ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月08日

いなかの風 夏 雨・・2009 Part3

三日目朝からです。
Part1 はこちら
Part2 はこちら

↓ 二日目夜の画ですが、ちょっとお天気に回復の兆しが・・・キラキラ
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


















よろしければクリックお願いします。














































というわけでまたまた無事朝を迎えました。くもり雨
前日と比べ雨はひどくありませんでしたが、風の音が少し耳障りな夜でした。
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
前日までと違い陣馬形山の全景が見えますし、日差しも期待できそうな雰囲気です。
ただし、アルプス方面は完全に雲の中・・・ブロークンハート

薄い雲の上から夏の日差しが注いできましたので、濡れたものを乾かします。
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
前日までは重宝したビーチパラソルも天日干し・・・・・晴れ汗
いつも傘の代わりに使いますが、大きくて便利ですよ。洗い物を炊事場に運ぶ際なんかに
二人入っても濡れませんからね。但し風が強い時は思いっきり飛ばされます・・・
10年ほど前までは海で活躍していたパラソル・・・今は山で活躍しています。(笑)

さて、この日はサイトの お引越し です・・・車

C1サイトは広すぎますし、お高いですから・・・汗
日当たり良好なキャンプ場ですからサイトも徐々に乾燥していきます。
テント/タープはあっとい間に乾きますね・・ただしめちゃくちゃ暑いですが・・・。

とりあえず全てのサイトが空いていますのでどこでもいいんですが、あまり遠いと荷物運びが
大変なのでお隣のB2サイトにしました。
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
とりあえずヘキサだけ張って小休止・・・暑くて、暑くて・・・熱中症に要注意な日になりました。汗
でも、やっと真夏のいなからしくなってきました。アップ日差しは強烈ですが日陰に入れば風が実に心地よいです・・
しかし、ヘキサの下は暑くてとてもいられませんね。たしかにシールドとノンシールドの
違いは感じられますが、頭上の空間が少ないと熱がガンガン伝わってきます。
日差しが強い時はポールを高くし、頭上のスペースを確保すると同時に風通しをよくする必要があります。
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
いくら暑くてもキャンプにはやはりこの青空が似合います。
前日までの天気予報はくもり時々雨だったので嬉しい ハズレ でした。ニコニコ

昨日行った川に息子ともう一度行ってみましたが、流れも穏やかで水も澄んでいました。
上からの木漏れ日が心地よく、これが本来の姿なんでしょう・・・。
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
この川アマゴなんかもいるそうですが、ちょっと竿は振れそうにありません。
川幅がありませんからワナなんかを仕掛けておくと翌日なんか入っていそうな気もしますが・・・・サカナ

午後からは少し雲が多くなってきましたので、テントも移動して張りなおします。
雨の心配もなさそうだったのでアメドの頭も突っ込んでいませんし、
なんとなく最初より気合が入らずダラダラ張りとなっちゃいました・・・暑いからかなああ???汗
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
夕方にはこんな空も見られましたよ。
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
もう少し雲が薄いともっと赤くて綺麗なんでしょうけど・・・なかなか厚い雲がどいてくれませんでした。

今日は今回初めて雨が降りませんでした。
そこで明るいうちにのんびりお風呂へ入ろうと思い夕食をレトルトで簡単に済ませ、
お風呂へ急ぎました。なにせここのお風呂は湯船に屋根がありませんから (洗い場はあり)
雨の中ではゆったり浸かっていられません。

ちょっと周りの景色を見ながらのんびりと・・・・貸切りですしね・・男の子ニコニコ
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
まあ、雲ばっかりであまり景色も見えませんでしたが・・・・男の子エーン
でも気分は雨のお風呂とは全然違いますね。近場(街あたり)が見えるだけでもいいもんですよ。
絶景が見えるのが最高なんでしょうけど、なんか雨が降らないだけでもテンションが上がりますから
不思議なもんですアップ。この日も特別何もしませんでしたが、気分だけは上々でした。チョキ

そして翌朝・・・・
昨晩夢の中で雨音を聞いたような気がしたのですが・・・・

せっかく全部乾いたのに まさか!!??
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
思いっきり濡れてました・・・・雨

が~~ん・・・・・・ショック・・・ダウン

でも天は我を見放しませんでした。アップアップ
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
じきにこんな天気になってきました。ヤッホー!
お昼からはまたにわか雨の可能性があるとの予報がでていますので、急いで撤収に入ります。
真夏の日差しですからあっというまに完全乾燥撤収です。

びしょ濡れ撤収の何が一番大変かって、雨の中での撤収よりも
家に帰ってからテント/タープを広げて乾かすことの方がはるかに重労働ですからね。
乾燥撤収・・・大変ありがたいことです。

