ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月15日

スノーピークウェイに参加してきました。

三度目のsnow peak wayに参加してきましたよ。
スノーピークウェイに参加してきました。




-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
昨年の戸隠、今年の朝霧に続き三度目となるsnow peak way(以下SPW)に参加してきました。
場所はこちら・・・

岐阜県高山市にある飛騨たかね野麦オートビレッジ。
岐阜県と長野県の県境、小説や映画で有名な野麦峠近くのキャンプ場で、
標高1500m近くの高原にあり、乗鞍岳、御嶽山といった3000m級の名峰を望めるローケーションです。

SPWの中部開催は前回のうるぎ星の森での開催より八年ぶりだそうで、今回
我が地元岐阜県での開催となりました。ニコニコ

同じ県内ですが一旦お隣長野県に入り、再び岐阜県に入るルートで現地に向かいます。車
スノーピークウェイに参加してきました。
途中の開田高原から御嶽山の雄姿。高原はしっかり秋の空ですね。
濃い青空と透明度がとても印象的です。
スノーピークウェイに参加してきました。
こちら開田高原から再び岐阜県に入ると正面に現れる乗鞍岳
今回のキャンプ場はこの中腹にありますよ。

この日は最高のお天気に恵まれ気温も低め・・前のりのSPスッタフによればキャンプ場の
最低気温は8℃だったそうです。ビックリ

さてさて・・キャンプ場に到着したのは受付開始の9時より10分ほど前。
すでに管理棟前の駐車場は満車状態・・車車車車  通路に止めて順番を待ちます。
スノーピークウェイに参加してきました。
そんな待ち状態からも御嶽山や乗鞍岳が美しく見え、抜けるような青空とともに思いっきり癒されていました。(笑)
スノーピークウェイに参加してきました。
順番が来れば受付です。参加料等を払い記念品をもらって指定されたサイトに向かいます。ダッシュ

この近くのキャンプ場にはよくきていましたが、ここは初めてでした。
結構広いキャンプ場でサイトまでは急な上り坂・・・ビックリ しかも遠い・・・・・ウワーン
サイトは中央サイトと呼ばれる区域の63番。お世辞にも広いとは言えませんが(いや、狭い!笑)
ちゃーーんとレクタとテント二張り、そして車二台を収めましたよ・・チョキ
スノーピークウェイに参加してきました。
おそらく10x10mはないでしょう。7~80㎡ぐらいかな???しかし隣のサイトとの間には広めの緩衝地帯があり、
プライベート感は十分でしょう。分譲住宅型とは大きく異なるサイト構成です。

写真上は今回ご一緒させていただいたM家のパパさんのシャングリラ3とレクタM、私のランブリ2.5です。

今回のSPW中部への参加は先週いなかで開催されたこらん’sパーティーで、M家のパパさんから
お誘いをいただいたのがはじまりでした。
私自身、久々の中部開催はHP等で見て知っていましたが、日程の関係で申し込みをしていませんでした。
幸か不幸かその週末の予定はなくなったんですが、すでに参加者が決定してからでは後の祭り・・・
また次の機会に・・・ぐらいに軽く考えていたところにお話しをいただきました。アップ

おかげで素晴らしいキャンプイベントに参加でき大変喜んでいます。ありがとうございました。ニコニコ

さて、設営が終ったころにはお昼・・・・朝食にと持ってきたおにぎりをいただきます。
車の中で朝食を と思ったんですが食べ損ねました。(結局ぬき・・・笑)
スノーピークウェイに参加してきました。
サイトは受付のあった管理棟付近より高台になるためリビングであるタープ下からは大きく綺麗な
御嶽山が望めます。ただし乗鞍岳は山陰になりみることはできません。
しかし、こんな山を見ながら食事ができるなんて贅沢ですよねーー。
おまけにここは標高が約1500mでこんな快晴でも暑さ知らず・・・いうことなし!!です。ハート

