ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月27日

陣馬形山キャンプ場 

先日のいなかの風キャンプのイン前にこちら陣馬形山キャンプ場へ行ってきました。
現在はまだアクセス路が冬季閉鎖中のため、徒歩のみ入場が可能です。
陣馬形山キャンプ場 



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

陣馬形山キャンプ場はいなかの風のお隣の街、中川村の陣馬形山山頂にある無料のキャンプ場です。

いなかの風から見ると管理棟後方にあるどっしりと構える山になります。
山頂には鉄塔がありますから見つけやすいですね。
標高は1445mとそれほど高くはありませんが、山頂からは伊那谷、中央アルプス、南アルプスなど
の眺望が広がる絶景の山、キャンプ場として人気です。

キャンプ場としては無料ですから必要最小限の設備しかありませんが必要十分であり
かつ大変よく整備されていますから無料とは思えない環境です。

陣馬形山キャンプ場 
↑ この景色が最大の魅力ですね。今回は季節特有の春霞でややもやってますが、
それでも素晴らしい眺望でした。反対方向は南アルプスがどーーんと見えます。にっこり

さてこの時期は・・・

陣馬形山キャンプ場 
↑ 残雪が凍結しているためアクセス路は閉鎖されています。

陣馬形山キャンプ場 
↑ ほとんどのところで雪は消えていましたが1300m付近から少しずつ雪が見られ、
こんなところもありました。
ここは歩くのも大変でしたね。気温が低いためガチガチに氷っていました。アイゼン使うほどではなかったですが。

陣馬形山キャンプ場 
↑ 山頂へのアクセス路は反対側の県道へと通じていますが通り抜けできないよう山頂近くにもゲートがありました。
これでどちらからのルートでも山頂には行けないことになります。

さてキャンプ場はというと・・・
陣馬形山キャンプ場 
↑ 建物脇を除いてすでに雪は消えていました。今年は雪が少ないようです。

サイトの状態も上場ですね。テントを張っている方が3組ほどいらっしゃいましたが快適そうです。

トイレは使えますが、この時期水は出ません。
陣馬形山キャンプ場 
↑ さらにただいま水場の改修工事中です。以前でも十分なものでしたが更に綺麗になるようです。

陣馬形山キャンプ場 
↑ 避難小屋も新装。陣馬形山荘と立派な看板が付いていました。

ここに初めて来た頃はテントを張られている方も多くありませんでしたが、
近年GWなどは足の踏み場もないような盛況ぶりのようです。これも昨今のキャンプブームのなせる業か・・・(笑)

無料とは到底思えない素晴らしいキャンプ場ですが、混雑期はなかなか凄まじいものがあるようなので
利用するなら断然車で上がれない時期がおススメですね。


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事画像
陣馬形山キャンプ場 誰もいない はず ・・・へ
誰もいない陣馬形キャンプ場へ 視察レポ編
陣馬形山キャンプ場 予約制へ
陣馬形山キャンプ場の晩秋
陣馬形山キャンプ場 2019
聖地巡礼なの? 陣馬形キャンプ場へ
同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事
 陣馬形山キャンプ場 誰もいない はず ・・・へ (2023-12-26 07:35)
 誰もいない陣馬形キャンプ場へ 視察レポ編 (2020-11-24 07:35)
 陣馬形山キャンプ場 予約制へ (2020-02-08 12:22)
 陣馬形山キャンプ場の晩秋 (2019-12-16 07:33)
 陣馬形山キャンプ場 2019 (2019-03-25 07:33)
 聖地巡礼なの? 陣馬形キャンプ場へ (2018-05-19 07:33)

この記事へのコメント
こんにちは!

ここもまたいい眺めのキャンプ場ですね!
ある程度施設整ってるし、無料ときたら
最盛期はそりゃもう足の踏み場無いでしょうね~

なので、うちは夏より
人のいない冬キャンの方が好きっす(笑)
Posted by wishwish at 2017年03月28日 12:52
wishさん、全く同感です。

昨今のキャンプブームのおかげでハイシーズン
はどこも難民キャンプ状態。

最近は冬場は全く人影のなかったキャンプ場にも
ちらほらテントが見られますが、夏場のそれとは比較に
なりません。

私も冬キャン大好き派です・・・^_^
Posted by コヒコヒ at 2017年03月28日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陣馬形山キャンプ場 
    コメント(2)