ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月20日

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」

先週末に行われた 「Hilleberg Roundup 2016」 に参加するため富士山麓ふもとっぱらにでかけてきました。
久々の快晴の下でのキャンプ。キャンプ場スタッフによれば土日ともに晴天に恵まれたのは約2ヵ月ぶりとのこと。
九月は次々と来る台風や停滞する秋雨前線の影響でホントに天気が悪い日が多かったですからね・・・
ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

今回のキャンプは東京のNさんご夫妻にお誘いいただき実現したもの。
先月、いなかの風でお会いした際にちょこっとだけ 「都合がついたら・・」 みたいなお話をしたのがきっかけでした。

さて・・・久々にお天気の良さそうな週末、8時受付開始を目指し7:30に近くの道の駅でNさんと待ち合わせ。
そのため前日帰宅後即出発とし、中央道双葉SAで車中泊。 ゆっくりとやすめました。

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ 6:00少し前に起床。富士山をはじめ甲斐駒などが美しく輝く素晴らしいお天気です。
ゆっくりと景色を楽しむ間もなく、約束の朝霧へ急ぎます。

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ 7:00少しすぎに道の駅朝霧に到着。快晴の下、富士山真上に太陽がいていました。
ここでNさんご夫妻と合流しふもとっぱらに向かいました。

少しだけ並び開場を待ち受付をしてイン。
イベントは貸し切りエリアで行われ、設営撤収時以外は車を専用スペースに移動させなければなりません。
普段ほとんどのブツが載せたままなので(キャンプ時も)あれやこれやと下ろすのは意外とメンドウ・・・
昔は当たり前のようにやってたのにねーーーーーー(笑)

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ 私はいつものように一人なのでソロテン一張り、Nさん家は前室付きのアトラスとタープ20。
リビングはこちらにお邪魔させていただきました。
サクッと設営し車は指定の駐車スペースへ移動し場内散策へ・・・というか主催者の展示スペースへ。

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ 新製品を含む多くのテントが展示されていました。実際にこの目で見る絶好の機会ですね。
それにしても綺麗に ”パッツン張り” されています。にっこり ヒルバーグの社長曰く 「テント、タープは美しく張るべし」 だそうですが
引っ張りすぎで生地には優しくない印象を受けますね。
お高いテントですからあまり生地を伸ばしたくないと思いますが・・わーん

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ スタッフの多くが張られていたプチ林間。木漏れ日の中のテント群がなんかいい感じです・・・ウィンク

午後からは開会式。
ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ アメリカから駆け付けた(ヒルバーグはスウェーデンのメーカー) 創業者の娘ペトラ ヒルバーグ社代表の挨拶でスタート。
若いながら非常に情熱的な方でした。後のテント設営のノウハウなどのお話はとても楽しかったです。あはは

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ それにしてもいいお天気でした。あははあははちょき なかなか場内全体を見渡せる場所がなく画像では解りにくいですが、
この日はかなりの大入りだったように思います。随分と奥(下)の方にも多くのテントがありましたし、
やはりお天気の悪い日が多くストレスの溜まっていた方も多かったのでしょうか・・・(笑)

しかしイベント用の貸し切り部分は車がないこともありかなりゆったり気味。
一方貸し切りエリア外は難民キャンプ状態でちょっとこの状態でキャンプするのは・・・って感じでした。(私は)

人が多かったこともあるでしょうが早朝から深夜まで車の往来が激しくお世辞にも静かとは言えません。
非常に広いキャンプ場ですから水場やトイレが遠い場合も多く車で移動する方もあるようです。
しかし十月の中頃、昔だったらテントの数もかなり少なかったと思いますがやはりブームなんでしょうねえええ
本当に静かなキャンプを楽しむならもう1~2ヵ月後の方がいいでしょうね・・・でもブームだから・・・(笑)

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ 午後のイベント 限定品等の物販・・・長い行列・・・これ目当ての方もいるんでしょう。
16:00時スタートでしたがこの時間はもうキャンプ場の多くが日没後。
日中の陽気とは打って変わってイッキに気温が下がりますから 並んでる時の サブイ ことこの上ない。・・風邪 

結局1時間半並んで・・・・
ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ これだけ・・・しょんぼり
まあテントはほとんどが10万以上でおいそれとは買えないですからね。
タープは迷いましたがここは自重・・(笑)えー もう少し安かったらいってたでしょう・・・ウィンク

記念品としては結構カッコイイかな・・・と自己満足。にんまり

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ 行列にならんでいる間にどんどん暗く、そして寒くなっていきます。真冬ではないですからそんなに強い冷え込みではないですけどね。
一時隠れていた富士山も再び登場。

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ この日は満月(ほぼ) 満点の星は見られませんでしたが月明かりに輝く富士山もまたおつなもの・・ウィンク

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ 夕食はNさんにきりたんぽ鍋をご馳走になりました。先日秋田へ行かれた際の本場のもの。
もちろん絶品!!にっこり 

この時期になると暖かい食べ物がいいですよねー  暑い時期は食欲も低下しますし、
やはり食を楽しむのは寒い時期に限ります!! これからの時期のキャンプ最大の楽しみ・・とはちょっとオーバーですが。
22:00頃にはダウンしてしまいましたが、周囲は随分と遅くまで騒がしかったように思います。
これも昔とは変わってきたところですね。その時の状況にもよりますが・・・

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ 翌朝・・・

富士山上にはうろこ雲がありますがこの朝もいいお天気です。

ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
↑ タープの下で富士山見ながらマッタリと熱いコーヒーを味わう。コーヒーカップ N家の愛犬COCOちゃんと至福の一時です。あはは

13:00の閉会式までは時間もたっぷりあるし、車も横づけできないので身の回りを少し整理しノンビリと・・

その後代表自らの新製品のプレゼンもありましたし最後までマッタリとすごさせていただきました。

今回何よりお天気に恵まれたことが一番のキャンプでした。

イベント時の好天の確立はあまり高くないように思いますがスタッフは持っておられるのでしょう。(笑)

やはりキャンプは天候に大きく左右されますね。勿論雨でも楽しめないことはないとは思いますが、
ロケーションによっては山並みや今回のように富士山が見える見えないで印象は大きく変わります。

そんな富士山キャンプ、今回は満喫することができラッキーでした。

最後にチケットから全てにお世話になったNさんご夫妻に感謝申し上げます。



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
久々にふもとっぱらで富士山キャンプ・・
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 久々にふもとっぱらで富士山キャンプ・・ (2016-10-17 07:32)

この記事へのコメント
こんにちは!

ヒルバーグイベント、スゴイ大盛況ですね!
これはふもとっぱらクラスの広さじゃないと
収まらないでしょうね~。
まだアウトドアブーム続いてるんですね。
これだけ利用者が多いと、トイレや炊事場も大混雑だろうなぁ。

でも富士の絶景とアイテムゲット、
これなら私も参加してみたいです^^

まずはヒルバーグ幕買わなくちゃ(笑)
Posted by wishwish at 2016年10月20日 12:11
wishさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

今年初めて行われたイベントでした。
昨今のキャンプブームでヒルの愛用者も飛躍的に
増えたということでしょうね。

あまりイベントイベントしないゆるい雰囲気がとても
良かったですよ。

しかし貸し切りエリア以外の混雑ぶりはスゴカッタです。
イベント開催時にここへ行くのは考え物ですね。(イベント参加以外で)
Posted by コヒコヒ at 2016年10月21日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱら 「Hilleberg Roundup 2016」
    コメント(2)