ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月30日

和知野川二瀬キャンプ場 Part2

一頻川で遊ぶとあたりも暗くなってきました。おばけ  (Part1記事はこちらから)
谷底のキャンプ場のせいでしょうか、普段より暗くなるのが早いような気がします。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

暗くなる少し前、17:00ごろ町の委託を受けた方でしょうか?料金の徴収にいらっしゃいました。

キャンプの料金はテント一張り¥1000。タープ一張り¥1000。
人数、車両は関係ありません。(ただしキャンカーは別途¥1000)
今回、タープは張りませんでしたので、料金は¥1000のみ。なかなか財布に優しいキャンプ場です。

集金に来た方に少しお話しを伺うと、C社のコネクティングドーム、SPのLBトンネルなどの
スクリーン+テントなどはテント1、タープ1で計¥2000とみなされるそうです。
最近多い2ルームなどもやはりテント2つ分ほどの面積を占有するため¥2000
いただきたいとおっしゃっていましたが、キャンパーは 「二つではなく、一つのテントだ」
と言う方も多く、トラブルこともあるそうです。
SPのリビシェル+インナーテントなど、どのあたりで線引きするのか詳しくはお聞きできません
でしたが、基準があまりはっきりしていないようです。その場で臨機応変ということかなああ??

和知野川二瀬キャンプ場 Part2
料金を払うとこんなカードがもらえますので、テキトーにぶら下げておきました。

しかし、川から上がって回りを見るとあれだけいた車が激減していました。
皆さん集金に来る前に撤収!!!ってところでしょうか・・・
一応デイキャンも一人¥200とられますから・・
さらにびっくりなのはテントは自分も含めたった5つのみ・・・・昼間は空きスペースがないほどだったのに・・
確かにテントが設営できそうなところのほとんどは駐車スペースと化しており、テントもタープも
あまり見かけませんでしたねえええ。ホントにここってキャンプ場なのかな???

山に太陽が隠れ、日差しが遮られると急激に気温が下がってきます。
日中の日向の温度計は35℃ぐらいをさしていましたが、日が落ちるとあっという間に
26℃ぐらいまでさがり、21:00ころには23℃ぐらになっていました。
自宅にいるときは深夜零時でも室内は32~3℃ですから、感動ものです。(笑)

エアコンが苦手なので寝苦しい毎日が続いていましたが久しぶりにゆっくり寝られましたよ。男の子エーン

翌朝・・・晴れ晴れ晴れ
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
今日も素晴らしい天気です。キャンプ場の少しヒンヤリとしたすがすがしい空気。
私の最も好きなキャンプシーンの一つです。ハート
夏でも長袖が一枚ほしいかな?と思える空気。冬だったらダウンジャケットに焚き火ガンガン焚き火
キャンプの朝は実に素晴らしいシーンです。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
朝といえば定番のボーレックスとバネットでコーヒーです。
これで暑ければ暖かいコーヒーを飲もうとは思いませんが、早朝6:00の気温は20℃と
ホットが実に美味しくいただける気温でした。(笑)コーヒーカップコーヒーカップコーヒーカップ
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
早朝のキャンプ場はテン泊の私達5組と、鮎つりにこられた方の車があるのみ・・
これが少し日が高くなると・
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
どんどん車が増えてきます。日曜ということもあり昨日よりさらに賑やかです。
でも新たにテントを建てた方はありませんでした。ほぼ全てが川遊びにきた人達です。

ここはキャンプ場でありながら一般の方の出入りが自由です。(正式には解りませんが実態は)
このシーズンはキャンプ場が混雑するのは当然であり、特にフリーサイトでは窮屈な状態に
なることも珍しいことではありません。
しかし、キャンプ場でテントを張っている同じキャンパー同士ですから、譲り合いながら
(ガマンしながら)なんとかやっていくものだと思っていました。
でもここは違いました。キャンパーではない人が大半ですから、

「なんで川に降りる所にテントがあるの?邪魔でしょ。」 (キャンプ場内で料金払って張ってるのに・・)

「こんなところにロープ(テントの張り縄)があったら危ないでしょ?子供がひっかけたらどうすの?」
(テント張れば当然でしょ?)

