ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月01日

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・

11月としては記録的な大雪の余韻の残る先の週末、
今シーズン最終営業日のいなかの風へ出かけてきました。
今シーズン最終日、いなかの風へ・・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

もう2日程大雪がずれていたらキャンプ場がクローズしていたかもしれません。
関東甲信で11月にこれほどの降雪、積雪ということは過去にも例がなかったようです。
幸いその後は気温も平年並みに戻り一般道やキャンプ場内の車道の雪も消えたようでした。(除雪のおかげもあり)

そんな11月の最終の週末はいなかの風も今シーズン最後の営業日でした。
前々からみんなで出掛けようと相談していたこの週末の天気予報は 土曜はマズマズ、日曜は降水確率100%の雨 えーん

まあ雨や風でどうこうなるようなメンツでもないので予定通りみんなでお出かけ。にっこり

中部方面隊も関東方面隊も出発時は快晴の空の下出発。フフフ

ところが・・・
今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
 ↑ (道の駅 花の里いいじまの駐車場より)
長野県内は朝から濃い霧に包まれていました。岐阜/長野の県境を越えると快晴→濃霧と世界が一変・・・・・

9:00AMごろキャンプ場に到着。場内も薄っすらと霧に包まれ周囲の山々への眺望は全く効かず。

さらに・・・・
今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
↑一部車道を除き場内はまさかの銀世界・・・びっくり スタッフの皆さんが雪かきの真っ最中でした。
雪中キャンプもいいかも・・・(笑) なんて思いながら・・

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
↑ メンバーが続々と到着するころスタッフの皆さんのご努力のおかげで主だったサイトの雪もなくなり、
濃い霧に包まれていた山々がぽっかりと空いた窓のような隙間から姿を見せ始めました。へへん

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
↑ 周りを霧に囲まれた窓から覗く白い山々は実に幻想的。

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
↑ 12:00少し前にはキャンプ場周辺の霧も消え綺麗な青空が覗きはじめました。あはは

やっぱり青い空は気分がいいです。白い雪とのコラボもいいもんですね。

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
↑ 子供たちは残り少なくなった雪を集めなにやらお山ようなものを制作中・・・にっこり
最近は温暖化の影響で雪国でもないと雪遊びもなかなかできませんからね。いい機会だったかも・・・

さて・・・皆さん集まり各サイトでの設営作業もひと段落したところでいつものように東屋にて・・・あっかんべー

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
↑ 今回初お目見えのピザ窯にてピザを焼いてのプチピザパーティー。食事

キャンプ、ガーデンパーティーなどに活躍しそうな UUNI (ユーニ) のピザ窯です。
パレットを燃料とし非常に簡単にピザが焼けます。私もいただきましたがカリカリした食感でとても美味しく焼けていました。
比較的コンパクトですから積載に余裕のある方ならキャンプにもうってつけでしょう。

興味のある方はこちらからどーぞ。 (UUNIピザ窯)
 
 お一ついかがですか?? (笑)


実に簡単に美味しく焼けます。キャンプ場で子供たちに生地をこねこねさせるのも楽しいでしょうね。



ユーニ(UUNI) Uuni2S Wood-Fired Oven

手軽に美味しいピザが焼けますよ。お一ついかが?


午後はお天気も良く日差しは暖かでした。ただ時折吹く北風はやはり冷たいですね。
到着時は氷点下だった気温も順調に上昇しましたが日没とともに4℃ぐらいまで急降下・・・びっくり
まあ想定の範囲内です。にっこり

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
↑ 夕闇迫るキャンプ場の風景。これまた美しいものです・・・へへん

こうして今年最後の 夜宴いなかの風 はスタート。
いつもながらの東屋パーティーです。ナイス

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・

↑ この時期暗くなるのが早いですからね。出足が早く19時くらいには皆さん出来上がってました。(爆)

寒い時期は暖かい料理がとても美味しいです。
鍋、スープ、おでん、などなど・・・キャンプで食を楽しむならやはりこの時期にかぎりますね。あはは

残念ながら天気予報は的中し21時ころからは雨が。雨雨
それほど強くはなりませんでしたが一晩中ずーーっと降り続き朝を迎えました。
これもし雪だったら大変でしたね。テントは4シーズンものですからおそらく大丈夫ですが
先日のような雪だったら帰宅できませんから。雨で良かったです・・・・にんまり

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
↑ 翌朝は一晩中降り続いた雨が残り、さらに霧に包まれていました。
放射冷却がなかったせいか冷え込みも弱く最低気温はプラスだったようです。
おかげで皆さん熟睡できたようでなによりでした。あはは

今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
↑ 朝食には昨日の残りのシチューと今川焼を温めなおしいただきました。
ちょっと変な組み合わせですが…(笑)

こうしていなかの風シーズン最後の営業日いつもと変わらないものでしたがそれがまた最高でした。
不思議なものでキャンプ場では食欲も旺盛ですし、お酒もすすみます。
やはり仲間と楽しく語らいながら・・というのは特別な感があります。

皆さん、来年もよろしくお願いしますね!!!

