ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月24日

今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風

三連休初日の土曜日は完全に雨予報・・・雨
雨の中何をどう設営するか、頭の中でいろいろシュミレーションしながらレインウエアを着こんで出発しましたが・・えー
今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

通年営業ではなくなった数年前からいなかの風の冬季休業あけは毎年四月中旬でしたが
今年は開場十周年ということでオープンを前倒しし、3月19日からの3連休がスタートとなりました。

まあ暖冬で雪もなく、三連休ならお客さんの入りも悪くないだろう・・・というのが本当のところな気がしますが・・(笑)

という訳で私もいつもの年より一ヶ月ほど早いキャンプスタートとなりました。にやり
ただシーズン中なら必要なキャンプ道具は車に載せたままなのですが、シーズンオフは一旦物置に収納します。
重い道具を載せたままでは燃費にも響きますからね。
もっともオフシーズン中に車を動かしたのは二度だけでしたが・・・(笑)

おかげで準備が大変で今回は必要最小限のもののみでかなりシンプルに・・・しょんぼり

食事などは皆さんに大変お世話になってしまいました。改めて皆さんに御礼申し上げます。ぴよこ

せて・・・・土曜は仕事を急いで片付け会社からキャンプ場へ直行しました。

最初にも書いたように雨の中何をどうやって設営するか・・・といろいろ仕事中に考えたりしていました。(笑)

とりあえず東屋でテントを設営しサイトへ運ぶ方法がいいかな??
なんて考えレインウエアを着込んで高速をひた走りました。

ところが・・・・
今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
↑ 夕方到着時にはすでに月も出て青空が広がっていました。
確かに早朝は自宅付近もかなり強く雨が降っていましたが、すでに9時前後にはあがっていました。

こちらは山間部でもありまだ雨が残ってるかな???なんて思いながら来ましたので
雲が多いもののいつまでたっても雨が降り出さないのは嬉しい誤算でした。

多少サイトは湿っていましたがすでに乾いている部分すらあります。
ただサイトによって状況は大きく違い水たまりの残るようなサイトも見られました。

幸いこの日は10組ほどの入りでしたのでそれぞれ状態の良いサイトに変更しながら設営されたようです。

今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
↑ はちべいさん、donekoさん、私でB3サイトを予約していましたが、やや水はけ状態がよくないということでB2に変更。
後発の私は最後に設営させていただきました。
手前から私のランブリ、はちべいさんのメッシュシェル、donekoさんのPilz7
そしてこの下のC1サイトにNさん、Iさんが設営。この縦ラインのサイトの水はけが良好のようでした。
そしてどのサイトもそれなりの広さがありますから3組ぐらいのシェアは簡単です。(一部サイトは無理 笑)

すでに薄暗い状態でしたが雪のアルプスがとても美しく見えていました。

今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
 夜のなると残念ながら雲が多くなり星空は望めず・・もっとも月がありましたから晴れていても星は無理でしたが。
↑ 薄い雲のの向うに明るい星だけは見えていますね。雪とアルプスと雲と星・・・いい光景でした。男の子ニコニコ
って肉眼では見えませんが・・・(笑)

お楽しみの宴はいつものように東屋をお借りして・・・
今シーズンから加われた新しい地元スタッフの方も交えいつものメンバーで盛り上がります。
これまたいつものように飲み過ぎた(私にしては)ので画像はなし・・・わーん

今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
↑ 翌朝は晴れ晴れ晴れ でしたが山には雲がかかり見えず・・・・
まあいいお天気なので文句もなし。あはは

お客さんも程よい入りでいなかの風らしい雰囲気です。GW、SW等の連休はスゴイ状態でしたからね。
なんかいなかっぽくて落ち着きました。(笑)

今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
↑ だんだんと雲も薄くなってきましたが、なかなかスッキリとははれません。
ただ時折雲間から覗く真っ白な山並みはより高く見え幻想的な雰囲気でした。

さてさて2泊キャンプの醍醐味はなんと言っても設営日でも撤収日でもない一日にあります。
朝食をノンビリといただき、ゆったりとした時間が過ごせる最高の一日になりました。

三月としては暖かな日でしたがそこはやはり信州、時折強く吹く風は冷たく寒さを感じましたが、
日差しには春の暖かさもかんじました。

この時期日中と朝晩の寒暖の差は都会以上に大きく、早朝は零度近く日中はフタ桁の気温となります。
特に夕方日が落ちると一気に冷えてきますから今週末もお出かけの方十分な防寒対策が必要ですよ。

さて久々のいなかですのでちょっと散策・・・
なんか変わったとこないかな・・・・なんてあらさがしです・・フフフ

今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
↑ まずは釣堀。溜まった泥等の清掃作業中で水はナシ。釣りをしたそうな子供もいたのでちょっぴり残念・・・


今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
↑ 釣堀下のB6サイト。側溝工事中・・・・釣堀からの水の水路ですね。ことらも整備中・・

今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
↑ こちら新サイト造成中・・・場所は管理棟上のダンプステーションのさらに上
GWまでには・・との管理人さんの弁でしたが土が安定し芝草が定着するまでにはそれなりの時間がかかりそうです。

