぶ姿は実に微笑ましいです。
このキャンプ場のメイン坂道は結構きつくて下の方のサイトの方は息切れしながら管理棟やお風呂に行くのですが
子供たちには関係なし!! 水路などは恰好の遊び場になっています。

そうこうしているうちにはちべいさんもプール/温泉から戻られ、Sさんご一家も到着。車

あとはフクちゃんを待つのみ・・・・

とその前に・・
恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
とりあえず生で ビールビールビール 暑いだけに美味さも一際!ニコニコ
無事フクちゃんも登場し、宴へ突入ダッシュ

と・・・その前に・・

フクちゃんが手土産を披露!!キノコ1キノコ2キノコ3ビックリ
恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ 採れたて!! ぬああああんと 
マツタケ
 !!!

この時期でも松茸は採れるらしいですが、野人 フクザワ をもってしても発見、採取は容易ではないらしい・・・

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
採れたて松茸をスタッフあやこさんが 
松茸ご飯
 に・・・おにぎり食事ダッチオーブン

その量 一升二合 !!

味付けは醤油、砂糖、酒のみといたってシンプル。それが松茸の味を最大限に引き出し 激ウマ に・・

一流料亭にお勝るとも劣らない超一級の美味さです。
(一流料亭で松茸ご飯を食べたことないですが・・・(笑)

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ メインと比べるとなんとも貧相ですが・・・・なんの準備もしていない私は某TVの料理番組で放送されたいたのを思い出し・・

夏野菜の炒め物。

100%ここのキャンパーズファームの採れたて野菜をオリーブオイルで炒め、塩コショウのシンプルな味付けで。

決めてはこれもここで採れた オオバ を最後に散りばめ清涼感を。

ちょっと見た目がよくないのが難点。赤や黄色のパプリカなんかがあると彩がよかったかな・・・

幸いご好評をいただき、Sさんとともに再度キャンパーズファームへ野菜を採りに行き再生産。(笑) 
炒めるだけですからすぐできます。食事

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ 満サイトの場内は夜もカラフル。光跡はライトを持って歩いているキャンパーの方々。ダッシュ

蛍も見られましたが先月の会員の日より少な目。シーズンも終わりですね。

星は雲間から覗く程度。前日の方が良かったらしいです・・黄色い星青い星ピンクの星

こうして夜も更けお開きに・・

相変わらずの飲み過ぎ食べ過ぎでしたがやはりここの宴は最高ですね。
料理、お酒、そしてなにより  がサイコウです。ニコニコ

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ 翌朝は雲もありましたがいいお天気。朝から暑いです。汗

ただ日中どれだけ暑くても夜寝苦しいということはめったにありません。
これが都市部との大きな違いでしょうね。夕立でも来ようものなら夜は肌寒くなります。

恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
↑ アルプスも時折顔を出していました。仙厓嶺下には雪渓も見えますね。

こうして真夏のいなか今年も暑く、熱く、楽しい時間でした。
お世話になったはちべいさん、Sさんご一家、そしてフクちゃん、スタッフMさんご夫妻ありがとうございました。
暑い時期にまた行きます。男の子ニコニコ

そして今回お会いできなかったチームいなかの皆さん、次は暑く熱く盛り上がりましょう。



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
こんにちは~

今回も楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。
福沢さんが入ると『これぞ東屋!』で楽しさ倍増でしたね。
次回も是非よろしくお願いいたします。

弓の又も出かける際には是非ともお声掛けください。
予定さえなければ連チャンもOKです!
Posted by はちべいはちべい at 2015年07月23日 15:55
こんにちはー

記事を読ませていただいてるだけで、無性に行ってみたくなりました。

標高はどれくらいなんですか?

どの季節がおすすめですか?

質問ばかりですみません(--;)
Posted by taku0401taku0401 at 2015年07月23日 17:09
こんばんは

相変わらず素晴らしい眺めですね。

こんな眺めを見てしまうと、無性に山登りたくなります。w
Posted by tatudayotatudayo at 2015年07月23日 22:33
おはようございます。

いなかの夏・・・いですね!

今年はバタバタ予定がありますから、
落ち着いたらいきたいと思います。

渚沙も高学年になり、習い事も簡単に休めなくなりました。
+ラジコンもありますからね。

秋にのんびり行きますね!
Posted by ck_lua at 2015年07月24日 07:22
今回もAZサイトはにぎやかだったようですね。

フクちゃんの笑顔がまたいい。(笑)

次回は、是非ご一緒したいです。
Posted by donekodoneko at 2015年07月24日 12:41
はちべいさん、お世話になりました。

今回お誘いいただいたおかげでフクちゃんをはじめ
皆さんと楽しくすごせました。
昨年までだといるのが当たり前のフクちゃんがやはり
いるといないでは大きく違いますね。
また是非やりましょう!!

弓の又はスクランブルが多いです。
早くても決めるのは金曜かな??
またお声を掛けさせていただきますね。
Posted by コヒコヒ at 2015年07月25日 09:24
taku0401さん、おはようございます。

夏は日差しを遮るものがなく暑いですが、
その分景色はとてもいいところです。

標高は650mほどとこの辺りのキャンプ場としては低いです。
あと500mぐらいあると涼しいのですが・・(笑)

寒さ(多少の)気にされないようでしたら山々に雪のある4月、
紅葉した山々の美しい11月ぐらいがおススメです。

横浜からは少し遠いですが毎年何度もここでお会いする方に
藤沢の方もいらっしゃいます。
よろしければ一度お出かけください。
Posted by コヒコヒ at 2015年07月25日 09:30
tatudayoさん、おはようございます。

そうなんですよねええ 綺麗に見えてると無性にそこに行きたく
なっちゃうんですよ・・・

縦走計画してますが時間と体力(気力?)が最近なくて・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年07月25日 09:33
ck_luaさん、おはようございます。

やっぱフクちゃんの存在は大きいですね。
次回からも来てもらうように(半強制??)連絡しますので秋にでも是非・・

やっぱいなかの空気と人はサイコウですわ・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年07月25日 09:35
donekoさん、おはようございます。

このAZさいとに勝るものなし!!ですね。(笑)

暑い熱いいなかもいいですよ。耐えられれば・・ですが・・(笑)

次回は全員参加で行きましょう!!
Posted by コヒコヒ at 2015年07月25日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恒例!避暑にならない信州キャンプ・・
    コメント(10)