ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月14日

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・

静かなソロキャンプを楽しむため出かけたところは
青い空と紅葉した樹々のコントラストが大変美しいキャンプ場でした。

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・





←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。

にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


眠い今回のキャンプは金曜~土曜の一泊二日。平日泊の静かなキャンプをするため出かけてきました。
幸い天候に恵まれ思い通りのキャンプができゆったりまったりリフレッシュ。にっこり

11月に入りキャンプ場も閑散期かと思いきや週末は満サイトのところも多数。
もはや昔のような静かなキャンプを楽しむには平日泊しかないのか・・・・

との思いで年に1~2回の機会を利用して平日ソロキャンを楽しんできました。

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・


↑ 場所はいつもの四徳温泉キャンプ場。
前回9月の半ばに利用した際 「11月上旬くらいが紅葉見頃ですよ」 というお話を伺い狙ってました。

色づきはまだ若干早かった感もありますがまずまずといったところでしょうか。
もう一週間あとぐらいが最盛期かなという気がします。もみじもみじもみじ

さてさて・・・最近のキャンプブームのおかげかタレントさん達のおかげ? なのかはわかりませんが
ソロキャンプも多少認知されてきた気がします。

一昔前はかなりコアな方々の楽しみみたいなところもありましたが、近年ソロキャンを楽しむ方も随分増えてきたようです。

以前も書きましたがソロキャンの楽しみとは?何ぞや??

人それぞれ考え方は違うと思いますがやはり何事も自由、というと語弊がありますが自分の好きなことを好きな時にできる・・
と言ったところでしょうか。

特に気温の低いこの時期、焚き火にあたりながら静かに時を過ごす・・・
私にとっては理想とするキャンプスタイルです。

残念ながら混雑している時にはいろんな ”音” が耳に入りなかなか思うに任せません。
しかし他にお客さんがいなければ(少なければ) 川の音、動物の声、虫の声などを聴きながら実に安らかな時を満喫できます。

今回、場内には5組ほどいらっしゃいましたが幸いかなりサイトが離れており全く人の気配を感じませんでした。
(オートサイトは私だけ・・・ちょき
おかげですぐ隣のサイトまで鹿が2~3頭やって来るは 猿は場内通路をウロウロしてるはである意味賑やかでしたよ。(笑)

というわけでいつものように午前中は山登り、お昼にキャンプ場にチェックインです。

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・

↑ 場内の美しい樹々と青い空が素晴らしく絵になります。

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・

↑ 今回久々にピーカー(スノー)してみました。(笑)
ランブリ張るのもいつ以来だろう・・・とりあえず今年初めて使います。グッド そしてペンタ。これも久しぶりだなああ・・
カビが生えてなければいいな・・なんて思い念のため予備幕持参しましたが幸い異常なく安堵。にっこり

今回一人と言うこととイベント等もないので少し道具を持参。
初めて使うスノーピークの焚火台(S)や同グリルネット、炭床、などを使い炭火を使います。
夏場は辛い炭火の熱もこの時期なら暖をとるのにうってつけ。その後は焚火に使えますしね。にっこり

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・

↑ そして設営終わればコーヒータイム。昼間でも人の気配のない場内は静寂そのもの。
静かにいただくコーヒーはこの上もなく美味。
ここは地下からくみ上げる水が使われているため(勿論飲料用として合格)非常に水が美味しいんです。コーヒーの味もまた格別ですね。 
ご飯なんかも非常に美味しく炊けますよ。水・・・全ての元です。ウィンク

美味しいコーヒーを飲みながら少しうたた寝・・・日差しは暖かく心地いい・・撃沈必至…(笑)

うたた寝後は恒例の場内散策と手土産持参で管理棟の表敬訪問。フフフ

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・

↑ 先にも書いたように場内の紅葉は最盛期やや手前といったところでしたがなかなかのもの。
空が非常に蒼く赤、黄、青のコントラストが大変綺麗でした。晴れもみじ晴れもみじクローバーもみじ01もみじ02

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・

↑ そして管理棟で・・・ビールを頂きながら管理人さんとしばし談笑。
このビール、あるパン屋さんがあまったパンのミミから作ったものだそうですが、とても美味しかったですよ!ビールビールビール
管理人さんはオン、私はオフなので私だけアルコールをいただいて恐縮でした。(笑)

