ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月15日

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

お出かけのし難い時代が続きますね。混雑していないキャンプ場でのソロキャンなら三密全てをクリア
できるかな???と思い出かけました。 まあ不要不急ではありますが・・・・

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ





←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。

にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



このサイトのあなたのレビュー!
各地に 「蔓延防止等重点措置」 が発令され新型コロナの第4波に入ったと言われる昨今。
また今年のGWも外出自粛となり巣ごもり連休となりそうな気配が漂っております。

当地はいなかなので大幅な感染者増加とはなっていませんが、都市部の波はいずれ押し寄せてくるのが常ですから
まあ時間の問題でしょう。

先のことはどうなるかわかりませんが、とりあえず行ける時(今がその時かは??ですが)にちょこっとお出かけしてきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ 当日は広―――いフリーサイト (単なる広場 (笑) )に自分も含め8組ほどのキャンパーさん。
それぞれ十分な距離をとっての設営。しかも全員ソロキャン。びっくり

ソロキャンというのは基本一人ですから会話がなく静かで飛沫飛散もない訳です。
共用スペースの使用に気を付ければ感染リスクは低く抑えることができるハズ・・・

自分は最初の水汲み以外洗い場は使用しませんでした。(洗い物は拭いて持ち帰り自宅で) 
トイレは・・・・これは持ち帰れないので・・・(笑)

皆さん考え方は同じようなのでお一人の時間をゆったりと楽しまれていました。
会話は挨拶だけでしたね。

しかしキャンプブームと呼ばれて久しいですが最近はソロキャンプブームなんですね。
世相に疎いので知りませんでした。(笑)
しかも女性のソロキャンも多いとか・・・・今回もお一人いらっしゃいました。

TV番組やyou tubeなんかでもやたら取り上げられてますもんねええええ。
一昔前の 「一人で何やってんの??」 みたいな視線が刺さった時代が懐かしいです。(爆)

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ まずはサクッとテントを建て荷物を運びこみ設営完了。
テント(タープかな??笑)の中はこんな感じ。 まだまだ寒いですからね、引きこもり作戦です。
他の方たちはお一人を除いてテントのみ。 焚火を楽しみながら食事をして後就寝・・眠いというパターンでしょうか。
車が横づけできないので荷物をできるだけ少なくするにはそれが一番かも・・・
まあソロキャンなんて大した道具は必要ないですから運んでもたかがしれてますが。

私もコット寝なのでフロアのない幕で設営撤収は簡単。閉め切れば結構暖かくユッタリできます。あはは

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ 設営後は午後の一息・・・全くいつものキャンプと変わらない行動ですヨ。(笑) 珈琲好きなんで・・・
いい景色を眺め美味しい空気があれば最高に美味い珈琲となります。 まあソロキャンに来る最大の動機と言っても
過言はないかもしれませんね、私の場合。

お天気が良かったおかげで日差しがとても暖かくボーーっと過ごすには最高でした。
少々風が強かった為、幕のバサバサ音がうるさかったですが・・・荒波

とにかく日が傾くまで何もしませんでした。これぞソロキャンです。(笑)
他の方も薪を割って焚火の準備をしたり、お昼寝したり、読書したりと思い思いの一人時間を楽しまれていました。フフフ
会話が全く聞こえないのも静かでいいもんです。あはは

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ もう少しで山影に太陽が隠れるというタイミングで幕を閉め切りました。
これスカートがないので下から風が吹き込みます。いい換気になるかな・・・程度でしたから気になりませんでしたが。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ 引きこもれば食事の準備開始。
この日のメニューはアサリと牛肉と野菜の入ったアヒージョ。
カリッと焼いたフランスパンと一緒にいただきます。ダッチオーブンビール牛キノコ3

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ 焚火の炎、煙がアチコチから立ち昇っていました。 空の青さと相まってとてもいいシーンになってます。カメラ 星も出始めましたね・・・

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ まだかなり早い時間帯ですがとても綺麗な星空でした。黄色い星青い星ピンクの星
遅い時間になれば銀河なんかもよく見えたでしょう・・・眠いし寒いし酔っぱらってで無理でしたが…(笑)
こうしてとても静かな夜は更けて行きました。人がいてもこれだけ話声が聞こえないキャンプは初めてかもしれません・・・・

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ ハイ、翌朝・・・夜は寒かったです。早朝は氷点下2℃ほど。寒いですがこのキリっとした空気が好きです。日の出

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ テントも所々凍っていました。結露もすごく乾くまで大変そう・・・わーん
ただお天気良好、適度な風もあり乾燥撤収には絶好のコンディションだったのは幸いでした。
帰ってから乾燥させるの結構メンドイですから・・・

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ


↑ 朝食は昨年からの定番、ホットサンド中華まん。 これ絶対美味しいです。(笑) うちではやりませんが・・・
これのおかげでトラメジーノがまた日の目を見ました。ナイス注目

周りが全員ソロキャンパーというのはいいもんですね。
お互い干渉せず静かでユッタリとした時間を堪能できたとてもいいキャンプでした。あははあははあはは



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。

にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



このサイトのあなたのレビュー!



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

令和二年最後のキャンプは小屋締めパーティー
令和二年最後のキャンプは小屋締めパーティー

同じカテゴリー(はらっぱキャンプ)の記事画像
真夏のキャンプ 猛暑と戦いぼっち・・
お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート
お気に入りキャンプ場で一人ワンパターンキャンプを楽しむ
ソロキャンは秋色の山並みを眺めながら
久々の平日ソロキャン
ソロキャンプ 何もしない至福時間を一人楽しむ
同じカテゴリー(はらっぱキャンプ)の記事
 真夏のキャンプ 猛暑と戦いぼっち・・ (2023-08-07 07:35)
 お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート (2023-03-27 07:35)
 お気に入りキャンプ場で一人ワンパターンキャンプを楽しむ (2022-06-06 07:35)
 ソロキャンは秋色の山並みを眺めながら (2021-11-18 07:35)
 久々の平日ソロキャン (2021-11-15 07:35)
 ソロキャンプ 何もしない至福時間を一人楽しむ (2021-09-06 07:35)


削除
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