ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月16日

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

弓の又キャンプ場で貸し切りキャンプを楽しんできました。
勿論貸し切りと言っても料金を払って貸し切りにした訳ではなく他に誰もいなかっただけの話ですが・・
弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



ここ弓の又は11月ともなると結構冷え込みも厳しく、以前ならキャンパーの姿もほとんど見かけなかった
ものですが最近はそうでもないようで、週末特に3連休ともなるとなかなかの混雑ぶりのようです。

できればここでは静かにユッタリとしたキャンプを楽しみたいのでなかなか出かける機会に恵まれませんでした。
週末のたびに天気が良くない・・・ということもありましたし・・・

そんな中、たまたま平日休みにお天気が良さそう・・・登山も考えましたが弓の又もクローズ間近なことだし、
この日を逃すとまた来年・・・となってしまう為いそいそと出かけました。
紅葉も終盤でしたが場所によってはマズマズの所もあり、紅葉キャンプぽくもなりました。にっこり

さてこの日は午前中で仕事が終わりなので13時ぐらいまでにはインできそう・・
電話で管理人のおばちゃんに予約をお願いすると

「あーらおひさしぶり!明日? 誰もいないけどいいの??」

まあこの時期の平日ですからね。どうやら貸し切りの様子 フフフ こちらとしては願ったり叶ったり。
管理人さんも17時くらいには帰っちゃいますからまさに自分以外は誰もいない世界になります。
しかも近くには民家一軒ありませんし街灯もありません。キャンプ場内もトイレの自動照明と炊事棟の手動照明のみで他の灯りは一切なし!
安全上やむを得ない場合もありますが、照明はない方が私は好きです。
まあこんな所ですからやはり他のキャンパーさんがいないと不安に思われる方も少なくないようです。

さて当日、予定より少し遅れ13:30ごろに到着。
他に一組キャンパーさんがいらっしゃいましたが撤収中でじきアウトされるとの事。予定通りキャンプ場独り占めです。ちょき
宿帳??に記入しながらいつものように長々とお喋り(笑)
設営開始は14:00頃・・・誰もいませんからサイトは自由に選べます。今回は山側 No9 をチョイス。

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ こんな感じの並びです。川からの冷気が強烈な為、真夏は川側、それ以外は山側に陣取るようにしています。
No9サイトは一人では広すぎるぐらいのサイトでとてもユッタリと利用できました。にっこり

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ とりあえずテントとタープを張ってと・・・テーブルとチェアをだして・・・なんかキャンプらしい感じです。(笑)
サイトには無数の落ち葉、さらに山と山の間にあるこのキャンプ場、14:00過ぎにはすでに陽はあたりませんから
もの寂しげな秋の雰囲気満点です。チュッ

設営もソロですから実に簡単なもの 短時間で終了です。夕食準備まで時間はタップリ。フフフ

さてと・・・・コーヒーでも淹れますか・・・そういえば昼飯食べてなかったな・・・軽くなにかいただきますか・・

などなど一人の気楽さ・・全てが自由です。これがソロキャンの最大の魅力だと思いますね。
自然の中で一人気ままに・・・・実にいいもんです。あはは

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!
↑ お湯を沸かしてまずはコーヒー豆をガリガリ。
そういえばこのミル初めて使います。ランタンのノクターンも・・そうだ!このタープも初張りだ・・・
初物ずくしのキャンプです。(笑) 

この時間にはすでに気温は5℃。いやーやっぱ冷えますよここは・・・標高は高くないんですけどね。
やはり川の威力はスゴイです・・雪だるま
コーヒーを飲みながら一人マッタリ・・・当然うたた寝タイムとなりますね。まあ寒くてじきに目が覚めましたが・・・(笑)

夕食の準備を始めるとあっという間に暗くなっていきます。そのスピードの早いこと!
気温もさらに下がり18:00ころには2℃しかありませんでした。びっくり

そして本日の夕食のメニューはというと・・・

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

まずはステーキ・・安い肉ですが美味かったです。空気のなせる業でしょうね。家で食べたらどうだったか・・・(笑)
そして鶏の香味焼き。表面をカリカリに焼きます。これも美味かったですね。あとはサラダとポトフ。
結局ポトフは食べきれずに翌朝に持ち越し。
そうそうなんか肉を食べてたらご飯が食べたくなったので急遽炊飯。
お米を一合もってきたので全部炊いて食べちゃいました。鍋で炊くと少しオコゲができてこれがまた美味です。

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!
↑ 真っ暗な中一際明るい我がサイト・・(笑) 誰もいませんから迷惑かけることもないですからね。
でも小さなランタンしかないので実際はそんなに明るくもないです。

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ この炎の揺らぎ・・・ボーっと見てるだけで癒されます。それにやはり暖かいですね。寒い時期ならではの楽しみです。

こうしてたった一人の夜は更けて行きます。

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ お天気も良く星空もとても綺麗でした。ただ川から冷気とともにガスが上がってきており少しモヤがかかっていたのが残念です。
ここ昼間もよく見かけますが飛行機が実によく通ります・・・・飛行機
この日は22:00ころ就寝。眠い
気温は0℃ほど・・焚火の火もおとしさすがに寒いです・・・
ちなみにシュラフはモンベルのバロウバッグ#0。 それとマットはサーマレストのZライトソル。
私の手持ちの中では最強の組み合わせです。

