ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月04日

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・

週末はもとよりお盆休みも天候が悪く出撃できなかった八月・・・・雨
久々(と言っても八月二度目)に行ってきました、しかもソロキャン!!!チョキ
行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


我が県の八月の日照時間が発表されました。晴れ
それによると平年の48%しかなかったそうです。いかに天気が悪く太陽が顔を出さなかったかを
数字が如実に物語っています。

さらに先日スーパーで見た キュウリ一本 ¥100 の表示・・・ビックリビックリ ありえん・・・
日照不足と長雨による夏野菜の高騰・・・

涼しい夏は過ごしやすいかもしれないがやはり夏は暑くないとなにかと不都合が多い・・

とまあこんな八月最後の週末に久々ソロでキャンプに出かけてきました。
本当なら某3000m峰にテント担いで・・の計画でしたがやはり雨マークは予報から消えず断念。
突然の豪雨は命取りにもなりかねませんから・・

そこで多少雨が降ってもキャンプぐらいなら大丈夫だろうと前日夜に予約のTELを入れフラっと・・

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
週間予報では晴れマークはなく、曇り/雨・・の二日間。

深夜家を出るときは小雨状態で、長野県に入ると霧で真っ白な世界・・・ガーン

しかし日が昇るにつれ霧がはれ青い空が顔を出してくれました。晴れ

気温は低めで風が心地いい・・・でも日差しは夏。ジリジリと照り付けます・・

管理人のフクちゃんに無理を言って早めに入らせていただいたフィールドは前日(金曜)からお泊りの
3組のみ。静かな朝です。(↑画)

この日は前々から山行予定で準備をしていたため、ザックには一式詰めてありました。
(テント、シュラフ、マット、食糧、他・・・・)

一部キャンプ用品も使用しましたが、ソロということもありシンプルに・・・

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
↑ 最近定位置になりつつある? Aゼロ サイトに ニーモ+ペンタの構成。
15分もあれば設営可能です。ニコニコ

しかし雲はありますが久々にいい青空ですね。こんな空がお盆休みにほしかった・・・・男の子エーン

こんな空でも午後は雨の可能性がありますので急な雨、突風に備え張り綱は全てビシッと張ります。
想定外の雨風でなければ枕を高くして眠れます。

さて設営が終われば・・・
行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
なにはともあれこれでしょう・・・ビールビールビールビール 生 うまいっすよ!! ご来場の際は是非お試しを・・(笑)

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
季節は進んでいますが、畑には夏がいっぱい!

高騰している((笑)これらの野菜でサラダをつくり、いっぱいやる!これまた最高ですねえええビールビールビール
行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
↑ トウモロコシは最後の最後にサルにやられ無残な姿に・・・
今年はできが良かっただけに残念です・・・・前回旬なうちにいただけたのはラッキーでした・・

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
午後比較的早い時間に予報通り雨となりましたが、強くはなく止み間も多かったため、
傘もレインウエアも使わずにすみました。

止み間をみてお風呂をいただきテントに戻ってノンビリと・・・

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
これからの時期夜が長くなりますが、この時間もまたいいもんですね。
残念ながら星は見えませんでしたが、一人ボーーーっとするのもおつなもの・・(笑)

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
翌朝・・雲が多いながら青空も見えています。

夜も雨は降ったり止んだりだったようですが、テントを打つ雨音も心地よく??熟睡・・・ZZZ…
あとは乾燥撤収できれば文句なしですね。

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
↑ 願いは通じピーーーカンに・・晴れ晴れ

無事乾燥撤収完了!!!

最後に・・

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
↑2枚・・・「トレーラーハウスに蜂が巣を作ってるよ・・」
とスタッフの方に教えていただき様子を見に行くと巨大なスズメバチの巣が・・・・

もう少し経つと 野人 が食されるそうです・・・(爆)

なかなか出かけられない八月も最後にフィールドでノンビリできました。

行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
↑ かなり穂も実ってきました。次回訪れるのは稲刈りの日かな・・・

今回もスタッフのみなさんお世話になりました。
また次回もよろしくお願します。



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
はじめまして。

すごく写真がキレイですね。どうやったら撮れるんでしょう…。
ぜひご教授願いたいです。

ゆったりとしたソロキャンですね。

またお邪魔しますー。
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年09月04日 08:27
コヒさん!(^o^)/

いなかでしたか
そちらは降ったんですね

スズメバチの子 食べるんだ(^^;;
Posted by koba* at 2014年09月04日 09:04
こんにちは。

あの予報の中、乾燥撤収とは・・・ さすがコヒさん。 (笑)

昼休みに生を入れるフクちゃんの画像は目に毒。
うまいビールと知らない・・・・の垂れ幕に生唾ゴックンです。

そろそろいなかにも顔出したいな~~~ ( ;^^)ヘ..
Posted by donekodoneko at 2014年09月04日 12:45
こんばんは(^.^)

いなか・・・・すっかりご無沙汰です

あのビール 凄い気になっているのですが^^;

スズメバチって、野人さん食べるって・・∑(゚Д゚)
Posted by トトロ at 2014年09月04日 19:10
こんばんは~。

ソロならA0でも快適ですね~。

管理棟にも近く眺望もバツグンで!

