ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月08日

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!

谷間の平日とはいえGW中に貸し切りでキャンプができるとは思いませんでした。びっくり
まだ開設一年ほどの新しいキャンプ場。新規開拓レポです。

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。


今年のGWは(も)特に予定も決めてなく、キャンプ場の予約もしていない状態でした。
まあ毎度のことで気が向いてふらっとソロキャンに出かけたくなったらどこか探せばいいだろう・・・
なんて毎年軽く考えています。

勿論、GWですからね、そう簡単に直前予約できるわけありませんが意外と空いているところ、日にちがあるもんです。フフフ
というわけで最も空きの可能性がある5月の1日と2日の平日狙いでふらっと出かけてきました。車

今回見つけたキャンプ場は自宅から30分とかなりお手軽な距離にある ラスティックフィールドさん。

Google mapであちこち探してて見つけました。
しかし最近キャンプ場増えてますねええ・・・

「えっ!こんなとこにキャンプ場あったっけ???」

なんて身近なとこ、よく通るとこなんかに突然キャンプ場の看板を見かけたりします。(基本自宅がいなかなんで( ^ω^)・・
このキャンプ場もGooglemapで見つけた時、ここにキャンプ場できたんだ・・・って感じでした。びっくり
ただ、キャンプ場名でググッてみてもほぼヒットしません。唯一YouTubunoの動画が一本のみアップされていました・・あせる
この動画とHPのみで雰囲気を想像。(笑)

まあとりあえず出かけてみるか・・・と・・・・

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!



↑ ラスティックさんのHPから拝借したフィールドマップです。
画像中央の電源サイト、焚火サイトと書かれ、色が塗られている部分がサイトでフリーのみです。
現在開拓中の資材置き場と書かれた上の林間サイトは特定の時のみ使用できるようでした。(まだ整備中な感じ)

料金は一泊 ¥3000 でトップシーズンは¥1000増し (今回これに相当)
GWとはいえソロ一泊 ¥4000 はちょっと・・・と思いましたが、高速代ナシ、ガソリン代も少ない (往復50kmほど)フフフ

なので・・・ま いっか・・と。ウィンク

基本10:00AMには入れるようですがもう少し早くてもOKみたいです。
一日が長く使えるのはありがたいですよね。 
9:30頃家をでてほぼ10:00ごろ着、近いんで計算通り。 数えてみたら信号8ケしかない。(爆)

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ 目印の水車と(今回止まっていた)看板ですぐにわかりました。奥地に入ることもなく道路沿いなので・・・

マップの赤い矢印から進入します。管理棟には直接横付けできないのでサイトを通るようになってますね。
あまりいっぱい張られるとたどり着けなかったりして(笑)

管理人さんに挨拶してチェックイン。 この管理人さん同郷で高校はうちの近所。びっくり
ローカルな話題で華がさきしばし談笑。あはは
GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ 管理人さん狩猟もやられるみたいでアライグマの肉いただきました。(骨付きのモモ)
今日のメニューがポトフだったので煮込むのにピったりでした。ごちそさま・・・食事

さてと・・設営開始と行きます。
イン時サイトにお一人(一張り)いらっしゃったので貸し切りとは思いませんでしたが
撤収中とのことでフリーを自由に使っていいよ とのありがたいお言葉をいただき、何処に張ろうかと・・

AC電源は要りませんが、かまどでは直火OKとのことだったのでその近くとしました。
画像のように常設のテーブルと椅子もあり何かと便利ですしね。フフフ

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ トップ画とは反対方向を見て。山林はオーナーさん(管理人さん)の持山で林間サイトもあります。
こちら方面に民家はなく新緑美しい木々が広がっていました。
石垣の上は工事中で資材等が置かれていましたが今後サイトとなるか詳細は不明です。

今回の幕は前回初張りした小川のタッソUL
普段は同じ幕は続けて使わないのですが(ローテションしている)今回は前回の不満な点を解消すべく再びお試し張り。

詳細は後日・・・

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ AM10:00にインしたおかげでゆっくりとお喋り(管理人さんと)して、ノンビリ設営しても正午前には
ランチタイムにできました。あはは
やはり早めにインできると余裕があってノンビリ感が増大しますね。(笑)

