ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月23日

銀河村キャンプ場と御嶽山

えーー間が開いてしまいましたが二日目朝です・・晴れ
昨日よりいいお天気になりました。実に美しい青空、そして周りの山々の景色、最高です。晴れ晴れ晴れ
(Part1 はこちらからどーぞ)
銀河村キャンプ場と御嶽山


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
トップ画は朝日でわずかに赤らむ山並とこのキャンプ場の顔(??) 星の家をバックに・・です。
左端の木々の隙間に見えるのが中央アルプス星の家の右奥に見えるのが南アルプス自然自然山
もう少し標高があれば富士山も見えるんですけどね・・(あと1000mぐらい上がればですが)
銀河村キャンプ場と御嶽山
↑ 朝日をあびる御嶽山。雲一つない青空をバックに実に美しい姿です。
この頂上に立ったんだなあああ・・と感傷にふける・・(笑)
キャンプ場の大型双眼鏡で見ると登山道を歩く人の姿がアリの行列のように見えるのが面白いですよ。ダッシュ(笑)
銀河村キャンプ場と御嶽山
御嶽山の反対側は朝焼けの中央アルプス。↑画中央のとがった山が宝剣岳、その左が木曽駒が岳です。
昨年はこの頂上に立ったんだなあああ・・と一人感慨深げに・・(爆)
銀河村キャンプ場と御嶽山
そしてこちらは赤色の南アルプスと眼下の雲海。山くもり
これまた幻想的な景色が広がってました。キラキラ
とまあ朝の周辺景色のご紹介でしたが、やはり標高が高く周囲の開けている環境は素晴らしいですね。
私にとってはキャンプ場選びの重要ポイントである景観の素晴らしさは利用してきたキャンプ場の中でも
トップクラスです。ハート まあ絶好の天候に恵まれたということもありますがね・・。晴れ晴れ晴れ
銀河村キャンプ場と御嶽山
さて場内に目を移すと・・・起床時の気温は約2.5℃。この温度計(画上)はテントの中にあったものを外に出したので
実際はもう少し下がっていた模様・・・画下、車のリヤガラス・・バキバキに氷ってました。ビックリ
銀河村キャンプ場と御嶽山
もう誰か焚き火をしてますね。焚き火 場内に煙が漂っています。この焚き火の香りがするとキャンプに
来た実感がわきます。普段街中(いなか街)でもこの香りが漂っているとキャンプ行こっ!と思っちゃいますよ。(笑)

この朝の起床は5:30ごろ・・・7:00ぐらいまでは寝ていようと思ったんですが・・
ここのキャンプ場は車道からあまり離れていません。その道路の終点は御嶽山の登山口。
ご来光を山頂で・・・という方々は夜半から深夜に、早朝から登山と言う方々は夜明け前にこの付近を通ります。
昨日は私もその一人でしたが。

そんため夜半~夜明け前~早朝と頻繁に車がこのすぐ横を通ります。車車車車
太陽が上がり始めるころからは登山とは関係ない??と思われるバイクがものすごい(寝ているとそう聞こえる)
音をたてて通りはじめました。バイクは上へ行くとすぐに戻ってくるものも多く往復です。(笑)

残念なながら静かにゆっくりと寝られる環境ではありませんでした・・・ガーン
陣取ったサイトが最も道路に近い位置だったことと高い所にあるため通過する車やバイクが
直接見える場所だったのがいけなかったようです。もう少し奥まったところにすれば随分違ったことでしょう・・
高いところ好きが禍しました・・(笑)

ぼやいていてもしょうがありません。そのおかげで素晴らしい朝の景色を見られたのだと
ポジティブにいきましょう・・・男の子ニコニコ
というわけで一人朝の場内お散歩へ・・ダッシュダッシュ
銀河村キャンプ場と御嶽山

銀河村キャンプ場と御嶽山

銀河村キャンプ場と御嶽山

銀河村キャンプ場と御嶽山

銀河村キャンプ場と御嶽山

銀河村キャンプ場と御嶽山
トイレは簡易水洗ですがとても綺麗でした。場内に三箇所ほどありますがオフシーズンはここ一箇所のみのようです。
炊事場もとても広く清潔に保たれていましたよ。
これも他はクローズでここのみ。まあお客さんが多くないですから当然ですね・・

すのこ上の常設テントは10人用だそうで随分立派なものです。他のすのこも本来常設テントがあるはずですが
この時期ははずしてあるようです。そこを持ち込みテントで使用してもいいですよ・・と言われました。
すのこがあまり得意でないので今回は遠慮しましたが、ソロテントの方のほとんどはそこに設営されていました。

キャビンも白樺林のなか、プチペンションみたいなたたずまいです。(笑) 結構お値打ちですから
一度泊まってみたいなあああ  (我が家の女性人と一緒の時だな・・笑)
銀河村キャンプ場と御嶽山
散歩途中で見かけたこの周辺のマップ。おっ!!滝があるではないですか!!(笑)
管理人さんに聞くと下り1時間、上り2時間で往復できるそうなので即でかけましたよ。
なーーーんか夏の乗鞍一ノ瀬キャンプの時と同じパターンになってきました・・(笑)
銀河村キャンプ場と御嶽山
白樺林になかを時折姿を見せる御嶽山を仰ぎながらせっせと歩きます。
銀河村キャンプ場と御嶽山
意外と短時間で到着したのがこんな滝・・・・んーーん、ちょっとイメージと違ったかな・・・
でも自然の中を歩くのは実に気持ちのいいもんです。いい汗かきましたよ・・汗

