ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月22日

白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場

今年のお盆休みは三泊の高原キャンプ!!ニコニコニコニコドームテントドームテント自然自然
三泊のキャンプなんて何年ぶりだろう・・・・最近一泊のスクランブルキャンプばかりだからなああ・・・ダッシュ 
先日のいなかは久々の二泊だったけど・・・男の子ニコニコ
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
今回利用したキャンプ場はここ・・・

休暇村乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場 です。

ご存知のように休暇村は北海道から鹿児島までの国立公園、国定公園内にある公共の宿で、
全国36ケ所にあり、うち30ケ所にキャンプ場があります。
公共だけあって料金もリーズナブルなところが多いですね。(そうでないところもありますが・・・・・)
泊数が多くなるとお値打ち価格は大変ありがたいです。ニコニコ(連泊割りなんかがあると更にいい!!笑)

さてさて・・ここに向うルートは松本ICから158号で上高地方面に向かい、
沢渡駐車場手前を左折するルートが一般的です。
私の地域からですと少し遠回りになりますので上高地乗鞍スーパー林道なるものを利用してみました。
現在は無料化されていますが昔は有料道路だったんですよねええ・・
そのころ一度通ったはずですが全く記憶がありません・・ガーン
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
あまり有料道路には見えませんね。まあ山岳有料道路にはよくある雰囲気ですが・・。
クネクネ、激しいアップダウンが延々と続きますよ。ダッシュ車 標高はゆうに1000mを越えます。
対向車はほぼなし・・・ちょっと血が騒ぎ思わず少し遊んでみました。(笑)
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
おっと、話が横道にそれちゃいましたネ。テヘッ
林道の見晴らしのいい場所からはこんな光景が広がります。前穂高、奥穂高など3000m超の
山並です。お天気もいいですし多くの人が山に入っているんでしょうね、きっと。
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
こちら乗鞍岳。少し雲がかかっていますが剣が峰から畳平にかけてです。大雪渓がきれいに見えていますね。
ここではこの時期でもスキーヤーの姿を見ることができますよ。

ここまでくればキャンプ場はすぐそこです・・・が・・・
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
到着したのは一ノ瀬園地にある食堂 座望庵。ここに車を停めて・・・駐車場は超広いですよーー。

キャンプ場はここから約1.5km、徒歩で20分前後かかるんです。ビックリ しかも登り坂・・・タラ~ 
もちろん車は進入禁止で、 ここからは自転車、徒歩のみとなります。自転車ダッシュ
古いキャンプ場ガイドブックなどを見ると 「日本一不便なキャンプ場」 なんて紹介されていたりします。ドームテント
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
まずは座望庵でソフトクリームを食べながら小休止。ここまで約150km、3時間弱の道のりでした。
うちからここまでは高速を使わなくてすむのがありがたいです。ニコニコ

休憩後、キャンプ場に向けて出発です。
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
キャンプ場までの道は綺麗に整備されています。一ノ瀬園地の遊歩道を兼ねているためで、
自転車で走る人、高山植物などを見ながらノンビリと歩く人、望遠で被写体を狙う人など様々です。カメラ自転車自然

残念ながらこの時点では私たちに余裕はなく、荷物を運ぶのに精一杯でした。汗汗汗
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
今回、最も苦労したのがこの荷物。
車横づけと違い不要な物までは重くて運べませんから道具を厳選しなければなりません。
しかも三泊ですから食料、飲料、着替え等も日数分必要になります。
息子と二人、二台のキャリーカートとそれぞれ30ℓほどのザックを背負ってせっせと歩きます。ダッシュ汗
幸い息子も私と同じ量かそれ以上の荷物を運べますし、二人ということで大きなテントも不要ですから
一度で全ての荷物を運ぶことができましたが、中には二度三度と往復する方もいらっしゃいました。ビックリビックリタラ~
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
途中からはウッドチップ、そして舗装路にかわります。
標高が高いため気温もお昼前後で20℃少々、非常に気持ちのいい白樺林の中、
時々見える乗鞍岳頂上付近とテンションを保つにはありがたい道です。自然自然自然自然
しかし、3~40kgの荷物を持ち、この坂道を歩くのはキツかったなあああ汗汗