ところで・・・来年と言えば・・・

この日で管理人さんは親会社を退社されるそうです。若いながらガンバッテいた彼を応援していましたが残念です。
と同時に20代とまだまだ将来ある身ですから毎日強烈なストレスをためてまで現職にしがみつく必要性もないでしょう。
新たな飛躍を期待していますよ!!

このキャンプ場このところ年代わりで管理人さんが交代しています。
オープン年に一年だけ管理人さんを務められた石田さんに代わりこのキャンプ場を切り盛りし
軌道に乗せた福沢さんが退社されてから毎年です。
企業の内情などは知る由もありませんがユーザー側としては好ましい状況には見えませんね。

ちなみに今年(2016年シーズン)改定(一部値上げ)された利用料金は再び来年度から改定されるそうです。
どのようになるかは正式に決まっていないそうですが、値下げというのは想像しにくいです。

管理人さんが代わり、料金体系もかわり、今までのようにみんなでここを利用できるのか・・・
少々不安な最終日でした。しょんぼり



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
こんばんわ!

ピザ釜はパレット原料なんですね。
小川のキリン君と同じ構造かな?
お手軽で使い勝手イイですよね~
ユーニ、ちょっと気になってます^^

いつもコヒさんの記事で読ませていただいてる
いなかの風、素晴らしいフィールドだなぁと思ってるんですが、
なかなか厳しい状況になってるんですね(;・∀・)
なんとかユーザーの意思を汲んだキャンプ場になることを
願うばかりですね。
私もいつかはお邪魔したいところなので( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by wishwish at 2016年12月01日 17:51
こんばんはー

今回もお世話になりました。

車中泊の軟弱者ですが………………。

早く到着して、一面の雪景色見たかったな~。

来年も宜しくお願い致しますm(__)m

パレット→ペレット……ですね。
Posted by はちべいはちべい at 2016年12月01日 19:30
おはようございます♪

いなかの風で、グルキャン・・・
とても楽しそうですね!

コヒさんの記事(画像)を拝見し、
今になって気がついたのですが、
現在の東屋には自動販売機があるのですね・・・
私が知っている「いなかの風」とは
随分様変わりしているのでしょうね?

行ってみたい・・・という気あるのですが
あの料金はソロにはきついです。
来年も値上がりですか?
益々利用できそうにないです。(泣)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2016年12月02日 05:57
いなかではありがとうございました。
いつもの楽しい皆さんとの時間は良いっすよね。
こういった集まれる場所がどうなるのか不安ではありますが・・・(^^ゞ

又次回もよろしくお願いしま~す。
Posted by doneko at 2016年12月02日 06:57
wishさん、おはようございます。

面白いピザ窯でした。私には買えないですけど・・(笑)
焼きたてがすごく美味しかったですよ。
みんなでワイワイピザを焼くのがまた楽しいです。

いなかの風も経営的にいろいろあり、大きく変わってきました。
開設当時のコンセプトとは全く違う方へ向かうのが極めて残念です。

願わくば少しでも面影を残していってほしいものです・・
Posted by コヒコヒ at 2016年12月04日 08:15
はちべいさん、今回もお世話になりました。

霧と雪には驚きましたね。
特にあの濃霧は恵那山トンネル手前までの快晴からは
想像もできませんでした。

来年どうなるかここも不安ですがまたよろしくお願いします。

そうですね ペレットですね・・
Posted by コヒコヒ at 2016年12月04日 08:18
なつたくさん、おはようございます。

ここもいろいろと変わりましたよ。

自販機は管理棟中のものが深夜早朝にも使用できるようにと
屋外に出されました。
上の方のサイトだと夜間このキラキラが目につきます・・

来年また値上げだとさらに厳しいですね。
今年からは1サイトを2,3人でシェアしてしのいでますが
それもどうなることか・・
Posted by コヒコヒ at 2016年12月04日 08:20
donekoさん、お世話になりました。

やっぱチームいなかの集いは最高ですよ。
今回はピザ窯も盛り上げ役になってくれましたし・・

さて来年はどうなるんでしょうかねえええ

なかなか代替え地も難しいですし・・・

大きく変わらないことを祈るばかりです・・
Posted by コヒコヒ at 2016年12月04日 08:23
コヒさん

今回も大変お世話になりました~

まさかの数日前の大雪ビックリでした~
中央道走っているとき紅葉と雪景色のコラボを見ていなかで雪中かって

いなかではまた来シーズン、状況はどうなるかわかりませんがお会いできることを楽しみにしております!

来シーズンの前にお会いできるかもしれませんがw
Posted by さとかつさとかつ at 2016年12月08日 00:02
さとかつさん、こちらこそお世話になりました。

まさかあそこまで雪が残っているとは思わなかったですね。

逆に雪遊びもでき良かったかも・・・(笑)

来年のいなかには一抹の不安をおぼえますが是非またここで
チームいなか集いたいものです。

そそうそうその前にピザオフが!!!(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年12月08日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン最終日、いなかの風へ・・・
    コメント(10)