ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月21日

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・

完 ソロ・・・すなわち完全なソロキャンプ・・・ 終わりの完ではありません。(笑)
グルキャンでもなくファミキャンでもない、久々に完ソロを楽しんできました。(過去記事はこちら)
弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


海の日三連休・・・梅雨末期にあたり毎年あまりお天気が良くないですね。

今年も例年のごとく☁、☔ ☀ が並ぶ不安定な予報・・・

海の日は(18日)仕事だし、晴れたら山にでも登ろう・・・と思ってましたが、予報は芳しくありません。

じゃあ雨キャン覚悟でキャンプでもするか・・・

と思い立ったのが16日(土曜)の午前。

何処へ行こうか考えましたが、三連休でもこの天気予報ならどこもそれほど混んでいないだろう・・

と思って最初に電話したのが弓の又キャンプ場。

「あーーら○○さん、ちょうど良かった!今キャンセルが出たのよ。」

といつもの調子の管理人さん。相変わらず元気です。(笑)

「えっ?ということはそのキャンセル以外は満サイト???」

「そうなのよ。今日、明日は満員よ・・・」

んーーーーーーん、混んでいたら止めようと思ったんだけど 「で、何時ごろ着くの?」

の管理人さんの一言に 「お昼ぐらいに・・・」 と反射的に答えてました。やべー

しかし、最近どこのキャンプ場も盛況ですねえええ・・・静かにソロキャンを楽しむのも難しい時代か・・・

いつもならホームのいなかの風が第一候補なんですが、いかんせん今年から7、8月は全て一泊¥7700ですから
とてもソロでキャンプする所ではありません。ソロなら旅館やホテルに泊まれますガーン
昔から気楽に通っていたのに至極残念です・・・えーん

前置きが長くなりましたが、今回はソロと言うことで時間も余裕でしたのでキャンプ場の紹介なんかも
ちょっとしてみますね。

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑今回利用したサイトは No 26 。 2つで1つになった山側のグルキャン向けサイトですが、混雑期はそれぞれ別に使用されます。
向かって右のサイトとは比較的大きな段差になっておりプライベート感があります。
私のソロキャン定番 ランブリ2.5+ペンタの組み合わせ。
雨の予報もあり出入り口をペンタでカバーします。

そしてくっついたお隣25番サイトとは車で目隠し・・・・かな・・・

そしてこのお隣と向かいの2つのサイトには高校生のグループが入る予定で、
ここのサイトを使用するに当たっては管理人さんからその旨念を押されました。

総勢26名ほどといいますからそれなりに賑やかなのは想像に難しくありません。
ただ彼ら(彼女)は全員登山部のメンバーで部の恒例行事である恵那山登山を翌日に控えての前泊でした。

最近の高校の登山部がどんなものなのか興味もありましたし、少々懐かしい感じもしましたので
管理人さんのご忠告を聞きながらも快諾しました。

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 設営後こんな感じで ”昼ラー” していると高校生達が引率の先生とともに続々と到着してきました。

男子生徒15名ぐらい、女子生徒6名ぐらい、引率の先生(大人)4名。なかなかの大所帯です。
先ずラーメンを食ってると先生が丁重なご挨拶にいらっしゃいました。山の経験は解りませんが非常に紳士的な方で、
これなら生徒たちも大丈夫だろう・・と思える先生でした。

「今夜は19時就寝の2時半起床。4時出発です。深夜騒々しいかもしれませんが静かに準備をさせますので。」 と先生。

「私もロングコース時は3時~4時にはスタートをきりますからその辺りは十分承知しております。」と申し上げておきました。

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ テントを設営する生徒達。
ダンロップ、エスパース、モンベル等のやや大型テント(大人数ですからね)を下級生に指導しながらの設営。
手際も悪くなくなかなかのものです。女の子達も自分たちのテントは自分たちで設営してました。にっこり

大騒ぎすることもなく深夜出発時もほとんど気になりませんでした。
先生の指導がいいんでしょうね。

さて自分はといいますと・・・・設営後は管理人さんとノンビリお喋り・。男の子ニコニコ
時間は自由・・・ソロキャン最大の醍醐味ですね。お腹がすけばお食事に、眠くなればお昼寝、喉が渇けばグビっと一杯。ビール

