ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月08日

ふたたび ”いなか”Part3

さてさて最ものんびりできる中日ですから、一日中ぼーーっとしているのも悪くありません。

とはいうものの、せっかくだから行ったことのない温泉にでも行こうということになりました。

場所はここ・・・・・


ふたたび ”いなか”Part3



飯島町のおとなり駒ヶ根市にある 「こまくさの湯」 。

いつもはキャンプ場の帰りに、清流苑 (上松)、もしくは御大の館 (高森)へよるのですが、
今回は再びキャンプ場に戻るということで、帰り道とは反対方向にあるこの温泉へ行くことにしました。

場所は駒ヶ岳ロープウェイ乗り場へのアクセスポイントである菅の台バスセンター
の直ぐ近くで、駒ヶ根ICから数分のところです。

温泉からはロープウェイ終点の千畳敷付近が望めますし、反対方向は
南アルプスを望むことができます。


ふたたび ”いなか”Part3


南アルプス方向はこんな感じ・・・。(温泉より少し下ったところより)

 

この日も日中はかなり暖かく、温泉に入った後しばらくは半そでのTシャツ一枚でした。
さすがに私はキャンプ場に帰った時は長袖でしたが、息子はしばらく
半そででいましたので、スタッフまーちゃんは目を白黒させていました。(笑)

さて、少しのんびりお湯につかっていたせいで、キャンプ場に戻ると日暮れ間近です。


ふたたび ”いなか”Part3


苦手な薄暮の時間帯・・・
この簡易三脚かなりガタがあり、固定してもカメラが動きまくります。タラ~おかげでブレブレ・・・ガーン
次回はもう少しましな三脚持参でいきます。

直ぐに夕食の準備に取り掛かります。食事
といっても今回は、インスタントですから鍋をコンロにかけるだけです。ガーン


ふたたび ”いなか”Part3



簡単、お気軽カレー鍋焼きうどんです。
これだけではさみしいのでご飯だけは炊いておきます。

こんなものでも熱々をいただけば体がポカポカしてきます。寒い時は体の中から暖めましょう。

この日も早々と就寝です。私はお酒が弱いですし息子と一緒に飲むわけにも
いきませんので、どうしても夜は早くなります。でも特別朝は早くないですけど・・・汗

翌朝・・・


ふたたび ”いなか”Part3


昨夜はうすい雲がひろがり星はほとんど見えませんでした。
翌朝の天気が心配でしたが、(天気予報は晴れ晴れ) 雲はあるもののお山はくっきり!
早朝のこの風景、飽きませんねええ。何度観ても素晴らしい光景です。


ふたたび ”いなか”Part3


この日の朝は昨日ほどの冷え込みはありませんでした。


ふたたび ”いなか”Part3



ほぼ昨日と同じ時間で0℃。シェルの結露も格段に少なく、氷もはっていません。

上の写真右は火力の比較です。ツーバナーの左側がスーパー、右側がレギュラーです。
0℃前後の気温ではレギューラーガスの火力は極端に弱くなります。
やはり寒冷地用のガスを用意しておくと安心です。
ガソリン系はこの心配がいらないですからね。やっぱり寒い時はガソリンかな???

さて、この日の朝食は

 

ふたたび ”いなか”Part3


定番のトラメのホットサンドと昨日の残りご飯を使った雑炊です。

この雑炊は前回 marurin さんにご馳走になったもののパクリです。ニコッ
とてもおいしかったので私もやってみました。ただし”もずく”は入っていません・・・テヘッ


ふたたび ”いなか”Part3


朝食をとっている間にどんどん雲がなくなってきました。
稜線付近に雲がかかり、いい画になっています。
雲が全くない空も素敵ですが、わずかな雲はまたいい味をだします。


ふたたび ”いなか”Part3


この日は撤収の妨げになるほどではない適度な風がふいており、乾燥にはもってこいでした。晴れ

ほとんどの場合、自宅に帰ってからクッカー、食器類はもう一度よく洗い、
シュラフ、ブランケット、マット類は干しますが、今回はあまりにいいお天気だったのでここで全て済ませました。

おかげで帰ってからの仕事が大変楽になりました。ニコニコ

のんびりと休みながらの撤収となります。お天気がいいと楽ですわ、ホント・・。


ふたたび ”いなか”Part3


最後にお決まりのポーズをしてみましたが、あんまり画にならないな・・ガーン



ふたたび ”いなか”Part3


最後は東屋でお昼を食べて終了です。おつけものまでいただいちゃいました。感謝感謝・・。

そしてだれもいなくなった・・・(クリスティーじゃないですけど・・)


ふたたび ”いなか”Part3


また来ます、きっと。

今回は好天のおかげで写真をたくさん撮りました。
おかげで、だらだらとひっぱってしまい、しまりのないものになったかもしれません。
お付き合いいただきました方、ありがとうございました。

おしまい・・・。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
朝焼けからの雲の変化もいいですねぇ~

千畳敷を指さしているのはコヒさん?
息子さんみたく若く見えますよ・・・(笑)

しかし、天候・景色に恵まれて、本当にうらやましいです^^
Posted by HASSYHASSY at 2009年04月08日 23:28
おはようございます。

いや~気持ち良さそうな写真ばかりで目の毒ですわ~(^^)
日中はかなり暖かそうですし・・
行きたくてお尻がムズムズしてます!