一杯飲んでぼー--っとしながら場内を散歩。 初めてのキャンプ場ですからね、ジロジロと・・・フフフ

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ こちらが囲炉裏とベンチ。 ベンチは物を置くのに便利ですし場合によっては椅子、テーブルを出さずに済みますね。
囲炉裏では直火ができるので今回焚火台はなしでOK。ウィンク
ちなみにサイトは画像のように土、草ではなく石ですね。砂利と呼ぶにはでかい石が敷き詰めてあります。
過去あまり経験のないサイトです。

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ こちら石垣上の一段高いところ。(マップの資材置き場) 
景色もいいですし車道から離れ且つ目線にも入らないのでこちらがサイトになればこちらがいいですね。

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ 左管理棟入り口、なんかいっぱいステッカーが貼ってあります。 右トイレです。
管理棟とトイレは背中合わせになっています。
トイレすぐ横が車道なのでトイレの出入り時車と目線が合います。まあ交通量は多くはないですが・・・

トイレは暖房便座のウオシュレットの最新式です。まだ真新しいですしとても奇麗でしたね。
管理人さん曰く

「最近のキャンパーさんはこの種のトイレでないとちょっと・・・」 

という方が多いそうで屋外にこのトイレを増築されたそうです。集客のためとはいえ最近は大変ですね。わーん

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ そうそう可愛い子がお出迎えしてくれました。この子以外にもあと2匹いて3匹(赤、白、黒の全て柴犬)飼われています。
みんなとても可愛かったですよーーあはは

で・・・フラフラ、ジロジロしてサイトに戻りお昼寝。眠い
天気が良くて暑いくらいでしたがキャンプの昼寝は最高ッス!!フフフ

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ 昼寝後はとりあえずアライグマを煮込んで夕食の準備。
少し硬いらしいのでじっくり煮込むといいよーと言われたため早々にコトコトと始めます。(肉だけ)
関係ないですが鍋新しくしました。(笑)
かなりアクがでますね。都度とりながら3時間ほど煮込んだおかげでとても柔らかくなりました。

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ この日は寒気が入り局地的な雨があるかもとの予報でしたが幸いこの地は雨雲がギリかからずほっとしました。
ただ早い時間は雲が多く星は見えませんでした。

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ でいつものように焚火の時間。ただし今回は焚火台なしで直火です。
これもいつものように自宅庭の剪定したものを燃やす妻からのミッション。焚き火
この夜もよく燃えてくれました。まだまだ残っているのでミッションは続きます・・・・(笑)

持ち込んだ薪(?)全て燃やしておやすみなさい・・・PM11:00就寝( ^ω^)・・・眠い

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ 翌朝・・この日もとてもいいお天気。3℃ほどだったのでこの時期としては冷え込んだと思います。

GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!


↑ 今回の朝食はカレーパントラメ。 まあほとんど変わり映えしませんが・・・やっぱうまいですよ!!

こうして今回も何事もなく無事キャンプ終了。 初めてのキャンプ場でしたが不自由はありませんでした。

ただ一つ気になったのが車の通行。 車道と思いのほか近く自分が車道の方を向いていると目線があってしまいます。
夜間はヘッドライトにも強烈に照らされます。
そした画像にも出ているお隣の民家。こちらの自家用車が目の前(サイトの端)を通行します。
挙句の果てはクロネコさんのトラックまで(隣家への配達)目の前を通過していきました。

周囲は田園風景と山林で民家も見えますが多くはなく、悪い環境とは思いませんが
さすがにあれだけ車が(キャンパーでない)至近距離を通られると視線が気になります。

まあ開設されて日が経っていないのでこれから徐々にいい方向に向かわれる事を期待します・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(ラスフィックフィールド)の記事画像
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・
同じカテゴリー(ラスフィックフィールド)の記事
 ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・ (2024-03-19 07:35)


削除
GWまさかの貸し切りぼっちキャンプ!!