ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月22日

岐阜県のキャンプ場2 (平湯キャンプ場)

岐阜県のキャンプ場紹介、第二回は 平湯キャンプ場 です。

岐阜県のキャンプ場2 (平湯キャンプ場)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村





よろしければクリックお願いします。




























場所はここ


住所は高山市ですが、高山の中心部からはゆっくり走れば一時間近くかかります。車

中央道>長野自動車道の松本IC経由の方が一般的かもしれません。
(松本ICから一時間半ぐらいかな??)

タイトル画は上高地です。

このキャンプ場の周りには観光地、景勝地、温泉がたくさんあり、観光の拠点としても最適です。
上高地はマイカー規制が行われており、離れた有料駐車場からバス、タクシーで行くのが一般的ですが、
このキャンプ場の直ぐ近くに平湯バスターミナルがあるので、
歩いてバスターミナルまで行き、駐車場代を節約できました。


岐阜県のキャンプ場2 (平湯キャンプ場)

八月のお盆の時期に6泊しましたが、このときはとにかく天気が悪く雨対策が大変でした。雨
(かっこ悪いですがブルーシートを多用してます。)
真夏なのにかなり肌寒く、スクリーンタープ系の方が良かったような気がします。
(当時はリビシェルを持っていなかった・・)

深い森の中と言う感じのキャンプ場でひとたび雨が降ると写真の下部に見える ”側溝?”
みたいなところを濁流が流れるは、森の保湿力のせいか薪や炭には火がつかないはでいろいろと大変でした。

でもお天気が良ければ、木陰も多く(全て木陰?)標高も1300mありますから、
夏の避暑には最高でしょう。

区画はありますが場内はフリーで好きな場所に張れますから早いモン勝ちです。ダッシュ
ただし、アウトが正午12:00なのにインは8:00AMですから、
その日に帰る方がまだ撤収を済ませる前にインするわけで混雑期はまだサイトが空いていません。

やっと見つけて設営を終えるといい場所がいっぱい空いていたなんてこともあります。ビックリ

管理棟は道路(国道158号)の南側ですが、キャンプ場は北側に広がっています。
250張り前後が収容できる広大なキャンプ場のため、場所によっては管理棟までかなり距離があります。
その為、車で管理棟まで行く方がかなり多く日中は常にエンジン音が場内に響いていました。

やはり、トップシーズンは何かと不満がでます。テヘッ
人の少ない時期にゆっくり、静かに是非利用してみたいところです。
きっと癒されると思います。

平湯キャンプ場

テントサイト・・・約250張り (入場制限あり)
バンガロー・・・10棟

料金
サイト・・・入場料のみで大人¥600、中学生以下¥400 車¥1000 (夏は¥1500) 

バンガロー・・・入場料、大人¥600、中学生以下¥400、車¥1500
バンガロー小¥5800 大¥7800

住所・・・岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36
TEL・・0578-89-2610
FAX・・・0578-89-2130

キャンプ場HP・・・http://www.nande.com/camp/

変更される場合があります。最新情報の確認をお願いします。

最後に

岐阜県のキャンプ場2 (平湯キャンプ場)


観光キャンプの記念写真でした。(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・


この記事へのトラックバック
少し記事が前後しましたが先月終わりに上高地を歩いてきました。神降地(神が降りた地)・・と表現されるほど美しく威厳ある最高の景色でした。rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0acbce7a.9...
上高地 大正池~徳沢キャンプ場【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2012年09月10日 07:30
この記事へのコメント
はじめまして^^
gksママといいます^^

ここのキャンプ場 7月の海の日3連休に予約を入れました!
夏場は涼しいところを求めて(笑)
お盆でも涼しいというのは・・・長袖とか持っていこうかな^^

川遊びとか場内でできるところはありますか・・・?

全部フリーサイトというのを聞いて・・・8時インだし、兵庫に住む我が家は、いいサイトで寝泊りしたいので、深夜出発を考えてます(笑)

本当は、これだけの広大な景色を満喫したいので、ひっそりしたサイトがいいんですが・・・
炊事棟近辺とか、トイレ(子供がまだ小さいので)近辺とかのサイトになるかなぁ・・・

すごく参考になるレポ♪
ありがとうございます^^
Posted by papa_gks_mamapapa_gks_mama at 2009年04月22日 19:51
こんばんは~!!

平湯キャンプ場は、我が家からなら1時間以内で行けるんで、6月の結婚記念日に2人で行きたいなぁと思ってましたが、『ヤダ!』と断られました…
(ρ°∩°)

懲りずに来年も聞いてみます。
Posted by 旦那チャン at 2009年04月22日 19:54
こんばんは☆

ここは夏休みか9月の連休に考えていました(^^)
250張のフリーサイトということは、感じとしては戸隠みたいなものなのかな?(って行ったことないけど^^;)

広大すぎて、管理棟まで車移動ですか・・・
盲点でしたっ!
夏は外そうかな・・・。
Posted by はなとみ at 2009年04月22日 20:21
gksママさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

天候等によってかわりますが、真夏でも長袖は持参された方が間違いないと思います。
雨が降ると寒いですよーー。(笑)

