ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月20日

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り

好天に恵まれた敬老の日3連休、「村人祭り」 と銘打った会員の日に参加してきました。
いなかの風の会員制度がなくなり早や数年、こういったイベントに参加するのは久々でした。

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り





←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。

にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


この村人と呼ばれる当キャンプ場の会員制度、昨年からスタートし2年目となりました。
当初は100名ほどの募集予定が30名ほどで頭打ちだったそうですが、ここにきて急増し定員を超える勢いだそうです。

ブームによるキャンプ人口が急増中ですがここのようなコア(失礼)なキャンプ場の会員になられる方は
多くはないと思っていました。

しかし・・・・・

キャンプ好き、アウトドア好き、ちゃんといらっしゃるんですよね。にっこり

春先にここを訪れた際、管理人さんと 「秋ぐらいに会員の日をやりたい、やはり3連休がいいでしょうかね・・」
なんて話をしていました。
それを見事に実現されました。予定通り9月の三連休に。
管理人さんを始めスタッフ皆さん若いだけにその行動力はサスガですよ。

さて・・今シーズンは昨年にもましてキャンプに山に行けてない・・・
まあ天候ありの仕事ありの町内会ありのとやむをえませんが。
やはりこの日の村人祭りも案内はいただいたものの予定がたたず予約せず・・・・参加できないかな?? って感じでした。

幸いにもチームいなかのメンバー(古くからのキャンプ仲間)から予約してあるからとお誘いを頂き
無事にこのイベントに参加することができました。グッドグッドグッドグッド
やはり持つべきものは仲間です。(笑)

3連休初日はなかなかの好天のようなので、信州伊那地域に来た時のお決まりの山へ早朝登山後のインとなりました。
(山記事はまた後日)

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ 陣馬形山を上から見て。(陣馬形山1445m、ここ烏帽子岳2194m) 
この陣馬形山の向う側の麓が四徳温泉キャンプ場です。この時は想像もしていませんでしたが
まさかこの陣馬形山山頂に行くことになろうとは・・・・びっくり

そう、松川ICから真っすぐ坂道を下り渡場交差点を右折で非常に解りやすいキャンプ場までの経路。
ところが小渋ダム先でまさかの通行止め。びっくり
倒木撤去作業が行われていました。
キャンプ場はこの道か反対側の駒ケ根方面からの2ルートしかない相当辺鄙な場所。(失礼)
駒ケ根まではさすがに遠いので陣馬形山山頂経由で駒ケ根ルートへ入りました。

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ こうして紆余曲折(笑)後やっとキャンプ場に到着。随分と時間がかかりました。
キャンプ場前の道は細く長くすれ違いのできない場所も多く、何度もバックさせられました。えー

到着後はまずチェックインの手続きを済ませ、さっさと設営。設営撤収は短時間で済ますべしをモットーとしております。(笑)

この日の午後もファミ向けイベントが用意されており子供たちは楽しそう・・・
一方のオヤジ組は設営後は温泉をいただきサイトで一杯やりながらダラダラと・・・・まあオヤジキャンプなんでこんなもんです。ウィンク

日中は汗ばむ陽気だったもののさすがはふか~~~~~い山奥キャンプ場(笑) 日が落ちるとイッキに気温は低下。
夜のイベント、キャンパー交流会の舞台には大きなキャンプファイヤーが用意されました。
四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り



そんな中続々と皆さんが集まりはじめ、持ち寄りおつまみがずらーーーっと・・・・
四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ 皆さん素晴らしい料理、おつまみを披露されていました。
さすがはコアなキャンプ場の会員さん達ですね。(笑)

食事をとった後おつまみを持ち寄ってお集まりください・・とあったので食事は済ませていましたが
これだけのおつまみいや料理が並ぶなら食べなきゃよかったって感じでした。めそめそ
それぐらい素晴らしいおつまみをいただきながら他のキャンパーさんとの交流会です。