予報どおりお昼近くになると雲行きが怪しくなってきました。ホッと胸をなでおろしいなかの風を後にしました。
最後は乾燥と撤収に必死で写真を撮ってませんでした。記事もちょっと走っちゃったかな?(笑)

帰路、お隣の高森町でポツポツしだし、飯田市に入ると猛烈な雨が・・
それが県境付近まで続きました。後ろを見るとさっきまで明るかった飯島方面も真っ暗に・・
乾燥撤収できてホントに良かった・・・。

おしまい・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


ブログランキングは上記バナーの(トップ画下も)一日(24時間)の
クリック数を合計して判断しています。
同じ日付(00:00~23:59)内の同一PCからのクリックは一回のみカウント
されますが、日付がかわれば再度カウントされます。
一日一回クリックしていただけると大変ありがたいです。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
おはよーございま~す

乾燥撤収おめでとうございました!!
ホント、濡れたままだと帰ってからが大変なんですよね~!!
乾燥撤収できるか“いなか”でキャンプの感想も違いますよね。
でも、大変な撤収の記憶はいつまでも忘れないですね(笑)
Posted by 旦那チャン at 2009年08月08日 10:13
おはようございます!
川遊びができるようになったんだね~^^
これは子供達も喜びそうです。
秋のGWで使おうっかな。

乾燥撤収良かったですね。
貸し切りのいなかもいいですね。
しましまも平日にいってみたいです^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月08日 10:40
降ったり止んだりのおかしな天気ですね。

でも、途中サイト変更してレイアウトも変えて、景色もチョット?変わって
一度で二度美味しいキャンプ?

最後は乾燥撤収で終わり良ければすべてよしで、
Posted by seipapa at 2009年08月08日 15:09
こんにちは。

いなかの夏の青空・・何回見てもいいですね!
って未だ写真でしか見たこと無いですが(汗)

9月の連休前に・・今月末か来月初めにソロで行きたいなぁ・・
こんな夏らしい青空をリップウィング(!)の日陰でゆっくり見たいです~☆
Posted by がちゃぴー at 2009年08月08日 17:19
旦那チャン、こんばんはー。

乾燥撤収できる、できないは大変な差ですからね。
家で乾燥させるとなると次の休みが一日消えますから・・・。

タープはまだいいんですが、リビシェルはもう大変です。
いなかで大雨だと泥汚れが凄くて、全部ふき取らなくちゃ
なりませんから・・・・
もう記憶に残らなくてもいいです。(笑)
Posted by コヒ at 2009年08月08日 19:18
しましまさん、こんばんはー。

なかなかよさげな沢でしたよ。水も綺麗で冷たいし・・。
このお盆休みも天気が良ければきっと賑わうでしょう。

キャンプ場独占もアルプスが見えないと魅力半減ですね。
寒い時期のアルプス独り占めが一番でしょう。
Posted by コヒ at 2009年08月08日 19:25
seipapaさん、こんばんはー。

暑い中の引越しは大変でしたよ。
でも広過ぎるのも居心地が悪かったんで・・

そうです。乾燥撤収ができたのが一番でした。
やはり終わりは大事です!
Posted by コヒ at 2009年08月08日 19:28
がちゃぴーさん、こんばんはー

青い空にもくもく入道雲・・画になりますよ・・。
でもそんな時は夕立も心配ですが。

私も今月の最終あたりにまた出掛けようかと思ってます。
がちゃぴーさんもいかがですかあああ??
Posted by コヒ at 2009年08月08日 19:30
撤収日だけでも晴れたのは幸いでしたね♪
貸切のいなか満喫おたのしみさまでした(*^_^*)

7月に行った時に小川の方に降りて行ったんだけど、虫が凄かったですね~。
蚋が怖くて早々と退散した軟弱物です(笑)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年08月08日 22:09
はじめまして、こんばんは!
こらんさんのところから飛んできました。

9月にいなかの風に行くので、熟読させてもらっちゃいました。
とっても素敵なところですね♡
写真見ながら思わず深呼吸しちゃいました(笑)
今からワクワクしています。
川遊びも出来るんですね!!用意して行かなくっちゃ!!!

これからもお邪魔させて下さい。よろしくお願いします。
Posted by タムリンタムリン at 2009年08月08日 22:39
こんばんは^^

乾燥撤収よかったですね!

しかし、すごい夕焼けですね!
自然の偉大さを感じます。

うちらも下の川いきましたよ^^
まだまだ完成途中と聞きました。

来年にはもっと遊びやすくなるといいですね!