サイトの直ぐ横が川でしたが、降りられるような場所はありませんでした。(今は??ですが)
私も朝7時ぐらいに到着しましたが、管理棟前には何組も開店?を待っていらっしゃいました。(お盆でしたからね)

トイレ、炊事棟はキャンプ場の広さのわりには多くありません。
お子さんがいらっしゃるなら近い方がいいですね。
洗いい物を持って車で来る方があったぐらいですから・・・。
私も静かなところがいいと思い、かなり奥に陣取りました。
6泊しましたので管理棟が遠いのは不便でしたが、サイト付近を人が通らないのは快適でした。

兵庫ですと少し遠いですがお気をつけてお出かけください。
平湯レポがアップされるようでしたら拝見させてくださいね。
Posted by コヒコヒ at 2009年04月22日 20:32
旦那チャンこんばんはーー。

そっちからのが近いですよね。
うちからだと下道3時間半ですわ・・。

んーーん、お二人でねえええ。
私も行きたい!(笑)
雰囲気はいいと思いますよ。来年もがんばって!!
Posted by コヒコヒ at 2009年04月22日 20:36
はなとみさん、こんばんはー。

そうですね、大きさは戸隠ぐらいかな?
でもここは深い森の中って感じですね。
フリーですけど、サイトには杭が打ってあり、道路、駐車スペース、テントスペースはしっかり分けられています。
狭いとこはソロテント一個、広いとこはランステ二個、ぐらいの差があります。

早いもん勝ちだし、混雑期は避けたいですね。
(250いや300ぐらいいたかも?ぎゅうぎゅうでした、笑)
Posted by コヒコヒ at 2009年04月22日 20:41
平湯は去年のゴールデン 前半 papaさんとの渡り鳥 楽しかった思い出がいっぱいです!

歩いて温泉いけるし 1つ1つのサイトは小さい所が多いけどけど 張り方次第で何とかってところですね!

バイクや山屋さんが多いので夜も朝もめっちゃ早いですよね(苦笑)
Posted by もんど at 2009年04月22日 21:28
こんばんは~

10年ほど前、上高地の帰りに見学に寄って、
何かのムシに刺されて腫れ上がったことを覚えています(笑)

まんま自然の中、っていうキャンプ場でしたね^^
Posted by HASSYHASSY at 2009年04月22日 21:34
ここは憧れのキャンプ場です☆
しかしTOPシーズンは避けた方がよさげですね。
観光拠点としての魅力も満点☆
連泊にはいいのかな^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年04月22日 21:46
もんどさん、こんばんはーーー。

キャンパーなら一度は行きたいと思うキャンプ場ですよねええ。
高規格なとことは正反対なワイルド感がまたいいです・・。

バイクやさん、山やさん、めっちゃ多かったですね。
そういうところもキャンプ場だ!って感じでした。

今年のGWの渡り鳥コースには入ってないですか??(笑)
Posted by コヒコヒ at 2009年04月22日 21:57
HASSYさん、こんばんはーー。

一週間滞在してあちこち観光に行きましたよ。
おかげでキャンプ場の写真がほとんどないです。(笑)

いかにも自然の中でキャンプしてるって感じが良かったですね。
Posted by コヒコヒ at 2009年04月22日 21:59
しましまさん、こんばんはー。

観光拠点としても魅力的ですし、料金も最近では安い部類にはいりますよね。

少し時期をずらしてゆっくりしたいとこです。
Posted by コヒコヒ at 2009年04月22日 22:01
こんばんは。

こりゃまた魅力的なキャンプ場ですねぇ!
でも夏場の繁忙期を避けた方が自然をより楽しめるのかなっ(^^)

また行きたいキャンプ場が1つ増えてしまいましたぁぁぁ~(^^;
Posted by がちゃぴー at 2009年04月22日 22:19
がちゃぴーさん、こんばんはーー。

このあたりは有名どころが多いですね。
なかなかワイルドですから、
自然のなかでゆったりすごすにはうってつけかもしれません。

ちょっと遠いのが難点かな???
Posted by コヒコヒ at 2009年04月22日 22:42
こんばんは~

6泊キャンプとは凄いですね~\(◎o◎)/!


平湯キャンプ場は、安くて・フリーサイトなので、今シーズン行こうと思いましたが、完全フリーではなく、区格があるんですか~((+_+))

早い者勝ちは微妙ですね~、キャンプ場に行くまでドキドキものですから・・・
Posted by koukoukoukou at 2009年04月22日 22:45
koukouさん、こんばんはーー。

ここはキャンプ好き、山好きな方が多いかもしれないですね。
広いですからトップシーズン以外なら問題ないと思いますが、
指定席ではなく自由席ですから気合はいりますネ。(笑)

私ももう少し近ければ頻繁に行ってると思います。
Posted by コヒコヒ at 2009年04月22日 22:59
はじめまして。
ここは、今年の夏、お盆過ぎてからの平日に予約しましたので、非常に参考になりました。
かなり寒かったですか・・・
私のテントは、ティエラとアメドがあるのですが、アメド+ヘキサタープと思ってたのですが、寒さを考えるとティエラの方が良いですかね?
Posted by こんた at 2009年04月22日 23:55
こんたさん、おはようございます。
ようこそお越しくださいました。

