ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月23日

山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編

今回は張物なし!でしたがバンガロー泊でキャンプ?しましたのでキャンプ編を少し・・・
観光編1はこちら・・・
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
朝もやに煙る山之村・・こんなのどかな山村にキャンプ場はあります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村































よろしければクリックお願いします。











































































場所はここ↓

岐阜県飛騨市神岡町森茂。山之村というのは神岡町の7つの集落の総称で
(森茂、伊西、下之本、瀬戸、打保、和佐府、岩井谷)町村名ではありませんから、地図には載っていません。

国道41号を高山市からさらに富山県方面に北上し奥飛騨温泉郷、安房トンネル方面へ向う417号線へ入ります。
417号を左折後はひたすら山道を登っていくわけですが、山之村まで約20km!お店はもとより
民家もほとんどありませんし、このアクセス路にも山之村地域内にも信号が一つもありません!!!
なんかすごいとこです・・・・・・
タラ~

山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
こんな感じの道をガンガン攻めて上って下ってまた上って・・・なんて繰り返して (↑右の柵は牧場)
ふと振り返れば・・
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
下に見えるは神岡町の中心部で先ほど通ってきたところ・・・
随分上ってきたものです。ちなみにこのあたりの標高は1000mをゆうに越え、キャンプ場は
少し下がった標高1000mのところに位置しています。

以前行った無印南乗鞍も国道からアクセス路を延々と上っていきましたが、ここはその三倍弱
上らなければなりません。しかも上には集落があるんですから驚きです・・・。
こういうとこ、結構たくさんあるとは思いますが、住んでる人スゴイです。
このあたり豪雪地帯だから雪降ると怖いだろーなあああ。気温もメッチャ低そうだし・・・
冬でも住めるのかな??(住んでるよねーーー)
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
キャンプ場の受付は道の駅風の食堂?です。写真の受付窓には殆どだれもいないので
中に入って厨房のおばちゃんに受付をしてもらいます。
ゴミは持ち帰りですが、生ゴミだけは¥100払うと袋をくれますので捨てられます。
説明はそれぐらいであとはなにもなし・・・消灯が何時とか花火がダメとか何時以降、以前は車を
動かすなとか・・・どこのキャンプ場でもありそうなお話は一切なし!
キャンプ場のことをあまり知らない感じのスッタフさん?たちでした・・。

まあ、特に注意事項がないからと言ってなにしてもいいわけではありませんが、なかなか自由で
いいかな?と・・・直火も禁止とは言われませんでしたが一応U字溝が置いてあったので
焚き火はそこでしました。(焚き火台持って来なかったしーー)
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
キャンプ場入り口には随分立派なカード式のゲートがありますが、なぜか上がったまま・・
もちろん受付でカードをもらうことはありませんでした。

このゲートの例からも現在はあまりキャンプ場にを入れていないように見受けられます。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
ゲートを通り奥へ進むと白樺林のなかに建物が見えます。右手前がシャワー室とトイレ、
正面奥がバンガロー、コーテージです。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
こちらコテージ 。
こちらバンガロー。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
林の中は大変涼しく快適です。でもお天気が悪いと湿度がめちゃくちゃ高く大変そうです。
あまり日が射しませんからキノコ、コケ類がいっぱい生えていました。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
窓から外を見れば白樺林・・・マイナスイオンタップリな感じです。
キャンプ場に到着したのは15:00ぐらいでしたが気温は25℃ぐらい。さすがに涼しいですね。
お盆の時期になりますと6,7月と比べ確実に日没が速くなっていますから、
早めに夕食の準備を始めます。明るいうちの方がなにかと作業し易いですから・・・。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編

山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
夕食は一日目、完全防備のユニセラBBQ、二日目マルチロースターでパンを
あぶりながらのビーフシチュー。多分涼しいだろうという予想で考えたメニューです。
夕食時に気温はすでに18℃ビックリ 予想的中!!!
BBQの炭火や暖かいシチューがちょうどいい感じです。

