ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月20日

恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風

今年のいなかはすこし涼しかったですが、やはり強烈な日差しと変わらぬ夏の空はいつもの ”いなか” でした。
それにしてもデカイ(昔よりは)キャンプ場になったものです。なんか違うキャンプ場みたいで落ち着きませんでした。
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風




←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


今回のお盆キャンプは8月13日~15日に二泊三日。
いずれの日も大気の状態は不安定でいつ夕立が来てもおかしくないような天気でした。

日中の気温こそまだ真夏のそれでしたが、朝晩はいくらか秋の気配を感じさせるものに。
ただ晴れ、雨、曇り、と目まぐるしく変わる天気はその前週までが快晴続きだっただけに残念でした。晴れ雨雷

さて・・13日のお昼頃目途にキャンプ場を目指しましたが、出発時~道中は暑いながらもマズマズのお天気。晴れ
ところが現地に近づくとなにやらキャンプ場の方向の空模様がおかしい・・・

案の定ポツポツときたかと思った瞬間 ゴーーと土砂降り・・びっくり
道の駅でスマホの雲を確認していると小雨になっていきました。傘

到着時は土砂降りではないものの雨。とりあえずいつものように東屋で昼食タイムとし、空模様を眺める・・・にんまり

それほど本降りではないもののなかなか止み間はなく、日も傾いてきたころようやく設営開始。
僅かでしたがレインウエア使用。えー

恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ 設営完了後少し時間が経っていますがすでに夕方・・・汗
まあ雨も上がりましたし良しとしましょ。ウィンク
でもなかなか綺麗な夕暮れでしたね。雲と太陽とアルプスがいい味出してます。
左からIさんのヒルバーグ スタイカ、私のスノピ ランブリ、Mさんの小川 ピルツ7。 今回はこの3名のおやじオヤジキャン。フフフ

さて、この時点でここNo1サイト(旧B3)の様子が少し変だな・・と3人とも気づきました。
確かにそれなりの雨が降りましたが一部水が浮いています。比較的水はけがいいところですから
過去あまり経験したことがない感じ。3人ともこのキャンプ場は長いですからなんとなく違う・・感がありました。


その時は 「まあ明日まで様子を見ようか・・」 で終了。

その後は東屋で旧スタッフさん達と楽しくお食事。まあこれが目当てでここに来るようなものですから・・・
みーーーんな酔っぱらって一日目終了。
夜も星が綺麗!! なんて思った瞬間真っ白になったりと不安定でした・・

恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ 翌朝もこんな感じ。雨こそ降っていないけど霧に覆われてる・・えー
朝日の当たる中央アルプス主稜線が見たかったな・・

恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ 時間とともに霧もはれ、天候回復。あはは
入道雲が闊歩しており天候の急変はありそう・・・相変わらずアルプス見えず・・えーん

朝の散歩がてら久々に場内を散策してきました。あまり見たくないものが多かったですが・・

恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ まずは旧キャンパーズファーム。 んーーーーんもうトマト(プチトマト)ぐらいしかありません。
管理棟にはキュウリやナスなど収穫可能と書いてあったのですが・・
しかも雑草がすごく野菜にたどり着くのが大変。ほぼ畑としては体を成していないですね。
昔、毎年ここで夏野菜を子供たちと採ったのが懐かしいです。いろんな野菜があって綺麗に手入れされていて・・・

まあキャンパー(サイト)がこれだけ増えて畑は同規模ですから収穫も難しい(先着順?)でしょうね。
ただ畑の手入れは・・・・

恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ トウモロコシ畑。何もない荒地でした。今年も植えたことは聞いていましたがもう撮り尽したのか
全て獣にやられたのか・・・スタッフに聞くのもメンドイので止めました。
ここの採れたてトウモロコシ、甘くて最高でしたよ。よく子供たちと朝一採ってすぐ食べたものでした。面影なし・・・

恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ 5月にみんなで田植えした田んぼ。毎年恒例のイベントですね。随分大きくなったなああと思いながらもなんか変。

