ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月04日

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を


湖畔デキャンプ・・なんかいい響きですね。なんか優雅な感じがします。(笑)
そんな湖畔キャンプを富士五湖の一つ西湖にある西湖自由キャンプ場で楽しんできました。
西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


昨年は本栖湖の浩庵キャンプ場で、今年はここ西湖自由キャンプ場で
カヤックを楽しむキャンプにお誘いいただき出かけてきました。

富士山周辺は往復500km強とやや距離がありますがその雰囲気は他では
味わえないもので、やはり日本人は富士山に特別な感情をもっていると思います。

さてさて・・

私の自宅からだと朝霧、ふもとっぱら辺りだと東名を使う方が距離が短くなりますが、
精進湖、本栖湖、辺りだと中央道の方が距離が短くなります。
よって今回は中央道を東京方面に走ります。
首都圏の方々と行き帰りともに反対方向になるため渋滞はありません。

中央道からは霞んで見えていた富士山をまずは精進湖で・・・
西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
まだ若干霞んでますね。この時7:30AMぐらい。この一時間ほど前までは霧で真っ白な世界だったらしいです・・・

お次はいろんなパンフ、HP、ブログなどでみかけるこちらから・・

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ という訳で富士五湖の一つ西湖に到着。
いやーーー眠かった・・・・(笑) でもこの富士山と青空に眠気もふっとび大満足です。あはは

で今回のキャンプ場はこちら・・・↓
西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ 西湖自由キャンプ場です。(管理棟)

予約なしのフリーサイトのため、先着順の受付となり受付開始前に車の列ができます。
ただ列が県道にまでつづいてしまうことがあり近所や警察からクレームがきているそうです。
管理人さんからはあまり早く来ないでほしい・・・の一言が・・
んーーーーーーんフリーサイトの場所取りは先着順ですからねえええ・・難しいところです。

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ 遅めの到着時にはすでにほぼいっぱいの状況でした。
先行していただいたチームいなかの皆さんのおかげで無事インできましたが、受付時に 「場所は大丈夫??」と聞かれました。
仲間が中にいなかったら入れなかったでしょうね、きっと・・・
夏休みとはいえなかなか厳しい場所取り合戦です・・(笑)

偶然 Iさんの知り合いの方が金曜から一泊で来られていたので11:00にアウトされるとそこを譲っていただきました。
西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
水際の絶好の場所。にっこり

私はその更に水際にテントを設営。

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ 皆さんはその後ろに・・・

地面は適度に草が生え(場所によってはげてます) 傾斜も湖畔としては少なくいい感じです。にっこり

一通り設営が終われば本命の・・・

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ カヤック出陣です。この日は風も少なくマズマズのコンディション。
湖面を滑れば風も感じられ最高の気分です!!ウィンク

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ その後はNさん家の愛犬COCOちゃんもいざ出陣!!ヨット

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ 湖面からキャンプ場を見るとこんな感じ・・
なかなかの混雑ぶりですねええ・・・・(笑)

まず一漕ぎしたところでランチタイム。
朝が早かったので午前中に一漕ぎできました。にっこり

ここでちょっとキャンプ場紹介を。
キャンプ場の施設はいたってシンプルで、管理棟、トイレ、水場が一つの建物になっています。
私達は管理棟正面に陣取ったため極近でしたが、湖に沿って細長いサイトのため場所によってはトイレ、水場が遠くなります。
もっとも広大なキャンプ場ではないのでそれほど気にならないとは思いますが。

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑前述の管理棟裏にあるトイレと水場。場内にはここ一か所のみ。

お湯のでる水場やウォシュレットのトイレの高規格とは比べられませんが、綺麗に清掃されており、
使い勝手に何の不満もありません。

これで大人一人¥1000の入場料のみで利用できるのはユーザーにとって大変ありがたい話です。
アウトドアブームの昨今(ホントにブームか?) やたら高額のキャンプ場やグランピング(なんだそれ?)
がもてはやされる中、昔と変わらぬ(ほぼ)形態を維持されるのは大変なことだと思います。
管理人の奥様としばし談笑する時間がありましたが、とても気さくな方でファンも多いと聞きます。
なんとかガンバッテ続けてくださいね・・・と申し上げておきました。にんまり

