ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月27日

お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート

約4か月ぶりのキャンプで2023年の始まり。
新幕の初張りを兼ね、ここ数年ハマっているキャンプ場でソロキャンを楽しみました。

お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。


広々とした空間と蒼く広い空が魅力的なここ。
一人静かにソロキャンを楽しむにはうってつけのキャンプ場です。にっこり
お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ この日は私を含めソロ2のカップル1の3組のみ。 過去1番少ないテント数でした。
ひろーーーい空間にテントが3つだけ・・・・ なんとも贅沢な光景。ドームテント

今回は昨年末に購入したテントの試し張りを兼ねて出かけてきました。
1ポールの小型なので設営は今までにもまして素早く完了。
自分の持っている幕の中では最速で設営可能なブツですね。
天候が崩れそうな時、早く帰宅しなければならない時など威力を発揮してくれそうです・・・。
また重量も1kg少々しかないのでここのように設営場所に車横付けができないところにも便利です。
まあ元々バックパック用に買ったんですけど・・・

さて・・・・

サクッと設営後はとりあえず・・・
お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ 一杯キューーっと。ビール
天気も良く、暖かな春の日差しの下で飲むビールは最高ですね。キャンプの大きな楽しみです。ウィンク

一杯やったらとりあえず散歩。ダッシュ
まああまり見るところもないですがフラフラと・・・・

お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ 今年は桜の開花がかなり早く、うちの近所ではボチボチ咲いていますがここは蕾がまだかたいようです。
まだあまり大きくなっていない樹ですが何本もあり咲きそろえば奇麗でしょうね。

お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ ぐるりと一回りしてテントに戻り・・・珈琲でも飲みますか・・・コーヒーカップ
ビールとともにキャンプでの珈琲は至福のひと時。 静かにノンビリとゆっくりと流れる時間を楽しみます。あはは

この日天気は良かったのですが少し風がありやや寒かったです。
日差しがあるうちはまだしも陰ると恐ろしく寒く感じます。 やはり風は大敵ですね。

お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ 17:00の気温は3℃ほど。 恐ろしく風が冷たく感じます。標高1100m、春はまだ遠い( ^ω^)・・・・・・
寒いのはわかってましたから温まるラーメン鍋をチョイス。 お手軽ですけど寒い時期はやはり鍋系がベスト。(自分は)ダッチオーブン
お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


あったか鍋とこれがあればお腹いっぱい! (笑)
の後は・・・・ 最近のキャンプミッション開始! 自宅庭木の剪定した枝を燃やします。焚火でもありますが・・
枝類も捨てるのは有料ですからね、量が多いとバカになりませんから一石二鳥といったところ。
これから剪定する木もまだありますからこれらは来年かな・・・しばらく薪は買わなくて良さそう‥(笑)

お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ 少し風があったので迷いましたが幸い少しずつ弱くなっていったのとこの日はテントが少なく
随分離れていたので決行! 焚き火
4時間ぐらいかかりましたかね、 無事ミッション完了です。にっこり

お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ 最近はmont-bell の焚火台を使っていますがいつも奇麗に灰になってくれます。
灰の処理が楽で助かりますね。

で・・・・・焚火終了とともに就寝・・・眠い
いつもと全く変わらないパターン。にんまり

お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ 翌朝はやや曇り空。朝6:00の気温は氷点下3℃ほど。 結構寒かったです。まあこの時期こんなもんでしょう。ウィンク想定の範囲内です。ちょき

これも想定内でしたが結露がすごく幕に触れていたシュラフ等は結構濡れていました。
ただ結露もかなり凍っており幕内に雨が降る状況が避けられたのは幸いでしたね。雨
お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート



あまり天気がよくなかったので幕が乾くか心配でしたがとりあえず中の物を濡らさないため全て外に出し
朝飯としました。食事おにぎり

お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ まずは昨晩の残りのスープで餅しゃぶ。 雑炊でもよかったのですが米忘れた・・・ガーン
薄いスライスしたしゃぶしゃぶ用餅を持ってきていたのでこれを頂き、スープも全て飲み干し完食。
ここ洗い場が簡易的なものしかなく浄化槽もないので全てを食べ尽くす(飲みつくす)か持ち帰りが求められます。
まあソロキャンなんて食べるものもたかがしれてますから完食が基本でしょう。
お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート


↑ であとは最近のど定番中華まんトラメ。これしかないっす。(笑)

雲が多い天気ながら薄日もあったので凍っていた幕も無事乾き撤収完了。
いつもと全く変わらない(というか基本何もしないと決めてるので)ソロキャンプ。
2023もボチボチ出かけて楽しみます。あははあはは




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。








このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(はらっぱキャンプ)の記事画像
真夏のキャンプ 猛暑と戦いぼっち・・
お気に入りキャンプ場で一人ワンパターンキャンプを楽しむ
ソロキャンは秋色の山並みを眺めながら
久々の平日ソロキャン
ソロキャンプ 何もしない至福時間を一人楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
同じカテゴリー(はらっぱキャンプ)の記事
 真夏のキャンプ 猛暑と戦いぼっち・・ (2023-08-07 07:35)
 お気に入りキャンプ場で一人ワンパターンキャンプを楽しむ (2022-06-06 07:35)
 ソロキャンは秋色の山並みを眺めながら (2021-11-18 07:35)
 久々の平日ソロキャン (2021-11-15 07:35)
 ソロキャンプ 何もしない至福時間を一人楽しむ (2021-09-06 07:35)
 ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ (2021-04-15 07:35)


削除
お気に入りキャンプ場で2023キャンプスタート