ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月22日

久々の嵐キャンプ インいなかの風

雨だけならまだしも強風が加わるとさすがにテント泊は厳しくなりますね。
今回は久しぶりになかなかの荒天の中でのキャンプでした。
久々の嵐キャンプ インいなかの風



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

この三連休台風16号+秋雨前線の影響で全国的に雨だったようですね。
暑さもひと段落し絶好の秋の行楽シーズンが残念ながら台無しでした。

昨年も同じようなメンバーでいなかを楽しみましたが・・・
久々の嵐キャンプ インいなかの風
↑ いなかの風にインする前に空木岳に登り・・・


久々の嵐キャンプ インいなかの風
↑ 快晴の下いなかの風でみんなでキャンプを楽しみながら・・・


久々の嵐キャンプ インいなかの風
↑ みんなで千畳敷カールへロープウェイを利用し上り紅葉の木曽駒ケ岳登山を楽しみました。

今年とは真逆の好天で秋のアウトドアを存分に楽しむことができた昨年とは打って変わって・・

今年は・・・えーん 天気さえ良ければ・・・しょんぼり

まあ ”たら、れば、” は言っても始まらないですね・・・風邪

久々の嵐キャンプ インいなかの風
↑ 三連休の予定の予定でしたが、土曜日が仕事となったため日曜の朝インしたいなかの風は
雨脚が強くしばし設営は見合わせ状態・・・しょんぼり

三日間ほぼ満サイトのためテントサイトという車の横づけできない(しにくい)サイトをシェアして利用する予定でした。

ところが・・・・・

土曜は曇りながらもマズマズのお天気でしたが、翌日曜日は前述のように朝から激しく雨が降り、
風もどんどん強くなっていきました。びっくり

まだ台風16号の直接の影響はありませんでしたが、ここは南から風が入ると非常に強く吹くことがあり、
突風が時折吹き荒れました。

九時半ぐらいにキャンプ場に到着した時、かなりの悪天候でオープンタープは役に立たず、タープ下のものは全てずぶ濡れ、
中にはテント内にまで雨が進入してきた・・という方もあったようです。

そして時折吹く強烈な突風でタープのポールが曲る、倒壊などもおきていました。そんな中
この後も悪天候は続き翌日も回復は望めそうにない予報から二泊三日を諦め、この日撤収される方が続出していました。

この後多くのサイトに空きが見られたためそちらにチャックインさせていただくことに・・

撤収、帰宅される方が多い中、イン、設営というのも何とも物好きな感じもしますが、
私達のテントはソロ(デュオ)用で小さく背も低いためあまり風を受けることはありません。
勿論、キャンプ場がクローズされるような天候でのキャンプは論外ですけどね。

リビングとしていつものように東屋を利用させていただけるのも強みです。
オープンタープは横殴りの雨では使えませんし、スクリーン系も背が高くなるため風をもろに受けますからね。

さて・・・・

皆さんが撤収、撤収準備をされている時に東屋でランチタイム。にっこり

久々の嵐キャンプ インいなかの風
↑ この期に前記事の雑誌の付録を実際に使ってみました。
(前記事はこちら)


久々の嵐キャンプ インいなかの風
↑ 一応それなりに・・・ということで何年ぶりかでレトルト ボンカレー を購入しました。

んーーーん 特にいいとか悪いとか・・・別にこれと言って・・・風邪

シェラカップ自体は不安定なものではないので特にトレイに入れて固定する必要もないような・・・

まあこんなもんでしょう((笑)あはは

久々の嵐キャンプ インいなかの風
↑ この悪天候のため一泊のみで撤収される方も多く ビッシリ・・・ という感じではなくなりましたが、
この天候でもこれだけの方がキャンプを楽しんでいる・・一昔前にはあまり見られなかった光景のような気がします。

久々の嵐キャンプ インいなかの風
↑ 雨は強弱を繰り返し降り続きましたが、僅かな止み間を見て速攻で設営。

悪天候時にはスノーピークでしょ!! って訳で設営は山岳テントより手間がかかりますが今回は(も)ランブリで。
(↑画 左から I家のヒルバーグ タープ20とケロン donekoさんのモンベル ステラリッジ 私のランブリ2.5HD)

設営中にもポツポツとしていましたがなんとか濡れずに設営完了。にっこり
まあサイトが地滑りでもしない限り倒壊はないでしょうからこれでネグラは確保。

午後は夕方になると雨は相変わらずでしたが風は弱くなっていき思ったより穏やかな天候になりました。
夜間に風雨が強いのはテント泊には苦痛ですからね。良かったです。あはは

久々の嵐キャンプ インいなかの風

久々の嵐キャンプ インいなかの風
雨も小康状態となり風も止み、静寂さを取り戻した夜、いつものように東屋でみんなで飲んで食べてお喋りして・・
一泊で撤収された方々とゆっくりできなかったのはとても残念でしたが、
短時間ながら若い管理人さんにも参加していただきお話もできました。


