ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月30日

一ノ瀬キャンプ場Ⅲ

三日目・・・この日派五時起き。少し雲はありますがいいお天気。晴れ(前日よりちょっと悪いかな?)
自然の中の夜明け・・実にすがすがしいです。男の子ニコニコ (一日目はこちら) (二日目はこちら)一ノ瀬キャンプ場Ⅲ



-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
さすがに五時となると周りの方々も起きはじめているようでした。
キャンプ場の朝は早いですが、特にここは早いようです。昨日の早朝四時ですら動きがありましたから・・(笑)

今日は朝から乗鞍高原の遊歩道を散策する予定です。午後からは夕立の危険性が高いので
お昼過ぎにはキャンプ場に戻るように早朝からでかけます。ダッシュダッシュ

まずはキャンプ場のある 一ノ瀬園地 内の あざみ池
一ノ瀬キャンプ場Ⅲ
朝早いので人の気配はなし・・静かなたたずまいですが 地味・・(笑)
一ノ瀬キャンプ場Ⅲ
次は 「まいめの池」 こちらは逆さ乗鞍岳が美しい池らしいですが肝心のお山が雲の中・・ガーン
雲が綺麗に映ってました。(笑) やはりこちらも人の気配がなく実に静か・・すぎる・・地味・・(笑)
この二つの池は 一ノ瀬園地 にありキャンプ場からの朝のお散歩にも最適。
と言っても往復4kmほどは歩くことになると思います。
涼しい高原の澄んだ空気のい中ですからね、実に気持ちいいですよ・・・ダッシュ

ここからは昨日バスに乗った乗鞍観光センター方面に少し遠出をします。(そんなに遠くないですが・・)
ここ乗鞍高原には 乗鞍三大大滝 というのがありまして・・トレッキングを兼ねて滝めぐりをしようというわけです。
うち一つ 番所大滝 は少し距離があるので最終日の帰宅途中に立ち寄ることにし、あとの二つを目指します。

まず一つ目 善五郎の滝 はキャンプ場から遊歩道で50分ほどです。
一ノ瀬キャンプ場Ⅲ
そんなに大きな滝ではありませんでしたが、均整のとれた形のいい滝ですね。
滝つぼまで下りられますので水しぶきをあびマイナスイオンをたっぷりと感じられます。ニコニコ
近くに駐車場もありたくさんの観光客がきていました。盆休みを感じますね。(笑)
一ノ瀬キャンプ場Ⅲ
少し登ると滝を上から見るように展望台が作られています。手元にもありますが乗鞍高原の観光パンフレット
にも使われているこの光景・・・後ろに乗鞍岳がバーーーーンと見えてるハズなんですが・・やはり雲の中。くもり
でも水量も豊富で美しい滝ですね。もちろん水は澄んで極冷でしたよ・・(笑)

お次は 三本滝 滝が三本ならんで落ちているちょっと珍しい滝ですね・・
こちらは先ほどの展望台から一時間半ほどかかります。しかもアップダウンも激しく結構キツイ道ですね。
一ノ瀬キャンプ場Ⅲ
一番左の滝の水量がかなり少なくなっています。元々他の二本と比べ規模の小さい滝らしいですが・・
ここは一番近い駐車場からでも25分ぐらいかかるらしいですが観光客がたくさんいました。男の子ニコニコ男の子ニコニコ男の子ニコニコ男の子ニコニコ
滝つぼまで下りられますがそれほど広くないため三本同時に見るのが難しいです・・・
カメラにも収まりきりませんでしたので合成です。テヘッ でもほぼこんな感じですよ。

↓ 最後は番所大滝。
一ノ瀬キャンプ場Ⅲ
ここだけは少し離れていますのでちょっと歩くのは時間的に無理・・・(タップリ時間があれば十分可能でした)
前述しましたように帰路、立ち寄りました。

三つの滝のうち最も落差、幅ともに大きく迫力はあるのですが・・・
滝つぼに下りることが出来ず途中の展望台から眺めるダケでした。ガーン
駐車場から滝までは僅か5分と拍子抜けの感じでしたし、歩道が荒れていてとても歩きにくかったです。
滝の迫力がそれなりだっただけにもう少し周辺を整備していただければ・・
さらにここだけ駐車場が有料でした・・・ビックリ

高原の遊歩道をタップリ歩きましたが、いたるところに 熊注意!! 何月何日にここで熊が目撃されました・・
など、熊の出没が相次いでいるようでした。お盆時期なので人も多く熊さんも
おでましになりにくとは思いましたが、人気のない遊歩道はさすがに恐かったです・・柴犬ネコぶた牛(熊がいない)
このあたりの小学生(最後の滝の近くには小学校もある)などは熊鈴をつけて通学しているそうです。ビックリ

この日は高原の遊歩道タップリと歩くことができました。乗鞍登頂より疲れた気がします。(笑)

