ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月23日

いなかの風でキャンプ・・・

昨年の営業最終日以来のいなかの風でした。
今年からまたも料金その他が大きく変更され、私ではありませが予約開始日には
相当なすったもんだがありました・・・・不安・・・およよ
いなかの風でキャンプ・・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

管理人さん、料金、サイト(グループ分け)、インアウト時間、いろんなことが今年も変わりました。
初めて利用される方には関係ないですがリピーターの皆さんには影響大ですね。

毎年のように変わる猫の目管理人さん、企業ですから移動はまあ普通でしょうが、
新たに着任される方全てがアウトドア、キャンプ等の未経験者なのはある意味スゴイです。(笑)
勿論、研修等はされているんでしょうけどね。(短期の)

十年以上前ここのオープンに尽力された方が自分の永年のアウトドア経験をもとに開場にあたって
全国各地のキャンプ場を時間をかけて回られたというお話とは隔世の感です。

今回も仲間とのキャンプでしたが、「昔が懐かしいね・・」 が合言葉のように・・(笑)

なら行かなきゃいい・・・なんでしょうけどね。

やはりここの景色、最初からのスタッフさん、空気(本物の)、ここで集う仲間、
いなかキャンプは止められません・・・にんまり

ちなみに今までよく利用してきたサイトの料金は今年から一泊¥8000です。
(休み前料金で。GW,夏休み等は¥9000)

昔あった施設利用料がなくなりましたので大人数の方には大きな値上げではありませんが
少人数組には非常に大きな値上げ幅です。
勿論、ソロでの利用など私には考えられません。

今回も3組で一つのサイトをシェアしなんとかなりましたが一般的な4人家族で今回のような
3連休に二泊すると¥17600ほどの費用がかかります。
子どもが小さいころ家族4人で6泊とかしていたころよりはるかに高額です。時代が違いますけどね。

ちなみにサイトの番号(サイト名)が一新されており、
オートサイトA,B,C,テントサイト、フリーサイト と区分けされ、ペットはAとBがあります。
旧ABCDサイトはほぼオートAですから最高額料金ですね。
ペットAが旧ペットサイト、ペットBが旧Fサイトです。

まあ料金以外にもいろいろと変わったところがありましたがおいおいと・・・・

いなかの風でキャンプ・・・
↑ さて今回三連休でしたが土曜が仕事だったため日月の一泊となりました。
入りもほどほどでいなからしさを感じられる雰囲気です。

ちなみにこの時期日中は暖かいですが朝晩はまだまだ冷えますよ。
日曜の朝がマイナス7℃、日曜がマイナス3℃ほどでしたから真冬装備が必要です。

今回利用したのは旧C1サイト。前日からインされていたところに合流でしたから朝9時でもインできましたが
通常でしたら時間¥1000のアーリー料金を取られます。

インが14時開始ですから¥5000取られるところでしたね。ほとんど一泊料金です。ガーン
まあこの料金を払って入る人はあまりいないでしょうが・・

インが14時、アウトが11時になったのも大きな変更点です。
イン14時だと設営したらすぐに夕食準備、アウト11時だとゆっくり起き朝食をノンビリと・・
という雰囲気にはなりませんね。 一泊だとなかなか慌ただしいキャンプとなりそうです。

いなかの風でキャンプ・・・
↑ 午前中からインできたおかげでゆっくりとお喋りしたりしてノンビリと過ごさせていただきました。
夕暮れ迫る時間帯も春特有の霞みがありましたが綺麗なアルプスも眺められました。

いなかの風でキャンプ・・・
↑ 夕食は例年通り東屋をお借りしました。ここの利用も有料化されるかと戦々恐々でしたが
オッケー無事お借りできホッと一息・・・

ここで現スタッフさん、旧スタッフさんご家族も交えとても楽しい宴でした。

いなかの風でキャンプ・・・
↑ メインは何といってもプロの作る地元名物の ローメン。最高でしたね。
この後、酔っぱらったのと前日の寝不足で撃沈・・・記憶と記録なし・・・(笑)

いなかの風でキャンプ・・・
↑ 星も輝き非常に静かなキャンプ場の夜は更けて行きました・・・・

いなかの風でキャンプ・・・
↑ 翌朝・・・・素晴らしいお天気です。アルプスが一段と白く輝く朝でした。

いなかの風でキャンプ・・・
↑ この景色を見ながらの朝食は最高ですね。私はソロテン一個ですからノンビリさせていただきました・・・

この景色や空気は昔と全く変わらないだけに料金等の変更により一段と足が遠のくのは残念至極です。
昨今のキャンプブームの影響でしょうか、料金も含めなかなか強気の経営が目につきます。
経営母体の交代や、経済、他が大きく変わったとはいえ
キャンパー、自然ファーストというオープン時のコンセプトが毎年薄れつつあるのは
このキャンプ場を愛するものにとって寂しい限りです・・・・

さて今年は何回出かけられることか・・・えー


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
おはようございます。

今回もお世話になりました。

大阪単身赴任となり伊那まで出かけていくのは難しくなりつつありますが、
やはりここにはまた訪れたいと思います。

次回もよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by はちべいはちべい at 2017年03月23日 09:03
こんばんは(^^♪

う~ん お高くなったのですね
色々な意味で昔が懐かしいです
(^.^)
Posted by トトロ at 2017年03月23日 23:45
こんばんは♪

いなかの風でキャンプをしてた頃、
私にはもう、古き良き時代になりつつあります。

あの景色でもう一度、キャンプしてみたい・・・
その想いはあるものの、
ソロキャンプにその値上げされた料金設定では
想いも打ち砕かれてしまいます・・・(泣)

コヒさんの記事を拝見して
懐かしさと寂しさを感じました。
Posted by なつたく0212 at 2017年03月24日 02:14
こんにちは!

料金と体制が変わっても
フィールドは変わりませんもんね^^;

アウトドアから利を得ようとすれば
どうしてもシステム化しないといけませんが
このシステム化はアウトドア精神と相反してるだけに
受け入れられづらいですよね~・・・

世知辛い世の中になりました^^;
Posted by wishwish at 2017年03月24日 12:30
はちべいさん、今回もお世話になりました。

変わってないようで変わってましね。ここ・・

なかなか出かけにくくなったのは確かですが
皆さんと一緒ならなんとかなりそうです。
今シーズンもよろしくお願いします。
Posted by コヒコヒ at 2017年03月24日 15:02
トトロさん、こんにちはー

このところ毎年値上げしてますからね。
お客が入る→強気→値上げ・・といったところでしょうか・・

いろんな意味で昔が懐かしい・・・・
これだけは皆さん共通だと思います・・
Posted by コヒコヒ at 2017年03月24日 15:05
なつたくさん、こんにちはー

変わらないものが沢山あるだけにキッパリと
諦められないキャンプ場です。

ただやはりこの料金体系ではおいそれとは出かけられません。
またはたしてこれだけの料金を取るだけのキャンプ場なのか
というのも疑問です。
勿論対価を払う価値を感じる方だけが利用すればいいだけの
話ですが。

一度グルキャンしません??3-4組で割れば何とかなります・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2017年03月24日 15:10
wishさん、こんにちはー

キャンプ場経営自体がそう簡単に利益を出せるよな
ものではないことは多くの方はご存知だと思います。
ある程度の商業ベースに乗せようと思えばこうなりますよね。
ただおっしゃるように多くのキャンパーとの意識のズレが
大きくなっています。
全て時代の流れ・・と片づけるのはあまりに寂しい気がします・・
Posted by コヒコヒ at 2017年03月24日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの風でキャンプ・・・
    コメント(8)