今回のキャンプは天候にも恵まれ自然を満喫することができました。
あまりキャンプ場でのんびりする時間はありませんでしたが、秋の高原は夏とは違った空気と雰囲気がありますね。
寒さに対応できれば夏より断然オススメできますね。もみじ01もみじ02
銀河村キャンプ場と御嶽山

銀河村キャンプ場と御嶽山
最後に中央アルプスと御嶽山を星の家の屋上から眺め、キャンプ場を後にしました。

←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。







このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(おんたけ銀河村キャンプ場)の記事画像
おんたけ銀河村キャンプ場
十月ですが高原でキャンプ!
同じカテゴリー(おんたけ銀河村キャンプ場)の記事
 おんたけ銀河村キャンプ場 (2011-10-17 07:30)
 十月ですが高原でキャンプ! (2011-10-09 20:00)

この記事へのコメント
景観最高ですねぇ

昼、夕、夜、朝、と いつまでも見ていたくなりますね

車が乗り入れできないと不便だけど
山中のキャンプ場の雰囲気がバッチリイイカンジっすね(^。^)

滝 いいじゃぁないですかぁ(゜o゜)
虹がでているし
Posted by なかむさし at 2011年10月23日 10:03
こんにちは♪

御嶽山の雄大な姿は感動モノですよねぇ~
私も二度ほど登りましたが、コヒさんブログを拝見し
また登りたくなりました~(^^ゞ

しかし御嶽登頂の翌日に滝を見に歩かれるなんてスゴイですね。
私は山歩きの後、いつも筋肉痛に悩まされていますよ。
Posted by natsutaku at 2011年10月23日 14:17
御嶽山の姿は綺麗ですね^^

雄大な姿と白樺林が美しいです。

しかしサイト選びは難しいですね~

泊まってみないとわからない情報もありますもの。

ソロテントならスノコ。。。いまならわかる気がします。

雨やグランドシートの手間が減りますからね^^
Posted by しましまパパ at 2011年10月23日 21:24
朝の時間、私は南木曽岳の麓で
爆睡してた頃ですね(^^ゞ


やはり遠くの山々が眺められるキャンプ場は
いいですね。
Posted by トトロ at 2011年10月23日 23:46
こんにちは。

静かで、ゆっくりできそうなキャンプ場ですね。
この時期になると、葉が落ちて雄大な景色を眺められますよね。

登った山は、また格別に見えますよね。 (笑)
Posted by doneko at 2011年10月24日 12:47
なかむさしさん、こんばんはー。

実に景色のいいキャンプ場でしたよ。
サイトから道路が見えるのがちょっと残念でした。
もう少し奥まったところにキャンプ場があれば最高でしたが・・

滝も修行用でしょうか、滝つぼはコンクリートでしたし
周りには小屋などが立ち並び自然の滝って感じがしませんでした。
まあ、御嶽山がそういう山ですから仕方ありませんね・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年10月24日 22:47
natsutakuさん、こんばんはー

近くて、登りやすくて、でも3000mもあってとても
いい山ですよね。
お天気もよく最高でした。(山レポがなかなか書けません・・笑)

滝は管理人さんに下り1時間上り2時間と言われましたが
往復2時間程度でOKでした。
ただ遊歩道がところどころ荒れ放題で道がなくなっていたのには
まいりましたよ・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年10月24日 22:51
しましまさん、こんばんはー。

そうなんですよねええ・・サイト選びは未だ難解です。(笑)

水場やトイレからは遠くても全くかまいませんので
(人が集まるので敬遠してます)
眺めや雰囲気だけでいつも選びます。
今回は車やバイクの通行量が想像を超えてました。(笑)

すのこはやはり便利ですか?どうもペグを打てないのが
気になって・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年10月24日 22:57
トトロさん、こんばんはー。

私はこういう景色のいいとこが好きですね。
ただ、蘭は近くを時々通ることもあり一度行ってみたい
ところです。

林間の涼しげなところのような気がしますので
真夏がいいかなあああ・・
Posted by コヒコヒ at 2011年10月24日 23:18
donekoさん、こんばんはー

新緑の時期も緑が美しくとてもいいですが、
秋はまた雰囲気があっていいですよねええ・・・
これで山の雪が被れば最高ですがそのころは近づけなく
なってます・・(笑)

そうなんですよねええ・・登った山は特別美しく見えます。
御嶽山と木曽駒は自宅からも見えますけどね・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年10月24日 23:22
おはようございます^^

かなり冷え込みましたね・・・
しかし、青空、白樺、山々・・・すばらしいですね!
運動会に始まり、地元のお祭り、ハロウィンと
イベントがあり、なかなかキャンプにいけません・・・
いいシーズンなのに・・・1
Posted by ck_lua at 2011年10月31日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀河村キャンプ場と御嶽山
    コメント(11)