以前某いなかの風キャンプ場では毎年2回会員の日があり、毎回のように参加していました。
その日だけ再会できるキャンパーさんや新たなお仲間もできたりとても楽しい時間だったと思います。
サイト料金以外は(レンタルや食材)落とさないベテランキャンパーは歓迎しないとのことで
会員制度そのものがなくなってしまいましたが・・・
キャンプする者がテントや食材を持ち込むのは極自然だと思うのですがキャンプ場としてはメリットがないらしいです。
それよりは何も持たないキャンパーに幕のレンタル、設営、食材の提供をすれば売り上げアップという訳ですね。なるほど・・

まあそんな話はおいといて、今回は比較的経験のあるコアな方々がお集まりということで
昔のように楽しくお話ができたのは最高に楽しかったです。ビール車ビールビール

おかげで初対面の方たちと深夜零時近くまで飲んで食べてお喋りして・・・酔っ払いました。(笑)あははあははあははあはは

翌朝・・・この日もとてもいいお天気・・晴れ晴れ晴れ

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ 皆さん思い思いのキャンプ場の朝を楽しんでおられます。3連休の中日、連泊の方が多く余裕が感じられますね。
何せ設営日でも撤収日でもないですから・・・

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ サイトで軽いガッツリ朝飯を食べてまったりとした時間を・・・少し肌寒いくらいでちょうどいい気候。にっこり

まったり後は温泉に入りがてらの場内散策。 フリーサイトにトイレが新設されたらしいのと簡易サウナがあるらしい
ということで偵察に・・

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ こちらフリー(入場者制限あり)のサニーサイト。
その名の通り空が広く星空観望にはうってつけですね。日差しが強烈ですがこれからの時期は心地良いかも。
この日は一張りのみ。スタッフさんかな・・・

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ 上サウナ、下新設トイレ。
今回利用はしませんでしたが、河辺にサウナテント。すぐに冷たい川で冷やせます。
トイレは地元の木々をふんだんに使ったログハウス風。水は雨水利用なので飲用不可。

次回はこのサニーサイトもいいなああ・・・なんて思いながらの偵察でした。

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ さて、温泉後にご自慢のフルーツパフェを頂き(笑)サイトに戻り始めるとすでにイベント会場の準備が始まっていました。

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ まずは昼食に流しそうめん。 いやー久しぶりでした。子供たちの歓喜が印象的ですね。
さすがに自宅では(卓上なら可かな)これだけ本格的な物は難しいでしょうからいい経験になったと思いますよ。にっこり

並行して夜宴の準備も進められていました。
キャンパーさん達も準備のお手伝いに参加。スミマセンおやじたち体力がないもんで・・・・えーん
体力の要らない乾杯の音頭のみ僭越ながら賜りました。(笑)

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ 百人前パエリア、焼リンゴ、手打ちそば、そして美味しいお酒やケーキの屋台と至れり尽くせり。
参加費千円なら超お得。 もっとも赤字だったらしいですが・・・(笑)

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ 完成したパエリア(上は鹿肉) いやーこんなでかいの初めてみました。

四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り


↑ 更にはファイヤーサークルでバームクーヘン作りが・・ 全てが焚火の火で作られているのが素晴らしい!!!

はっきり言って食べ過ぎました。昨晩より冷え込みがキツくかなり肌寒かったですがなんのその。
この日も零時ほどまでお喋りに花が咲きました。

久しぶりに楽しいキャンプでした。 勿論ソロキャンにはソロキャンの大きな魅力がありますし、
楽しいグルキャンもしたりです。
ただこう言った新たなキャンパーの輪ができる機会に参加する機会が少なくなった昨今
こういった機会を作っていただいたことに感謝したいと思います。

今回、特に親しくお話をさせていただいた名古屋在住のお二家族の方々(最後の挨拶ができず失礼しました)、そしてみーパパさん、
とても楽しい時間をいただきありがとうございました。
次回も楽しみにしております。



