ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月15日

盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風

少し時間が経ってしまいましたが、先週末に今年も行ってきました真夏の いなかの風
長野県の高原??のキャンプ場のイメージとは程遠い暑いキャンプ場であえてこの時期にキャンプしてます。(笑)
(過去のいなかの風記事はこちらから・・)盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

暑い時期ではありますが、お天気も比較的安定していますしお出掛けにはいい時期だと思っています。
毎年 ck_luaさんご一家と楽しくすごすこの夏キャン。
奥様とお話しができるのをうちの嫁も楽しみにしているようです・・・。ニコニコ

luaさんところはいつも四泊ですがうちは二泊・・それでも中日がありますからゆったりできますね。
この二泊で今年のいなかは七泊目。毎年十泊前後しますからあと三泊ぐらいかな・・(笑)
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
↑ いつものように道の駅いいじまで食材のお買い物。キノコ1イカビール 中央アルプスやいなかの風の裏山の陣馬形山も
綺麗に見える好天気。晴れ晴れ 日差しは強烈ですが自宅にいる時のようなムッ汗とした暑さは感じません。
日陰ならば風が気持ちよく感じられるのは大きな違いですね。
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
道の駅からを出発すると程なく到着・・車 いつものように緑のゲートからは中央アルプスがお出迎え・・アップ
いなかに来た!って実感が湧く時ですね。ニコッ
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
お昼前後はまだ閑散としているキャンプ場。しかし連泊の方、この日アウトの方などもあり
そこはさすが夏休みですね。ニコニコ
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
↑ 強烈な日差しの中いつものB1サイトに設営。今回もランブリ+ペンタ+ヘキサの組み合わせ。
雨の心配はほとんどありませんでしたが日よけ対策のペンタを小川張りで設営。
しかし見事に降られ雨用となりましたが・・・ガーン
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
↑ こちらB2サイトの ck_luaさん家。おうち いつものように小川の Velero5 。
相変わらずでかいです。(笑) 小さなテントに慣れてしまうとだんだん大きなものは設営できなくなります。(笑)
寒い時期に使う リビングシェル ですら最近設営が苦痛です・・・タラ~
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
↑ こちら E4サイト の Iさん家おうち。 田楽、会員の日とご一緒いただき今回も偶然の出会い。
いなかでは珍しくもないですけど他だったらサプライズですね。

こちらのサイトこのキャンプ場にあって唯一の木陰のできる場所。真夏には快適ですね。
私もまだ一度も利用したことがないので luaさんご夫妻とともに見学にお邪魔しました。
↑ 3組の夫婦でマッタリ検証中・・・(笑)
ハンモックを吊るすちょうどいい立ち木もありまさに夏向けサイト。高い場所にあるので眺望もそれほど
悪くなく次回の夏キャンはここかな・・って感じ。

盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風 盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風 盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風 盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風 盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
(↑ 画像クリックで拡大)

その後は畑で野菜を採ったり、田植えイベントで子供達の植えた稲の状態を見たり、採れたてトウモロコシを
その場で茹でて食べたりと夏キャンを満喫してました・・・。

ただ、日中サイトには暑くていられないのでみんなで東屋に集合でした・・(笑) ↓
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風

滞在中いつも夕立が来そうでこない・・というような天候でした。雷くもりくもり
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
↑ 朝はまずまずのお天気・・・晴れ晴れ晴れ
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
↑ 夕方はモクモクと入道雲がでるものの綺麗な夕焼けで雨雲は来ず・・

しかし大方の予想や天気予報に反して最終日の深夜~早朝からなんと雨が・・・雨雨
全く雨予想をしていなかったため(天気予報も大ハズレ)チェア等がずぶ濡れに・・ガーン
やはり夜間はタープ下に全てを入れておかないといけませんね。幸いチェア一脚だけでしたが初歩的なミスでした。
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
管理人のフクちゃんいわく久々の雨だそうです。野菜や田んぼにはいい雨だったかもしれませんね。
ただしこれから撤収作業に入ろうとしている私達にとっては・・・・ガーン

幸い9:00ごろには小雨になり、このままあがるか????という状況になりました。
ここは判断の難しいところですねええええ・・このままあがる保証はないので小雨のうちに撤収する・・
いや予報は午後曇りなのでレイトして乾燥撤収にかける・・
私は後者にしました。気温の高いこの時期は短時間でも乾燥可能とふんだからです。
もちろんその間に雨が降ればビニール袋撤収となりますが・・・