そしてキャンプ場に戻ると、テントがグッと減っていました。この日(8月16日)アウトの方が多かったようです。
もちろん新たにインの方もあり様相がガラっと変わっていましたよ。
一ノ瀬キャンプ場Ⅲ
ちょっといい場所が空いたので引越ししました。ドームテントドームテント ほんの5mほどですが・・・(笑)
ついでにテントも減ったことだしペンタも小川張りに変更。居住性がちょっとだけアップアップ(したかな?笑)

このキャンプ場でゆっくり過ごすことがここまでありませんでしたが、
最終回でキャンプ場を少し紹介したいと思います。(ダラダラレポになってしまった)・・・ガーン

←-------------------------------いろんなブログが見られますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらも楽しいブログがいっぱい
にほんブログ村

よろしければクリックお願いしますネ。






このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場)の記事画像
乗鞍高原 休暇村一ノ瀬キャンプ場の紹介
白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場
今回は避暑キャンプ!!
同じカテゴリー(乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場)の記事
 乗鞍高原 休暇村一ノ瀬キャンプ場の紹介 (2011-09-03 07:30)
 白樺キャンプ! 乗鞍高原一ノ瀬キャンプ場 (2011-08-22 07:30)
 今回は避暑キャンプ!! (2011-08-17 20:29)

この記事へのコメント
おはようございます^^

TOPの写真いい感じですね!
50分歩いたあとの滝・・・マイナスイオンでまくりで
気持ちよさそうですね!
熊・・・は会いたくないですね^^;;;
Posted by ck_lua at 2011年08月30日 08:01
こんにちわ!
高原でゆっくりキャンプされてリフレッシュ!
気持ちよさそうですね!
当家は移動の間のキャンプしかした事ないのおで、
ベースキャンプ風のゆっくりしたキャンプがしてみたくなりましたよ
駐車場から離れていて、森の中のキャンプ場っていうのがいいですね
場内の紹介楽しみにしています
Posted by yoota at 2011年08月30日 09:31
こんにちは。

自然豊富なキャンプ場をベースにしての、
滝廻り気持良さそうですね。

乗鞍三大大滝って言うのが有るんですね。
ルート沿いの番所大滝は、知っていたんですが・・・
滝はこんな感じなんですね。
いつも有料の文字見て、通り過ぎてました。  (^^ゞ
Posted by doneko at 2011年08月30日 12:48
こんばんわ(^O^)/

滝いいなぁー!
湖畔の雰囲気も好きですが
滝のゴォーゴォーとした感じも好きですd(^_^o)

マイナスイオン浴びまくりですね( ̄▽ ̄)
Posted by wishwish at 2011年08月30日 21:41
ck_luaさん、おはようございます。

今回はよく歩きましたねええ・・・
普段はキャンプ場からほとんど動きませんが。(笑)

滝って水しぶきを浴びるととてもいい気分になれます。
やはりマイナスイオインが豊富なんでしょうね。
Posted by コヒコヒ at 2011年08月31日 06:23
yootaさん、おはようございます。

久しぶりに三泊もできたのであちこち出掛けてみました。
キャンプ場でノーンビリすごすのもいいですがたまには
こういうのもいいかな?って気がします。

山、滝、そしてこのキャンプ場ととても自然環境がよく
癒されました。
お天気がまずまずだったのも助かりましたね。
Posted by コヒコヒ at 2011年08月31日 06:26
donekoさん、おはようございます。

番所大滝だけは駐車場から近く、あまり歩かなくてもいいのが
人気かもしれません。(だから駐車場が有料??)
乗鞍岳は三度目でしたが私もこんなに滝があるとは
全く知りませんでした。

癒し、マイナスイオン、滝もいいものです・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年08月31日 06:29
wishさん、おはようございます。

そうですね、湖畔の静かな雰囲気も私も大好きです。
滝は音がスゴイですからね。でも間近で見た時の
迫力はかなりのものです。

今回は一生分の滝を見られたかな??(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年08月31日 06:31
お初でブログ拝見させてもらいました!

気持ち良さそうな写真ばっかで
いいですね~

今日からブログはじめましたので
お気に入りにいれさせていただきました!

またおじゃまします~^
Posted by エディーエディー at 2011年09月02日 12:08
エディーさん、こんばんはー。

初めまして。ようこそおこしくださいました。

カヤック、バイク、フィッシングとアクティブなんですね。
羨ましいです・・・

こちらからもお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by コヒコヒ at 2011年09月03日 02:31
きれいな写真が沢山!

すばらしい自然を間近に楽しめて良いですね。

苦労して行くのですから、それだけの価値があるということでしょう!
Posted by たつや*町田 at 2011年09月03日 11:30
たつやさん、こんばんはー。

これだけ人がたくさんいるということはここに魅力を感じてる
人が多いということでしょう。
私ももう一度行ってみようと思ってますよ。

やはり自然の中・・キャンプの醍醐味です。
Posted by コヒコヒ at 2011年09月04日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一ノ瀬キャンプ場Ⅲ
    コメント(12)