暗くなると空には星が輝きだしました。場内には水銀灯がたくさんあり、トイレへ行く時などは便利ですが、
少々明るすぎます。各コテージやバンガローのテラスにも自動の照明がついており、
SWがなく消すことができず、これに虫が集まってきますからここでは調理その他ができません。パンチ
朝まで点灯したままなので室内まで明るく非常に目障りでしたので
二日目は踏み台を二段三段に重ね根性で手を伸ばし消しました。チョキ
あとで気づいたのですが消したまま帰ってきちゃいました。次に使われる方根性で点けてください。(笑)

さすがに街灯までは消せませんので、暗く開けたところまで星を見に家族で移動します。

すると・・ ビックリ! x 2 ものすごい星の数です。黄色い星青い星ピンクの星キラキラ
星が多すぎて星座がわかりにくいほどです。天の川もはっきりとみえます。
過去いろんなキャンプ場で星を見ましたが、文句なくトップクラスです。
過去最高の星空だった快晴の無印南乗鞍と同等かそれ以上でしょう。
標高が高く空気が澄んでいる、信号すらない町ですから明かりは住居の照明と街灯のみ(キャンプ場には届かない)
市街地からはかなり離れており市街光も届かない、など好条件が揃っています。

残念ながらコンデジでは写真撮影ができませんでしたが、これだけ暗い空ならカブラないでしょうから
絞りを開放で長時間露出ができそうでした。 (一眼が欲っしーーい)

プラネタリウムかと思うほどの満天(本当に満天・・笑)の星空を存分に堪能し、
久々のバンガローにて就寝いたしました。シーッ
実は過去に建物系でのキャンプは一度しか経験がないんですよ。
いなかの風にキャビンができたよ!今ならお得キャンペーン中! って時に試しに一度宿泊しただけでした。

んーーーーん・・ここは安いからいいけど、やっぱテント泊の方がいいかなああああ??
設営、撤収は楽できるからいいけど・・・やっぱ雰囲気はテン泊だなあああ・・。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
朝・・・朝もやがすごいです。気温15℃。ホントに八月か??
肌を出していると冷たい空気を思いっきり感じられ、半袖Tシャツでは寒いです。(当たり前・・パンチ
写真↑、サイトからの風景ですがなんとなく正面の山の形が乗鞍岳に似ていたので勝手に
山之乗鞍って呼んでました。(笑)
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
朝霧の中のキャンプ場。白樺がいい雰囲気をかもしだしています。
このキャンプ場の場内白樺だらけです。白樺って高原!!のイメージがして大好きなんですが、
景観のために後で植えたところも多いようです。ここは勝手にいっぱい生えてました。(笑)

施設は・・・
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
↑ 水場。BBQハウスとセットになってます。お湯はでません。蛍光灯が自動で一晩中点いているため
虫がスゴイです。滞在中掃除をしているところは一度も見かけませんでした。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
↑ トイレ。かなりこじんまりしたもの。場内にはもう一箇所ありますがほとんど使われていない
様子でしたので場内には実質これのみ。混んでなくてよかった・・・。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
↑←シャワー室といつも無人の管理室。右、場外ですが食堂?の前にあるトイレ。まだ新しいようで大変綺麗でした。
高速のSAみたいな感じ?で照明、換気扇が自動なのでいきなり換気扇が回りだすとビビリます。(笑)
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
  区画サイト
 フリーサイト?
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
パンフではそうなっていましたが誰もいませんのでホントにサイトなのか・・・・???
フリーはかなりの斜面で平らなところはほとんどありません。ちょっと厳しいですねええ。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
↑ こちら利用したバンガローの中。4畳半の和室?と4畳の板間。家族四人なら余裕でし、
中も綺麗でしたよ。寝泊りだけなら十分過ぎるほどです。
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
泊ったバンガローの直ぐ横は川でヤマメなんかもいました。流れが弱く浅いのでお子さん達の絶好
の川遊び場になっていました。ただし水は冷たいですね・・・大人には1分以内が限度かと・・(笑)

以下、料金等は・・・

入場料 大人¥300 小人¥150

コテージ・・・9人用x5棟 ¥13000
バンガロー・・・6人用x3棟 ¥3000 (今回りようしたもの)
バンガロー・・・4人用x3棟 ¥2500

フリーテントサイト・・・¥2000
オートサイト・・・????

