ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月09日

GWお出かけ第一弾 不満編・・

今回のお出かけ第一弾はGWの初日の4月29日。
場所は長野県阿智村 花桃祭り。弓の又キャンプ場でのキャンプとセットで毎年出かけていましたが
最近はもっぱら日帰り・・・しょんぼり
GWお出かけ第一弾 不満編・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

花桃祭りなのにトップ画は菜の花畑・・・・えー

そう・GW初日には既に花桃の見頃は過ぎていました。えーん

今年は暖冬で桜の開花も例年より早いところが多かったようですがこの花桃もご多分に漏れず・・
GWお出かけ第一弾 不満編・・
↑ 遠目に見るとまんざらでもないようですが、通路に落ちた花びらの多さや葉桜ならぬ葉桃状況は
明らかにピークを過ぎていました。樹によっては全く花がなく葉っぱのみのものも多数あり・・

GWお出かけ第一弾 不満編・・
↑ 間近で見るとなかなか見応えですが・・・

GWお出かけ第一弾 不満編・・
↑ 葉っぱが多くやはり見頃を過ぎていると言わざるを得ません。

タイトルの 不満 と言うのは・・

開花状況は自治体のHPでチェックできるようになっており、
この日(GW初日の4月29日)の前日(28日)の状況は 見頃 となっていました。

今年は暖冬の影響で桜をはじめ早めの開花だったのは周知の事実ですが、
当然この花桃も開花~満開平年より早くHPも開花は早めと表示されていました。

しかし前日が 見頃 となっていたので よし出かけるか・・となったわけですが・・

残念ながら見頃ではありませんでした。
駐車場の交通整理をされていた地元の方も 「今の見頃は標高の高いところに移ってますよ」
とおっしゃっていましたから皆さんそう感じられていたと思います。

そしてそのHPは29、30日と更新されておらず、5月1日 落花盛ん と表示されていました。
なぜGWの初日と二日目の大事な時に更新されず、28日が 見頃 になっていたのか・・・

考えすぎかもしれませんが何か作為的なものを感じます。

昨今、桜、チューリップなど花を楽しむ観光には開花状況をリアルタイムに伝えるHPなどでのチェックが当たりまえとなっています。

情報を発信するならば正確に、きちんと発信していただきたいものです。

それにしても当日の人出は例年に比べ格段に少ないものでした。
いつもならICから続く渋滞もなく・・・皆さんの情報収集力に関心した次第です・・(笑)

GWお出かけ第一弾 不満編・・
↑ 帰路標高1000m超えのところに来たところ、駐車場かかりの方がおっしゃっていたようになかなか見頃でした。(笑)

こうして不満からスタートしたGW、この後の好天もあり十分取返しましたけどね・・(爆)

その後に続く・・・


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(お花畑)の記事画像
花桃祭り
牧歌
GWお出かけ第一弾。Part2
GWお出かけ第一弾。
同じカテゴリー(お花畑)の記事
 花桃祭り (2018-04-25 07:32)
 牧歌 (2008-07-28 23:20)
 GWお出かけ第一弾。Part2 (2008-05-02 23:24)
 GWお出かけ第一弾。 (2008-05-02 10:08)


削除
GWお出かけ第一弾 不満編・・