ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月30日

いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!

なんだかんだと言いながら今年も通った 【いなかの風 キャンプ場】
11月としては冷え込みの厳しかった今季最終営業日に出かけてきました。
いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!




←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



回数こそ減ってきたとはいえ今年も5回ほどここいなかの風に出掛けました。
毎年変わっていく(自分的には良くない方へ)キャンプ場にボヤキや愚痴が多くなりましたが、
やはり魅力のあるキャンプ場には違いありません。

特に毎回ここで集う仲間は元々ここが好きで通い続け、ここで偶然顔を合わせる機会がたびたびあり
「じゃあ次はご一緒しましょう!」
となった自称 「チームいなか」 と呼ぶグループの存在が大きいです。

管理人、料金、スタッフ等が大きく変わり一度はベースを他のキャンプ場に移そうか・・
なんて話もでるぐらいでしたが、グループの名称通りこのキャンプ場を愛するメンツの集団ですから
やはりこのキャンプ場を外すことはできなかったですね。
ただ会員制度がなくなり会員の日がなくなってから毎回のようにお会いしていた方々と
会えなくなったのは残念でなりません。
たまにスタッフの方から 「先週○○さんがきてたのよー」なんて話を聞くと一週ずれていたらな・・
なんてよく思ったものです。
またやはり同じようにこのキャンプ場の大きな変化にとまどい足が遠のいてしまった方も多く、
以前のようにお会いできないのも残念至極です。

と・・・・いろいろと考えるシーズン最終日でしたがサイトの稼働率も適度で
またこの時期にキャンプをされる方はやはりコアなのか(笑) いなかの風らしいキャンプ風景を満喫できました。あははあははあはは

いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!

↑ 到着は土曜のお昼少し前。早朝は小雪の舞うような天候だったようですが(道中も小雪)幸い青空が広がってきました。
上画像のように前日(金曜)からのキャンパーさんが何組かいらっしゃったようですが
大部分のサイトは空いていました。

いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!

↑ とりあえずテントだけ設営。小っちゃいの一個ですから相変わらず簡単です。にっこり
今回は旧B2 B3サイトの二つを5組でシェア。先に到着したのでB2サイトまずは私のテントだけ・・
後に到着されたMさんのテントと二張となります。最近ここでも多くはなくなったスノピのテント・・(以前はスノピだらけだった・・)
面白いことにこのテント2つとも廃盤品(トップ画像参照)・・・・みんな昔はピカでした・・・(爆)

いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!

↑ こちら旧B3サイトには3組。私も自分のサイトは寝るだけであとはここと東屋でした。ウィンク

いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!

↑ こちらのサイトにはテント内には薪スト装備も・・・薪ストは実に暖かいですね。
灯油系のストーブとは違う暖かみを感じます。

いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!

↑ 日が傾き始めるとアルプスにかかっていた雲が取れ始めました。
想像以上に雪が多いようで白く輝く山並みはとても美しく荘厳です。にっこり
キャンプ場の方はこの時期としてはマズマズの入りのようで上から覗くとと多くのテントが見えます。
ただやはりGWやお盆などとは大きく違いなんというかザワザワ感みたいなものがありません。
テントや人がピークと比べると圧倒的に少ないからでしょうね。昔はこんな状態の方が多かったのですが・・・めそめそ

いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!

↑ お楽しみの夜宴は久々に東屋をお借りして・・・・やはりサイトより暖かいです。勿論焚火はガンガン燃やして・・炎
暗くなるのが早いこの時期18時くらいには皆さん出来上がってしまってます。(笑)
この時間で気温は2℃。明朝の冷え込みを予感させます・・・

いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!

↑ そして翌朝・・予想通り厳しい冷え込みでした。雪こそありませんが霜と氷で一面真っ白な世界になっています。
都会では真冬でもここまではならないでしょう。6:00AMの気温は氷点下5℃ほど。11月としてはよく冷え込んだと思います。

いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!

↑ 日が高くなるにつれてアルプスも一段と白く輝き始めました。
今シーズン最終日にこの景色が見られたのはとても幸運だったと思います。あはは
天気は最高なんですがいかんせん気温が低いのとテントが思い切り凍っており
溶け出してから乾燥させるのに随分と時間がかかりました。
やはり乾燥撤収しないと帰ってからが何かと大変ですからねええええ・・・

早い物であっという間にシーズンが終わり師走に入ろうとしています。
しばらくはキャンプもお休みかも・・
例年なら3月にやはりこのキャンプ場のオープンと合わせシーズンが始まるところですが来年はどうでしょう・・・

年々キャンプへ行く回数が減ってきました。と言っても今年も8回ほど出掛けましたが・・・(笑)
新しいキャンプ場を新規開拓することも最近は全くなくなりやはり体力的な衰えを感じます。

いなかの風・・・こことここで集う仲間がいなくなったらキャンプという趣味も終わりとなるでしょう・・・


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。






このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
こんにちは~

今回もお世話になりました。
個人的に色々あって出かけられるか微妙でしたが、
何とか別枠で参加できました。
お盆依頼のキャンプでしたが、ここならソロでもゆっくり
できます。
来年も微妙な雰囲気ですが、またご一緒できることを。
Posted by はちべい at 2017年11月30日 12:55
はちべいさん、今年もお世話になりました。

いなかに行く機会も年々減ってますが
来年も今年ぐらいは出かけられたらと思ってます

また来年もよろしくお願いします。
Posted by コヒコヒ at 2017年12月03日 07:05
こんにちは!
結局最後の会員の日以来い行ってません。
いいキャンプ場ですね・・・
実は今年1回予約しましたが、いつも使っていたファームの上のサイト
・・・料金にびっくり。
往復の高速代考えると、1泊はもったいないし、2泊しても連泊割引
ないので厳しいですね。
まあ、キャンプの回数も激減しましたが・・・

またここでみんなに会いたいです。
Posted by ck_lua at 2017年12月09日 09:36
ck_luaさん、こんばんはー。

この料金体系は尋常じゃないと言わざるを得ません。

ただ昨今のキャンプブームなるものがこの体系を後押ししている
ことも間違いないようです。
GWやお盆などの激混みぶりはすさまじいものですし
少々寒い時期でも結構な入りです。最近の方々はこれが普通なんでしょう(笑)
キャンプ場も強気に出られる訳です。

しかし昔のここを知る人間には到底受け入れられるものでは
ありません。
混雑時のここの空気は耐え難いものもありました。
もう昔のようなキャンプ場に戻ることはないでしょうが唯一
みなさんと会えること、サイトをシェアし料金をおさえられていること、
これが今も辛うじて通える最大の理由です。
Posted by コヒコヒ at 2017年12月09日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの風 今季最終日は最高のキャンプ!
    コメント(4)