ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月22日

晩秋のいなかの風キャンプ場へ

良い方にハズレてくれたさきの土日の週間予報。
今シーズンの最後を飾るにふさわしい秋晴れの下、三ヶ月ぶりのキャンプを楽しんできました。

晩秋のいなかの風キャンプ場へ





←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




すでに紅葉は終盤を迎えている長野県南部でしたが、春、夏とは違う装いの山々は実に美しいものでした。にっこり
またこの時期としては珍しく中央アルプスをはじめとする周囲の山々には冠雪がなく
やや寂しい感じもしましたが、それだけ暖かい気候ということで最高のキャンプ日和となりました。

多くのキャンプ場が今シーズンの営業終盤を迎える中、ここいなかの風も今月23日からの3連休が
最終となっており、毎年でかけている最終日に・・・と思いましたがさすがは3連休すでに予約でほぼいっぱいになっていました。めそめそ

昔はトップシーズンを外れたこの時期、予約も簡単だったのですがブーム恐るべし・・です・・

さて・・・今回はMさんとのオヤジデュオキャンプ。昔のような静かないなかを求めて・・・がテーマ?でした。

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


この日のサイトは今シーズンから新設された No45 サイト。 このキャンプ場の中では
最も標高の高い所に位置するサイトです。 ↑画はそこからの場内とアルプスの風景。あははまさに絶景サイトです。
画像のように場内も混雑感はありません。

コテージも三つのうち二つは空き、サイトも稼働率20%程度でしょうか・・・

目的でもある昔ながらの静かないなかを満喫できそうです。あはは

チェックイン開始の14時少し前に到着しうけつけを済ませた後早々に設営開始。

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ 設営撤収は短時間で・・・をモットー(?)にさくっと設営終了。
初張となったモンベルのウイングタープもサイズ的にいい感じでした。ちょき
すぐ後ろにはベンチや柿木、紅葉なのもありなかなか絵になるサイトだと思います。
混雑時にも後ろにサイトがないのはいいですよね。この日は周囲のサイトは全て”空き”でしたから関係ないですけど。(笑)

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ Mさんも前後して到着され、宴幕のレクタとネグラのXトリッパーをさくっと設営。
このあたりは昨今の巨大なテントと比べるべくもなく短時間で完了。

秋の夕暮れは速攻ですからね。14時インではもたもたしてると周囲は真っ暗闇ですヨ・・(笑)

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ 宴突入前にとりあえずコーヒーを一杯いただきます。コーヒーカップ
随分と陽も傾きましたがそこは場内最高地点サイト、まだタップリと日差しがありポカポカ陽気です。
この後アルプスに太陽が隠れるとイッキに気温が下がりましたが・・・

と・・・サイトで景色を見ながらマッタリしているところにサプライズゲストの登場です!!!

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ そう、森のくまさん、もとい元管理人のフクチャンでした。
短時間ながら楽しい時間をありがとうございました。やっぱフクチャンはここが似合うよ!!!

それにしてもフクチャンが管理人のころはホント良かった・・・・なんて昔話に花が咲き・・・おっと・・またボヤキが・・(笑)

フクチャンは翌日も仕事ということで・・・この後はオヤジ二人の宴開始・・

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ めちゃめちゃ乱雑ですが・・・・ようは  なんです。(笑)

きりたんぽ鍋と担々鍋・・ガッツリいただきました。


そうそう、乾杯はフクチャンの差し入れ 信州高原ビール で・・・ 美味いねーーーこのビール!!ビールビールビールビール

この時期の熱々鍋は最高ですねーー。暑い時期では味わうことのできない楽しみの一つです。

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ そしてキャンプと言えばこれ・・・焚火です。これも外せませんねええ・・

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ そして・・久々にこんな物も使ってみました。何年ぶりかな?? スポット的ですが非常に暖かいです・・

と心地よい暖かみと場内の静寂な空気のおかげで撃沈~復活を繰り返し…(笑) キャンプの夜は更けていく・・

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ 翌朝・・雲が多いものの美し朝焼けでした。あはは
冷え込みは思ったほどでもなく気温はプラス2℃ほど・・おかげで熟睡です・・眠い

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ 早朝の山並みは実に美しい・・・雲がまたいい味だしてます・・にっこり
晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ 徐々に陽も高くなり暖かくなったところで朝飯・・

昨晩の鍋に中華麺を入れガッツリいただきます。これがまた激ウマ!!

