ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月01日

ふたたび ”いなか”

先週に続きにまたまた ”いなか”に行ってきました。

(今回は画像が多いため少々重いかもしれませんがご了承ください・・・パー

ふたたび ”いなか”



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


よろしければクリックお願いします。



































3月の21、22日に続き二週レンチャンでいなかの風に行って来ました。

前週は皆さんがいなかに集まられるとの噂を聞きつけ(お誘いも頂きました)
3連休の後二日のみ参加させていただきました。 (→こちらから)

毎年3月下旬から4月上旬にいなかへ息子と二人で行くのがその年の
キャンプ初めとなっていました。(特別決めているわけではありませんが)

前週は都合で息子が行けなかったため、春休みに入ったこの日に出かけることにしました。

真冬を除けば3月中旬からGWぐらいまでが雪の被ったアルプスを観る
最適なシーズンだと思います。

(今年は例年になく雪が少ないそうです。GWはかなり少なくなっているかも・・・雪

さてさて、この日から土日祝日は高速道路千円セール!!!??が始まりました。


ふたたび ”いなか”

うーーん、やはりふだんよりちょっと車が多いかな??車車車
県境だけ中央道を使ってみました。

出発時は快晴でしたが、だんだん雲が多くなってきました。


ふたたび ”いなか”



途中休憩したコンビニより、左ー南アルプス、右ー中央アルプス


ふたたび ”いなか”



立ち寄った 「道の駅いいじま」 より、左ー南アルプス、右ー中央アルプス

薄い雲は多いものの、山々は比較的よく見えていました。
「二つのアルプスが見える街」のキャッチフレーズが実感できる光景が広がります。

一部高速を利用しのんびりとちょうどお昼に到着です。



ふたたび ”いなか”

この看板、初めて撮りました。いつも撮ろうと思いながら通過してしまう看板でした・・・テヘッ



ふたたび ”いなか”



到着時はこんな感じ。

薄い雲が広がっています。でも雪を被ったアルプスははっきりと見えていました。くもり


 

しかし、ボチボチと設営をしていると・・・・・



ふたたび ”いなか”



徐々に雲がはれ、青い空がどんどん広がってきました。晴れ晴れ



ふたたび ”いなか”


気分良く、設営完了!!ニコニコ
やはり、青い空と白い山は爽快な気分にさせてくれます。

今回はリビシェル+インナールームです。最近のデュオの定番です。


ふたたび ”いなか”



私のインナールームはSのため(シェルは大です)
中はシュラフ二つを並べると幅はいっぱい、頭と足元に少しスペースができる程度です。
まあ、二人なら狭いながらもなんとかなりますし、シェル内のリビングスペースが
確保できますので愛用しています。(ルームの横にも物が置けます)

設営を終えたら、軽く昼食です。


ふたたび ”いなか”


カップ麺です。ビックリ
この景色、空気ならどんなものでも必ず美味しく感じるものです。

 

前週に訪れた際は皆さんとのお話しに夢中で、サイトを拝見させていただくことも、
場内をぶらぶらすることもしませんでした。

今回はのんびりと・・をテーマに場内をゆっくり散策です。



ふたたび ”いなか”



写真ではわかりづらいかもしれませんが、アルプスの雪が濃くなっていました。
標高の低いところにもうっすらと白くなっていますし、高いところは積雪が増えているようです。

写真、左=3/28  右=3/21です。


ふたたび ”いなか”



ちょうどこの日ひっそりウインターカップが開催されており、コテージに2組入られていまいしたが、
サイトは貸切状態です。終日テント泊の方はいらっしゃいませんでした。
(ちょっとさみしい・・・・)



ふたたび ”いなか”



これはMTBのコース兼大人用バイクコースからの風景です。
大変雄大なアルプスを観ることができます。
写真左下の建物がお風呂です。

さらに上に行くと・・・

ふたたび ”いなか”



梅林です。ここはキャンプ場の敷地外ですから立ち入り禁止です。

場内散策を終え、サイトに戻ります。

 

ふたたび ”いなか”


今回もしましまさんにいただいたタペストリーを表札として使います。
でもサイトには誰もいません。(笑)

この日の日中はとても暖かく日向とはいえ22℃もあります。
一時ほどの暖かさのない寒の戻りの日でしたが、日差しは確実に春でした。

長くなってきましたので part2 へ続く・・・。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
ついてしばらくしてから、晴れてきたみたいですね。
コヒさんの日頃の行いかな?
気温22度もう初夏のような天気ですね。
Posted by seipapa at 2009年04月01日 19:21
こんばんは★