薪ストーブの心地よい暖かさを感じながら管理人さんのお子さんの保育園のお迎えまで(平日ですから)一時間以上あれやこれやとお話させていただきました。あはは
昔はホームにしていた某キャンプ場でもこういった時間を楽しんだものでしたが、最近はサッパリ・・
そういえばその某キャンプ場、今年はとうとう一度も利用することはありませんでした。13年前にそこがオープンしてから初めての事です。
その代わりにホームになったのがここ四徳な気がしてます。古き良き時代の某キャンプ場を彷彿とさせるものがありますからね。あはは

ゆっくりと談笑させていただいた後は夕食の準備。山間ということもあり特に暗くなるのが早いです、ここ。
まあ所詮一人ですから準備も何もないですけどね。フフフ

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・

↑ 炭を熾し、炭火とガスで料理開始。と言ってもいたって簡単お手軽。
チビパンでステーキをこんがりと・・・和牛は手が出ないのでアメリカンなやつ。(笑)
このシチュエーションならどんな安い肉でも美味しいんです、きっと。 実際十分美味かったですよ。コスパ最高!(笑)

そして先日購入したLODGEのサービングポットでアヒージョ風 タコじゃが。
オリーブオイルと具材を入れて火にかけるだけなんですが、いやーーうまくできましたよ。
美味そうに見えるものを手間をかけずに作るには最高の ”鍋” ですねこれ。

あとはビールがあればそれでよし。ビールビールビール
でもさっき管理棟でご馳走になっちゃったんで1本しか飲めませんでしたよ。にんまり でも大満足あははあはは

紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・


↑ 結構乱雑です。(笑) まあ一人だとこんなもんです。ウィンク

気温はそれほど低くなかったようで炭火、焚火のおかげであまり寒さを感じませんでした。
ダウンジャケットは着てましたけど。雪

寒くないなあーーなんて思ってましたが薪がきれるととたんに ”サブっ” 。氷点下ではなかったようですが零度近かったようです。
早々にテントに退散・・・撃沈しました・・・。眠い眠い

翌朝・・・晴れ晴れ
紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・

↑ 少し雲はありますがこの日も秋晴れ。 青い空が美しいです。
一度起きたらまだ5時前だったんでもう一時間くらい寝ようと思い目が覚めたら7:30・・・びっくり
早起きしてゆっくり焚火を・・なんて思ってたけどすでに日が高くなってました。晴れ晴れ

チェックアウトは正午。なにせ土曜アウトですからインする方も早い時間からチラホラ・・なんか焦りますね・・(笑)

山間部キャンプ場はどこも同じですが日差しが届くのが遅くなかなかテント、タープが乾かず乾燥撤収は無理か・・なんて思うほど。
この時期やはり結露は避けられず、インナーはコットンのおかげで無事でしたがフライの裏側はびしょ濡れ・・わーん

サイトにもよりますがお昼だと乾燥はギリでしたね・・・

〆は昨日入れない温泉でサッパリし、(温泉営業は主に週末のみ) チェックイン客で賑わうキャンプ場を後にしました。



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。

にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。






このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(四徳温泉オートキャンプ場)の記事画像
令和二年最後のキャンプは小屋締めパーティー
イベントキャンプに行ってきました。
ソロキャンプは紅葉の下で・・・
紅葉ソロキャンにいってきました。
しとしと雨の中ソロキャンを静かに楽しむ・・・
ソロキャンはまたしても雨・・
同じカテゴリー(四徳温泉オートキャンプ場)の記事
 令和二年最後のキャンプは小屋締めパーティー (2020-12-03 07:35)
 イベントキャンプに行ってきました。 (2020-11-30 07:35)
 ソロキャンプは紅葉の下で・・・ (2020-11-19 07:33)
 紅葉ソロキャンにいってきました。 (2020-11-16 07:33)
 しとしと雨の中ソロキャンを静かに楽しむ・・・ (2020-10-01 07:35)
 ソロキャンはまたしても雨・・ (2020-09-20 07:02)


削除
紅葉 温泉 そしてソロキャンプ・・・