ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月01日

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!


シルバーウィークの中日、いなかの風をベースに千畳敷~木曽駒ケ岳へ出かけました。
メンバーはチームいなか2家族+わたし。みんなで楽しく歩きましょ!!
チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。


今回の連休はチームいなかの皆さんも連泊の様子。
季節もいいしキャンプ場をベースにお出かけしましょう・・・となり向かったのがここ千畳敷。

いなかの風から美しく望める木曽駒ケ岳や宝剣岳。
もちろん下から登ることもできますが、健脚でないと日帰りは困難。
やはりロープウェイの出番です!チョキ
標高約2600mまでわずか数分です。

しかし、駐車場、バス停、ロープウェイ乗り場とスゴイ混雑ぶりです。
早朝5時でこれですからねえええ・・・ガーン

今回は見事なプランニングと はちべいさん のご協力のおかげで無事混雑をスルーできました。あはは

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
↑ わずか数分のロープウェイの空の旅のあと千畳敷駅を一歩でるとこんな絶景が広がっていました。もみじ01もみじ02
紅葉には少し時期が早いようでしたが中々の景色です。男の子ニコニコ

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
↑ 反対側は眼下に駒ケ根市の街が、遠く南アルプスの山並みの上に富士山が顔をのぞかせています。山

雲のない快晴ではありませんでしたが視界を遮るものではなく、冷えた空気は透明度も高いようでした。

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
↑ さて・・・チームいなか、まずは千畳敷を後にし乗越浄土を目指します。
難所のない木曽駒ケ岳までのルートの中で唯一の難所というところでしょうか・・
鎖場やロープがある訳ではなのでお子さんでも問題ありませんが、やや急登をジグザグに上ります。
これが冬場になると雪の上を直登するコースになり最高にスリリングです。ウィンク

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
↑ こうして坂を上りきると 乗越浄土 です。 みなさんここで握手したりしたりしてました。
登り切った・・って感じはありますが私達のゴールではありません。

昨年のちょうどいまごろもここを訪れましたが、その時はテン泊のため60リットルのザックに20kgほどに荷物を詰め込んでのぼりました。
ことしは日帰りお手軽装備。あっというまに登り切り、こんな短かったかな????って感じです・・・(笑)

この先の宝剣山荘前で小休止。行動食を食べ一行は中岳へ向かいます。

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
↑ 中岳から見る木曽駒ケ岳山頂と小屋前の幕営地。すでに多くの方が設営されていました。

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
↑ 中岳から急降下しテン場を横目に木曽駒ケ岳山頂を目指します。

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
↑ 山頂はすでに大賑わいでしたが、そこは広い山頂、キャンパは十分です。にっこり

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
↑ 穂高連峰と槍ヶ岳。やっぱこれが見えるとテンションアップアップですね。あはは
しかし山頂到着時にはよく見えていた山々も次第に雲に覆われていきました。
やっぱ山は朝。鉄則です・・

山頂で全員でノンビリしたあとは下山開始です。ロープウェイが激混みになる前の午前中には下界に下りる計画です。
これもズバリ当たり、下山時には上ってくる方々で激混み。更にガスガス状態・・・・

今回は計画通り実にうまく運びました。天候も早朝は最高でその後雲が増えるなど予想通り。
子供たちも元気で頑張り、見事完走です。チョキ 素晴らしいいいいい。

チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
↑ それにしても上り、下り、登山道は人人人です。
早朝は適度でしたが、譲り合いもままならないほどの混雑ぶりはすさまじいですね。

朝にはあまり見られなかった観光客ぽい方々が散見されその軽装さに驚くこともたびたび・・・・
この上で2800mぐらいあるんですけどね・・びっくり
しかも結構ゼイゼイハアハアな方も多い・・あまり無理をなさらない方が・・・(笑)

チームいなかの面々は頑張った子供たちも含め涼しい顔で無事下界に降り立ちました。

天候にも恵まれ景色もバッチリ。SWのいい思い出になりました。ウィンク

お仲間に入れてくださったIさん、Sさん、ご家族の皆さん、
そして送迎にご協力くださったはちべいさん、ありがとうございました。



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(木曽駒ケ岳)の記事画像
木曽駒ケ岳 シルバーウィーク後半は山歩き
宝剣岳~木曽駒ケ岳~伊那前岳 千畳敷カール 其の一 
木曽駒ケ岳山頂へ
同じカテゴリー(木曽駒ケ岳)の記事
 木曽駒ケ岳 シルバーウィーク後半は山歩き (2020-09-28 07:33)
 宝剣岳~木曽駒ケ岳~伊那前岳 千畳敷カール 其の一  (2014-10-09 07:30)
 木曽駒ケ岳山頂へ (2010-08-27 07:30)

この記事へのコメント
わぁ!さすが、晴れヲトコさん!!!
見事なお天気です!!!
二度行って、二度ともガスと風がひどくて・・・涙
いいSWでしたね!!!( ^ω^ )
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2015年10月01日 20:39
駒ヶ岳 懐かしいです
山頂の神社横でカップラーメンすすってました(^_^.)

21日の早朝なのですね、陣馬形山周辺は雲海が結構・・・
中央アルプスは山頂付近は晴れていたようですね
また、登りたいです(^'^)
Posted by トトロ at 2015年10月01日 21:23
これを見るとやはり行ってみたい・・という気にさせますね!

親父は下りがヤバイ腰痛もちですが、娘には見せてやりたい
風景ですね。
Posted by はちべいはちべい at 2015年10月02日 01:57
おはようございます♪

相変わらず、駒ヶ岳の人気はものスゴイですねぇ~
山頂からの景色はめちゃ絶景ですが
あの人混みがどうしても・・・

でもまた登ってみたいです~
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2015年10月03日 06:34
胡欄さん、昨年はテント持って一泊してきました。
ちょうど御嶽山噴火の日・・・

今年はみんなでワイワイと。
とても楽しいSWでした。
Posted by コヒコヒ at 2015年10月03日 21:07
トトロさん、こんばんはー

そうです、21日です。20日と迷いましたが
お天気が21日の方が良さそうということで。当たりでした。(笑)
でも11時ぐらいまででしたね。以後はガスガスでした。
Posted by コヒコヒ at 2015年10月03日 21:09
はちべいさん、こんばんはー

お天気がいいと素晴らしい景観を楽しめますね。
しかもお気楽に・・・
まあ今回ははちべいんのおかげでしたから・・

次の機会は是非とも・・
Posted by コヒコヒ at 2015年10月03日 21:10
なつたくさん、こんばんはー

3000m級の360度絶景を手軽に楽しめるのは
ここぐらいでしょうね。

いやーーーそれにしてもスゴイ人でした。
山歩きの対象にはならないほどです。
特に自分は静かに歩きたいので・・
Posted by コヒコヒ at 2015年10月03日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チームいなか 千畳敷~木曽駒へ!
    コメント(8)