写真キレ~イ!!!
ぉ山がとっても綺麗に見えるお天気でしたね♪

テント泊の方居なかったんですねぇ~
前の週とは全く違う雰囲気でしたね。

息子さんとゆったりしたキャンプ
なんかィィなぁ~

まさにコヒさんのブログタイトルのようなキャンプですね★
Posted by MINMI at 2009年04月01日 20:46
たまにはソロでと、
「今週行こうかなぁ」とずっと私も思い続けてます。
偶然バッタリなんてのもあるかなぁ、と思ってましたが、二週連続でしたか。

晴天週末は悶えそうになります(ハハ)
Posted by i nai na at 2009年04月01日 20:51
こんばんは。

ライブカメラはコヒさんでしたか!
赤い彗星らしきモビルスーツが写っていたので
もしかしたらと思っていましたが・・

22℃ですか!お天気も良かったし最高だったですねぇ(^^)
気持ち良さそうだなぁぁぁ~行ってみたいィィィ~♪
Posted by がちゃぴー at 2009年04月01日 21:12
素敵な写真満載ですね^^
上のMTBのコース兼大人用バイクコースから写真を撮ってみたいな♪
貸し切りのサイトもうらやましい(^。^)
ふらっと行きたくなるね~☆
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年04月01日 21:15
いや、キレイですね~♪^^

だんだん晴れてくる…というのが気分的にも最高っすね!
Posted by HASSYHASSY at 2009年04月01日 21:44
やっぱ青空いいですね^^
さすがいい写真ですね!

是非フルサイズで撮った写真
アップしてください^^
Posted by ck_luack_lua at 2009年04月01日 21:54
seipapaさん、おはようございます。
朝晩は真冬並みでしたが、日中は暖かかったですね。
ここにしては風がほとんど無く、快適でした。
Posted by コヒ at 2009年04月02日 06:57
MINMIさん、おはようございます。

お互いいいお天気で良かったですね。
今回はひたすらのんびりとしてきました。
こういうのもいいもんです。(笑)

サイトに誰もいないのはちょっとさびしいですが・・・・。
Posted by コヒ at 2009年04月02日 06:59
i naさん、おはようございます。

お天気を見て当日フラッと・・・なんていいですよね。(なかなか難しいですが・・)

陽気もよくなりましたので、これからはたまにフラッと行ってみようと思ってます。
Posted by コヒ at 2009年04月02日 07:02
がちゃぴーさん、おはようございます。

ライブカメラの特等席に陣取っちゃいましたから・・・(笑)
日中は暖かくて、とてもすごしやすかったですよ。
お山も綺麗でしたしね。
Posted by コヒ at 2009年04月02日 07:04
しましまさん、おはようございます。

下のペットサイト、A1、B1、管理棟、それぞれアルプスの見え方が違いますからね。
上へ行くとまた違ったお山が・・・。

これからの季節、天気がいいとフラッでかけたくなりますね。
Posted by コヒ at 2009年04月02日 07:07
HASSYさん、おはようございます。

今回は天候に恵まれました。
風が少なかったのが一番よかったですね。
綺麗なお山を満喫できました。
Posted by コヒ at 2009年04月02日 07:08
ck_luaさん、おはようございます。

ここから観る青い空と、白い山、格別ですね。

フルサイズだと綺麗に撮れるんだろうなあああ・・(妄想です 笑)
Posted by コヒ at 2009年04月02日 07:10
一週間違うだけで、貸し切りですか!

先日のいなかで、インナールームSのお話されていたのは、こういうことだったんですね。
オートキャンプだったら、ソロ用に、シェルを使うのもありだと思うのでインナールームSも考えていたんですが、t-papa式のルームを小さく張るのもありって感じかなあ・・・。
Posted by 堀 耕作 at 2009年04月02日 08:26
堀さん、こんばんはーーー。

やっぱり3連休とはちょっと違うようで・・。
でもスタッフの方は 「春休みなんだからもうちょっと・・・」
ともこぼしていました。

インナールームSは一人ならOKかも。
でも先日話したように、頭上が極端に狭いですから、使いづらいですね。
特に体の大きいレスラーさんとかは厳しいかも・・・。
Posted by コヒ at 2009年04月02日 19:26
いや~ 綺麗ですね~
と言うか写真が素晴らしいですね!

こんな景色を独り占め
羨ましいです。

僕も以前経験がありますが
気持ち良かった~!
Posted by yujinan at 2009年04月03日 00:00
yujinanさん、おはようございます。

GWぐらいまででしょうかねええ、独り占めできるのも。
ここも最近は人気がでてきてますから・・。

やはりよく晴れた日に外でのんびりできるのは最高な気分ですね。
Posted by コヒ at 2009年04月03日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふたたび ”いなか”
    コメント(18)