ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月27日

清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場

こう毎日暑い日が続くといやになっちゃいますねえええ。
わが町は日本でも有数の暑い所・・・すでに今シーズンの最高気温や日本一暑かった町に
何度も選ばれ、NHKをはじめTV、ラジオの取材陣をよく見かけます。(笑)

清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

土曜日が出勤しなくてもよくなった為、なんとか暑さを逃れようとスクランブル発進・・ダッシュ
ホームグランドのいなかの風も考えましたが予約がいっぱい入っているようなのでボツ・・・
(まあ、あそこは避暑には向かないですし・・・笑)

で、訪れたのがここ・・和知野川二瀬キャンプ場・・・
以前、掘耕作さんが勝手に探訪で紹介されていました。

静岡、愛知、岐阜の県境に近い長野県阿南町の山深いキャンプ場です。自然自然自然
自宅からは90km弱、一時間半ちょっとの距離ですが最短コースをとったため途中、
猿にたくさん会える狭~い道を通るハメになりました。車車車

清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場
こちら道中の平谷峠(標高1160m)からの眺め。南アルプスが綺麗に見えますよ。
ここをすぎると売木村に入り、有名なうるぎ星の森キャンプ場もすぐ近くです。
こんな1000m前後の動物の出没する道を走りキャンプ場に到着しました。

清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場
こんな看板がお出迎え・・・かと思ったらここはコテージと区画サイトのみ・・・
さらに下っていくと・・・ありました。河畔のフリーサイトです。
阿南町って信州最南端の町なんですねえええ・・・地図で見ると違う気もしますが・・・

清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場


清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場
河畔サイトからはコテージが小さく見えます。(写真下)
通ってきた国道ははるか上方に見えていました。(写真上の赤い橋)

キャンプ場の標高は360mほどと低く、あまり涼しくないかな??と思ったりしましたが、
そこは信州の山奥・・・自宅とは天国地獄ほどの違いでした・・(笑)

清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場
ここのキャンプ場はコテージ、区画サイトを除いて予約不可・・・。早いもん勝ちです。
一応インは13時となっていますが、出入りはほぼ自由のようです。
私が到着した時にはテントは一つのみ。あと2~3組の川遊びの方の車がいた程度でした。

もちろん最も川に近そうなところに設営しましたよ。川風を感じたり、川を眺めながらの
一杯はサイコーーーですからね・・・ビールビール 

でもこれが後にメンドウな事態になる要因でした・・・・・・・・ガーンガーン
(それはまた後ほど・・・)

さて、設営が終ればまずは川に入らねば・・というわけで・・

清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場 清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場 清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場 清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場
いやーーー気持ちいい川ですよーーーー。入ったすぐは冷たくてすぐに長時間は無理かな
と思えるぐらいでしたが、慣れてくると実に心地よいです。透明度も抜群ですし、川面を流れる風は
最高に涼しく、自宅と比べればまさに別天地です。ハート
肉眼で魚も確認できますよ・・・アマゴヤマメ、時折大きななんかも悠々と泳いでいました。サカナサカナ

キャンプで川に入るのって何年ぶりだろ???なんか童心にかえった感じで
とっても楽しかったです・・・。男の子ニコニコ男の子ニコニコ

つづく・・ (続きをご覧いただけるならこちらからどうぞ)



←-------------------------------いろんなブログが見られますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらも楽しいブログがいっぱい。
にほんブログ村





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(和知野川二瀬キャンプ場)の記事画像
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
あまりに暑いので川キャンしてきました。
同じカテゴリー(和知野川二瀬キャンプ場)の記事
 和知野川二瀬キャンプ場 Part2 (2010-07-30 07:30)
 あまりに暑いので川キャンしてきました。 (2010-07-25 20:01)

この記事へのトラックバック
前回の高原編に続きPart2は川編です。涼しい高原も捨てがたいですが、暑い時ならではの川遊びもやはり楽しいものですね。rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0acbce7a.9ed63c82.0acbce7b.057e5cf...
夏にお勧めキャンプ場2 川編【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2012年07月09日 07:31
この記事へのコメント
おはようございます^^

涼しげなキャンプ場ですね^^
川の水も冷たくて気持ちよさそう♪

面倒な事態って???
Posted by i_i_family at 2010年07月27日 08:12
おはようございます^^

最短コース・・・林間のダートコースを攻めながら
キャンプ場に向かわれたわけですね^^

しかし、肉眼で魚が確認できるとは、水綺麗ですね・・・

水辺・・・この時期ブヨが心配ですが、大丈夫でしたか?
Posted by ck_lua at 2010年07月27日 08:21
だいぶ古い記事だけど,リンクありがとうございます。

長野県南部や浜松北部には,安くて過ごしやすそうなキャンプ場が多いですよね。
サイト数も少なめで,うるさく無さそうな・・・?