午後からはSPWのイベントであるテント、タープの設営撤収方・・や2010新製品の紹介、
そして紙飛行機大会の予選などが行われました。
スノーピークウェイに参加してきました。
こちら紙飛行機大会お子様の部。山井社長後ろから激写中です・・(笑)
社長自らももちろん一般の部に参加されましたよ。毎回参加されるわけですから実力は十分のはず・・です。
この日は予選のみで決勝は明日行われます。

ここまででお昼のイベントは一段落し夜の焚き火トークまで各人サイト等に戻り夕食などとします。
つづく
・・・・・・・・・・・・続きはこちらから・・・・・・・・・・・・



←-----------------------------ブロガーが集まっています。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-----日本ブログ村、キャンプやキャンプ以外のブログもたくさんあります。
にほんブログ村



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(飛騨たかね野麦オトビレジ)の記事画像
snow peak way 中部 2010
*snow peak way 中部 2010
同じカテゴリー(飛騨たかね野麦オトビレジ)の記事
 snow peak way 中部 2010 (2010-09-18 07:30)
 *snow peak way 中部 2010 (2010-09-12 20:29)

この記事へのコメント
おはようございます^^

標高高いので秋晴れって感じですね^^
サイトは・・・狭いんですね^^;;;

一度も申し込みすらしてないですが、
凄い競争率らしいですね^^;;

記念品ってどんなものでした?
Posted by ck_lua at 2010年09月15日 08:27
おっと 引っ張りますね。

開田高原経由でしたか、だから帰りも逆方向だったのかな?

コヒさんとM家さんのサイトがだいたいレギュラーサイズだったかなあ?
結構、狭めのサイトが多かったですよね。

コヒさんの写真見てると、快晴なんですが・・・。
こんなに晴れていた記憶がありませ~ん。
Posted by 掘 耕作 at 2010年09月15日 08:54
こんにちわ~

先週末天気良かったですよねー。
私も先週末は、乗鞍高原にMTB乗りに行ってました。
あまりの天気の良さに、こんな日はキャンプだな~って。
なのでコヒさんうらやましーです。
Posted by ぼり at 2010年09月15日 13:02
こらんです。こんばんは~。

いいな、いいな、いいな~~~。
めっちゃ地味~~~に過ごしているkoran家。
うらやまち~~~。

M家のパパさんもご一緒で、楽しそう♪
いつもながらの、コヒさんのお写真で、
リフレッシュこらんで~す。
Posted by koranchan at 2010年09月15日 18:24
開田高原 いい響きですね~
今年は何だか忙しくて
爽やかな開田の空気を味わっていません!

ここらでのキャンプ
懐かしいです
うらめしや~!(笑)
Posted by yujinan at 2010年09月15日 20:02
こんばんは。

綺麗に晴れていますねl~ 
御嶽や乗鞍が望めて、羨ましいです。
私が行ったときは曇で全然駄目でしたので、
やっぱり日頃の行いの差でしょうか?(笑)

M家のパパさんとご一緒で楽しそうですね。
あの"黒トーク"は健在だったのでしょうか?^^;
Posted by natsutakunatsutaku at 2010年09月15日 21:07
こんばんは!(未だ手付かず状態です(T_T))

またもお世話になりっぱなしで、ありがとうございました!
今回はゆっくりとお話もできましたし、ほんと、良かったです!

行った日の御嶽は、ほんとに綺麗の一言でした。
木曽からはあれほど見える所はなく、開田まで行かなければならないのですが、あれほどのは中々見れないですよね!

あの景色(全景)が見えるキャンプ場、あったらいいのですが…。
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2010年09月15日 21:33
どうもです(*^_^*)
なかなかどうしていいキャンプ場でしたね~♪
イベントさえなければ(>_<)

早いお着きだったんですね~
コヒさん家からだったら2時間位?
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年09月15日 22:26
お楽しみさまでした~^^

見事な景色ですね!