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ ファミキャン、カップルキャン、が圧倒的に多く、登山部1、とライダー1、ソロ1(私) 以外はすべてがそれでした。
子供も多く常に賑やかで楽しい雰囲気の場内でしたよ。ただし騒々しい・・・という雰囲気はあまり感じませんでした。
大騒ぎするようなグループがいなかったからでしょうね。

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 暗くなるころには雲も消え綺麗な青空が広がっていました。
これなら星が・・・・おっと月がでてました。(笑)


弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 晩飯は餃子を焼いてご飯を炊いて、ビールを飲んで・・・いい気分でした。あはは

このころ(19時ぐらい)には20℃を下回ってましたから薄手の上着を着てちょうどいい気温。
ビールも大変美味しくいただきました。ビールビールビールビール

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ ちょっと遊んでみました。 お気に入りの ”天” です。

もう10年選手ですが、マイクロマックスと違い未だ絶好調です。
惜しむなら昔の通称 ”赤缶” の方がより美しくひかることでしょうか・・・1缶持ってますけどね。(笑)
(周りの花火の煙で少し煙ってます・・・(笑)

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 翌朝・・・訳あって4時半ぐらいに起床・・・ここ日が昇るのが遅くゆっくり寝られるんですけどね・・わーん
とりあえずお天気はかなり良好。にっこり ただし予報はよくない・・

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 早く起きた(半強制的)ので早めの朝食。しょんぼり
気温は16℃ほど。コーヒーもホットがバッチリ。コーヒーカップ 

とりあえずアウトまでにはまだ時間はたっぷりとある。静かな朝をゆっくりと楽しむ。これもソロの醍醐味の一つ。

テントとタープはもう要らないのでとりあえず撤収しておいてまた管理人さんとお喋り・・・すると・・

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 雨が降りだしました。びっくり 時間は9時くらい。この日アウトの皆さんの多くは撤収作業中。わーん
もう乾燥させるのは無理なので皆さんそのまま撤収されたようでした。
私はギリセーフ。夜露も乾き完全乾燥撤収。ちょき

さて・・・・では少し場内の様子を・・これからここへお出かけの方の参考にでもなれば幸いかと・・


弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ いただいたパンフより。


弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ サイトマップ。
過去記事にものっけましたがかなり古いです・・・こちらが最新。

弓の又川沿いの細長いキャンプ場です。
川側サイトだとすぐに川に下りられますが反面川に下りる人にサイトを横切られます。(特に子供。時に大人も)

朝日は山側から上がり、夕日は川側に落ちます。
撤収時早く乾燥させたい場合は川側有利。山側はゆっくり寝たい方におススメ。

マップの色のついたサイト (1、8、11、14、27、29、30、32)が少し広めで 一泊¥4300 他は¥3300。
お値段同じでも大きさは結構違います。混雑時以外は見てから決めるのがベスト。
料金は5人までならこれが全てです。初めて利用した14年前から変わってません。(消費税以外は)

トイレ 炊事棟は場内中央に各一か所。管理棟に簡易的なもの各一。

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 炊事棟

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 炊事棟中

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 炊事棟外 BBQ用施設。雨でもOK。

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ トイレ。あまりじっくりとは撮れません。(笑) 水洗で女性用にはウォシュレットあり。(最近まで知りませんでした。)
弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ 管理棟。今回はここでコーヒーをご馳走になりながらお喋りしてました。(笑)
ここに家庭用ですがお風呂もあります。有料ですが利用できますので
イッパイやっちゃった後は温泉に行けませんのでこちらで汗を流します・・・にんまり

弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
↑ サイトすぐ横の弓の又川。素晴らしく綺麗で冷たく川遊び最適。ただしお子さんからは絶対目を離さないこと。
流れの早いとこも多数あります。

ICから5分ほど(中央道 園原) とは思えない豊かな自然と静かなキャンプ場です。(川の音は大きい・・・)
お気に入り歴14年ですが、
最近人気がでてきたのが唯一の難点・・・(笑)


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。







このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事画像
弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す
弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・
弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン
弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。
GWのアウトドア(キャンプ編)
弓の又キャンプ場 お盆、激混み、ソロキャンプ
同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事
 弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す (2023-09-19 07:35)
 弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・ (2023-06-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン (2022-09-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。 (2022-05-16 07:35)
 GWのアウトドア(キャンプ編) (2022-05-09 07:35)
 弓の又キャンプ場 お盆、激混み、ソロキャンプ (2021-08-16 07:35)