「こんなところに杭(インナーのペグ)を打ったらつまづくでしょ?」 となるわけです。
(同上)

お孫さんを連れた方々が私の車の直ぐ後ろにシートを広げる・・・
そこに陣取られると車を動かせないし、荷物の出し入れもできないんですが・・・

お湯を沸かしているとその数センチ横を自分より大きな浮き輪やシャチを持った子供の手を引いて大人が通る・・

サイトを横切る(大人も子供も)、子供がテントの周りを走り回る・・など普通のキャンプ場でも
見られるシーンですが、ロープやペグ、車の荷物が出し入れできなくなるなどは
普通のキャンプ場内ではまず見られない光景だと思います。

なにか事があれば(特に小さな子供に)こちらに分が悪いですから、張り縄は全てはずし
(幸い風もなかったので)火器の使用も止めました。(もうお昼ご飯も済みましたし)
今回、タープを張らなくて正解だったなーーーとつくづく思いましたよ。
(+¥1000というのもありましたしね・・笑)

夏休み最初の週末ということを考えれば、設営場所を熟慮する必要があったと思います。
しかし、今回初めて利用したキャンプ場でしたから事前の情報も少なく、まさかキャンプ場に
キャンパー以外の人がこれほどいるとは想像すらしていませんでした。
(近寄りたくない人達もいましたし)

キャンプをしながら川で遊ぶ・・・という普通のキャンプ場をイメージしてましたが・・・・

さてさて気をとりなおして、場内を少し紹介させていただきますネ。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
今回設営した河畔のフリーサイト。川の沿って細長く広がっていますが、それほど広くありません。
HPではフリー60張りとなっていますがちょっと厳しい気がします。ぎゅうぎゅう詰めなら可能でしょうが・・。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
こちらトイレとシャワールーム。どちらも新しくはないですが綺麗に清掃されていました。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
こちら炊事棟。看板にもあるように水道水ではないので沸かして飲むのがよさそうですね。
山から引いてるわりにはあまり冷たくありませんでした。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
こちらは東屋・・・中で焚き火ができるようになっています。
お天気が悪い時なんかには助かりますね。

つづいては、河畔サイトより高い所に位置するコテージ&区画サイト。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
まずは管理棟。小さいけど立派な建物です。滞在中は開いてるのを見ませんでした。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
上、コテージ、下炊事トイレ棟。どちらも河畔のものより新しく綺麗でした。
コテージ5棟、区画20サイトですからキャパも十分でしょう。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
こちら区画サイト。HPでは3x5mとなっていますがもう少し大きいかな?
でも一般的な10x10とくらべるとかなり小さいです。2区画使えばテント+タープが張れるかなああ。

こちらの方が昼間は静かですね。河畔の喧騒を避けてゆっくりキャンプするならこちらかな?

コテージ、一棟¥5000 区画一サイト¥2000はお値打ちですね・・。
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
最後はここの最大の魅力の二瀬(ふたせ)川です。

若者が楽しめるダイブポイント(左)やお子さんも安心のせき止められたようなところ(右)もあります。

とても環境がいいですし、川も綺麗です。
料金もリーズナブルですから魅力的だと思いますよ・・

次回は時期を選んで行こっと・・・・(笑)



←-------------------------------いろいろなブログがみられますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもたくさんのブログが集まってます。
にほんブログ村





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(和知野川二瀬キャンプ場)の記事画像
清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場
あまりに暑いので川キャンしてきました。
同じカテゴリー(和知野川二瀬キャンプ場)の記事
 清流キャンプ 和知野川二瀬キャンプ場 (2010-07-27 07:30)
 あまりに暑いので川キャンしてきました。 (2010-07-25 20:01)

この記事へのコメント
おはようございます^^

TOPの青空いいですね~!
山間の朝のひんやりとした空気いいですよね~
そうそう、あったかいコーヒーも飲むきもちに
なりますよね^^
(夏のいなかの朝・・・果たしてコーヒー飲む気になるか?)

