ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月15日

キャンプの前に・・・・

いつものようにいなかの風イン前に行ってきました。
毎年同じような、いや全く同じコースです。(笑)
キャンプの前に・・・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

今年も行ってきました、烏帽子岳。日本中にいっぱいある烏帽子岳。(笑)
まあ山なんてみんなこんなような形に見えるんでしょうね。って烏帽子っていう帽子を知りませんが・・・(笑)
キャンプの前に・・・・
↑ スタートはここ鳩打峠。ここが1118mですから標高差は1076mとなります。
標高差1000mは山登りとしては最適です。(かな???)
この平成25年製の標識では烏帽子山頂まで3時間。

キャンプの前に・・・・
↑ わずか数m離れたところにある平成28年製の新しい標識には山頂まで4時間。
3時間では無理!!との声でもあったのか・・・・(笑)
山と高原地図では3時間50分のコースタイムとなっていますが・・・・

さて、駐車場には車ナシ。GWなのでどうかな??と思いましたがやはり静かでいい山です。(笑)
私が到着後すぐに一台の車が着。
3人組の女性が先にスタートされましたが途中で追い抜きました。これで山頂一番のりかな???
でもトレランみたいな人が後ろから来るかも・・なんて思いながら一人歩き続けます。

途中こんな張り紙が・・・

キャンプの前に・・・・
↑ いろいろと考えますねーーーー。まあせっかくですからのっかりました。(笑)

キャンプの前に・・・・
↑ 下山後は温泉で汗を流す予定だったのでちょうどよかったです。
それにしても数に限りがあります・・・って書いてあったのでどうかな??と思ったら山のようにありました。(笑)
しかも別に写真を見せることもなく・・・・せっかくスマホで自撮りしといたんですが。(笑)


キャンプの前に・・・・
↑1800mぐらいまでは雪はありません。こんな感じのところを歩いていきます。
山道はよく整備されており危険は全く感じません。

キャンプの前に・・・・
↑ 時折木々の間から覗くのは見事な雲海とその向こうには南アルプス。
テンションの上がる光景です。フフフ

キャンプの前に・・・・
↑ 1800mを超えると全て雪道となりました。ロープ等も雪に埋もれてます。
このGW気温が高くこの日もかなり暖かく凍っていません。
幸い前日まで多くの方が歩かれているようでツボ足でいけます。ただし時折思いっきり踏み抜きますが・・・
ももぐらいまでハマります。一応アイゼンは履きましたがなくても行けそうでした。
実際山頂でお会いした方のほとんどは持っていらっしゃいませんでした。
そこは個々の判断でしょうね。私はより安全かつスピーディー(特に下り)に歩けるので使いましたが・・

キャンプの前に・・・・
キャンプの前に・・・・
↑ 名物 烏帽子岩。ここでアイゼンを外し岩をよじ登ります。
私は下りもここを通りましたが上りはここ、下りは巻きの方が多いようです。

キャンプの前に・・・・
↑ 烏帽子岩からの眺め。すでに雲海は消えていましたが南アルプスが美しく輝いていました。

烏帽子岩から山頂まではすぐです。

キャンプの前に・・・・
↑ この日の山頂一番乗り。(だと思う) 誰もいない静寂な山頂 最高です。あはは
誰もいないので広々ノンビリ・・・ですが、さすがにここまで来ると寒い・・・風邪
ただ幸いも日差しがでてきたので心地よくなりました。

山頂からの眺望は素晴らしく・・・トップ画の目前に迫る中央アルプスをはじめ

キャンプの前に・・・・
↑ 眼下に広がる伊那の街と南アルプス・・

キャンプの前に・・・・
↑ 陣馬形山とキャンプ場。

キャンプの前に・・・・
↑ いなかの風 などもはっきり見えます。

頂上からの景色を存分に満喫したころボチボチ人が増えてきました。
と言ってもほんの4-5組でしたから静かな山頂での時間を過ごすことができ十分満足
オッケー

して下山を開始しました・・・・にんまり



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(烏帽子岳)の記事画像
キャンプ前はいつもの烏帽子岳
GW恒例、キャンプの前に一歩き
GWお出かけ第一弾!は絶景へ
烏帽子岳 2018
GWお出かけおまけ編はいなか、陣馬形を上から
Newテント初張り!は中央アルプス烏帽子岳
同じカテゴリー(烏帽子岳)の記事
 キャンプ前はいつもの烏帽子岳 (2019-09-27 07:33)
 GW恒例、キャンプの前に一歩き (2019-05-20 07:32)
 GWお出かけ第一弾!は絶景へ (2019-04-30 15:55)
 烏帽子岳 2018 (2018-05-10 07:32)
 GWお出かけおまけ編はいなか、陣馬形を上から (2016-05-19 07:32)
 Newテント初張り!は中央アルプス烏帽子岳 (2013-05-07 07:30)


削除
キャンプの前に・・・・