この記事へのコメント
おはようございます。

弓の又行かれたのですね。

3連休は、息子の部活最後の車出しでした。

またご一緒できる際にはよろしくお願いいたします。
Posted by はちべいはちべい at 2016年07月21日 08:43
礼儀正しい先生いいですね^^
子供達もしっかり教育うけてるんだろうなぁ。

いつみても素敵な野営の写真の数々。
勉強になります(≧ω≦)b
最近キャンプいけてませんが(笑)
Posted by wishwish at 2016年07月21日 18:23
こんばんは(^^♪

女性トイレにはウオシュレットがあったのですね
男性用にも欲しい^^;
しかし、三連休とは言え弓の又が満サイトとは・・
星空ツアーも関係しているのかな
週末どうしようか悩みどころですが
天気もいまいち、晴れても月夜となかなか
良い条件が無いものです。

この時期はソロには辛いものがありますね(^.^)
Posted by トトロ at 2016年07月22日 00:20
こんばんは
最近はキャンプブームらしいですね(笑)
オシャレキャンパーさんを見るとおいらはなんだかダサイなぁ~?とか思ってしまいますw

都会近くじゃ、週末ゆっくりのんびりとソロキャンプ出来る所少ないんですねぇ、、

コヒさん、さすがタープもテントもピシーっとキレイに張ってますね!
高校生にお手本だ
Posted by こう 111こう 111 at 2016年07月22日 02:11
おはようございます♪

以前は土日でも貸し切り状態だった記憶がありますが、
その弓の又が満サイトですか?
GWやお盆でも空きのあったのに想像がつきません・・・

確かにアクセスも良く、静かな環境なので
人気がでても不思議ではありませんが・・・

貸し切り状態で静かにマッタリのソロキャンは
難しくなって来たのかもしれませんねぇ~

そうそう、
コヒさんの記事で6月23日に紹介された
キャンプ場の管理人さんですが、
7月にお亡くなりになられたようです。

年内は利用可能となっていましたが、
その後は営業は不明とのことです。
ソロキャンで良いキャンプ場を見つけたのに
もし閉場になったら悲しいです。
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2016年07月22日 03:51
はちべいさん、こんばんはー

例年ならいなかに行くとこでしょうが、さすがに
もうソロでは行けません。 非常に残念です・・・
もっとも3連休では予約でいっぱいでしょうけどね。

また是非ご一緒ください。ここも予約がとりにくいですが・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年07月23日 21:33
wishさん、こんばんはー

若い子たちを見ていると少し懐かしく微笑ましく
そして羨ましくもありました。 随分と歳をとったものです・・(笑)

礼儀正しく、しっかりと教えられているのには感心しました。
将来安泰ですね。(笑)。

ソロだと時間があるのでペグも全部打ちますよ。
まあ暇なだけですが・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年07月23日 21:36
トトロさん、こんばんはー

私もウォシュレットは最近まで知りませんでした。
嫁さんもなんも言ってなかったけどなあああ・・・
見学する訳にも行きませんしね。(笑)
ただお客さんが少ない時は女性用トイレだけを開放するらしいです。

しかしこの混雑ぶりにはまいりましたね。
まあ寒くなるころに期待しましょうか・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年07月23日 21:39
こう 111さん、こんばんはー

なんだかグランピングとか訳の解らないのが流行ってるようで・・
キャンプが目的というよりオシャレさ、豪華さをSNSで自慢げに
流すのが目的というのもあるようです。
まあ 流行 なら一過性のものでしょうけどね・・
ここのキャンプ場は装備もシンプルな方ばかりで皆さん
キャンプ自体を楽しんでおられました。

高校生達も楽しんでいるようでなによりでした。
設営も以外とすんなりやってましたよ。
いい指導者がおられるんでしょうね。
Posted by コヒコヒ at 2016年07月23日 21:44
なつたく0212さん、こんばんはー

そうなんですよねー GWですら当日予約で出かけていたのが
うそのようです。
まあ連休でなければそうは満サイトにはならないでしょうが、
貸し切り好きなソロおやじには昨今のキャンプブームは
ツライものがあります。(笑)

情報ありがとうございました。悟さが亡くなられたのには
驚きショックでした。キャンプ場を利用した直後だったようです・・

今後どうなるか解りませんし、追悼とはおこがましいかもしれませんが
一度出かけませんか???
Posted by コヒコヒ at 2016年07月23日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弓の又キャンプ場  完 ソロ!施設紹介も・・
    コメント(10)