お疲れ様でした^^
Posted by ck_lua at 2009年08月08日 22:40
こんばんわ。

いつ見てもいい画がいっぱいだな~。
いなかの風っていう被写体の良さもあるんだろうけど、
なんていうか、切り出し方がいいんだよなぁ。
ちょっと構図をまねさせてもらって近い画をとれるように
トライしようと思います。
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2009年08月09日 02:03
mizu-kenさん、おはようございます。

アルプスが見えなかったのは残念でしたが、乾燥撤収
できたのは幸いでした。
家に帰ってからのしごとが減るのは大助かりですから・・。

川・・・蚊が凄かったですね。雨上がりというのも
あったかもしれませんが。
ブヨなんかもいそうですから要注意です・・・・。
Posted by コヒ at 2009年08月09日 07:17
タムリンさん、おはようございます。
ようこそお越しくださいました。

koranさんのところではちょくちょく拝見させていただいています。
九月に皆さんがいなかで集結される噂をお聞きしました。
キャンプ場としての環境は大変素晴らしいところです。
是非皆さんで楽しんできてください。

お盆を過ぎますと信州は一気に秋の陽気になり、
山並みも澄んだ秋の空気で夏とは違う姿になります。
(真夏みたいな日もありますが・・・笑)

こちらからもお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by コヒ at 2009年08月09日 07:35
ck_luaさん、おはようございます。

真夏のいなか、お疲れ様でした。
お天気も月曜からはまずまずだったような・・・・
(夕立があったかな??)

川の方も行かれましたか。
そうですね、これから徐々に整備されもっと遊びやすくなって
いくことでしょう・・・。
今年は天気が悪くいろんな作業が遅れ大変だ、とスッタフ
の方がぼやいてました・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年08月09日 07:40
いっちゃんさん、おはようございます。

いやーーあまり褒めていただくと調子にのっちゃい
ますから・・・(笑)

今回はアルプスが撮れなかったのが心残りでした。
月末あたりリベンジしようかと企んでます。

今回撮った写真は330枚程でした。
使えるのはそのうちの一割程度ですから、かなりの
無駄うちです。
Posted by コヒ at 2009年08月09日 07:49
こんばぁんは~

連日天気がつづきませんなぁ~
そんな中、綺麗な夕日が拝めて・・・

去年のゲリラ豪雨まででもないけど・・・ ひどい。

         むさしぱぱ~
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年08月09日 23:03
こんばんわ~

最近というか、今年の夏は天気予報あたらないですねえ。
前日の天気予報も、当日になって変わること多いし、
当日の天気もあてになりませんね。。。
キャンプの予定も立てづらいです。
しかし、暑そうな青空が気持ちよさそう!
Posted by ぼり at 2009年08月09日 23:08
なかむさしさん、おはようございます。

梅雨明け後もスッキリしないですねええええ。
またまた大雨ですし・・・・

今から思うと夕立にもあわず、幸運だったのかもしれません。
Posted by コヒ at 2009年08月10日 06:47
ぼりさん、おはようございます。

週間天気予報が毎日コロコロ変わりますもんねええ。
この日とこの日は良さそうだから・・・なんて思ってると
全く違う予報になっていますからまいります・・。

今年は太平洋高気圧が弱いのがもろもろの要因のようですが
アウトドアスポーツにはつらい夏です・・・。
Posted by コヒ at 2009年08月10日 06:53
こらんです。こんばんは。

乾燥撤収できて、よかったですね~~~。
そして、素敵なお写真。
早く、いなかに行きたくなりますぅ。

特別何もしない日。
最高の贅沢ですね。
いい休日。
いなかも満喫で、大満足でしたね^^v
Posted by koranchan at 2009年08月10日 20:58
koranchanさん、こんばんは。

なにもしない休日。それは最高に贅沢な過ごし方だ。
とある有名な方が言われたのを何かで読んだことがあります。

日本人は欧米の方に比べ休日の過ごし方がうまくありませんから、
(もちろん私も) いなかに行った時ぐらいはできるだけ
のんびりと過ごすようにしています。
子供は退屈でしょうが(笑)私には最高のリフレッシュになります。
Posted by コヒ at 2009年08月10日 22:52
こんばんわ。

SPWは残念のな結果でした。次こそは(戸隠?)何とかしたいです。

コヒさんは戸隠目指してるんですね。

邪魔しないようにしますから、チャレンジさせて下さい。
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2009年08月11日 00:24
コヒさん

たびたびすみません。

ところで、SWPに行けなくなったその日に、別のキャンプへ行く予定です。(いうかSPW応募前から誘われてました(^^ゞ)