キャンプ場からいただいた資料によれば駐車場からキャンプ場まで約20分とのことでしたが、
休憩をはさみ40分近くかかっちゃいました・・・タラ~
後日手ぶらで歩いてみたら下り10分、上りでも12~3分でしたから実際そんなに遠くはないですネ・・
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
やっとキャンプ場に到着です。男の子エーン 白樺林のなかにある実に美しいキャンプ場でした。男の子ニコニコ男の子ニコニコ
車が入れませんからとにかく静かです。鳥と虫(蝉)と人の声しか聞こえません。(発電機の音がしてたかな?)
ちなみに標高は約1500m、日中の気温は日向でも26~28℃、日陰なら20~23℃と快適です。
お天気もよくここまでの道のり疲れましたがテンションはアップアップアップ です。(笑)
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
早速設営にとりかかりますが、さすがはお盆休み、いっぱいテントがあります。(笑)ドームテントドームテントドームテントドームテントドームテント
常設テントとスノコ以外はフリーサイトですが、予約が必要で入場者が制限されていますので張れない
ということはありません。一応資料によれば3X3mぐらいをめどに(ソロテン一基?) と書かれていましたので
ランブリ+ペンタにしましたがランブリ6+レクタLあり、C社のコネクティングドームありと皆さん結構自由奔放です。(笑)
ヘキサかなんか持ってくればよかったな・・重いけど・・・ムカッ
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
奥のほうが空いていたのでランブリとペンタを連結して設営。更に奥の仁王立ちの人、場所とりかな??(笑)

この後もたくさんの方が入られビッシリ状態に・・ガーン 隣との距離は極近で夜はイビキがよく聞こえました。(爆)
ただ、やはり駐車場からの距離がハードルなのかこれだけ多くのテントが張られてもこの時期に
ありがちなドンチャン騒ぎ組が全くいなかったのは幸いでした。就寝は早めで早朝からザックを
背負って山に観光地に・・・という方が多かったように思います。シーッ

私達も翌朝は4時起きの予定。ビックリ 9時には寝ちゃいましたよ。
この時の気温は17℃。自宅にメールすると室内で32℃はあるらしい・・・(エアコンが故障中なので)
避暑してるなああああ・・実感・・・ニコッ

つづく・・。  (よろしければ続きもどーぞ、こちらから・・)





←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場)の記事画像
乗鞍高原 休暇村一ノ瀬キャンプ場の紹介
一ノ瀬キャンプ場Ⅲ
今回は避暑キャンプ!!
同じカテゴリー(乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場)の記事
 乗鞍高原 休暇村一ノ瀬キャンプ場の紹介 (2011-09-03 07:30)
 一ノ瀬キャンプ場Ⅲ (2011-08-30 07:30)
 今回は避暑キャンプ!! (2011-08-17 20:29)

この記事へのコメント
白樺に囲まれた気持ちよさそうなキャンプ場ですね^^
さすがに20分も運ぶのはシンドイですね・・・。
いつまでたっても荷物の厳選が出来ない僕・・
こういう場所行って鍛えなきゃいかんかなぁ~(笑)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2011年08月22日 09:36
乗鞍の休暇村こうなっているんですね。
車横づけにできないので、下見したことも無い軟弱者です。
白樺林の気持良さそうなキャンプ場ですね。

私も装備の厳選はできなそうです。 (^^ゞ
Posted by doneko at 2011年08月22日 12:42
こんにちわ!
車横付けのキャンプ所って荷物の運搬便利なんですけれど、
駐車場でテント張ってるって感じがしないでもなく
夜中にドアの開け閉めや移動する車の音もなくて
ここのキャンプ場いいですねー
ある意味不便なキャンプ場なのに、夜にはびっしり詰まるとは
よほど雰囲気が良いのでしょうね
行ってみたいですよー
Posted by yoota at 2011年08月22日 16:58
tomo0104さん、こんばんはー。

実に気持ちのいいところでしたよ。
やはり自然の中にいるという実感があるところは最高です。

バックパックほどではありませんが荷物は必要最小限に
する必要がありました。
こうなると軽量な山用のテントや道具に走りたくなりますねええ・・
Posted by コヒコヒ at 2011年08月22日 22:54
donekoさん、こんばんはー。

私もオートキャンプができないということで選択肢に
入れた事がなかったのですが装備も若干小型化してきた
のでいけるか?? となった次第です。(笑)
しかしバツグンの環境のキャンプ場でした。
7~8月しかオープンしませんが是非また行ってみたいですね。
Posted by コヒコヒ at 2011年08月22日 22:58
yootaさん、こんばんはー。

オートができないという理由だけで敬遠してましたが
完全な食わず嫌いでした。(笑)
道具も選べば十分いけますし、不要なものが自分でよく
わかりました。

全く同感で、近いのに車で管理棟まで行く人、やたらドアの
開閉が(特にスライドドア)多い人、盗難防止装置が誤動作?
する人などいろんな人と遭遇してきましたが、車が入れない
だけで全く様相が異なります。

