ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月10日

烏帽子岳 2018

毎年恒例?のGWいなかの風キャンプ前にこちらを歩いてきました。(いなかの風キャンプはこちら)
天候の関係で行けない年もありましたが、かれこれ5年ほど続いています。

烏帽子岳 2018



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



昨年もGWに登りましたが腐った雪に難儀しました。
アイゼンを着けたり外したりの手間もバカにならず随分と時間をロスったものです。
それが今年は本当に雪が少なく、陽当たりの悪い所に微かに見られる程度です。
雪があると結構楽しいですからいいような悪いようなですが・・・
その割に今年はスピーディーに登れなかったのは体力の低下でしょうね・・・えーん

烏帽子岳 2018

↑ いつもと同じ鳩打峠。トイレが男女別の綺麗なものに変わっていました。駐車場も綺麗に整備されています。感謝!

5:20AM ちょうど南アルプスから太陽が顔を出した瞬間でした。
この時期ですから霞みはしょうがないでしょうが、ここからの眺望はマズマズのようです。はたして上は・・・・

烏帽子岳 2018

↑ 登山口から見る烏帽子岳山頂方向。お天気は最高、空が蒼く濃いです。にっこり

烏帽子岳 2018

↑ 案内板。ここで登山届をポストにイン。さあスタートです。
標高差1000m強、コースタイム4時間です。ただしこの下の標識はコースタイム3時間、山と高原地図は3時間50分です。

烏帽子岳 2018

↑ スタートから15分ほどで小八郎岳分岐。小八郎岳までは手軽に登れ景色も素晴らしいので地元の方も多い様子。
帰路立ち寄ることにしとりあえずスルーで先を急ぎます。ダッシュ

烏帽子岳 2018

↑ 登山道にはこの標識がありどのぐらい登ったかがよく解ります。勿論10/10が山頂です。

烏帽子岳 2018

↑ 見え隠れする山頂を目指し・・・

烏帽子岳 2018

↑ 覗き込むと恐ろしいナギを通過。この先(将来)登山道まで食われてしまわないかと少々心配・・やべー
この先イッキに急登となり非常にキツイ上りです。下から山容を見てもわかるように山頂手前は直登気味です。

烏帽子岳 2018

↑ 名物 烏帽子岩まできました。この下の岩は巻いて烏帽子岩に上がるのが正規のルートですが、
間違えて下の岩も上って超えてきました。チラッと鎖が見えたので・・・フフフ

烏帽子岳 2018

↑ 烏帽子岩から下を覗くと歩いてきた道がよくわかります。山頂とはまた違った絶景です。

烏帽子岩を上りそして下ると山頂はすぐです。僅かな樹林を抜けるとイッキに展望が開ける山頂に出ました。あはは

烏帽子岳 2018

↑ 今回も頂上一番乗り。フフフ GWでも混雑しない穴場的でとてもいい山ですね。誰もいない静まり返った山頂でしばしノンビリ。
登頂したのがが8時15分ほど前。スタートが5:20過ぎですから2時間20分程かかったことになります。やべー
今回思ったよりスピードが上がりませんでした。特に山頂手前急登のペースダウンは如実で体力の低下を実感しました。えーん

烏帽子岳 2018


烏帽子岳 2018

↑ 毎度のように上からいなかの風や陣馬形山キャンプ場を眺めたり・・・・・
この日のような天候に恵まれると最高の景色が堪能できる素晴らしい山頂です。
特に間近に迫る中央アルプス(越百山~空木岳)は雪が少ないとはいえ真っ白で迫力満点です。


烏帽子岳 2018


烏帽子岳 2018


烏帽子岳 2018

↑ 上 八ヶ岳連峰、 中 南アルプスと伊那の街、 下 甲斐駒ヶ岳&仙丈ケ岳(手前山頂は陣馬形山キャンプ場)

やや霞んでいますが雄大な景色を存分に楽しめた山行でした。あはは

その後キャンプ場へと向かいます。すでにお二方とも到着されているようなので焦りました。あせる (キャンプ編はこちらからどうぞ)
おかげで1時間半ほどで駐車場です…(笑)

最後に・・・
先日このGWの皆さんの山行記録を拝見しているとここ烏帽子岳も多数アップされていました。
その中で気になったのが・・・
私が上った3日後だったようですが、私と全く同じコースで烏帽子岳登山を楽しまれた方が
下山後駐車場の自車の異常に気づかれました。運転席のキーシリンダーを壊されていたそうです。
幸い盗難はなく未遂だったようですが、まさかこんなところで車上荒らし、盗難未遂があるとは・・・
早朝6:00駐車場一番乗りだったそうですから最も人目がない時だったのでしょう。
私もほぼ毎年5:00着の一番乗りですからやられてもおかしくはありません。
いつもこの時期に出掛けていますが、この手の話は初めて耳に(目に)しました。
駐車場で車中泊したこともありますが、非常に怖い話です。来年からはここへ行くのをためらわざるをえません。
キャンプ場での盗難、最近は山のテン場での盗難も耳にします。そんな世の中になってしまったんですね・・・・えーん


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。






このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(烏帽子岳)の記事画像
キャンプ前はいつもの烏帽子岳
GW恒例、キャンプの前に一歩き
GWお出かけ第一弾!は絶景へ
キャンプの前に・・・・
GWお出かけおまけ編はいなか、陣馬形を上から
Newテント初張り!は中央アルプス烏帽子岳
同じカテゴリー(烏帽子岳)の記事
 キャンプ前はいつもの烏帽子岳 (2019-09-27 07:33)
 GW恒例、キャンプの前に一歩き (2019-05-20 07:32)
 GWお出かけ第一弾!は絶景へ (2019-04-30 15:55)
 キャンプの前に・・・・ (2017-05-15 07:32)
 GWお出かけおまけ編はいなか、陣馬形を上から (2016-05-19 07:32)
 Newテント初張り!は中央アルプス烏帽子岳 (2013-05-07 07:30)

この記事へのコメント
こんにちは!
おぉ~絶景かな絶景かな~^^

GW中でも混雑していないなんて
素敵な穴場なんですね!
やっぱ山は人が少ない方が良いです(笑)

それにしても。
大自然をバックに窃盗とか。
キャンプも今はかなり危険らしいですね。

ホント嫌な世の中になりました。
Posted by wishwish at 2018年05月10日 15:46
wishさん、こんにちはー

やはりせっかく静寂な空気を楽しもうと思ってきたのに
ワイワイがやがやの団体さんなんかがいると興醒めしますねええ
とうい意味でとてもいいとこです。(笑)
もちろん景色、距離、アクセスなんかもとてもいいですけど。

ただこの事件(未遂)の記事を読むともう行きにくいですね。
来年からどうしようかと思ってます・・・
Posted by コヒコヒ at 2018年05月11日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏帽子岳 2018
    コメント(2)