有料ですからキャンプエリアと一般川遊びエリアは
管理して欲しいですね。
綺麗なところだけに、もったいないですね。
民間に委託すれば、ちゃんと出来そうなきが・・・

日曜から真夏のキャンプに行ってきますよ~^^;
Posted by ck_lua at 2010年07月30日 08:14
コヒさんおはようございます。
なるほど、川原は川遊びの駐車場と思っていらっしゃる方が多いのですね。
落ち着いて過ごせなかったことはとても残念でした。。。。
これだけ人が来て人気のスポットなら、まじめに管理人を置いて利用料を取れば、町の収入源として充分成り立ちそうですが、もったいないことですね。
幸いウチのロゴステントならこの狭い区画サイトでも充分オッケーかな。
ここに行くときは区画サイトにしようっと。。。
Posted by グッディグッディ at 2010年07月30日 08:19
御愁傷様です。m(__)m

夏休みは、混むんですねぇ。

今度は、和知野川キャンプ場ですかね♪

あっちは、完全フリーだったようですよ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月30日 08:37
酷い目にあわれてたんですね*o*

張り縄外して火気使用を止めるところがコヒさん、大人ですね^^
僕なら軽く吼えてたかも...^^;

でも、川の水が気持ちよさそう^^
かなり気になるキャンプ場ですね^^
Posted by i_i_family at 2010年07月30日 09:41
こんにちわ~

なんだかすごい所ですねー。
いいところなのに、もったいないです。
ほんとにキャンプ場?って思っちゃいますよね 笑。

夏など混雑シーズンは、キャンプ場でもマナーの悪い方が多く出没
するので、フリーサイトの場所選びには、私も慎重になってしまいす。
最近は遅めにINして、場所(人?)を選んで設営してます 笑。
Posted by ぼり at 2010年07月30日 12:37
ナカナカいいところですね。。(爆)

日帰り客の部分がなければ、気持ちいいロケーションなだけに
もったいないっすね^_^;

ダイブポイント、、おもしろそう~♪
Posted by ミユハル at 2010年07月30日 17:29
真夏はねぇ~...

まあ、夜の部がとりあえずまともなら...ですか?
昼間は...キャンプ場ではないんでしょうね。

堀さんシリーズ、他もありましたから、次回出撃の際はご一緒させてください。
ガンとばすぐらいなら、お役立ちするかも、デス(爆)
Posted by i nai na at 2010年07月30日 22:26
luaさん、こんばんはー。

空気はおいしいところでしたよ。
川からのヒンヤリした風もとても心地よかったです。
おかげでうまくもないコーヒーもとても美味しくいただけました。(笑)

そうですね、管理をきちんとすればよくなると思いますが、
管理者(町)にその気はない気がします。
全てご自由に・・・って感じでしょうか・・まあこの時期だけですしね。

真夏のいなかに出撃ですね・・お天気はいいようですが
かなり暑くなる予報がでています。
どうぞお気をつけて・・・。
Posted by コヒ at 2010年07月31日 00:44
グッディさん、こんばんはー。

この手のキャンプ場に夏場に行く時はある程度覚悟
して行きますからブチきれるようなことはありませんでした。
まあ若干想像の範囲を超えてましたが・・。

キャンプ場としてより川で遊べる所として有名なようです。
トイレやシャワーもありますし(キャンプ場ですからね、一応)
駐車スペースも豊富(サイトなんですけど)ですから、
条件は揃ってますね。
逆に深夜早朝が静かで落ち着いた雰囲気だったので
良かった気もしています。

区画サイトは予約が必要ですから町に事前に申し込んで
くださいね。
当日はキャンプ場に関係者が誰もいないでしょうから・・
Posted by コヒ at 2010年07月31日 00:52
掘さん、こんばんはー。

さすが夏休み最初の週末ですね。
ただ、キャンパーが少なかったのは意外でした。
みなさん御存知で避けてるのかな?(笑)
でもお盆なんかはテントでいっぱいになるって聞きましたが・・

そうですね、次は順番でいくと和知野川ですね。
行く時期次第では大河内が先かなああ・・・
Posted by コヒ at 2010年07月31日 00:55
i_i_familyさん、こんばんはー。

いやーある程度想像はしてましたから、
トラブルようなとこまでは行きませんでしたよ。
昼間の喧騒とは打って変わって夕方~早朝が実に
静かで心地よかったのも大人でいられた理由かもしれません。(笑)

二度と行きたくないキャンプ場には入らないですね。
多分また行きますよ・・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年07月31日 00:59
ぼりさん、こんばんはー。

この時期はある程度やむをえない面もありますね。
こちらもこの手のキャンプ場に行く場合ある程度覚悟は
していますから今回もそれほどいやな思いはしませんでした。
ただし、こちらも簡単には譲りませんがね・・・(笑)