久々の嵐キャンプ インいなかの風
↑ 大量の花火も子供が減って少し残念・・・・みんなでガンバッテ楽しみました・・にっこり

まあいつもと変わらぬ夜でしたがこれがまたたまらなく楽しいんですよね。あははあはは


久々の嵐キャンプ インいなかの風
夜間は時折雨がぱらつく程度で風もなく比較的に静かな朝を迎えました。

早朝から雨は降るものの止み間が多く、乾燥撤収の欲がでてきます。フフフ

雲の画像を見ると切れ間もありましたが次の雲がすぐにやってきそうで乾燥撤収は諦め
止み間に撤収・・・・ずぶぬれではなく湿ってる・・って程度だったのでよしとしましょう。にっこり

久々の雨キャンでした。
やはりここの風はなかなか強烈で、悪天候時の設営は万全を期す必要があります。

サイトはもともとが田んぼですから水はけ自体は悪くないものの雨がしみ込めば明らかにペグの効きが悪くなります。
オープンタープや背の高いスクーリンタープ、テントなどは長めのペグと(40~50cm)
クロス打ちなどの必要があります。

テント(特にツールーム系などの大型)やスクリーンタープはフライシートの下から風が入り
テントが持ち上げられる感じになりますから、フライが地面スレスレまであるものや、スカート付が有利です。

昔からよく言われていることですから改めて言うほどではありませんが、
このキャンプ場のように風の強い場所では有効かと思います。

最後に今回もチームいなかの皆さんには大変お世話になりました。
次回もよろしくお願いします。


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
おはようございます。

今回は最後までご一緒できずに残念でした。

大阪に帰る必要がなければ、温泉までご一緒できたのですが

それでもタイミングが合えばこれからも参加させていただきますので、宜しくお願い致します❕p(^-^)q
Posted by はちべいはちべい at 2016年09月22日 08:20
こんばんは(^^♪

私も出撃を考えてましたが天気悪すぎで
行けずじまいでした
昨年は陣馬形山で大混雑の中にいたのを
懐かしく思います^^;

いなかは、数年前に悪天候の時にも来ましたが
設営は諦めて車中泊でした
その時は遅い時間に東屋の一角で大人しく
インスタントラーメンをすすっていたような・・^^;

いなかの洗礼を受けた思い出があります
でもそれでも楽しかったな(^.^)
Posted by トトロ at 2016年09月22日 23:03
おはようございます♪

私もFamのシェラカップユニット式カレープレートで
ボンカレーで食べたいです~(笑)

あっ!
サイトの緑色と田んぼの稲の黄金色がイイ感じですねぇ~
天候が良ければもっと鮮やかなんでしょうね!

いなかの風でアルプスを望みながら
マッタリとしたいと思うのですが、
ソロ利用ではちょっと無理(料金的に)です・・・
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2016年09月23日 05:40
こんにちは!

こちらも天気が悪くて・・・
でも雨なら雨で、幕の下で皆さんとまったりお話しできますから
これもこれでイイ思い出になるなぁなんて思ってます^^

famデビューおめでとうございます!
ちゃんとボンカレー協賛したんですね。
私も先日カレー以外のもので使用したんですが
まあ、、、これもイイ思い出になるかなっていう感じですよね?( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2016年09月23日 08:51
はちべいさん、遅Re失礼します。

皆さん都合がありなかなか揃うのも難しいですね。
いなかもあと2ヵ月ほどでクローズですが
まだ機会はあると思います。

次の機会にはまたゆっくりお願いします。
Posted by コヒコヒ at 2016年09月25日 22:06
トトロさん、遅Re失礼します。

そうですね、私もグルキャンでなければ出撃は止めていたと思います。
いなかは東屋が使わせていただけるのもありましたね。
他だとなかなか厳しい天候だったと思います。

せっかくの連休でしたがちょっと残念でした。
まあ飲んで語って十分に楽しかったですけどね・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年09月25日 22:09
なつたくさん、遅Re失礼します。

ボンカレー何年ぶりかなああ・・懐かしい味でした。(笑)

そうですね、田んぼの色がとても綺麗で印象的でした。
晴れていれば青空とアルプスをバックにさらに映えるのでしょうけど・・

料金改定後は私もソロキャンは無理です。
もっぱら2~3人(組)でサイトをシェアしてます。
これなら一泊2千円台で済みますから…・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年09月25日 22:13
wishさん、遅Re失礼します。

せっかくの連休でしたがなかなか厳しい天気でした。
まあキャンプぐらいならなんとかなりましたが・・

famの付録やはり一発目はボンカレーかな?と思いまして・・

まあこんなもんでしょうね。
パンとスープ、スクランブルエッグなんかのモーニングプレート
みたいなものの方が似合ってるかもしれません・・
Posted by コヒコヒ at 2016年09月25日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の嵐キャンプ インいなかの風
    コメント(8)