ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月28日

シルバーウィークキャンプinいなかの風


全日好天に恵まれた最高のシルバーウィークでした。私も5連休とはいきませんでしたが、
3日間休みがとれたので山にキャンプにと行楽の秋をアウトドアで満喫してきました。
シルバーウィークキャンプinいなかの風



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
今回は今年最長の3泊の予定。
19日土曜にインしましたが、いつものようにイン前山歩き後のため16時過ぎにキャンプ場に到着。

こちらもいつものように チームいなか の皆さんと合流。
Sさんは到着後で設営中、Iさんは事故渋滞でまだ未着。はちべいさんはマッタリ中でした。

この日はみなさん到着も遅く、宴も控えめに・・パー
シルバーウィークキャンプinいなかの風
↑ こちら翌20日早朝・・いい天気ですねーーー日の出 19日は早朝は晴れでしたが徐々に雲が多くなりましたが翌日は再び快晴晴れ

にしてもテントが多いです。今年はGWや海の日の連休などにここを利用しましたが、やはりトップシーズンはスゴイですねえええ。
基本区画サイト(しかも広い)のキャンプ場ですから難民キャンプ状態はありませんが、やはり混雑感はそれなりです。
お盆は利用しませんでしたが今回の込み具合は過去最高な気がします。
テントサイトもフリーサイトもギッシリでしたから・・・

シルバーウィークキャンプinいなかの風
↑ 隙間があるのは広い区画サイトならではです。フリーだとこうはいかないでしょう。
やはり混雑期は区画、閑散期はフリーですよねええええ。あはは

今回のSWは 「チームいなか 千畳敷~木曽駒を目指そう」

と銘打ってロープウェイを使い千畳敷から木曽駒ケ岳を歩く企画をたてていました。

決行はSW三日目の21日。お天気だけが心配でしたがマズマズの好天に恵まれました。
しかし人気の行楽スポット・・・・早朝4時に駐車場は満車、バスは長蛇の列・・ガーン
恐るべし・・・・やべー

木曽駒ツアーの記事はまた後日・・・

シルバーウィークキャンプinいなかの風
↑ さてさて・・・・・キャンプ場では毎晩いつもの東屋で宴たけなわ。(笑)
これまたいつもの超が4つぐらい付く豪華な秋の味覚、まつたけええええ
軽くあぶり少量のお塩でいただきます。 超美味です。美味しいです。家では絶対食えません。(一ヶ月分の食費ぐらいか?)

シルバーウィークキャンプinいなかの風
↑ こちら松茸ご飯。一升二合ありますがその売れ行きのスゴイこと・・・
いやあああああ贅沢させていただきました。 皆さんに感謝感謝です。にっこり

こうして毎晩夜は更けていきます。私は相変わらず酔っぱらって撃沈/復活の繰り返しであまり記憶がありませんが・・えーん

シルバーウィークキャンプinいなかの風
↑ 昼間はノンビリと場内を散歩したり・・・・皆さんと楽しくおしゃべりしたり・・
暑くもなく寒くもなくキャンプには最高のシーズンですね。

シルバーウィークキャンプinいなかの風

シルバーウィークキャンプinいなかの風
↑ 秋は着実に深まっていました。前述の松茸といい秋の味覚は最高ですね。
これらを食するのも秋キャンの大きな魅力の一つです。キノコ3みかん魚青

シルバーウィークキャンプinいなかの風
↑ 深夜~未明は雲が多く出ていましたが朝には徐々に雲が流れそしてお昼近くには再びアルプスを雲が覆うという毎日でした。
さすがに早朝は肌寒くフリース、中にはダウン着用の方も多かったようです。
朝から薪のパチパチという音があちこちから聞かれ、皆さん暖をとりながらマッタリされているようでした。

シルバーウィークキャンプinいなかの風
↑ 今回のメインイベントの千畳敷や宝剣岳もよく顔を見せてくれました。
やはり夏よりは綺麗に見えます。もうすぐに雪の季節がやってきますが更に美しく輝くことでしょう・・・

