ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月02日

リビングシェルに穴が!

私は暖かい時期はオープンタープ+テント、涼しい時期はリビシェル+インナールーム
とおおまかに使い分けています・・。そろそろリビシェルの出番なんですが・・・
リビングシェルに穴が!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村














よろしければクリックお願いします。





















































暖かい時期はずーっとオープンスタイルでしたので、リビシェルを最後に使ったのは五月のGWです。
忘れもしない雨のいなかの風で (Top画からは想像もできない悪天候)乾燥撤収ができず
濡れたリビシェルテントをゴミ袋に入れ持ち帰りました。

いつものように自宅のガレージの屋根に広げ乾燥させますが今回はちょっと様子が違っていました。
かなり土砂降りだったこととサイトの状況からでしょうか、泥汚れがすごかったんです。男の子エーン
雨は何度もありましたがこれほど汚れていたのは初めてです。ガーン

もともとここのサイトは田んぼですから草が生えていないところは水がたまりやすいですし、
ぬかるんだりもします。その泥がシェルのスーカート付近に大量に跳ねたものと思われました。
本来ならスカート付近だけで済んだはずでしたが、丸めてゴミ袋に入れたためシェル全体に
泥が広がってしまいました・・・・。タラ~

自宅で広げると表面がざらざらしています・・ホースで水をかけてやるとざらざら感は減りましたが
泥汚れのシミ?みたいなのはおちません。仕方なく雑巾片手にふき取り作業開始です。
非常に手間暇のかかる作業で (設営してふき取れば簡単かも) 丸一日近くかかりました。

その作業中 「ビリッ」 というイヤな音が聞こえてきました・・
少し生地をひっぱりながらふき取り作業をしていたためガレージの突起物(ボルトかLアングル)に擦れ
生地に穴が開いてしまいました・・ガーーーン・・・ショック・・男の子エーン

その時はまだ濡れていたので乾いてからリペアしようと思ったのですが・・・
小さい破れだったためどこに穴があるのか解らなくなってしまいました・・(トホホ・・)

結局しばらく使わないからということでふき取り乾燥作業後畳んで片付けちゃいました。

前置きが長くなりましたが、シェルのシーズンということで先日室内で広げ家族総出で穴探し ・・(笑)
リビングシェルに穴が!
小さな穴ですがそんなところからも雨水は進入してきますからふさいでおかないと・・
とにかく時間も経っておりどの辺りかもよく覚えていないありさまで、簡単には見つかりませんが
4人で一時間ぐらいさがしてやっと見つけました・・ビックリ
リビングシェルに穴が!
約3cmぐらいキズなんですが結構天井に近い方にあり、雨漏りは免れない感じでした。

さて、見つければあとは簡単・・昔買っておいたリペアキット (Colemanのなんですが) で修繕です。
リビングシェルに穴が!
角があるとめくれ安いですからまーるく切って・・・
リビングシェルに穴が!
リペアシートを貼り付けた上からアイロンがけして・・・
リビングシェルに穴が!
完成です・・・(簡単すぎます・・説明するほどでもない??ハイ。)
リビングシェルに穴が!
キチンとたたんでバッグに入れて再び物置へ・・・
とりあえず使う予定もないものですから・・。

まあ記事にするほどでもないと言われれば、その通りです・・(笑)
リッジポールも曲がっているのでついでに交換すればよかったかな??



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村



ブログランキングは上記バナーの(トップ画下も)一日(24時間)の
クリック数を合計して判断しています。
同じ日付(00:00~23:59)内の同一PCからのクリックは一回のみカウント
されますが、日付がかわれば再度カウントされます。
一日一回クリックしていただけると大変ありがたいです。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(タープ)の記事画像
スノピ気になる新製品2019 其の2
タープ 初張りしました。
ウイングタープ買っちゃいました。
タープ 買いました。
snow peak HDタープヘキサ 修理
HDタープ ヘキサM
同じカテゴリー(タープ)の記事
 スノピ気になる新製品2019 其の2 (2018-12-26 07:33)
 タープ 初張りしました。 (2018-11-28 07:33)
 ウイングタープ買っちゃいました。 (2018-08-09 07:33)
 タープ 買いました。 (2017-07-03 07:32)
 snow peak HDタープヘキサ 修理 (2009-08-29 07:27)
 HDタープ ヘキサM (2009-06-11 19:17)