コヒさんたちはグループキャンプをよくやっていらっしゃると思いますが、お勧めのキャンプ場ありましたら教えて頂けませんか?
3家族(5人、5人、4人の構成)で保育園以下の子供もいます。

細かく区分けされたキャンプ場が多いので、「いなか」なんかは広くていいなとも思ったのですが…。
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2009年08月11日 00:28
いっちゃんさん、おはようございます。

SPWは残念でしたね。
当たるまでトライあるのみです・・。

グループでキャンプですか。楽しそうですね。
過去に行ったキャンプ場いくつか挙げさせていただきますね。
小さなお子さんがいらっしゃいますのでワイルドより、高規格が
よろしいかと。

いなかの風、サイトの独立感が強いのでグルキャンに向いて
いるとは言いがたいです。
ただし、C2,C3もしくはD1、D2、D3なら3組で快適かと・・
ちょっとアルプスが見にくいサイトですが・・。

グリム冒険の森、滋賀県ですが名神高速を使うと近いです。
非常に大きなフリーサイトがあり、(サッカーグランド4つ分ぐらい)
区画も決められていませんから自由に使えます。 
グールプでのキャンプには最高でした。お子さん用のおしゃれな
遊具もあります。

あと、4つのサイトがワンブロックになったキャンプ場はいかがでしょう。
そこを3つ使えば広々です。よほどの混雑期以外は残り1つは使われない
でしょうから 「4つ使っていいですよ」 と言われる所も多いです。
県西部ならTACランドいたどり、東部なら福岡ローマン、椛の湖など
が代表的です。

ひるがの高原、ちょっとワイルド感がありますが林間のフリーサイト
(区画サイトのないキャンプ場です)ですからグールプにはいいです。
夏でも涼しいですから9月だとそれなりですが・・。
児童行方不明事件で有名になっちゃいましたね。

以上私のブログにも記事がありますし、検索すると大量にヒット
すると思います。
ご参考になれば幸いです・・・。
Posted by コヒ at 2009年08月11日 07:56
目まぐるしく変わる天候を楽しまれたみたいで^^
だも最終日が晴れって最高ですよね^^

お風呂が気持ちよさそ~う^^
ホント アルプスが見えたら最高なんでしょうね^^

さ~て、昼からテント乾かしに公園行ってきます(涙)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年08月11日 10:41
コヒさん

おはようございます。

そうそうに、しかも丁寧な対応頂きありがとうございます。
確かに小さな子供がいるんで高規格キャンプ場がいいのかもしれませんね。
福岡ローマン、いたどりの3サイトで1ブロックを形成しているのは使いやすいですね。
花の湖がどんなんところかわからないのでちょっと調べてみます。

いなかもサイトを選べば、できなくはなさそうですね。
小さな子供向けじゃないかもしれないけど、景色を見せてあげたいとも思いました。

もう少し時間あるので、ブログを覗かせてもらったり、もうちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by いっちゃん at 2009年08月11日 12:49
tomo0104さん、こんばんはー

まあ終わり良ければ全てよし、という結末でした。

ここは露天しかないですが、その分景色が良く見えます。
何度か湯船につかりながら花火大会なんかも見物
できましたよ。
ただ屋根がないだけに雨が降ってるとつらいッス。
Posted by コヒ at 2009年08月11日 20:12
いっちゃんさん、
そうですね、時間がありますので皆さんのブログなどを
ご覧になるといいと思います。
上記以外にもたくさんありますが、きっといいところが
見つかると思いますよ・・。
Posted by コヒ at 2009年08月11日 20:16
おはようございます。(^^♪
お久しぶりです(^_^;)

夏のキャンプは暑いので中々できませんが、おまけにここ最近の天気が不安定だし・・・(-_-;)
なるべく標高が高いキャンプ場なら少しは涼しいのかな?
雨に濡れての撤収はいやですよね?
家に帰ってからの整備が大変で、うちも過去に経験してますが、それいらいなるべく雨の日は避けてます。

最近はキャンプ場によって、乾燥後撤収して後日自宅までテントを配送してくれる所もあるみたいですね?
便利な世の中になりました(^_^;)
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年08月15日 07:57
kiwinzさん、おはようございます。

今年の夏はキャンパー泣かせですよねええ。
まあ、真夏はあまりキャンプに行きませんからいいんですけど・・(笑)
よほど標高が高い所なら涼しくていいでしょうね。
こちらのキャンプ場はほとんどがそうですが・・・。

天気が良くないとわかっても出掛けることはかなり少ないです。
確かにいたれりつくせりのサービスがありますから
楽にはなりましたが、ずーっと雨では楽しくないですもんね・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年08月15日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの風 夏 雨・・2009 Part3
    コメント(31)