環境や料金などとてもいい所だと思いますよ。
一度行けば様子がわかりますから次回からは
ノープロブレムだと思います。(笑)
Posted by コヒ at 2010年07月31日 01:03
ミユハルさん、こんばんはー。

いいとこでしたよ、ここ。
まあ夏場のフリーの川原ならこんなもんかな?
って感じですね。
夕方~早朝が静かでくつろげたのでポイントは高いです。
特に川がよかったですねーー。
多分リベンジでまた行きますよ・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年07月31日 01:05
i_naさん、こんばんはー。

全くおっしゃるとおりですね。夜はとても心地よかったですから、
まあ昼間はこんなもんだろーなーーと思えた気がします。
夜中にドンチャン騒ぎをされて眠れない・・・となればやはり
話が違ってきたと思いますから・・。

次は和知野川を狙ってます。(大河内もありかなああ)
八月下旬~九月中にと思ってます。
連絡させてもらいますので是非ご一緒くださいねー。
Posted by コヒ at 2010年07月31日 01:12
おはようございます。

色々なお気づかい、大変でしたね~。
キャンパーさん以外の方にとっては、張り縄、火器、全てが邪魔なものに見えるのでしょうね。
確かに区画サイトの方が静かそうです。
ゆったりしたいなら、2区画使用ですね。

あぁ~、ゆったりキャンプしたい~!
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2010年07月31日 10:10
M家のパパさん、こんにちはー。

夏場の安いフリーサイトのキャンプ場は(特に川、海)こんな
ものでしょうね。
やはりいろんな人が集まる時期ですからある程度は
しかたないと思います。
やはり真夏はキャンプシーズンではないですから・・・(爆)
区画サイトは静かでしたねええ・・って一組だけでしたから。
テント+タープなら区画サイトもフリーも料金は同じですから
こっちのがいいかも・・・
Posted by コヒ at 2010年07月31日 15:00
こんにちは
とても気持ちよさそうなキャンプ場ですが(川も凄く綺麗だし)
夏休みのフリーサイトだとこういう事にもなるんですね^^;

でも夕方からは川沿いのキャンプ場を満喫できたみたいで^^
自然のクーラーは気持ちよかったでしょうね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年07月31日 15:42
tomoさん、こんにちはー。

まあ夏休みの河畔のキャンプ場はこんなもんなんでしょう・・

でも、夕方以降は静かで涼しく最高でしたよ。
川の中もとても気分良かったですし・・。

様子もわかったことですし、また行きたいですね。
Posted by コヒ at 2010年07月31日 17:49
23℃で、クーラーいらずの涼しさ!
うらやまし~~^^
・・・しかし、キャンパー以外の方がたくさん集まる場所はツライですねー><
私も、夜にキャンプ場にふつうのお散歩の人が来てギョギョっとしたり
BBQの人ばかりで、え~テント立ててる~~とみられたとこが^^;
状況が分かれば理解も覚悟もできるけど、初回は大変ですね・・・
あ~夏休み。一週間後からあるのだけど、どこでかけようかいまだ迷い中^^;
Posted by marurinmarurin at 2010年08月01日 16:39
こんばんわw

水遊びが満喫できるなんて素敵ですねw
一張り1000円だとかなりお財布にやさしいですね~
これだけリーズナブルなんですから
利用者も気持ち良くお金を払えばういいと思うんですが(^ー^;
Posted by wish at 2010年08月02日 17:59
marurinさん、こんばんはー。

キャンプをしない人から見るとテントやタープなど
奇異ものに映るようです。
そういう人達とのすみわけは難しいと思いますが、
キャンプ場の看板のある場所ですからねえええ・・・
まあ、この時期は仕方ないかな?と諦めてました。
様子が解れば次回は楽ですしネ。

でも涼しくて気持ちのいいところでした。
リベンジしますよーーー(笑)
Posted by コヒコヒ at 2010年08月03日 21:31
wishさん、こんばんはー。

¥1000は魅力ですよねーー。
スクリーンタイプのタープにインナーを入れるのが
一番いいかもしれません。
お天気さえよければテント一つでも十分ですが。

川で遊ぶだけだから・・・キャンプじゃないから・・
ということなんでしょうかねえええ・・・
キャンプ場の施設を利用しているわけですから、
きちんと払うべきものは払うべきでしょう・・・。
Posted by コヒコヒ at 2010年08月03日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和知野川二瀬キャンプ場 Part2
    コメント(22)