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。

にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。







このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(四徳温泉オートキャンプ場)の記事画像
令和二年最後のキャンプは小屋締めパーティー
イベントキャンプに行ってきました。
ソロキャンプは紅葉の下で・・・
紅葉ソロキャンにいってきました。
しとしと雨の中ソロキャンを静かに楽しむ・・・
ソロキャンはまたしても雨・・
同じカテゴリー(四徳温泉オートキャンプ場)の記事
 令和二年最後のキャンプは小屋締めパーティー (2020-12-03 07:35)
 イベントキャンプに行ってきました。 (2020-11-30 07:35)
 ソロキャンプは紅葉の下で・・・ (2020-11-19 07:33)
 紅葉ソロキャンにいってきました。 (2020-11-16 07:33)
 しとしと雨の中ソロキャンを静かに楽しむ・・・ (2020-10-01 07:35)
 ソロキャンはまたしても雨・・ (2020-09-20 07:02)

この記事へのコメント
いつかはどこかでと思っていたコヒさんと四徳温泉でお会いできて嬉しかったです期間中、色々お話をさせていただき楽しかったです。よって寝落ちする姿も拝ませていただきました〜

それにしても楽しいまつりでしたね!知らない者同士でワイワイとやれることをやりながら、最後はみんなで楽しむというのが良いですよね〜料理もお酒も美味しかった!

山のお話もできて嬉しかったです!御嶽山に思った感想も同じで、ホッとしました(笑)

またよろしくお願いします。
Posted by みーパパ at 2019年09月22日 16:47
みーパパさん、まさかあそこでお会いできるとは
思ってもみませんでした。
まあすれ違いも多かったようなのでいつかはどこかで・・
の感はありましたが。

久々にキャンプで楽しませてもらいました。
最近こういう機会がなかったですからね。
お酒、料理、なによりいろんな方をお話できる時間がとても
良かったです。

それにしても御嶽山に同じ感想をお持ちだったとは
驚いたとともにやっぱり・・というのが本音です。(笑)

次も楽しみにしています。またゆっくりお話しましょう・・
今回はありがとうございました。
Posted by コヒコヒ at 2019年09月22日 23:50
おはようございます♪

四徳温泉キャンプ場・・・
コヒさんのブログを拝見していて
いつも気になっているのですが、
なかなか行けてません(爆)

星空鑑賞&温泉&ビール!!
最高のソロキャンプができそうなのですが・・・
いつか行ってみたいキャンプ場です。
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2019年09月23日 08:57
なつたくさん、おはようございます。

最近はいなかの風からこちらにシフトしております。(笑)

ただちょっとアクセスが面倒かな・・・
道が狭くすれ違いできないところが多いのとリニア工事の
ダンプの数が多いのと・・

まあその分自然豊かで空は真っ暗ですよ。
静かなソロキャンにはうってつけですね。是非一度どーぞ・・・
Posted by コヒコヒ at 2019年09月23日 10:28
コメント遅れました。
今回もお付き合いいただきありがとうございました。
小屋締めの最終日も宜しくお願いします
Posted by はちべい at 2019年09月24日 19:31
おはようございます。
四徳の村人祭り盛況ですごかった。
次回はがっつり飲みながら参加したいです。
また、機会があったらお願いします。
中日の本番、楽しそう残念でした。
Posted by donekodoneko at 2019年09月25日 06:32
はちべいさん、今回もお世話になりました。

いなかの会員の日以来のイベントでおかげ様で満喫できました。

また次も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
Posted by コヒコヒ at 2019年09月26日 12:13
donekoさん、お疲れさまでしたー

なかなかいいイベントでしたね。
知らないキャンパーの方との交流なんか昔のいなかを
彷彿させましたよ。

中日のイベントは盛大で盛り上がりましたよ。
食べ過ぎ飲み過ぎで大変でしたが・・(笑)

次こそ最後まで付き合ってください。(爆)
Posted by コヒコヒ at 2019年09月26日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四徳温泉キャンプ場 長月に村人祭り
    コメント(8)