ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月19日

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・

ポータブルストーブ・・・薪スト等ほど暖かくないけどラクチン=ずぼらぼっちには打ってつけ(笑)
お試し兼ねて使ってみました。

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・







にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。

お邪魔したのは ラスフィックフィールドキャンプ場さん。 昨年のGW以来でした。
自宅から30kmほどで信号の数が数えられるほどの距離。(笑) 時短には最高ですね( ^ω^)・・・

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ お天気は良かったんですが風が強く冬型のこの日。
日差しは3月でしたが気温は真冬並みでかなり寒かったです。雪

こうなるとちょっとこのストーブでは力不足かな・・・て感じ・・・ガーン

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 今回もモーニングローリー。 この日のように風の強い日はスカート付きはありがたい。
内部はこんな感じで・・・一応扇風機をサーキュレーター代わりに使いましたが効果はイマイチでしたね。
上に吊るせるやつなんで次回は上から風を送ってみたいと思ってます。
センゴクアラジン ポータブルストーブ・・・・カセットガスが燃料のお手軽暖房器具。
真っ赤なストーブ・・・見た目はそれなりですが暖房能力はお世辞にも高いとは言えません。
使う時期、外気温、テントの大きさなんかを考えないと寒いでしょう。風邪
で今回はというと・・・それなりに暖かさは確保できました。
薪スト等が温泉の温かみならこのストーブは家庭のぬるめのお風呂ってとこかな・・・
モニグロの中は結構暖かくなったのでよし! です。あはは

で・・・・いつものように早めの10:00AMにインしたので、設営完了してもお昼前。 ゆっくりと昼食タイムを楽しめます。

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ ゆっくりと言っても画像の使い回しのようないつものカップラー&チキンライス。とビール1本ビール
でも毎度のことですがキャンプだとメチャうまいんですよねええ・・・ちょき

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 食後は満腹、ほろ酔いで近辺ウロウロ・・足跡
こちらのシンボル(?)の水車と我がテント。 この日は貸し切り状態でフリーサイトは私だけ。
非常に気楽に過ごせました。にっこり

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 管理棟入り口ドアには相変わらずいろんなステッカー。 私、知らないものも多いです。

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 戻って珈琲タイム。 とにかく風が強かったので(それでもテント内ではなく外)珈琲も今回はパーコレーター。コーヒーカップ
いつものペーパードリップだとおとしているうちに冷めちゃいますから。しょんぼり
でもパーコレーターって味が違いますねええ・・やはり好みはペーパーかな・・・・
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 珈琲のつまみにはちょっと変なんですが先日買った雑誌の付録を使ってスモークを作ります。
チーズ、ウインナー、ゆで卵、とド定番をいぶしてみましたが見事玉砕・・・
風が強すぎてチップに火がついて燃えちゃいました。やべー
テントのなかだとテントに臭いが着きそうで敬遠したのが敗因でした。
強風だとこのスモーカーではキツイですね。 まあ対策はできますので次回リベンジということで・・・フフフ

相変わらず何もしないぼっちキャン。 
まあそれがいいんですけど・・というかそのためだけに来てるわけなんで・・フフフ
風は冷たく強いですが風さえ遮れば日差しのぬくもりは心地よくうたた寝もできました。眠い
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 暗くなり始めると徐々に風も弱まり雲もなくなりました。非常に美しい空が広がりましたが気温も低いです。びっくり
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 午後6時過ぎで1.5℃・・・3月としてはかなり低いです。 都会なら真冬の早朝の気温かな???

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 星もとても奇麗でした。ただ市街光もあり長時間露出はできませんし、標高が高い訳でもないので銀河がクッキリ・・
とは行きませんでした。しょんぼり

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 真冬並みの寒さを予想し晩飯はもつ鍋。 冷えたからだも温まりましたよ。ウィンク
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ この時間でテントの中は12℃ちょっと。 外はすでに氷点下ですから非力ながら役に立ってます。
上に載せたヤカン(1.2ℓ)のお湯もちゃんと沸騰しましたし、お手軽ながらいい仕事してます。
ただ燃費はわるいですねーーー。カセットガス1本で1時間半ってとこでしょうか。
気温や使うカセット(ハイパワーとか低温用とか)で若干の違いはあるでしょうがランニグコストは灯油とくらべるべくも
ありません。

自分は真冬でも日中は使いません(天候にもよりますが)し、就寝時には勿論消しますから1泊でガス2~3本あれば
十分なのでまあ悪い燃費でもなんとか・・・( ^ω^)・・・ウィンク
お手軽料金と割り切ります。(笑)

ストーブ消すと一気に極寒になります・・・急いでシュラフに潜り込み・・お休みなさい・・まだ9時ですけど・・・(笑)

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 翌朝は前日よりもいい天気。風も落ち着いてます。あはは

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ あれほど早く寝たのに寝坊して7時起床。眠い
気温マイナス4℃。もう1~2時間早ければもっと低かったでしょう。 3月でもこの日はほぼ真冬でした。
早速ストーブに火を・・点きません・・気温が低すぎるようです・・えーん
まあこんなもんでしょう。所詮カセットガスですから。

ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・


↑ 画像ではわかりにくいですが一面霜で真っ白です。 雪が降ったのかと思うほど・・

でも日差しが届けばあっという間に溶けてしまいました。 やはり春の日差しです。
風も弱く、ノンビリと朝食タイムができました。
管理人さんのご厚意で撤収もノンビリと・・・・

今回もいいぼっちでした。あはは




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(ラスフィックフィールド)の記事画像
GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!
同じカテゴリー(ラスフィックフィールド)の記事
 GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!! (2023-05-08 07:35)


削除
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・