二瀬も和知野川もどっちも良かったなあ。
川の水が,エメラルドグリーンって感じで,高原ポイ雰囲気もあったなあ。

うちからだとちょっと遠いですが,とっても雰囲気の良さそうなところだったと覚えてますよ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月27日 08:31
おはようございます。

河原の林間サイトとってすごく涼しそうですね~。

確かに、川の流れる音を聞きながらの一杯は・・・
サイコー!!! デスネ(^^)b

でもメンドウな事態ってなんでしょう?気になりますw

※コメントありがとうございました。
勝手ですがお気に入り登録させて頂いちゃいました!
Posted by 徒然草徒然草 at 2010年07月27日 10:33
おはようございます!JUNママです。

このキャンプ場、和知野川キャンプ場とは別の
所なんですか?
以前友人が、「和知野川キャンプ場へ行った」と
聞いたのですが。

それにしても連日暑い!!ですね。
特にコヒさんの地域は。
避暑キャンプにでも行かなければ、
やっていられませんね(笑)

メンドウな事態に・・・。
何が起こったのでしょうか?
Posted by JUNママ at 2010年07月27日 11:26
コヒさんこんにちは☆
二瀬キャンプ場、実は近々行こうと思ってます!なんてタイムリー。
うちからのルートは平谷経由でなく151経由かなと思いますが。
予約なしで行けるんですよね、確か。
レポの続き楽しみにしてます〜☆
Posted by グッディ at 2010年07月27日 11:50
こんにちは

地元はかなりの猛暑のようですが、体調はいかがですか?

最短距離での移動、信州の山奥ならではの道みたいですね。(笑)
二瀬キャンプ場、とても涼しそうな感じが伝わってきます。

>でもこれが後にメンドウな事態になる要因でした・・・
 う~ん気になる。次回レポ楽しみにしてます。 (^o^)
Posted by doneko at 2010年07月27日 12:51
こんばんわw

暑さにやられるなかでこういうキャンプ場
ほんと癒されますねw
私はやはり川に飛び込んでしまいそう(^∀^*)
今でもまだ童心のままのWishですw
Posted by wish at 2010年07月27日 18:54
こんばんわ。

山奥の川辺のキャンプ場なら、避暑にはもってこいですね。
魚釣りも出来るのかな?
面倒なことってなんでしょう?
気になる。。。
Posted by いっちゃん at 2010年07月27日 22:59
ご無沙汰です~

毎日暑いですね~
今年は例年より凄いような気がします

こんな時に最高な場所ですね
とても気持ち良さそうで羨ましい!
この時期、場所を間違えると何しに行ったか
分からなくなりますよね
Posted by yujinan at 2010年07月28日 02:32
おはようございます。

夏場は清流が恋しいですね。
堀さん探訪シリーズの紹介記事のときから、
この界隈のキャンプ場はかなり気になっていました。

ロケーションは最高...あとは周囲が...ですかね。
Posted by i nai na at 2010年07月28日 07:04
良いキャンプ場ですね~


涼しくてキレイな川原


桑田さんにも頑張って欲しいですよ~
Posted by キャンプ*松本 at 2010年07月28日 21:25
i_i_familyさん、こんばんはー。

やっぱり暑い時は 水 でしょ!
綺麗な川は癒されますしネ・・・

とにかく人が多く大変でした・・。
Posted by コヒ at 2010年07月28日 21:26
luaさん、こんばんはー。

いやーキャンプ道具満載でダートを攻めるのはちょっと・・(笑)
一応舗装はしてあったんですけどね。
狭過ぎる道でした。

アブ、ブヨ系は結構いましたよ。幸い被害なしでした。
やはり、足が一番危険ですから露出しないことでしょうね。
Posted by コヒ at 2010年07月28日 21:31
掘さん、こんばんはー。

掘さんの記事を見てからかなり経ちましたが、
ようやく行くことができました。
管理する自治体は違いますが、同じようなところが何箇所も
あり、混んでいたら次をあたる計画でした。
とても環境のいいところでした。いずれこのあたり全て回る
予定です。

手頃な大きさのキャンプ場でいい雰囲気でした。
キャンパーで賑わうのならよかったんでしょうけどね・・。
Posted by コヒ at 2010年07月28日 21:35
徒然草さん、こんばんはー。

暑い時はこういキャンプ場がいいですね。
涼しげな川面を眺めながらのキャンプは最高です。
でもこの時期の日中はキャンプする所ではなかったです。

お気に入りに登録ありがとうございます。
こちらも登録させていただきますね。よろしくお願いいたします。
Posted by コヒ at 2010年07月28日 21:41
JUNママさん、こんばんはー。