と、まだまだ本オープンとはいかない感じでしたが最も賑わうGWに向け着々と準備は進んでいました。

にしても天気がいいとノンビリ散策していても実に気持ちがいいものです・・・

今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
↑ その後はC1サイトにてみんなでマッタリ談笑。Iさんご一家はこの日チェックアウトでしたが午後からということでノンビリ撤収。

少し風が冷たかった点を除けば過ごしやすい日で日中はオープンタープが最高でした。
ただ花粉症には少々辛い陽気でしたが・・・(笑)

今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
↑ 夕方になると天気が良く稜線が全て見渡せました。残念ながら夜には雲がまた多くなりましたが。

しかし寒くなりますね、日差しの有無は非常に大きく夕方からはダウンジャケット系があった方がいいようでした。

久々のキャンプノンビリとすごさせてもらいました。
やはり普段の喧噪から逃れ静かな自然の中に身をおきながら仲間と楽しい時間を過ごすのは
最高のリフレッシュとなります。

子供たちが春休みに入るころには冬眠中だったキャンプ場も続々とオープンすると思います。

今シーズンも楽しくそしてなにより安全に外遊びを楽しみましょう!!!



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
こんにちは~

今回もありがとうございました。

4月9日はキャンセルしましたので、
次回はGWの中3日で予定しています。

またまた、ぜひご一緒しましょう!
Posted by はちべいはちべい at 2016年03月24日 12:24
こんばんは^^

ステキな星空ですね!

やっぱり、いいところですね・・・
今シーズは値上げの影響で、あんまり連泊できないかな・・・
今シーズンも一度は行きたいですが。
Posted by ck_luack_lua at 2016年03月24日 22:52
こんばんは(^^♪

いなか・・今年こそとは思いつつ何年経ってしまったか^^;

最近、富士方面や近場の安価なところが多いですね

管理棟裏のあたりを拡張中なのですね

土曜は私も最後まで悩んでました。

結果、天気は最高でしたね
Posted by トトロトトロ at 2016年03月24日 23:37
今回もありがとうございました。

久々、2泊でのいなか楽しめました。

今度は、いつ伺えるか?ですが、またお願いします。
Posted by doneko at 2016年03月25日 12:44
おはようございます♪

もう2年以上、いなかの風にいっていません(泣)
キャンプ場も随分と変わったのでしょうね・・・

コヒさんのブログでいなかの風の記事を拝見する度に
今年こそはと思いつつ・・・
ソロ利用ではサイト料金が高いので
中々重い腰があがりません(爆)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2016年03月26日 05:44
夜景の向こうに、お山が・・
スマホからなので小さくですが素敵なのが伺えます。
雨予報が好転していいスタートだったのですね。
コヒさんみたいに、お仲間と行けるようになりたいものです。

この春は、キャンプ無しになっちゃいそうです。
三連休も、今週末も出てはいますがお宿ばかり・・
今日は、なんと名古屋に泊まります。
名古屋グルメ満喫してきまーす♪
Posted by marurin at 2016年03月26日 13:51
はちべいさん、こちらこそ毎度お世話になりました。

久々のいなか、しかも2泊でノンビリとでき最高でした。
予報よりお天気もよかったですしね。

次もまた是非よろしくお願いします!!
Posted by コヒコヒ at 2016年03月27日 16:03
ck_luaさん、こんにちはーー

久々のいなかはやっぱり良かったです。
なんか落ち着きますしね・・

そうなんですよねええ・・結構な値上げですから
ソロはキツイですし、会員割、連泊割なしでは長期もツライです・・

また声かけてください。合わせます。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年03月27日 16:05
トトロさん、こんにちはーー

昨年はいなかばっかりでしたし今年もかな?
って感じです。
でも値上げ幅がそれなりでしたからソロとかはもうできないですね。

連休とかは満サイト必至ですからサイトもかなり増えまだ
増設中です。人気がでるのも善し悪しです・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年03月27日 16:07
donekoさん、毎度お世話になりました。

やはり中日があるのはノンビリできていいものです。

私も次はいつ??って感じですが山ついでの
ソロ、スクランブルがもうできないのが残念です・・
Posted by コヒコヒ at 2016年03月27日 16:09
なつたく0212さん、こんにちはーー

この2年ほどでいなかも随分変わりましたね。
経営母体が変わった時点ではまだそれほどでもなかった
のですが、管理人さんが代わるとその影響は如実に表れました。

もうソロでは行けないですね。みんなと相談してサイトシェア
しかないです・・・
Posted by コヒコヒ at 2016年03月27日 16:12
marurinさん、こんにちはー

子供たちがキャンプについてこなくなるのは
やはり中学入学ぐらいが多いようです。

ここで親もキャンプから離れるかの分伎点になりますが
私の場合仲間がいたのが大きかったです。
今でも楽しくキャンプができるのはこの仲間達のおかげと思って
感謝してますよ・・

名古屋にいらしてたんですか!土曜は名古屋市内にいました。
ニアミスかな??(笑)
Posted by コヒコヒ at 2016年03月27日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初キャンは雨・・・のハズでしたが・・inいなかの風
    コメント(12)