この記事へのコメント
帰宅後の片付けは面倒ですからね・・・。
雑巾フキフキお疲れ様でした(かなりの労力ですね)

でも補修は簡単に出来て良かったですね。
後は雨漏りしないかの確認ですね(おやじ~ずは雨男が多いから確認はすぐできるのかな^^)

そう言えば僕もクローカーに穴が・・・。
早く補修しなきゃ
黒い生地のキットが売ってないんですよね。
メーカー送りたくてもにも北陸に代理店無いし(涙) 
ナチュに送ろうかな・・・。
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年10月02日 08:40
なぜ,今この記事が?
って裏を考えたりしちゃいますが。

内側からリペアするんですね。
外側だと目立つからかな?

そういえば,SPではリペアキットを見た覚えがないんですが,工場修理が基本ということなんでしょうかね?

明日は,よろしくお願いします。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月02日 10:44
tomo0104さん、こんにちはー。

そうなんですよ、乾かすだけでも大変なんですが、
ふき取りとなるとハンパじゃないですね・・。(もう二度と御免です)

修理は簡単なんですがキズを見つけるのが大変でした。
コールマンとSPは色がにているのでいいですけど、
黒いのは見たことないですねええ・・・
小川ってアフターケアってどうですか??
Posted by コヒ at 2009年10月02日 12:37
堀さん、こんにちはー。

別に戸隠にもっていくわけじゃないですよー・・
確かになんでこのタイミングか・・・多分次回のキャンプが
久々の出番になる可能性が大からかなあああ・・
物置の整理をして思い出したから、というのがホントです。(笑)

こちらこそ、よろしくお願いしますね・・
土曜の朝ぐらいまでは雨かな???
Posted by コヒ at 2009年10月02日 12:44
こらんです。こんにちは。

雨撤収のあとは、大変ですよねぇ。
我が家も2度あります。⇒たった2度なら幸せ?

ご家族皆様で、破れたところを探されたんですね。
お疲れ様でした~~~。
物置の整理で思い出され、よかったですね^^
次の出撃も、これでOK~。
Posted by koranchan at 2009年10月02日 16:24
こんばんは。

穴大きくなくってよかったですね。
大きい穴が開いていたら里帰りですもんね、簡単に直せて何より。

あす私も戸隠へ行きます、お会いすることがあればよろしくお願いします。
Posted by seipapa at 2009年10月02日 21:10
こんばんは。

そんな事があったんですか・・
どんな理由であれ、幕体の破れはがっかりしますもんね~(経験済み)

親方様とお揃いのワタクシの冬季用”新シェルター”も極薄ですから
普段の扱いと火の粉には十分注意しないと・・

シェル・・うまく修理出来てよかったですね!
Posted by がちゃぴー at 2009年10月02日 21:17
コヒさん、こんばんは!JUNママです。

いなかで「ブログ開設簡単だよ」と勧めていただき、
やっと開設に扱ぎ付けました。
まだまだ皆様のように、写真まではup出来ませんが。

私も2年前北海道にキャンプに行った時、やってしまいました。
知床のキャンプ場で、突然強風が吹き、テ-ブルの
イワタニノジュニアランタンにテントのキャノピ-部分が・・・。
炎が上がりビックリ!!

運悪く主人はその場に居ず、慌てて一人で火を消しました。
その結果は・・・。

コ-ルマンに問い合わせたところ、修理はかなり金額が
かかると言われ、リペアセットを買い、主人が修理しました。

戸隠素敵なところですね!
おやじ~ずの皆様での遠足?、楽しんできてください。
Posted by JUNママ at 2009年10月02日 22:35
こんばんは

穴探し、お疲れ様でした。

リペア方法参考になります。
うちのエッグの場合、フレームを通すスリーブ部分が先に破れそうです。
あの部分までメッシュじゃなくても…。
朝霧でも、SPスタッフさんが使用されてたエッグのこの部分、結構破れていて、エーッ!見なきゃよかった!と。

北信地方、朝方まで雨みたいですが、その後は良さそうですね!
Posted by M家のパパM家のパパ at 2009年10月02日 23:13
こんばんは^^

秋キャンの準備ですね^^
うちはテント、ヘキサ、エッグしかないので
いつも全部持って行きます^^;;;

リペアセット・・・*SPには無いんですかね・・・?