和知野側川キャンプ場は天竜村の運営するキャンプ場で
ここよりもう少し北に位置しています。
同じ和知野川河畔のキャンプ場で名前も良く似ているため
間違える方も多いそうです。

ある程度は覚悟していましたが、人が多く(キャンパー以外の)
なにかと大変でした。(笑)
Posted by コヒ at 2010年07月28日 21:46
グッディさん、こんばんはー。

とても綺麗な川ですし、夕方からは涼しく快適でしたよ。
そうですね、区画サイトとコテージ以外は予約不要の
早いもの勝ちです。
三河方面からですとR151経由ですね。
私も帰りはR151で道の駅信州新野千石平を右折し平谷に
向かいました。

夏休み中は設営場所には要注意ですね。
とにかくキャンパー以外の人が多くなにかと大変でした。
Posted by コヒ at 2010年07月28日 21:55
donekoさん、こんばんはー。

連日の猛暑で体調管理も大変です。(笑)
今日は曇り空で35℃どまりでしたので少し涼しかったです。
さすがに40℃近くなると厳しいですよーー(爆)

川も綺麗で、とても環境のいいキャンプ場でした。
料金が割安なのもいいですね。
ただ夏休みシーズンは混雑がひどいです・・・・。
Posted by コヒ at 2010年07月28日 21:59
Wishさん、こんばんはー。

やはり暑い時はこういうところですよね。
海が遠いのと、涼しい環境ということで山奥の ”川” になります。(笑)

川の水って冷たくて気持ちいいですね。
暑い時は仕事中に恋しくなります・・・(爆)
Posted by コヒ at 2010年07月28日 22:02
いっちゃんさん、こんばんはー

この辺りならそれほど遠くないですし、環境もとても
いいですよ。
標高の低いわりに気温も低く(日中は暑いです)
朝は20℃ぐらいでした。(自宅とは違いますよねー笑)

もう少しキャンパーさんで賑わってる・・と思っていたのが
誤算でした・・。
Posted by コヒ at 2010年07月28日 22:05
yujinanさん、こんばんはー。

いやーホントに暑い日が続きますね。
確かに今年は梅雨明け後から例年よりかなり暑い気がします。

なかなかいいところでしたよ。
この時期は鮎かけの方がほとんどでしたが、フライも
いけそうですね。
竿を持って行けばよかったと後悔しました・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年07月28日 22:16
i_naさん、こんばんはー。

このあたりにはこんな感じのキャンプ場が多いですね。
料金もお手頃で財布にもやさしいですし、
今度一緒にいかがですか??

そうですね、環境的には文句ないですから
回りだけですね。
まあそれも時期を考えればしょうがないですけど・・
Posted by コヒ at 2010年07月28日 22:19
平谷峠越えたんですか~!!
真冬に越えて泣きそうになりましたよ^^;
ここのフリーサイトは良さげですね!
自転車で行くには峠が多いですな(笑)
Posted by しましまパパしましまパパ at 2010年07月28日 22:21
たつやさん、こんばんはー

お帰りの電車内かな??

やっぱ信州はいいですよーー。
特に夏場は最高です。
落ち着かれたらまたご一緒しましょうねー。
Posted by コヒ at 2010年07月28日 22:21
しましまさん、こんばんはー。

いやー平谷峠や治部坂は冬に行くとこじゃないですね。
スキーなら仕方ないですが・・(笑)

しましまさんなら自転車でも大丈夫じゃないですか?
私、車でも疲れました・・。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2010年07月28日 22:58
こらんです。こんばんは~。

本当。
竿持って行って、うまうまゲットンすればよかったわね。
ダーリンと二人なら、あちこち、皆様ご紹介のキャンプ場に行きたいけど…
こたろうを考えると、どうしても、お決まりのところに^^;
さらに、歳のせいか、フットワークが鈍り、近場に^^;

引退後、時間ができたら、あちこち行くとしますわ♪

で、何やらあったのですね。
続きをお待ちします。
Posted by koranchan at 2010年07月29日 17:57
こらんさん、おはようございます。

コメバ遅れ失礼しました。

私も最近キャンプは近場かなーーなんて思うことがよくありますよ。
現地の到着するまでに疲れちゃって・・・(笑)

そうですよねー全てのキャンプ場でペットOKにはなっていない
ですしNGのところも多いですからねええ
でもその分、お気に入りのキャンプ場が多くなるんじゃないですか?
幸い岐阜/長野にはたくさんキャンプ場があってありがたいです。
Posted by コヒコヒ at 2010年08月01日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場
    コメント(28)