ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月08日

GWお出かけ第二弾。part2

昔、真夏に来たときですら寒いぐらいだったのに、
GWでも寒さを感じずに熟睡できたのは、
やはり地球温暖化の影響なんでしょうか?????ビックリ

それはさておき朝起きてみると、どーーんよりとしたくもり空。
天気予報では一日曇りだったので、まっ雨にはならないだろう
とのんびりと朝食を・・・

キャンプ場での朝食って結構至福の時なんですよね。ニコニコ
ひんやりとした空気のなかで、のんびりとコーヒーを飲むのが
大好きなんです。(たとえインスタントでも・・・)

ところが、だんだん空が暗くなって行く・・・。汗
もし降られると、テントの撤収とあとあとの乾燥がめどうになるので
急いでテントをたたむ。ダッシュ
アメドだけだとチョーー楽ちんです。
あっというまに撤収完了。その直後案の定ポツポツと・・・。

素泊まりキャンプ場とお別れし、次の目的地へ
つぎはここ・・・・


GWお出かけ第二弾。part2

駒ヶ根市の 「明治亭」。

このあたりでは有名な 「ソースカツどん」 の名店。
昨年夏に初めて訪れ、ちょっとはまったんでもう一度いこう!!
となりました。
午前11時開店にあわせ、下道をひた走る・・・。
ラッキードキッ 開店15分前に到着。
ところがっ

GWお出かけ第二弾。part2

すでに行列のできる店状態。ガーン
急いで名前を書いて、行列に参加。
ここはあの 「笑っていいとも」 でも紹介された知る人ぞ知る名店。
ソースかつどんの草分け店でもあり、普及に努力されたお店だそうです。
これが

GWお出かけ第二弾。part2

いまや駒ヶ根名物となった、「ソースかつどん」。
かつが邪魔でごはんにたどりつけないので取り皿がついてくる
ほどのボリューム。
ソースが少し甘めなので好みの問題ですが、なかなかいけます。!!アップ

おいしくソースかつどんをいただいている間に外は雨が強くなってきました。
しかもかなりの風。
一気にテンションダウンダウン

ここまできてキャンセルするわけにもいかないので一路最終目的地の
「いなかの風」 に向かいます。車

チェックインまでは少し時間がありましたが、前の方が帰られていたので、
早めに入らせていただきました。

今回はナント!!

GWお出かけ第二弾。part2

キャビーーーーン なんです。
キャンプ人生初の一戸建て!!!なんです!!ドキッ
(ちなみにこの写真は翌日です)
これならば少々の悪天候もなんのその。チョキ
かなりの強風の中、設営に四苦八苦されているテント泊の方を
尻目に余裕のウエルカムティー。(自前)ニコニコ

あまりの荒天にほとんど写真がないのですが、

GWお出かけ第二弾。part2

どんよりとした感じおわかりいただけるでしょうか。
ちなみにこれは小康状態の時に子ヤギを撮ったもので、
この日はこれぐらいしか写真がないんです。タラ~

キャビンの中は火気の使用ができませんので(備え付けのものは除く)
テラスで夕食の準備をします。
屋根があっても横からの風雨でなかなかはかどりません。
しかも気温が低い上に強風でうちのストーブの火力の弱いこと・・・ガーン
苦労しながらなんとか出来上がったのが

GWお出かけ第二弾。part2
これ。

我が家のキャンプの定番 「ビーフシチュー」 とフライドポテト。おまけでサラダ。
材料のみ家できざんでおき、キャンプ場でぐつぐつと煮込みます。
風雨と寒さでとても外ではいただけませんので、キャビン内で夕食ターーーーイム。キラキラ
キャビンの中はこれのおかげで暖暖ニコニコ

GWお出かけ第二弾。part2

薪ストーブ。ハート
小型のものですが、この時期には強力すぎるぐらいの代物です。
事実、深夜二段ベットの上段で寝ていた娘は暑さで耐えられなくなってし
まいました。(もちろん何時間も前に鎮火済みです)

私も目が覚めてしまい外を見てみると、雲の切れ目から星が見えていました。
しかしあいかわらずの強風です。
管理人さんによれば、テントからクルマに避難された方もおられたようです。

そしていよいよ最終日(最終章)へ・・・・・
(まだひっぱります。タラ~






このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
お久し振りです。
と言っても覚えてもらってないかも・・・
昨年、いなかの風でお世話になったyujinanです。

いきなりのキャビンサイトですね~
羨ましい!
ここなら、いなかの強風も平気ですね。

今年もご一緒出来るといいですね。
Posted by yujinan at 2008年05月09日 01:11
yujinanさん、お久しぶりです。

昨年のオフカイではお世話になりました。

オフカイの時も強風で設営にご苦労されたかと思いますが、
ここは抜群のロケーションのためホント風が強いですよね。

でも、これなら台風でも平気です。(笑)
悪天候時はつよーーい味方ですが、
いかんせんお値段が・・・・・(笑)

今年も昨年のような場がもてればいいなと思います。
その際はよろしくお願いいたします。
Posted by コヒ at 2008年05月09日 07:09
お会い出来なかったのは残念でしたね~
雨さえ降らなければレイトするつもりでしたが
あの雨の中では さすがに帰りましたよ~。

妻が キャビンに興味を持ったらしく 
我家は 帰りに11月予約しました。(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年05月09日 10:39
ソースかつ丼召し上がったのですね!!!
でも、明治亭行った事無いです。。。
一昨年GWにGaroってお店に行った時、2時間半待ってました。。。(^^:)
(食べ物待ちで、こんなに待つ事は金輪際無いだろうなと思いましたです)

ソースカツ丼協会マップ参照に、いなか行く度に、店巡りもいいかも!!??
Posted by DACHS at 2008年05月09日 12:32
papaさん、ホント、ニアミスでしたね。
ソースかつどん食わなきゃお会いできたかも???

シーズン中にはきっとお会いできるでしょう。
ちなみに今週末はお休みですが、
来週はオートキャンプの日らしいので、
割引のありそうなとこ探して出かけます。(笑)
Posted by コヒ at 2008年05月09日 19:48
DACHSさん、こんばんは。

嫁や娘が昨年の夏にここで食べて、はまりましてね。
ちがうお店もよかったんですが、
もう一度行きたいということで、明治亭になりました。

Garoっていうお店も有名らしいですね。
いなかのスタッフの方が話していました。
今度は行ってみたいと思っていますが、長蛇の列があれば
即あきらめます。(笑)
Posted by コヒ at 2008年05月09日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWお出かけ第二弾。part2
    コメント(6)