さて翌朝・・・・

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ この日もいいお天気です。(これは10:00頃の画像)目覚めると最高の天気っていうのはいい気分ですねえええフフフ
6:00起床でしたがまだ薄暗い感じ・・・気温はマイナス3℃ほど。しかし前述の最強の組み合わせで快適に眠れました。あはは

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ それにしてもよく冷えました。タープも凍ってます。川沿いのせいか夜露がもの凄く
タープの下のものも全てが濡れそして凍っていました。

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ 昨晩残しておいた薪にひをつけとりあえず暖をとり、チェアやクッションを乾かします。 
それにしても静かな朝です。聞こえるのは川の音と猿の鳴き声だけ・・・そんな中、川に下りてみました。

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ 水面から蒸気があがっており全体にモヤってます。水温の方が高いんでしょうね。
夏だと最高に涼しくて気持ちいいんですが・・・この時期はちょっと・・・さすがににサブイ・・・

さてサイトに戻り朝食です。

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ ピザ風フランスパン、昨晩の残りのポトフ、そしてコーヒーコーヒーカップ
フランスパンはカリカリに焼いていただきました。これは美味かったですね。あはは
この時間まだサイトには日差しが届きません。山側は朝日が当たるのが遅く急いで乾燥撤収する際などは不利です。

まあ今回は管理人さんからゆっくりしていってーーーと言われてましたからノンビリモードです (笑)

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ やっとサイトにも日差しが届き始めたのでボチボチ撤収です。
テントは結露もすごく、特にフライの内側がなかなか乾きませんでした。
インナーとフライは一体になっているためはずすのが面倒でそのまま天日干ししてましたが、
さすがに時間がかかりました。よく乾燥させないと後が大変ですしね・・・

弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!

↑ タープは簡単に乾きましたがテントはなかなか手ごわい…・(笑)

久々のソロキャン、貸し切りもあり大変ゆっくりノンビリできました。
ファミキャンを卒業し、もっぱら仲間とのグルキャンがメインとなっていますが
たまには一人っきり・・・というのも悪くないものです。
ただやはり仲間とお酒を飲みながら語り合う・・こっちの方がいいかな・・・・(笑)


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。










このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事画像
弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す
弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・
弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン
弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。
GWのアウトドア(キャンプ編)
弓の又キャンプ場 お盆、激混み、ソロキャンプ
同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事
 弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す (2023-09-19 07:35)
 弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・ (2023-06-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン (2022-09-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。 (2022-05-16 07:35)
 GWのアウトドア(キャンプ編) (2022-05-09 07:35)
 弓の又キャンプ場 お盆、激混み、ソロキャンプ (2021-08-16 07:35)

この記事へのコメント
コヒさん、おはようございます。
新着からお邪魔致します。
ソロ楽しまれたようですね。
コヒさんのおっしゃる通り、何食べようがどう過ごそうが自由。
ソロの醍醐味ですよね。
それにしても素敵な写真多いですね!
Posted by ハントハント at 2017年11月16日 08:25
ハントさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました。

ソロキャンの醍醐味・・・なんと言っても自由気まま・・
これにつきますよね。
特に今回他のキャンパーさんが誰もいなかったので
気兼ねなく過ごせたのも大きかったです。

キャンプ場の紅葉がぼちぼちだったのもラッキーでした。
Posted by コヒコヒ at 2017年11月16日 18:26
こんばんは。

弓の又、再訪したいのですが流石に大阪からは。
来週は飛び石連休の狭間の金曜日に胃カメラの結果が出るため有給。
午後から今年最後のいなかに行きたいと目論んでます。
金曜日ならソロでゆっくりできそうですし。
土曜から皆さんと合流できれば最高ですが!
Posted by はちべい at 2017年11月16日 22:55
こんばんは(^^♪

赤い幕とタープが紅葉に見事にマッチしてますね
紅葉が鮮やかです
コヒさんの画像はいつも綺麗なので弓の又も
違うキャンプ場に見えます

平日に行かれたのですね
貸切間違いなしです(^.^)
明日は弓の又周辺も雪マーク いよいよ冬ですね
私の次回は花桃の季節かな
Posted by トトロトトロ at 2017年11月17日 23:25
はちべいさん、こんばんはー

今シーズンここへはもう少し行きたかったのですが
混雑もありなかなか出かけられませんでした。

さすがは平日、実に静かで心地よかったです。

次回はまた来年ですね・・・・
Posted by コヒコヒ at 2017年11月19日 00:25
トトロさん、こんばんはー

この周辺では紅葉も終盤って感じでしたが
なんとか雰囲気は味わえました。

平日休みなんて盆、正月、GW以外ではまず
ありませんから今回天気が良くてラッキーでした。

花桃シーズンも激混みで最近は日帰り見物です。
昔は前日予約でもOKだったのに随分と様変わりしたものです。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2017年11月19日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弓の又キャンプ場で貸し切りソロキャン!!
    コメント(6)