ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月08日

春キャン!オススメキャンプ場!

夏キャンオススメ! 秋キャンオススメと2シーズンのお勧めキャンプ場を紹介しましたが、
今回はキャンプシーズン到来!!の春キャンお勧めキャンプ場の紹介です。
夏キャンお勧め 川編はこちら同、高原編はこちら) (秋キャンお勧め1はこちら同2はこちら
春キャン!オススメキャンプ場!



スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集 SOTO特集
   
←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

長い(?)冬を越え、やっと暖かくなってきた四月。
といつもならこうなんですが今年は3月が暖かい日が多くすでに桜シーズンも終盤のところが多い様子。
当地も例外ではなく桜の満開は先週末。今年は予定が狂いいつもの桜キャンもできそうにありません・・・タラ~

というわけで今年のキャンプ初めはGW明けかなあああ・・・なんて思ってます。

さて寒い冬はなかなかキャンプに出かけられなかった方々もボチボチ始動されるころではないでしょうか。
もちろん真冬、雪中、とキャンプ三昧のツワモノも多くおられるでしょうが。

さて、春キャンの魅力とは???
暖かい気候というのはもちろんですが、私はいつも咲き誇る花々や木々の新緑、そして雪に染まった美しい山並、
これらを眺めるのを楽しみにしています。

では、その花や景色を楽しめるキャンプ場を少しご紹介します。
夏編や秋編とダブルところも多くあることをご了承ください。その時期ならではの楽しみもあるということで・・・

春キャン!オススメキャンプ場!
 最初は キャンプファームいなかの風 
(キャンプ記事はこちら)

毎年出かけ当ブログ記事アップも最多のキャンプ場です
春~秋にかけて何度も出かけますが、最も好きなのがこの景色の見られる三月~四月のよく晴れて冷え込んだ日。
四月半ばでもマイナス5℃前後にはなりますがその分非常に空気が澄んで真っ白な美しい山並を見られます。
じつに素晴らしい景色で双眼鏡などで中央アルプスを登る登山者などの姿も見ることができます。

キーーンと冷え込んだ空気の中で焚火をしながらこの景色の下、まったりとコーヒータイムを楽しむ・・・
んーーん、至福の時間ですね。(笑)

時期が進むにつれ雪の量は少なくなりますがGWあたりなら十分この景色を楽しめます。
その年の暖かさや冬の積雪量にもよりますが・・・・

景色以外でもこの時期はキャンプ場周辺で山菜なども多く見られツアーもあるようです。
五月にはお田植えイベントもあり、田植えを実際に体験できます。
お子さんには貴重な経験になるでしょう・・・・

一つ注意点を・・・GWごろはまだまだ朝晩は冷え込みます。(四月なら氷点下も) 日によっては都会の真冬より寒いですから
十分な準備が必要となります。日中は半袖でOKでもやはり備えあれば憂いなし・・・です。
春キャン!オススメキャンプ場!
 お次は 陣馬形山キャンプ場
(陣馬形山キャンプ場の記事はこちら)
この画は秋に歩いて登った時のものですが、舗装された車道がキャンプ場まで通じています。

いなかの風のスグ裏山の陣馬形山の山頂、標高約1500mにある無料のキャンプ場で、
無料とは思えない非常によく整備されたキャンプ場です。
水場、トイレも完備されていまが、夏季シーズン以外は凍結のため水はでませんので飲料水等は前もって準備が必要です。

正面の中央アルプス、眼下の伊那谷の街並み、雄大な南アルプスと360度の眺望が楽しめます。
春先は真っ白に輝く、中央、南アルプスの絶景は筆舌に現しがたいものがありますし、
天気が良ければ北アルプスも望めるとのことです・・・・

いなかの風より約1000m近く標高が高いため四月には所々雪が残っているぐらいなので、
日によっては真冬装備が必要かもしれません。

寒さが苦手な方は涼しいですから真夏もいいかもしれませんね。場内にあまり木陰はありませんが、
十分に避暑になる涼しさだと思います。
存分に美しい景色を堪能したい方にお勧めです。(無料ですしネ・・笑)

春キャン!オススメキャンプ場!
↑ お次は 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
(キャンプ記事はこちら)
こちらには毎年三月末に行われるスノーピークウェイに参加すべく出かけております。

雪が降ることもよくあるこの時期の朝霧はまだまだ春遠しの感も強いですが、
雪を被った典型的な富士山を眺められる絶好の機会です。

キャンプ場は広大なフリーサイトで好きな場所に設営できます。
自分のテントから常に富士山を眺められる場所もよし、少し奥まった静かな場所に設営するのもまたよし、でしょう。
場所によってはトイレ、水場が遠くなるので要注意ですがやはりこのロケーションを堪能したいですね。

一応静岡県(富士宮市)ですが、首都圏からの方が近いためGW、お盆は満サイト(予約が定員になり次第入場ストップ)
なことも多い人気のキャンプ場です。

ただ、この時期霧が多くあまり天候に恵まれません。スッキリと富士山が眺められる日は多くないと
聞きましたが、天気ばかりは運ということで・・・(笑)