そうですね、真夏でも天候次第ではかなり涼しいですが、
お盆をすぎると急に秋っぽくなりますから上着は持参された方がいいかと思います。

空気の非常においしいところですから、オープンタープの開放感がいいと思いますが、
少し天気が悪いとティエラの前室はありがたいと思います。
難しい選択ですねえええ。(笑)
Posted by コヒ at 2009年04月23日 06:51
おはようございます。
ここはきになっていたキャンプ場ですが、良さそうな所ですね、ただ我が家からは遠い・・
上高地に行く時に前泊でキャンプするのに良さそうですね。
Posted by seipapa at 2009年04月23日 06:57
seipapaさん、おはようございます。

ここはご存知の方が多いですね。(有名ですね)
上高地観光には最適です。朝一上高地も狙えますからね。(笑)

うちからも高速使っても3時間近くはかかるでしょうねええ。ちょっと遠い・・・
Posted by コヒ at 2009年04月23日 07:22
seipapaさんと同じで遠いんですよね・・・

それでも数年前に2度行きましたが^^
自然の中でキャンプしてるって感じが最高でした(確かに朝は皆さん早かった(笑))

サイトは昼頃に向かうのがいいって聞きましたね(撤収後にいいトコ取れるから^^)

あ~また行きたいなぁ~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年04月23日 11:16
tomo0104さん、こんばんはー。

そうですね、北陸からですとちょっと遠いですね。

白樺の中でキャンプができるんですごく気持ちいいですよね。
人の少ない時期に私もまた行きたいなーーー。
Posted by コヒ at 2009年04月23日 19:41
おひさしぶりです。
やっとこっちのシーズン到来です。

平湯は私的には最高です。
なんせ、基地になりますから。
いわゆるビバークポイントですね。
ここを拠点に、どこにでも出かけられるし、
ひらゆの森の泉質がいいっ♪

今年の夏はこの奥の、
涸沢を第2位のビバークポイントにし、
北アルプスで遊びまくる予定です。
Posted by jalanjalan at 2009年04月23日 19:50
jalanjalanさん、こんばんはー。
おひさしぶりでーす。
そろそろ雪山シーズンは終わりましたか?

平湯は山系の方も多かったですね。
皆さん早起きして高いとこを目指されていたようでした。
平湯の森いいですよね。露天風呂がいっぱいあってあっち入って、こっち入ってと忙しかったです。(笑)
Posted by コヒ at 2009年04月23日 20:07
こんばんわ
“平湯”は温泉旅行で行った姉から、すごくいいお湯だったと聞いています。
人気のキャンプ場なんですね。千葉からじゃちょっと遠いですかね。。。
Posted by ぼり at 2009年04月23日 23:24
ぼりさん、おはようございます。

この辺りは一大温泉地帯で、たくさんありますよ。
日帰り温泉もたくさんありますから、キャンプしながら温泉巡りなんてのもいいですね。
関東からだとちょっと遠いですね。(笑)
Posted by コヒ at 2009年04月24日 06:49
おはようございます^^
かなり規模が大きいキャンプ場ですね・・・
チェックイン時間は良心的ですが、確かにチェックアウトが12時だとかなりかぶりますね^^;;;

平湯や奥飛騨、高山は結構いきますよ~
昔は安房峠が大変でしたが、トンネルに
なってからは行きやすくなりましたね^^

でも下呂の常宿が閉鎖され、最近は行ってないです><;

夏のキャンプは涼しそうですね^^
今回の夏休みもいなかです。
暑さ対策考えねば・・・・・
Posted by ck_lua at 2009年04月24日 08:27
luaさん、こんばんはーー。

インとアウトがこれだけかぶるキャンプ場もそうはないでしょう。
前日組みが残っていてもインできるスペースがあるという判断だと思います。
でもトップ期はやはり大変ですよ・・。

私もトンネルが出来る前に安房峠は何度か
越えましたが、バスなんかがいると大変でした。(笑)
避暑には最適ですね、いなかと違い・・・・(爆)
Posted by コヒコヒ at 2009年04月24日 19:57
岐阜県のキャンプ場シリーズいい企画ですね!!
平湯キャンプ場、時々みかけるのですが
フリーだったのですね~
場内の雰囲気や、入場時間ポイントなどとても役立ちます♪
上高地は、結婚前に旅行で出かけてて
思い出の場所なんですよね~♪
比較的我が家からも行きやすい、岐阜県なので、行ってみたくなりました☆
Posted by marurin at 2009年04月25日 21:37
marurinさん、こんばんはーー。

岐阜県・・キャンプ場たくさんあるんですよねーー。
行ったことないとこの方がはるかに多いですが・・。

上高地はホントいいとこです。夏に行くことが多いんで、雪があるときに行ってみたいですね。

高速 せんえん バンバン使って岐阜へどーぞ。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2009年04月25日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岐阜県のキャンプ場2 (平湯キャンプ場)
    コメント(30)