パンフレットにはコテージンガローしか記載がありません。テント泊は予約も不要なようです。

かなりお値打ちな価格設定だと思います。バンガローは普通のテントサイト並(以下?)
で利用することができます。

ただし、運営にはあまり気合が感じられず場内で見かけたスタッフはバイトの兄ちゃんが
トイレを掃除しているところぐらい・・。

環境が素晴らしいだけにいいキャンプ場になると思うんですが、採算の問題かなああ??

つづく・・・ つづきはこちら・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村




ブログランキングは上記バナーの(トップ画下も)一日(24時間)の
クリック数を合計して判断しています。
同じ日付(00:00~23:59)内の同一PCからのクリックは一回のみカウント
されますが、日付がかわれば再度カウントされます。
一日一回クリックしていただけると大変ありがたいです。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(山之村キャンプ場)の記事画像
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編1
観光キャンプ in 山之村キャンプ場
同じカテゴリー(山之村キャンプ場)の記事
 山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2 (2009-08-25 07:30)
 山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編1 (2009-08-21 07:30)
 観光キャンプ in 山之村キャンプ場 (2009-08-19 07:30)

この記事へのコメント
こんばんは~

自然豊かな感じで良さそうですね~♪
行くまでの道のりが大変そーですが…

ここは狼煙台があったとかでオバケが出るとかはないですよね!?(爆

値段が安いのも魅力ですね☆彡
Posted by 旦那チャン at 2009年08月23日 20:41
こんばんは。

魅力たっぷりのキャンプ場なんですが・・
ほとんど富山なんですね・・
浜松からだとキツイなぁ~(汗)

でも・・満天の星&天の川☆を見てみたいですわ~!
Posted by がちゃぴー at 2009年08月23日 21:19
コヒさんの秘境を求めて...。
あるいは、平成の「川口浩探検隊」(爆

ん~、ちょっとさみしすぎて、
ファミキャン(テント泊)だとわが家のヘタレメンバー
(筆頭は私です (>_<))だとキビシイですね。

これから初冬までに星を眺めるキャンプをやりたいんで、
その点では理想ですね。

でも夜は怖くてきっとトイレ行けないです、オジサンの場合(笑
Posted by i nai na at 2009年08月23日 21:28
バンガロー、安っす!(笑)

そうですか、
満天の星空を体験できたのですね~☆
最近、そんな星空も見られてないので
とてもうらやましいです。

北アルプスにかなり近づいてますが、
そちらの眺望は望めなかったんでしょうか?
Posted by HASSYHASSY at 2009年08月23日 22:17
こんばんわ。

すっごいところですね!
どうやって探しあてたんですか!
受付横のイチローが寂しそうです…?

無印南乗鞍以上の満天の星空ですか。見てみたい。
写真はないのですか?
Posted by いっちゃん at 2009年08月23日 22:28
旦那チャン、おはようございます。

キャンプ場って田舎にあるのが普通だけどとびきりの
田舎でした。(笑)
でもこういう所は大好きなのでなかなか良かったですよ。

キャンプ場は照明が多く明るかったですけど
一歩はずれると真っ暗闇・・・・んーー狼煙台はなかったけど
一人歩きは怖いねええええ・・・・。
Posted by コヒ at 2009年08月24日 06:22
がちゃぴーさんおはようございます。

そうなんですよ、富山の県境にかなり近いですから
うちからも遠かったです。
車も少ないですし信号もないので時間はあまりかかり
ませんでしたが、走行距離はかなりいきました。

星は綺麗でしたねええ。
田舎のキャンプ場の醍醐味です。
Posted by コヒ at 2009年08月24日 06:25
i naさん、おはようございます。

ちょっとした秘境気分でしたよ。まあお住まいの方があるので
地元の方から見れば普通のとこなんでしょうけど・・・

この時期にテント ”0” ですからテン泊は怖いですねええ。
なにかあってもしばらく誰も気づいてくれない・・・
もう少しキャンパーの方が多ければなああ、と思いましたね。

