ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月18日

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた

かつては毎年、年間20泊近くしていたこのキャンプ場も最後に利用したのははや5年も前・・・
久々に訪れたここは広大なキャンプ場に変貌していました。

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。

コロナ過を経て空前のキャンプブームも一段落した感もありますが、
人気のキャンプ場においてはまだまだ予約の取りにくい状況であることに変わりありません。
さらにはその人気に乗じてキャンプ場の料金は高騰、高止まりであり人気を背景に非常に強気な姿勢です。

ここいなかの風キャンプ場においてもそのキャンプ料金は非常に高価であり
ソロキャンの対象とはなりえません。(平日ならありかも)
まあ今回もかなりの数のソロキャンパーがいらっしゃいましたから私の考え方が古いのでしょう。(笑)

さてそんな高価キャンプ場 いなかの風 に5年ぶりに出かけられたのは勿論グルキャンだから・・・ウィンク
誘っていただき感謝感謝です。 なにせ料金は折半ですからね。
ちなみに今回のサイトは過去最も多く利用した A1 。(旧B3) 
ここで3組で割って一組 ¥5000なり。びっくりびっくり
アーリー、車1台追加含むとはいえ驚きの金額でした。(笑)
一人(一家族)だったらホテル泊まりますよ。(爆)

とまあボヤキはこのぐらいにしておいて・・・・にんまり

今回は前週のソロ (モニグロでturkでステーキを編) リンクしてますに引き続き2週レンチャンのキャンプとなりました。
幸い前週は雪混じりの雨にたたられそれらが全て凍ってしまうなかなか厳しい条件でしたので
今回は幕乾かしキャンプを目指しました。(笑)
室内で適当に広げておいたので濡れてはいません(と思う)が気分的には天日干ししたかったのでちょうどよかったです。
なにせTC素材、カビは怖いですからね。(モーニングローリーのお話)

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ 到着は土曜の正午前。 前日泊の方が撤収中のみでまだ静かな状態です。
お天気も良く初めてここを訪れた18年近く前と変わらぬ絶景が出迎えてくれました。にっこり

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ 今回は男性4名、女性1名の大人だけの5名3組。
アーリー料金を払い正午にインし A1 サイトに陣取ります。 
左よりnordisk ナンド、SABBATICAL モーニングローリー、Mt,sumi ノナ。
みんなテントがデカクなりました。 一つで全員入れそうです。(笑)ドームテントドームテント

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ とても暖かい日でお外は快適。ちょき
山に向かってテーブル並べて少し遅めのランチタイム。 日差しが心地よく気分は最高でした。あはは

その後は場内散策。 行ったことのないエリアを探検です。足跡

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ 場内を見渡すと画像ではわかりにくいですが最下段付近の樹木、藪が切り払われサイトになっています。(主にペット)
昔キッズバイクのコースだったところ、キツネの巣があったところなど跡形もなく全てサイトでした。びっくり
さらにこの撮影場所からは場内全景が撮れたのですが今はこのさらに上(背中方向)にこの景色と同等(それ以上?)
の数のサイトがあります。
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた



いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ 場内マップと(いなかの風HPから)
サイト59,60の間から上を見た感じ。全て砂地のサイトが最上部に向け広がっていました。
この時期日が短いこともあり午後3時ころには多くのサイトに日差しはありませんでした。
ちょうど両脇を小高い丘に挟まれた谷間って感じ。

各サイトは広く全てタイプAのオートサイト。 ¥8000 ってとこですね。びっくり

逆に最下部はほとんどがペットサイトになっていました。
昨今ペット連れが多いですからね。大幅にパットサイト増量になっていました。(笑)

サイトマップを数えれば解りますがメンドイのでやってませんが100ぐらいサイト数がありそう・・・・
昔は確か20チョットでしたから5倍近い増量・・・びっくりびっくり
こじんまり感は皆無でした。勿論相変わらず一つ一つのサイトが広めで余裕がありますから
あまり窮屈感はなさそうでした。男の子ニコニコ
場内散策の後はサイトに戻りひたすらノンビリ。
それにしても12月というのにキャンパー多いなああ・・・特に女子(会?)が目立ってます!!

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ 夜になると薄雲が広がりましたがマズマズのお天気。星が奇麗でしたね。
浮かび上がるアルプスとともにとても美しい景色です。
月がないので山並みは肉眼ではあまり見えませんが・・・ウィンク

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ 翌朝・・・とてもいいお天気。 アルプスの上部のみに太陽があたり赤くなり始めます。晴れ晴れ

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ アルプスとは反対側のこちらから日が昇り始めます。 サイトに届くのを極寒の中ひたすら待ちます。(笑)

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ この日も快晴。あはは 画像ではわかりにくいですがテントはガチガチに凍っており太陽があたるとキラキラして奇麗です。
まあ乾燥させて帰らなければいけないのでのんきに眺めてるわけにもいかないですけどね。(笑)
早朝6時の気温はマイナス5℃。 日中はとても暖かい日でしたがさすがにこの時期朝晩は冷え込みます。

いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた


↑ 早朝の場内の風景。 昔からここでよく全景を撮っていましたが全部入らなくなってしまいました。(笑)
でも朝のキャンプ場の風景っていいですよねーーー。

こうして無事乾燥撤収もでき、ミッション完了です。あはは

久々の いなか 驚きの連続でしたがこの景色には今回も十分癒されました。

やはりまた来たくなりますねええ・・・もうちょっと料金やすくならないかな・・・しょんぼりしょんぼり




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
お盆キャンプ いろいろあったいなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)
 お盆キャンプ いろいろあったいなかの風 (2018-08-16 07:32)


削除
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた