ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月26日

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・

ここ数年で一番キャンパーさんの少ない会員の日でした。ガーン
天気の影響だけではないように思いますが・・・雨

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

初日は雲が多いながら夏の日差しが強烈な晴天に・・晴れ (トップ画)

天気予報によれば土曜は局地的な雨もしくは雷雨で雨マークもチラホラ。
日曜は終日雨の予報でした。

梅雨時ですからまあこんなもんかな??と思い出かけましたが、初日は予報に反し降られることなく好天に・・男の子ニコニコ

日曜は予報通り朝から雨でしたが、早朝は降っておらず、その間に撤収することができました。
結果論ですがまあ梅雨時としてはマズマズだったかな・・・ってとこです。
寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
 今回の会員の日に合わせチームいなかの面々と事前に打ち合わせをして5組9名での参加となりました。

↑ 右からB0にIさん、B1に私、B2にdonekoさん、そしてはちべいさんとSさんはコテージに陣取りました。

で、それ以外はと見渡すと・・・ペットサイトに一グループのみ・・・ガーン

これで今回の会員の日のキャンパーは全てで
我々のグループ以外は一グループだけという非常に寂しい ”入り” となりました。

過去何年も参加していますが、(昨年の春を除く) 初めての寂しい入り・・
GWや田植えイベントが大盛況だっただけにちょっと残念です・・・

ちなみに・・・
寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ 数年前の会員の日(秋)のサイトの様子。天候をはじめいろんな条件の違いもあり単純には比較できませんが、
この盛況ぶりと比べると・・・・・・

今回の寂しい入りは単に天気(天気予報)のせいだけではなかったように思います。ムカッ

さてさて・・・最近歳のせいかボヤキが多くなってきたようで・・・・(笑)

チームいなか 今回も大いに盛り上がりみんなで静かないなかを楽しみ、満喫しました。ニコニコ

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
画像のようにテン泊3組はソロということと翌日の雨撤収を予測しシンプルな幕構成としたため
設営はごく短時間で終了・・・・

日差しは強いもののいなか特有の強めの風のおかげで非常ーーに心地よく・・・
冷えたビールで乾杯は最高の一時。

綺麗に刈られたサイトに思わず座り込んでみましたが、虫がいっぱい上がってきてすぐに終了・・(笑)

一杯やったらGW以来のいなかを少しブラブラ・・ダッシュ
寂しいいなかの風会員の日・・でも・・

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ ブルーベリー畑。まだ少し早いようですが熟しているものもあり食べごろも近そうです。ぶどう

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ ジャガイモ畑トウモロコシ畑。 夏に採れたてのトウモロコシをサッと茹でて食べるのが楽しみです。

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ 先日行われた田植えイベントの田んぼの苗も綺麗整えられていました。

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ この景色が好きなんですよ。舗装もされていない場内のメイン道路の坂道の上に管理棟。
そしてその後ろには陣馬形山と入道雲。夏のキャンプを感じる景色です・・・男の子ニコニコ

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ 一瞬でしたが木曽駒ケ岳をはじめ千畳敷付近も雲から顔をだしました。
残雪はあるものの夏山の様相を呈していますね。

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ IさんとDonekoさんは地元の温泉に出掛けられ、酔っぱらっていた私はサイトでノンビリ・・

しかしこのサイト、ソロテン一個にはあまりにも広く・・・・もったいない感がアリアリと。テヘッ
 開放感と風は最高でしたけどね。男の子ニコニコ

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ そうこうしているうちにSさんもはちべいさんも無事到着されメインイベントの宴の準備にとりかかります。 
いつものようにに東屋をお借りして・・・

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ 今回のメインはこちらでのBBQ。Sさんご持参のおニュウのお披露目。たたむと非常に薄くなり持ち運びには最適。

フタがあるのも大きな特徴で熱効率も極めて良さそう。食事

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ 炭の量を少な目にしないと通常のBBQコンロよりははるかに強力な火力になります。牛ぶた

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ 勿論それ以外も盛りだくさん。ぶた牛おにぎりビールイカの丸焼き食事みかんサカナ
スタッフの方の自宅畑で採れたもぎたてブルーベリーが山盛り!!!

毎度のことですが食べ過ぎ、飲み過ぎで翌朝が・・・・(笑)

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ この時期ならではの風物詩、

数は多くありませんがサイト横のビオトープや田んぼ、東屋すぐ横にもいました。
もちろんこのあとそっと元の場所に返してやりましたよ・・・

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ 強い冷え込みはなかったものの火があると心地よい気温でした。
6月中旬に焚火にあたるのもアウトドアならではですね。

こうして夜更けまで楽しい宴はつづき・・・
しかし大人は撃沈、撃沈寸前でしたが子供たちは元気ですねええええええ

寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
↑ 翌朝・・・・・・

昨晩テントに潜るとすぐフライシートをうつ雨音が聞こえていましたが、
翌朝起床時には止んでいました。

しかしレーダーには巨大な雨雲が映っておりこちらに迫っていたので
雨中の撤収より止んでいるときの方が楽だろうと早朝から撤収開始。

ここは東屋があるのでその点は楽チン・・ドームテント

撤収直後に予報通り降り出した雨は小康状態もありましたが本降りに雨雨雨雨

帰宅まで東屋でみんなで朝食をとりながらマッタリと・・・
起床が早かったのでいい意味で午前中が長かったです。(笑)

最終的には上画のように稜線上には青空も見えこの後急激に天候は回復していきました。

今回の会員の日にはいつもお会いできる常連さんの姿もなく少々サビシイものでした。
直前までの天気予報も雨/雷雨など厳しいものでキャンセルされた方もあったようでした。

ただ昨年までと比べるとHPでの啓発等があきらかに少なく(いや皆無?)会員の日の良さが
PRされていなかったのも寂しい ”入り” の一因だったように思います。

いなかの風 ホームーページ が一新されましたね。男の子ニコニコ
中身は大きく変わっていないようですが今後の情報発信等に期待したいと思います。

(過去のいなかの風の記事もご覧ください)


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
こんにちは♪

吹き抜ける広大なフィールドに
自然に囲まれた環境、サイコーですね!(≧ω≦)b
ここならもう、ホームキャンプ場にしたいって
気持ちもすごーく分かります!

あまりキャンパーさんが多すぎるのも困りますが
少なすぎるのもさびしいですね(;´∀`)
Posted by wishwish at 2015年06月26日 12:34
お世話になりました~~。

土曜日は、予報が外れて最高の天気。さすがコヒさん (笑)

此処で、まったりした分今週は長かった。
週末になると天気がぐずり出すやなパターンですね。

合間を見つけてまたやりましょう!! うん!(^-^)
Posted by donekodoneko at 2015年06月26日 12:40
おはようございます。

今回の会員の日、土曜日に仕事となったため、
みなさんにお会いできるのを楽しみにしてましたが
次回に持ち越しとなってしまいました。

涼しくなったら、いなかに行きたいなって思ってます。
Posted by 空ママ at 2015年06月27日 08:40
wishさん、おはようございます。

おそらく他にももっといいキャンプ場はたくさんあると
思いますけどね。知らないだけで・・

ただあまり遠くだとそうそう出かけられませんし・・
程よい距離(片道100kmくらい)がいい気がします。

空いている、貸し切りは大好きですけどね。(笑)
いつもお会いできる方がいらっしゃらなかったのが残念でした・・
Posted by コヒコヒ at 2015年06月27日 09:57
donekoさん、こちらこそ毎度お世話になりました。

いやーー土曜は日差しが強くても風が気持ちのいい
いかにもいなか!って感じでしたね。
サイトで飲むビールは最高でした・・

梅雨時はなかなか天気がねええええ

是非合間を見て出撃しましょう!
Posted by コヒコヒ at 2015年06月27日 09:59
空ちゃんママさん、おはようございます。

当日 「今回は空ちゃんママさん、いらっしゃってないね」
って話はでてました。

今回、常連さんの姿がなく少々寂しい会員の日でしたが、
次回は是非お会いしましょう!!
Posted by コヒコヒ at 2015年06月27日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寂しいいなかの風会員の日・・でも・・
    コメント(6)