さてさて・・・・
西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ カヤック並び最大のお楽しみの宴の開始です。
太陽が傾き、眩しい夏の日差しが弱くなると急激に気温が下がり始めます。
日中は勿論Tシャツ一枚ですが、この時間は長袖必須、早朝は長袖でも肌寒いぐらいです。

時折雲が広がりましたが、昼間は抜けるような青空が見られ、期待大の星空でしたが・・・・・

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ なかなか見事な星空でした。
湖は山に囲まれているため市街光が届きにくいのが功を奏していると思われます。
周回道路の街路灯が若干邪魔かな・・・えー
これで22:00ぐらいですから深夜になればもっと綺麗に見えるかも。ただ湖畔ですからガスが出やすいですね・・

ハイ翌朝・・晴れ
西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
早朝は湖全体がスッポリ霧に包まれていましたが、徐々に青空も見えはじめました。

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ 湖面はなんとも神秘的。この時間釣りをしている方多数。
釣り客も非常に多いところですから朝早くから車が続々と入ってきます。
4時台が多いかな・・・おかげで朝早く目が覚めました。(笑)

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ 早朝からCOCOちゃんと一漕ぎ。

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ 富士山の見えるところまで漕いでいきました。

ちなみにこのキャンプ場、富士山は頭がかすかに見えるだけ・・・です。
富士山がよく見える・・ということなら浩庵とかの方がいいでしょう・・

西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
↑ そして・・日が高くなるにつれこの日も素晴らしい青空がひろがりました。
管理人さんのお話では風が逆方向から吹いているのでお天気は下り坂・・だと・・

まあ予報は雨マークは夜からなのでデイ料金を支払いさらマッタリと。

好天にもめぐまれ最高のキャンプでした。
お世話になったIさん、Nさん、Mさん、Hさん、ありがとうございました。

それにしても カヤック・・・欲しいな・・





←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(西湖自由キャンプ場)の記事画像
湖キャンプは富士五湖で・・・
同じカテゴリー(西湖自由キャンプ場)の記事
 湖キャンプは富士五湖で・・・ (2016-08-01 07:32)

この記事へのコメント
おはようございます。

今回もお世話になりました。
途中退場でチョと欲求不満でしたが、仮眠も入れてほぼ丸一日楽しめたので。

来月以降は合流するのが厳しくなりそうですが、それでも何とか時間を見つけて。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by はちべいはちべい at 2016年08月04日 09:26
はちべいさん、今回はありがとうございました。

弾丸、疲れませんでした???

次回は九月・・・なんて話もありましたが関西からは
少し遠いですよね・・

いなか、よろしくお願いします。!!!
Posted by コヒコヒ at 2016年08月06日 10:38
おぉぉ~!
すっごい綺麗な夜空!!
確かに街灯なければもっと際立ったかもしれませんが
それでもめっちゃきれいです^^

こういうロケーションにあこがれて写真撮るんですが
私はマダマダ腕不足だと痛感しますよ(;´∀`)
Posted by wishwish at 2016年08月06日 15:49
おはようございます♪

人気の高そうなキャンプ場ですね・・・
画像を拝見すると日差しを遮る木が少なそうで
日中が暑そうな感じはしますが標高もそれなりにあり
また湖畔なので朝夕は涼めてそうなところですね。

私もカヤックやってみたいと思ったのですが、
やはり先立つものが・・・(爆)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2016年08月07日 05:20
wishさん、おはようございます。

なかなか綺麗な星空でしたよ。
これ21時~22時ぐらいですから深夜ならもっと綺麗だったかも・・

やはり星空撮るなら真冬ですね。
サイコーに寒いですけど・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年08月08日 07:48
なつたくさん、おはようございます。

低価格でいいキャンプ場でした。最近では貴重ですね。

湖面からの風がいいですね。日差しを遮るタープは必要ですが
朝晩は寒かったです。
カヤックにも好条件ですから人気も高いと思います。

私もカヤック欲しいですが、いかんせんあの価格では・・(笑)
乗せてもらうだけで満足してます・・
Posted by コヒコヒ at 2016年08月08日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖自由キャンプ場 湖畔でカヤックと満天の星空を
    コメント(6)