幸い日差しもでて無事完全乾燥撤収となりました。ニコニコ
サイトもしばらく雨がなかっただけに少々の雨はあっという間に地面に吸収され乾燥してしまいましたので、
空いているサイトをお借りして幕やグランドシートの乾燥が一度に行えました。

無事撤収も終え、あとは帰途につくだけ・・・・いつもですがこうなると帰りたくなくなります。男の子エーン
どうしてももう少しノンビリしていきたい衝動に駆られますね・・・
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風 盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風 盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
(↑ クリックで拡大)
左からいなかの滝、水溜りラジコンレース、日曽利橋ナイト虫捕りツアーなどなど・・
今回も ck_luaさんご一家には大変お世話になりました。また東京のIさんご一家、
昨年のこの時期にもお世話になった名古屋のMさんご一家、(お近くでビックリでした)
皆さんのおかげで楽しい休日を過ごせました。また来年もよろしくお願いします・・・
おっと・・・今年もまだお会いできる機会がありましたね・・・ニコニコ



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのトラックバック
寒い日が続きますね。毎年私はこの時期キャンプお休みシーズン。(笑)最近は里山歩きに励んでおります。さて、年をまたいでしまいましたが2012のキャンプシーンを振り返る最終回...
2012キャンプを振り返る その3【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年01月21日 12:47
お盆休み、皆さん満喫されていることと思います。私も第一弾として毎年恒例のck_luaさんちご一家との真夏のキャンプに出かけて来ました。(第二弾ありませんでしたが)(昨年の...
暑い!暑い!真夏のキャンプ・・・【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年08月16日 12:50
この記事へのコメント
こんにちは。

この時期のいなかの風は、未経験ですがEサイトは涼しそうですね。
何時も、見ることもしないのですごく新鮮です。

青い空とテント何時もながら綺麗な写真です。
地区の役で、お盆は地元から離れられずにいますので
いなかに行った気分を、写真で味わってます。(笑)
Posted by doneko at 2012年08月15日 11:10
donekoさん、こんばんはー。

Eサイトはいかにも涼しげでした。
なかなかいいサイトではありますが、コテージ群に
囲まれている点、山が近く虫が多い点などが難点でしょうか・・
でもそれらを補って余りある涼しさでした。

お盆休みも終盤・・これから行動します・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年08月16日 00:12
おはようございま~す

あれ~!? また1週ズレ のニアミスでした… (^_^;)

見事な中央アルプス~♪
ウチは今回、
1度も顔を出したところを見れませんでした(笑)

くもりの日の撤収のタイミング・・・
ホント むずかしいっすね~!(・ω・*)ンー
Posted by yoppeakyoppeak at 2012年08月16日 07:03
おはようございます^^

家族そろってお世話になりました!
ありがとうございました。

ナイトツアーに行ってる間
奥様たちは会話が弾んだようですが・・・^^;


確かに暑いですが、子供の頃を思い出す
夏休みになります^^;
虫取り、花火、スイカ・・・

来年もよろしくお願いします。

その前もありますね^^
Posted by ck_lua at 2012年08月16日 07:45
これぞ!・・・夏のいなかって写真ばかりで(^O^)

陣馬形また登りたくなりました・・・あそこから(笑)

わが家
26℃以上上がらない所に行ってきました。
Posted by むさぱぱ at 2012年08月16日 11:17
yoppeakさん、こんにちはー。

おやおや、またニアミスでしたか・・・・

お天気は快晴とまではいきませんでしたが、まずまずでした。
最終日に雨が降ったのは予想外でしたが・・

アルプスはやはり寒いぐらいの時が天気も景色もいいですね。

もう少し涼しくなったらまた出かけます。
今度はタイミングをあわせましょう・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年08月18日 11:04
ck_luaさん、こんにちはー

今年もお世話になりました。(年末じゃないですが・・笑)

うちの嫁も奥様方とお話しをできるのを楽しみに
しているようです。
今回はIさんやMさんもいらして楽しかったようでした。

暑い夏こそいなかのようなところなのかもしれませんね。
たしかに昔は暑い時こそ虫取りや川遊びをしていた
ものです。今この体験ができるのは貴重かもしれませんネ。

近々、またよろしくおねがいします。
Posted by コヒコヒ at 2012年08月18日 11:10
むさぱぱさん、こんにちはー。

真夏のいなか、確かに暑いですがなにか魅力がありますね。

やはり陣馬形の方が涼しいでしょうねええ・・
景色も最高ですし、無料ですし・・ちょっと怖いですけど(爆)

秋にはまた登ります。ホントは雪の時期がいいんですけどね。
怖いのでパスです・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年08月18日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風
    コメント(8)