八月はお盆を過ぎたころ利用しかなり涼しく感じましたが、今回は寒さを感じる季節になっていました。
日中は冷たいものを、朝晩は暖かい飲み物がよく合い、寒暖の差が非常に大きいSWでした。

それにしてもいいお天気に恵まれた連休でしたね。
その後くずれただけに実に幸運なSWでした・・・・あはは



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
こんばんは。
シルバーウィークも、いなかの風は大盛況だったのですね。
休みでも休めるかがわからないから・・・
今年は、ダーリンがソロで一回。
みんなでFサイトが一回。以上。ち〜ん!(T_T)
やはり、いなかは最高!!!なので、次回の会員の日に、すべてをかけてます!!!( ̄^ ̄)ゞ

松茸ご飯・・・す・て・き!
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2015年09月28日 20:37
こんばんは
上から覗いてましたら^^;
サイトの真ん中に大所帯の連結タープが
ありましたが、その近くに設営だったのですね

こちらの喧騒とは違い、いなかはやはり
いいですね。
ドタキャンを期待して20日の朝に電話してみましたが
当然だめで、陣馬形山からの逃亡ならずでした(^_^;)
Posted by トトロトトロ at 2015年09月29日 00:34
おはようございます♪

SWでも、いなかの風は
やはり快適なのでしょうね!

私もマッタリしたかったです。(爆)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2015年09月29日 08:00
いなか良い感じですね~

平湯は難民キャンプでした(≧∇≦)
混雑期はやはり区画ですね~

しっかし松茸ごはんとはなんとも贅沢!!
Posted by こう 111こう 111 at 2015年09月30日 02:38
おはようございます。

写真見ると懐かしく、良いところだな・・・と再認識しています。

今年はキャンプ自体の回数も激減・・・

いろんな習い事も、徐々にレベルがあがり、
簡単に休ませることができなくなりました。
こうやってファミキャンから、ソロ・デュオキャンに
なっていくんですね・・・

今月末は行きたいな・・・
Posted by ck_lua at 2015年09月30日 08:01
胡欄さん、こんにちはー

私もいなかにはそこそこでかけていますが、他のキャンプ場は
さっぱりです。今年はお盆休みもなく休みと天気等の諸条件が
うまくあいません。

いなかは皆さんのご厚意で飛び込みさせていただいていますが、
予約なしは厳しいですよね・・

今年最後の機会です。是非よろしくお願いします!!!
Posted by コヒコヒ at 2015年09月30日 16:07
トトロさん、こんにちはー

連結タープがC2,C3で、トップ画はC1からです。
すごい大所帯の方々でしたよ。ナチュブロガーさんですし
常連さんですからさすがのサイトでしたね。

いやあーーそれにしてもSWはスゴカッタですね。
あちこちのキャンプ場を皆さんのFBやTWで拝見したところ
フリー系はほぼ難民キャンプ状態でした。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年09月30日 16:10
なつたくさん、こんにちはー

いやーこれだけ混雑してるいなかには慣れていないので
少々違和感が・・・
まあフリーや団地型サイトと比べれば天国でしょうけどね。(笑)

陣馬形はやはり雪で道路が封鎖されているときがいいです。
自分が行くのも大変ですが・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年09月30日 16:13
こう111さん、こんにちはー

平湯もスゴカッタんですよねーー

これだけみなさんが一斉にキャンプに出かけるのは
SWぐらいでしょう・・
GWやお盆は多少分散しますからね。

松茸最高でした。少しだけあぶり、ほんの少しの塩だけで
いただきました。激ウマ!!!(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年09月30日 16:15
ck_luaさん、こんにちはー

この景色と空気と森脇さんご夫妻がいらっしゃる限り
ここから卒業したくないですね。
今回の混雑は驚きでしたが、他の週末ならいつものいなかの
顔だと思います。

うちの場合上の娘は中1が最後のキャンプで、
小学校高学年も年一回でした。
息子は山歩きするので未だにキャンプしますけどね・・
Posted by コヒコヒ at 2015年09月30日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルバーウィークキャンプinいなかの風
    コメント(10)