ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月16日

GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ

後半の三連休はGW本命 「いなかの風で仲間と二泊三日キャンプ」 あはは
体調が芳しくなければ不参加でしたが、無事復調して 春のいなかの風 を満喫してきましたよ!晴れ
GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

GWもすでに一週も前のお話・・・すでに現実社会に引き戻され悶々とした生活を・・(笑)

さてさて・・少し遅めの14時過ぎにキャンプ場に到着。車
初日の5月3日はやや雲の多い天気でしたが、アルプスの山並みも見渡せマズマズの滑り出し。
ただお天気は下り坂で夜には雨マークが並んでいました。雨しょんぼり雨
GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ 5月2日の平日を挟み前半と後半の3連休に宿泊施設の予約は集中したようです。

ここいなかの風も大盛況で(満サイトではなかったような・・)多数のテントが立ち並ぶ様は圧巻。
今年からトップシーズンは一泊¥7500とびっくりびっくり なかなかの高額なキャンプ場となりましたがあまり影響はないような・・
運営会社としてはニンマリフフフフフフ ものでしょう・・(笑)

一つのサイトを複数のグループ利用されているケースも多く(私達も)サイト稼働率以上に混雑感がありました。
過去あまり例のない窮屈感はここからきていたのかも・・
とはいえ各サイトの広さは必要以上のここいなか、他のキャンプ場の混雑ぶりと比べれば余裕といえるでしょう・・

さて下り坂とはいえ薄日もあるこの日の最大の悩みは  

低気圧前線の接近で朝から強めの風が吹いていました。
私は早朝登山後のインしましたがその風は場所によって恐怖感をおぼえるぐらいのも・・

さすがにキャンプ場はそこまでの風ではありませんでしたが、幕の設営はなかな大変な様子。
私達はここの風には慣れっこですから難なく設営完了。勿論受風面積の大きな幕は立てませんしね・・(笑)

中には強風でタープが立てられなかった方もいらっしゃったようで今回は東屋が大変賑わっていました。
いつも私達だけで占領している感がありましたからね。今回は大勢いて楽しかったです・・

GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ なかなか賑やかな東屋。あはは

某国の駐日大使館員ご一家もおられ国際色も豊か。3年ほど在日されているそうで日本語も少々可。
特に子供同士はUNOなどで大盛り上がりしていました。
国際ルールなのか(かな???)楽しくやってましたよ。

大人たちも片言の英語と日本語でアウトドア談義。ウィンク

夜半近くにはポツポツと降り出しましたが、予報ほどでもない様子。眠い

酔っぱらい いい気分でテントにインしました。 が・・・・・・

深夜には雨が強くなりだし、相変わらずの強風もあってなかなか荒れた状況となっていました。

テントを打つ雨の音は結構大きいですからね。特に風も加わると慣れていてもなかなか寝られないものです。
まあテントの浸水、風による倒壊等はないと確信していましたから枕を高くして寝ていましたが、
深夜に起きだしてテント、タープをチェックされる方もあったようです。

かく言う外交官ご一家もテントが浸水し大変だったと翌朝ボヤイテおられました。しょんぼり

さてさて・・・・翌朝は・・

GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ 遅めの起床時にはすでに雨は上がっている様子。
非常に濃いブルーの帯が印象的な朝でした。深夜~未明の荒天も何処へやら。にっこり

その後・・・

GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ なんとも見事な快晴へ・・いやああ素晴らしい景色。雨上がりだけに空気が澄んでいます。あははあはは

サイトによって若干の違いはありますがあれだけの雨の後でも私達のサイトには水たまり一つナシ!
ぬかるんだ場所さえナシ!! 実に快適でした。

ただ元々が田んぼですからこれ以上の雨だと危険です・・・・(笑)

さてこの日は二泊三日の中日。設営日でも撤収日でもない日ですからフルに活用できます。
まあ私達は観光派ではないノンビリ派ですから(笑) 場内でひたすらリラックス・・・これが最高なんですよね!

GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ 場内をうろついている時に見慣れぬベンチを発見。木製の実にガッシリとしたベンチです。

場所は管理棟の上。いつもここから場内の写真を撮っていたところです。

これはイイ!! とひたすらマッタリ。

管理人さんに 「いいとこに椅子を作ったね」 と言ったら

「あれ飯島町(ここの地方自治体)が地元の方から土地を借りて作ったんですよ」

えっ!キャンプ場のものじゃないの???と少々驚きましたが見晴らしも最高ですし時々お借りすることに・・・(笑)

なんでも地元の自治体がここいなかの風キャンプ場で合コン(集団見合い?)を行っているらしく
この椅子も 愛のベンチ と命名されているそうです。

そう聞くとちょっと座りにくいなあああ・・・(笑)
若いカップルのキャンパーさんならいいんでしょうけど・・・・・

しかしここからの景色は素晴らしいですよ!!

GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ


GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ この景色にご満悦のトイプーcocoちゃん。な訳はないですよね、実際は暑くてハーハーいってました。(笑)

こうして気持ちのいいお天気の下ひたすらマッタリ、ノンビリと・・
お喋りしたり食べたり飲んだりと仲間と普段の喧噪から逃避した時間を過ごすのはキャンプの最高お楽しみの一つでした。

GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ そして夕食はいつものように・・・この日も大人数で食べきれないほどのご馳走とともにワイワイと楽しかったです。ビールダッチオーブン食事ハンバーガーおにぎり

この夜は天候も安定し風も昨日ほどではなく・・・・皆さんグッスリだったことと思います。眠い


GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ 最終日もいいお天気です。

結局降られたのは初日の深夜から二日目の早朝にかけてのみ・・
そう、寝てる時間帯だけでした。

眠れなかった方もあったようですがこの三連休マズマズお天気に恵まれたと言ってもいいようです。

GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ 最終日5月5日は子供の日ということで午前中に餅つきが東屋でありました。

翌日が平日ということもあり、
大半の方が撤収日ということで少々慌ただしく、子供のみの参加というところも少なからずあったようです。
またこの時すでにキャンプ場を後にされた方もあったようでした。

もう一日早い方が良かった気もしますが子供の日のイベントということでやむを得ないのかも・・・

GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
↑ 最後の最後は再び 「愛のベンチ」 をお借りしみんなでランチ。

こうして無事GW いなかの風二泊三日終了しました。

やはりトップシーズンGWということで人も多くかなり騒がしかったように思いますが、
それでもやはりいなかはいなかでした。

お世話になったみなさんありがとうございました。また次回お会いできることを楽しみにしております。




←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
こんにちは~

今回もお世話になりました。

暴風雨への警戒感も終わってみれば寝ている時間だけ。
いなかの景色をたっぷりと味わいました!

恋人たちのベンチは秀逸ですね。

また、よろしくお願いいたします。
Posted by はちべいはちべい at 2016年05月16日 12:28
はちべいさん、今回もありがとうございました。

天気もよくていなかを存分に満喫できたキャンプでしたね。

あのベンチも名前以外は最高かと・・(笑)

次も楽しみにしております。
Posted by コヒコヒ at 2016年05月18日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWの〆めは二泊三日でいなかの風キャンプ
    コメント(2)