明日からキャンプですか?
お気をつけて、楽しんできてください!
Posted by ck_lua at 2009年10月02日 23:41
こんばんわ。

雨撤収は、スカート部分の泥はねだけじゃなくて、その上も注意しておかないといけないんですね。参考になります。
しかし、ゴミ袋にそのまま撤収状態だと、そんなとこまでかまってられないってのが実情なのかな?

今回のおやじーず遠足ではこいつの出番は無し??
結構寒そうなとこの様なきがするんで、連れていいってあげても。。。

ま、それはさておき、天気もいいようだし、ゆっくり楽しんできて下さ~い。
Posted by いっちゃん at 2009年10月04日 00:40
こらんさん、おはようございます。

キャンプで一番イヤなのが雨撤収とその後の自宅での乾燥です。

雨が降ってくるならキャンプ行かなきゃよかった・・と思うぐらいです。

キャンプ場で乾燥させる場合はヒッカキキズを作る可能性は
少ないですが (火は要注意です) 自宅で乾燥せせる場合は
いろんな物がありますから破れには要注意です。

今回はたいしたことがなく良かったです。
Posted by コヒ at 2009年10月05日 06:48
seipapaさん、おはようございます。

今回は軽傷でよかったです。そうでよね、キズがあまりでかいと
里帰りせせるしかないですから・・・。

戸隠に来られているのを後で聞きました。
ご挨拶できず大変失礼しました。もう少しはやく気づけば
サイトを探したのに残念です。(私は金曜の夜からinしてました)

いなかでお会いできるかな??次回こそは是非お願いしますね!!
Posted by コヒ at 2009年10月05日 06:54
がちゃぴーさん、おはようございます。

自宅なんかで乾燥させる時は要注意ですよ。

幕なんてホントに弱いですからね、ちょっとした突起物でアウトです。

やっぱキャンプ場で乾燥撤収させたいですよねー。
Posted by コヒ at 2009年10月05日 06:56
JUNママさん、おはようございます。

祝!!ブログ開設!!!おめでとうござまーーす。
やってみるとそんなに難しくないと思いますよ。
解らないことがあれば、ご自分のブログに書けば必ず誰かが
教えてくれますから大丈夫です。(私もそうしてきました)
がんばってくださいね!

コールマンはアフターケアが結構高くつくらしいですね。
自分で直せる範囲内ならいいですけど、買った方が安いよ!
なんて言われることもあるらしいです。
でもさすがはご主人、ちゃんと修理されたんですね。
Posted by コヒ at 2009年10月05日 07:02
M家のパパさん、おはようございます。

通常の使い方をすれば破れる確立は少ないんですが、
ちょっと無理をしたりすると幕は弱いです・・・

スノピはリペアキットがないんですよね。(多分)
アフターはお任せください・・ってことなのかなああ。

今回はコールマンのを使いましたが、他社のものでも
全く問題ないので (スノピのグレーとか赤だと色が合わないですが)
一つ用意されると便利ですよ。
Posted by コヒ at 2009年10月05日 07:07
ck_luaさん、おはようございます。

SPはリペアキット出してないみたいなんですよ。(多分)
ベージュの部分はいいですけど他の色は他社で合うのが
あるのかなあああ・・。

次回のキャンプからGWまではシェル+インナールーム
になると思います。
武井とかのストーブが欲しいなあああ・・・。
Posted by コヒ at 2009年10月05日 07:11
いっちゃんさん、おはようございます。

芝、砂利サイトは泥はねの心配が少ないですが、いなかは
もとが田んぼなんで草のないところは厳しいです。
またこの泥がなかなか落ちないんですよ・・・・(掃除大変でした)

戸隠、深夜まで焚き火をしてましたが5~6℃まで下がってました。
ファミキャンでしたら100%シェルですね。
実際、天気、気候のせいかキャンカー、シェルがかなり多かったです。
Posted by コヒ at 2009年10月05日 07:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リビングシェルに穴が!
    コメント(18)