やっぱりこちらはいいですね~

コヒさんの写真の青が抜けるようにきれい♪

ここのキャンプ場は無印よりさらに東ですよね。

区画は独特の感じがしますね~☆
Posted by しましまパパしましまパパ at 2010年09月15日 22:30
ck_luaさん、おはようございます。

高原は秋がきてましたねー。
少し秋らしくはなりましたが、まだまだ暑い下界とは大違いでした。

SPWも昨年から参加費等が高くなり応募しにくく
なりましたねー

参加記念品はいつも、SPマークのバンダナ、折り紙、ステッカー
だけですよ・・・・・・
Posted by コヒ at 2010年09月16日 05:37
掘さん、おはようございます。

うちからだと19号~361号が一番近いですね。
開田の景色は素晴らしいですし・・・
帰りは野麦峠へ行きたかったので薮原方面にぬけました。

そうですね、土曜の朝が一番の好天だったように思います。
金土だったら最高だったでしょうね。

ハイ、ネタがないのでしばらくこれでひっぱります・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年09月16日 05:41
ぼりさん、おはようございます。

そうですよねー土曜の天気は最高でした。
高原は秋の空気がいっぱいで空がとても綺麗でした。

土曜の夜~日曜の朝は雨でしたがマズマズのお天気でした。
やはり高原はいいですよねーー。
Posted by コヒ at 2010年09月16日 05:43
こらんさん、おはようございます。

なかなかいいキャンプ場でしたよ。

この辺りはキャンプ場が多いですね。
帰路にもいくつものキャンプ場がありました。

今年は暖かいので営業していれば行ってみたいところが
多いです・・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年09月16日 05:46
yujinanさん、おはようございます。

私も初ファミキャンが開田高原キャンプ場でしたから
この辺りは非常に懐かしいです。
空気は美味しいし、景色も素晴らしくホントいいところです。

少し寒いですがこれから雪の時期までがとくにいいですね。
キャンプ場が営業していてくれればまた行きたいとこです・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年09月16日 05:48
natsutakuさん、おはようございます。

なかなか、御嶽や乗鞍も綺麗に見るのは難しいですよね。
昨年この近くに行ったときも天気は良かったですが
山には雲がかかっていることが多かったです・・。

M家のぱぱさんも黒相方さんがいないとテンションが
あがらないようです。(笑)
またあのメンバーでやりたいですねーーー(爆)
Posted by コヒ at 2010年09月16日 05:51
M家にパパさん、おはようございます。

本当にいろいろお世話になりありがとうございました。

あの天気とMパパさんのおかげでものすごく楽しかったです。
また行きたいとこですよねーーー・・・

ほんと開田あたりからの景色は今まで見たことがないものでした。
ラッキーの一言ですね・・。
Posted by コヒ at 2010年09月16日 05:54
mizu-kenさん、おはようございます。

9時ぐらい到着をめどに出発しました。
休憩しながらで2時間半ぐらいかなああああ・・・
中津川まで高速を使えばもう少し早そうです。

戸隠でのリベンジ・・・楽しみにしてますよ。
あっ抽選がまだせしたね・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年09月16日 05:57
しましまさん、おはようございます。

なかなかイイキャンプ場でしたよ。
なんか雰囲気は無印と似てましたねええええ・・・

でも高原でこの快晴は最高ですね。
ホント空の青がものすごく印象的でした。

また行きたいキャンプ場の一つになったようです・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年09月16日 05:59
おはようございます!JUNママです。

今回も景色の素晴らしい地にお出ましだったのですね。
ホント、コヒさんのお写真はいつも素晴らしく、見せて
頂く度に「行きたいなあ!!」と思ってしまいます。

なんと言っても、まだまだ残暑の厳しいさなか、
涼しい高原で、ステキなお仲間の皆様と
楽しい時を過ごされた事と思います。

続きのレポも楽しみにしています。
Posted by JUNママ at 2010年09月16日 07:18
コヒさん、こんにちは。ご参加ありがとうございました。レポ続編も楽しみにしております。(^^)
Posted by *tohru at 2010年09月16日 09:58
こんにちわー。
牛Poohです♪
(天真爛漫の、ですよぉぉぉ。)

SPW、いいお天気でよかったですねー。
綺麗なお写真、景色もとっても良かったんですねー(*^_^*)
本当に行ってみたくなります。
また黒M家息子とコヒさん息子の様子が
目に浮かんできます。。。
良いコンビですよねー(ー_ー)!!