キャンプの朝飯は大食漢となります。(笑) Mさん大変ご馳走さま。とてもおいしゅうございました。あはは

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ このサイト場内で最も日が射すのが遅いです。ガーン
比較的乾いた朝でしたが、夜露や結露も多少あり粘り強く太陽が来るのを待ちます・・

その間にちょっとだけ場内散策。
晩秋のいなかの風キャンプ場へ


晩秋のいなかの風キャンプ場へ



↑ やや遅めでしたが場内入口の紅葉はいつもながら見事。
ここを通って場内に入るとイッキに視界が開け・・・

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ こんな看板と風車、そしてアルプスがお出迎え・・・

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ 場内のアチコチにある柿木・・大半は渋柿らしいですが・・・

晩秋のいなかの風キャンプ場へ


↑ 最後はグランドシート、フライシートを広げ完全乾燥撤収へ・・

久々のキャンプは好天に恵まれ実に楽しくそしてリラックスしたものでした。
やはり混雑していないキャンプ場は落ち着きます。昨今では難しいことでしょうがね・・・

Mさんお世話になりました。次回もよろしくお願いしますね・・


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。









このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
お盆キャンプ いろいろあったいなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)
 お盆キャンプ いろいろあったいなかの風 (2018-08-16 07:32)

この記事へのコメント
こんにちは♪

今シーズン最後のキャンプを
いなかの風のすてきな景色の中で
Mさん、森のクマさん達との
憩いの時間を満喫され羨ましい限りです。

私もいなかの風で満喫したいと思って
いるのですが、あの料金にいつも
尻込みしてしまいます。(笑)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2018年11月22日 11:46
なつたくさん、こんにちはー

天候と環境に恵まれシーズンラストキャンプ
を飾ることができました。ラッキーでしたね。

ここいなかもあの混雑ぶりと高額料金に
昔の面影はなくやや足が遠のきましたが、
今回のようなシーンだとまた訪れたいと思っちゃいますね。
ただ料金がネックで一人では到底むりですが・・

来年の初日でも予約しようか・・・なんて話してました。
激混みだったらどうしよう…(笑)
Posted by コヒコヒ at 2018年11月22日 14:17
こんばんは(^^♪

いなか・・足が遠のいて何年になるかな^^;
森のクマさん 相変わらずのお姿
なんか癒されます(笑)
昔が懐かしいですね

私は本日から今年最後の弓の又に行ってきます
(^.^)
Posted by トトロ at 2018年11月23日 02:22
トトロさん、こんにちはー

そうですねえ、年間10泊以上していた頃が懐かしいです。

私もここ最近では今年が一番少なかったように思います。

さすがにあの金額ではおいそれとは・・・

弓の又いいですねー最後に行きたかったとこですが
三連休初日は仕事で出鼻をくじかれました・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2018年11月23日 14:04
こんばんは。
密かに最終日を狙っていましたが……。
今年は一度も行けずじまいでした。
年内にどこか行きたいと画策していますが………。
来年またご一緒させていただく機会があれば、宜しくお願いします。
Posted by はちべい at 2018年11月24日 21:26
はちべいさん、こんにちは。

混雑がないいなかは昔のようで懐かしい感じでしたよ。

東屋や管理棟にはほとんど行きませんでしたが、
みんなで盛り上がっていた頃が思い出されました。

年々行く回数が減ってますから来年はどうなることやら・・
機会があればまたぜひ・・
Posted by コヒコヒ at 2018年11月26日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
    コメント(6)