私もそろそろソロキャンデビューをしてみたいのですが、
今のところ娘がついてきてくれるようです。

まさかのデイキャンになった7月以来再訪できていませんが
稲刈り前の9月中に一度は行きたい・・・・・・と思っていますが?
Posted by はちべいはちべい at 2014年09月04日 19:51
こんばんはー(^^)

素晴らしい写真と景色ですね!

ソロは経験ないんですが、ゆったりした時間が流れて良い感じですね(^^)

我が家はいつもばったバタです(~_~;)
Posted by taku0401taku0401 at 2014年09月04日 22:09
ぶっきーのさん、ようこそお越しくださいました。

写真ですか?
そうですね、携帯を使わずデジカメで撮っている。
やはり携帯よりデジカメの方が綺麗です。
私の携帯が古すぎるだけかもしれませんが・・

あとブログにアップするには圧縮しなければなりませんが、
別のソフトで圧縮しています。
その方が綺麗に圧縮できます。フリーソフトがたくさんでてますよ。

ぐらいでしょうか・・・あとは下手な鉄砲数打ちゃ当たるですね。
一泊二日で300~500枚は撮ります・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2014年09月05日 19:51
kobaさん、こんばんはー

降りましたよ、小雨が降ったり止んだり・・・
でも結構いい天気で日焼けしました。(笑)

長野県民は昔からスズメバチを食べる習慣があるそうです。
赤バチと呼ぶそうで、(あと黄色とかもあるらしい)
好きな方は好きらしいです・・私は遠慮させていただきますが・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2014年09月05日 19:56
donekoさん、こんばんはー

美味いビールを知らないと罪らしいです・・(笑)

結構口当たりのいいビールで私でも飲めますから
doneさんには物足りないかも・・・
まあ空気がいいですからね。家で飲むのとは全く違いますよ。

短いものであと2か月でいなかもクローズです。
また行きたいですね・・・
Posted by コヒコヒ at 2014年09月05日 19:59
トトロさん、こんばんはー

アウグスビールっていうやつらしいです。
ちょっとちがった味ですね。
しかしここで飲むビールはやっぱ美味いっすよ!!

蜂を食べる習慣があるらしくもう少し大きくなったら
管理人こと野人さんが食べるらしいです・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2014年09月05日 20:02
はちべいさん、こんばんはー

なかなかいいですよ、Aゼロ。
やはり管理棟に近いと何かと便利です。
まあ管理棟というより東屋ですが・・(笑)

稲刈りが十月の第一週ですから私も機会があれば
その前にもう一度ぐらい・・とは思っていますが・・
Posted by コヒコヒ at 2014年09月05日 20:04
taku0401さん、こんばんはー

あまりソロで行く機会はないのですが久々でした。

まだ夏休みでしたから周りはファミキャンばかりで
浮いてたと思います。(笑)

まあいなかだからよかったですが他だったら撤収だったかも・・(笑)

機会があれば是非ソロでも出かけてみてください。
Posted by コヒコヒ at 2014年09月05日 20:08
3000m級、ざんねんでしたね・・・
今年は、どこ行っても天気に恵まれない夏休みでしたから
ぜひ、来年こそはいい空の下、満喫してください。

のどか~な雰囲気のいなかの風。
秋の風が吹き抜けてそうですね。
キュウリ、レタスの高騰、ホントこまったものです。
Posted by marurinmarurin at 2014年09月11日 21:14
maruちゃん、ゴメン。コメント入れてくれたの気づかなかった。

メールが入ってなかったんだけどなああ・・調子悪いのかな・・

今年の夏はなかったです・・(笑)
先日の三連休にリベンジしました。秋に期待です。

いなかに行くのは天気関係なしですけどね。まあ晴れにこしたことは
ないですけど・・
Posted by コヒコヒ at 2014年09月18日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行ってきました、ソロキャン!それもまた良し・・
    コメント(14)