牛Pooh家はまだいなかを引き延ばしていますが。。。
続き、楽しみにしてますねー(^o^)/
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2010年09月16日 12:58
spw ん~いってみたぁ~い

ここのキャンプ場も景色が最高ですねぇ

景色がいい所ねらっていっているのでわ・・・(^^)

続きが楽しみです。
Posted by むさしぱぱ~ at 2010年09月16日 17:53
コヒさんこんばんは☆
写真の景色がすがすがしくて、見ているだけでも気分がリフレッシュいたしますね~!
これだけキレイに乗鞍や御嶽が見えるのもすごいですね。
絵葉書にしたいくらいキレイです!!
帰りは野麦峠?
写真も沢山ありそうですね。
続きたのしみにしてま~す♪
Posted by グッディグッディ at 2010年09月16日 21:03
こんばんは。
おつかれさまでした&おたのしみさまでした。

晴天で始まり、晴天で終わった。
フィールドで検証のための雨もしっかり降りました(笑

夏の終わりというのか、秋の気配というのか、
いずれにしても過ごしやすい2日間でした。

それにしてもイベントキャンプは結構忙しい(笑
Posted by i nai na at 2010年09月16日 23:31
JUNママさん、おはようございます。

少し秋めいてきたとはいえ今年の夏は長いですよねー。

でも高原はしっかりと秋になっていました。
ほんとうにすがすがしい空気で気持ちよかったです。

なかなか気持ちのいいキャンプ場でしたよ。
ここなら猛暑の中でも快適に過ごせそうです。
JUNママさんも是非一度どうぞ・・。
Posted by コヒ at 2010年09月17日 05:37
*tohruさん、わざわざご訪問いただきありがとございます。

十分楽しませていただきましたよ・・

中部大会が次回以降も続いていくことを期待しております。
Posted by コヒ at 2010年09月17日 05:39
牛poohさん、おはようございます。

M家のパパさんも牛poohさんがいないと
黒くなれないようでした・・・・。(笑)やはり名コンビなのかと・・・

いいお天気でしたねー。これがいなかだったら暑くて大変
だったでしょうけど・・。(笑)

景色も雰囲気もとてもいいキャンプ場でした。
都内のナンバーの車も多くみかけましたので
不可能な距離ではないのかなと・・・一度おでかけください。
Posted by コヒ at 2010年09月17日 05:43
むさしぱぱさん、おはようございます。

私のキャンプ場選びは景色がはずせませんからねーー。(笑)

SPWはいろんな制約がありますが、多くが私好みのキャンプ場
で開催されてるのは嬉しいです。

来月は戸隠です・・・出かけてみようかと思ってます。(笑)
Posted by コヒ at 2010年09月17日 05:45
グッディさん、おはようございます。

今回は快晴でとても幸運でしたよ。
開田高原からの御嶽は迫力満点の絶景でした。

おっしゃるとおり帰路は野麦峠経由としました。
思ったよりなにもなかったですが・・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年09月17日 05:48
i_naさん、おはようございます。

お疲れ様でしたーーー。いやー楽しかったですよ。
お天気もラッキーでしたし・・・イベントのたびにサイトから
出かけるのもいい運動になりましたし・・・・(笑)

やはりお天気がいい高原は気持ちいいですねーー
秋の気配がいっぱいでとてもいい雰囲気でした。
これで料金がもう少し安ければまた行きたいと思うのですが・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年09月17日 05:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピークウェイに参加してきました。
    コメント(30)