混んでれば混んでいたで文句を言うんでしょうけど・・(笑)
星空は良かったですよー。秋も深まればもっと綺麗
ではないかと・・。
Posted by コヒ at 2009年08月24日 06:30
HASSYさん、おはようございます。

バンガローはお値打ちでしたね。なかなかこの料金は
ないと思います。(テン泊並みか以下ですから)

星空最高でした。昔天体写真なんかを撮ってたもの
としてはなんとかカメラに収めたかったですがダメでした・・。

そうですね、北アにかなり近いですが、そちら方面に1500~
2000mの山があり、そこに上ると全てが見渡せるとありました。
行ってみたかったです。
Posted by コヒ at 2009年08月24日 06:34
いっちゃんさん、おはようございます。

場所は古いガイドブック (2002年版) を見てネットで検索
しました。
まだやってるなああ・・って感じで。(笑)
イチローもあまり人には見られてないでしょうねええ。
一応観光施設もありますが、あまり人が来ている様子は
ないです。

星の写真撮りたかったですが、コンデジでは長時間露出が
できませんので(せいぜい1~2秒)何度やってもダメでした。(悲)
Posted by コヒ at 2009年08月24日 06:39
おはようございます^^

安房トンネルはたまに使いますが、トンネルできる前は
かなり秘境でしたからね・・・

キャンプ場たどり着くまで、かなり幻の多角形コーナーリング
(渚沙の得意な・・・^^;)多様されたんじゃないですか?

写真でみるかぎりでは、綺麗なキャンプ場ですね。

どこかやる気のあるところが、買取りきっちり整備すれば
とても良いキャンプ場になりそうですね!
(コヒさん所属のおやじーずで買取なんかしないんですかね?)

しかし、コテージ安いですね!
Posted by ck_lua at 2009年08月24日 08:43
またすごいトコみつけましたね~♪
フリーサイトが微妙ですけど、、バンガロー泊でこの金額は
お得ですね!
私もこういう手の加えられてない素朴な田舎の高原的なトコ
大好きですよ♪
Posted by ミユハル at 2009年08月24日 10:59
マニアックなところですね。
ここならGWやお盆でも混むことがなさそうですね。

満点の星空、星座が分んないくらいっての、すごく分る!
さすが、カミオカンデのある神岡ですね。

バンガローの値段も魅力的です。
Posted by jalanjalanjalanjalan at 2009年08月24日 17:29
ck_luaさん、こんばんはー。

山奥でしたねええ。(笑)
キャンプ場がこういうとこにあるのは普通だと思いますが、
やはり設備の整った交通の便のいいところの方が人気なんでしょう・・。

私はこういう人里離れた静かなとこ好きです。
しっかり運営すれば(お金をかけて)人気はでると
思うんですがねええ。
サイト代は今のままがいいけど・・・
Posted by コヒ at 2009年08月24日 21:04
ミユハルさん、こんばんはー。

いいですよね、こういう素朴な感じのとこ・・。
設備面は必要十分だと思うんですがやる気は感じなかったです。

岐阜、長野の両県にはこういうとこ結構ありそうですよね。
静かにノンビリするにはいいとこでした。(安いしねーーー笑)
Posted by コヒ at 2009年08月24日 21:07
jalanjalanさん、こんばんはー。

混雑すると厳しそうでしたが、多分混雑しないでしょう・・笑

ここでソロテン泊するのは勇気がいりそうですが、
オフ会なんかにはよさそうです。

カミオカンデ、本物は見学できませんが道の駅で
模型なんかを見学してきました。
Posted by コヒ at 2009年08月24日 21:12
山の村までいらっしゃいましたか!
途中の道路も快走路で気持ちいい道やったでしょう~

ちなみに夕顔の駅、お蕎麦おいしいんですよ(^^)
Posted by すずすず at 2009年08月27日 23:39
すずさん、おはようございます。

山之村・・・ほとんど富山ですよねー。
双六の方は道も広くて快適でしたが、道の駅付近からの道は
ダンプがたくさん通ってすれ違いが大変でした。

夕顔の駅で山之村ソバ食べましたよ。
普通のソバより細く腰の強い麺がすごくおいしかったです。
Posted by コヒ at 2009年08月28日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
    コメント(18)