薄暮のリビシェルの写真・・綺麗だしカッコイイですよ♪
Posted by がちゃぴー at 2009年04月09日 06:20
HASSYさん、おはようございます。

今回は三日間とも天気に恵まれ、とてもラッキーでした。
景色が見えないとさみしいですから・・・。

自分を小さな三脚で撮ってみましたが、
なんかかっこつきませんでした。・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年04月09日 06:41
がちゃぴーさん、おはようございます。

お子さんが小さい方はイベント等がある時期の方がいいでしょうが、
大人はのんびりできる閑散期の方がいいですね。

景色を見ながら飲むコーヒーや、ビールなんかサイコウです!!。
Posted by コヒ at 2009年04月09日 06:45
息子さん 随分会ってないけどお兄ちゃんに成った感じがしますね。ゲッッ決まってますね(爆)

レースの話を夢中で話してくれたよなぁ~!

それに対して後姿のおやじ! 左手が 手持ち無沙汰です!(爆)山がほんと 綺麗ですね!

今週末は コヒさん御用達!原園の 又の弓のおばちゃんとこ にでも行ってきます!!
Posted by もんど at 2009年04月09日 10:07
もんどさん、こんばんはー。

男の子はこの年代が一番成長しますね。
身長はほぼ私と同じになりました。(笑)
どーも自画像は慣れなくて・・・うまくいきませんねえええ。

私も週末はお許しが出れば出撃を、と思ってます。
もんどさん、ファミキャンですかああ??
Posted by コヒ at 2009年04月09日 18:42
いつみてもコヒさんの写真はきれいですね。
ゆっくりまったり良かったですね。
Posted by seipapa at 2009年04月09日 19:16
こんばんわぁ~

いえいえ 今週も いつもの 脱線転覆トリオ だす! "^_^"」
Posted by もんど  at 2009年04月09日 20:46
ホント空気が伝わりますね^^

温泉はいつも清流苑しか行かないので
今度はこまくさの湯も行ってみたいです。

トラメいいですね^^
先々週WILD-1の2割還元の金券あるので
トラメもらってきます。

うちはご飯党ですが、キャンプの朝ぐらいは
おしゃれにホットサンドとコーヒーもいいですね^^
・・・毎回朝は前夜の残りで・・・^^;;;
Posted by ck_luack_lua at 2009年04月09日 22:12
seipapapさん、おはようございます。

お天気のおかげで写真が多くなっちゃいました。
メモリーがぎりぎりでした。(笑)
Posted by コヒ at 2009年04月10日 06:43
もんどさんところもたしか一番上のお嬢さんは中学生でしたよね。

家族でキャンプも少なくなりますよねーー。
Posted by コヒ at 2009年04月10日 06:45
ck_luaさん、おはようございます。

初めてこまくさの湯へ行きましたが、なかなかよかったですよ。
ただ、いなかのパンフでは¥500だった料金が¥600に値上げされてました。(笑)

トラメ・・便利ですよ。うちは私がパン派なので重宝してますが、他の家族はご飯派です。(笑)
Posted by コヒ at 2009年04月10日 06:48
いなか連ちゃんのレポようやく見に来れました^^;
いや~前の週とは大違いの風景ののんびりキャンプ。
賑やかなのも、デュオキャンもどちらもいいですね!!

そうそう、卵スープで雑炊手軽でいいでしょ♪
もずくは×ですが、コーンスープ(カップスープ)ごはんも娘は好きです^^;
チーズ入れちゃって洋風にもできますよ☆
Posted by marurinmarurin at 2009年04月10日 13:25
最終日も、いー天気で良かったですね!!

息子とのデュオキャンプ…
憧れますね~。

行ってみたいですが、普段あまりコミュニケーションがないので、いつになったら行けるかわかりません(;。;)

先日は2人でデイキャンしてきましたが、つまらなそうでした…
(┳◇┳)
Posted by 旦那チャン at 2009年04月10日 18:47
marurinさん、こんばんはーー。

お忙しいなかお越しくださいましてありがとうございます。
今は明日からの準備の最中でしょうか??

直伝玉子スープ雑炊、定番になりそうです。
でも、うちのに話したら 「あっそれ?昔からよくやってるよ」 だって・・。
俺食べたことなかったんだけどなああああ。
Posted by コヒ at 2009年04月10日 20:37
旦那チャン、こんばんはーー。

今回は三日間ともいいお天気で、最高でした。

うちの息子ももうそろそろついてこなくなりそうですから、
ソロキャンの準備をぼちぼちしてます。
子供と一緒にキャンプできる時って以外と短いですよ・・・・。
ファイトォ~!!!
Posted by コヒ at 2009年04月10日 20:41
いなかのロケーションでのんびりキャンプ堪能いいっすね~。
こまくさの露天からは宝剣みえました?
あそこのお湯はぬるい感じでずっと浸かってられますね。。。w
息子さん毎回ポーズ決めて(・∀・)ニヤニヤ
同じようにキャンプ好きなんです(*´I`)(´I`*)ンネー
Posted by paiman at 2009年04月18日 06:25
paiちゃん、おはようーー。

露天風呂から宝剣、千畳敷、ホテルあたりは
よく見えますね。駒ケ岳はちょっとみえないかな?

息子のポーズは癖ですね、小さい時からずーっとこれですは・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年04月18日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふたたび ”いなか”Part3
    コメント(18)