春キャン!オススメキャンプ場!
↑ お次は 串原温泉オートキャンプ場
(キャンプ記事はこちら)
温泉施設に付随する無料のキャンプ場ですが、特にこの時期がお勧め! というポイントはないんですが・・・
ではなぜ?? そーーなんです。↑画のように無料とは思えない広々とした美しいサイトですが
木陰がほぼ ゼロ! なんです。 標高は450mほどですから特に涼しいわけでもないので
夏は厳しい・・・・よってこの時期がお勧め・・・というわけです。(秋もいいです)

もちろん都会ではありませんから真夏でも朝晩は比較的過ごしやすいですが、(でも暑い・・) 日中は
かなり暑いです。ここはキャンカーの方が圧倒的に多いですから空調が効いていれば問題ないですが。

でも一般テントキャンパーはやはり春、秋にノンビリ温泉に入ってサイトでイッパイ・・・なんてのがいいですよ。
個人的な意見としては少し寒いぐらいの方がすごしやすいと思うのですがどうでしょうか・・・
私は真夏のキャンプは苦手なのでそうなるかもしれません・・・
夏キャンはやはり1500mぐらいの標高が欲しいです・・・・川の近くなんかもいいですね。

このキャンプ場、届けさえ出せば誰でも無料で利用できる貴重なキャンプ場です。
「利用者は温泉、売店等をご利用ください」 と書かれていますから是非利用しましょう。
温泉も露天風呂から景色はなかなかのものですよ。お湯もいいですしね。

予約もなにもありませんから早いモン勝ちです。最近人気上昇中のようなので早朝到着が必須ですネ。
昨年のGWに利用したとき到着時がガラガラ、でもその後ギュウギュウ詰めに・・・・
隙間にどんどん入ってきますから混雑が苦手な方は平日利用がよろしいかと・・・。

では、その二に続きます・・・(続きはこちらからどーぞ)

スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集 SOTO特集

←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

最新記事画像
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・
かつての栄華はいずこ snow peakの凋落・・・
雑誌の付録につられて・・其の??
真冬、極寒、でもキャンプ
4W1H お正月のお買い物
新年あけましておめでとうございます。
最新記事
 ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・ (2024-03-19 07:35)
 かつての栄華はいずこ snow peakの凋落・・・ (2024-02-21 07:35)
 雑誌の付録につられて・・其の?? (2024-02-12 07:35)
 真冬、極寒、でもキャンプ (2024-02-05 07:35)
 4W1H お正月のお買い物 (2024-01-09 07:35)
 新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 07:30)

この記事へのトラックバック
前回4箇所ほどのおすすめを紹介させていただきました。(その1はこちらです)さて、その2の今回は3箇所ほど紹介させていただきます。rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0acbce7a.9ed63c82.0...
春にお勧めのキャプ場 その二【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年04月15日 11:18
この記事へのコメント
おはようございます♪

どれも良いキャンプ場ですよねぇ~
でも陣馬形山キャンプ場だけ、まだお泊まりしたことがありません(笑)
何故でしょうね(爆)
今年こそはチャレンジしてみたい?・・・と密かに思っています。
Posted by natsutaku at 2013年04月09日 05:34
おはようございます。

これからの時期、熱くなく寒くなくっていい時期ですよね。
頭に雪のかぶった富士山見に行きたいですね。

陣馬形も雪が無くなりましたかね??
Posted by doneko at 2013年04月09日 07:35
natsutakuさん、こんばんはー

私も今年は陣馬形、狙ってますよ。
一度ぐらいは行っておかないとね・・・(笑)

山々に雪のあるうちに、と思っていますがGWは
混雑しそうですし・・・
いつになるやら・・・・・
Posted by コヒコヒ at 2013年04月10日 21:29
donekoさん、こんばんはー。

やはり富士山は雪があってこそ!って気がします。
ちょっと距離があるのが難点ですね・・。

陣馬形も大半は雪が消えたのではないでしょうか・・・
あの絶景、今年も見たいものです。
Posted by コヒコヒ at 2013年04月10日 21:31
お邪魔します♪

またよろしくお願いしますm(__)m

この中で行ったことあるの、いなかだけ。。。
朝霧は行ってみたいと思いつつまだ行けてません。
いなかも一泊でゆったり楽しめなかったので、連泊で行きたいです♪

コヒさんの写真見るだけでいきたくなっちゃいますね^^
Posted by shoママ at 2013年04月10日 22:05
shoママさん、ようこそ。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

富士山の見えるところでキャンプ・・・憧れてました。
毎年出かけるようになりましたが、やはり雪を被った富士は
美しいですね。

いなかもアルプスに雪があるといっそう際立ちます。
今年はまだどこにも出かけていないのでウズウズです・・・
Posted by コヒコヒ at 2013年04月10日 22:29
ご無沙汰です。

某アウトドア雑誌で後ろ姿を見つけましたよ。びっくり!

なかなかキャンプに行けないでいますが、いなかの風以外も行ってみたいです。
Posted by ばじる at 2013年04月13日 07:41
ばじるさん、こんばんはー

こちらこそご無沙汰しております。

見つかっちゃいましたか・・・(笑)
何人かの方に言われました。某雑誌、皆さん読まれて
いるんですねええ・・・

今年は私もまだ一度も出かけてません。
GWも混雑してるだろうし、明けからかな?と思ってます。
Posted by コヒコヒ at 2013年04月14日 01:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春キャン!オススメキャンプ場!
    コメント(8)