これからはこういところを選びたくなりました。荷物運びはシンドイ
ですが・・(爆)
Posted by コヒコヒ at 2011年08月22日 23:04
こんばんは

結構な距離を荷物もって、それもリヤカーも無しで
行かないといけないのですね
凄い所。
常設テント意外に、大型のテントがありますね。
重かったでしょうね(^_^;)

でも気持ち良さそうな場所ですね
高原って感じです。
Posted by トトロ at 2011年08月22日 23:58
トトロさん、おはようございます。

昔はリヤカーの貸し出しがあったそうですが
老朽化とともに廃止され、キャリーカートなどを持参する
ようになったそうです。

荷物運びは大変ですが、その分環境はバツグンですよ。
車道から遠く離れて音が全く聞こえないとういうのが
いいですね・・・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年08月23日 06:34
おはようございます^^

涼しそうですね!
車はいれないんですね・・・
うちの荷物では運ぶの無理そうです^^;;;

しかしいい天気、気温も17℃とは
ホントに避暑ですね!
Posted by ck_lua at 2011年08月23日 07:28
こんにちは♪

車が入れないとなると、うちのあの荷物を全部は・・(^_^;)

こういうキャンプ場に行くには、必要最低限の荷物が良さそうですね?登山スタイルでしょうか?

でもこういう場所も、逆に車が見えない分、自然を実感出来そうで良さそうですね!(^^♪
Posted by kiwinzkiwinz at 2011年08月23日 10:22
こんにちは~

白樺の林間で雰囲気が最高ッスね!(^O^)/

しかし20分も徒歩で荷物を運んで・・・
お疲れさまでした~!!


この時期にビッシリなのに
ドンチャン騒ぎも無かったようで
何よりでしたね~!(^∇^)
Posted by yoppeakyoppeak at 2011年08月23日 10:56
ck_luaさん、こんばんはー。

そうですねえ、まず必要なものを厳選する必要がありますね。
たとえば暗くてもランタンは一個のみにする、食器はクッカー
と兼ねる、椅子は小さくできればお座敷スタイルなどなど・・

とにかく、素敵なキャンプ場でした。夏場だけのオープが
残念です・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年08月23日 22:36
こんばんは☆

気持ちよさそうなキャンプ場ですね~^^
しかし、荷物持って20分...(;^_^A
僕には無理かな~(゚_゚i)
Posted by i_i_familyi_i_family at 2011年08月23日 22:40
kiwnzさん、こんばんはー。

そうですね、理想は山スタイルです。
まあオートと山の中間(ややオートより?)ぐらいかと・・
普段の荷物がいかに重量級か思い知らされました。(笑)
山用テントやシュラフ、チタン系のクッカー、食器類を
考えはじめましたよ・・。

たしかにハードルがある分自然を楽しめます。
今後はこういうところを狙いたいですね。
Posted by コヒコヒ at 2011年08月23日 22:40
yoppeakさん、こんばんはー。

いいですよー白樺林の中・・マイナスイオンたっぷりな
感じで気分がとてもよかったです。
荷物を運ばなければならない点がこの環境を保っている
気がします。
やはり自分の足で・・というのがいいですね。でも疲れました。(笑)

大騒ぎ組はこういうところにはあまりこないんでしょうねええ
大きめのBBQコンロを運ぶのも大変ですから・・。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年08月23日 22:45
i_i_familyさん、こんばんはー。

もっと軽量な装備にしないとキツイですね。
ただ軽量化ってお金かかるんですよねええええ・・(笑)

さっそく山用の軽量テントやクッカーを探してますよ。(安いのを)
もう一度行くとしても来年なんですが・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年08月23日 22:48
こんばんは!JUNママです。

ステキなキャンプ場ですね。
でも荷物を自分達で運ぶのは、ハ-ドルが高い!!
苦労してからこそ得られる喜び、環境ですね。

我が家は田貫湖でのリヤカ-運搬が
限度です(笑)

乗鞍岳に登られたのでしょうか?
続きのレポも楽しみにしています。
Posted by JUNママJUNママ at 2011年08月24日 20:23
JUNママさん、こんばんはー。

そうですね、荷物運びというと田貫湖をまず思い浮かびます。

自然豊かななところには自動車は似合わないです。
やはり自分の足ですね。(笑)

乗鞍岳の山頂まで行ってきました。
シンドかったですが最高の気分に浸れましたよ・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年08月25日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
    コメント(18)