画像奥は順調のようですが手前の方(半分くらいか)は全て雑草・・・ありゃりゃ・・・

サイト増、お客さん増に熱心で他に手が回っていない感じですね。
そういえばHPに常にスタッフ募集が出ていたっけな・・・

と3人でブツブツ言いながらサイトに戻り・・

「全然水ひいてないなあ」 とポツリ。

他のサイトはすでに乾燥しているのにここだけ水が浮いている。どころか範囲が広くなっている・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


これでどうやら雨のせいだけではないと判明。
犯人捜し開始です。

このサイトは(サイトが長方形とすると)2辺に水路が走っている。
隣の一段高いところには地元農家の方の現役田んぼ。稲が順調に育っており当然水も引き込まれている。
この辺りが怪しさ一番。

で水路を見ると綺麗な水が溜まっている。???溜まってるって流れてない???
この水路には隣の田んぼから水が常時流れ込んでいる。流れていない水路に流れ込んでいる田んぼの水は何処へ??

ハイ、これでした。非常に好天続きと高温だったためサイトにしみ込んだ水が浮くことはなかったのでしょう。

ところがここへきて夕立ありの土砂降りありでサイトに含まれる水分が急上昇して
水路からサイトにしみ込んだ水が浮き始めたのでしょう・・・

まあMさんちは農家(兼業)ですから見れば一目瞭然でしたね。
まさかそんなこと考えもしなかったので 「そのうち引くだろう」 なんてたかをくくっていましたが。

次に夕立がきたらサイトが水没するううう・・・という危機感を元に・・

ハイ、このサイトの水対策(速攻性)ができなければ(まあ無理でしょうね)サイト交換を要求しました。

穏便にお話して交渉成立。若干戦闘態勢も整えていたのですが・・・(ジョークです(笑))

恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ という訳で暑い中お引越しです。みんなソロ/デュオテントなのでそのまま二人でエッチラホッチラ担ぎあげました。
お引越し先は先ごろオープンしたばかりの No42 サイト。
他と同じく休耕田でしたがたしか田んぼ一枚だったハズ。となると約300坪なので1000㎡。びっくり
10mX10mの区画サイトなら10ヶ分の広大なサイトです。引っ越し前と同じタイプCなので料金は同じ。
んーーーーん 10組くらい行けるかな?(笑)

トップ画もすですが右下の建物がお風呂です。お風呂の一段上ですから見晴らしはいいですね。
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ 場内は勿論、飯島の街もサイトから見渡せますね。 昔ながらのサイトも同じようでしたが少し目線が上がった感じです。
あと2つここより高い位置にサイトがありましたが、まだ上へ増設するのかなあああ・・
このサイト見晴らし、広さは文句ありませんが、お風呂に近すぎるのがちょっと。

サイトの最前線に出るとお風呂付近の人と目が合います。勿論露天も含め中は見えませんが、あまり気分いいものじゃないですね。 
昔の管理人さんがお風呂より上にはサイトをつくらない、と言っていたのが解る感覚です・・。

さて・・・・これで水没の恐れもなくなり(笑)一安心。枕を高くして眠れます。

この日はここ地元日曽利の盆踊りに参加の為、温泉に入りに行ったついでに軽く夕食を済ませ出発準備。
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ お天気もマズマズでこの日も綺麗な夕日がとても印象的でした。あはは

この盆踊りにはこのところ毎年参加し地元の皆さんとも懇意にさせていただいております。
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ スマホ画像なのでブレブレ・・・・
例年ほど暑くもなく、心配した雨にもたたられず盛り上がってきました。あはは
この盆踊り毎年8月14日に行われていますが、以前はキャンプ場の方から各キャンパーさんに案内があり、
かなり大勢で出掛けた年もありました。
残念なことに最近はポスターが管理棟に一枚張られているだけでほとんどのキャンパーさんが
この日に盆踊りがあることを知りません。
このためここ最近はキャンプ場からの参加者はほぼゼロです。

今年は炊事等で世間話をした際に盆踊りの話をしたご家族が参加してくれましたが、
以前のようにインの時にチラシを配るなどの啓発をしてくれればもっと参加者が増えたであろうと思うと残念です。

さて、サイトに戻り改めてIさんと一杯・・・

混雑しているわりには静かな場内と(ファミリーが多いせいかな?)秋を思わせる涼しい空気の最高な夜でした。にっこり
この空気と静寂さと美味しいお酒、キャンプっていいなああああ・・・思える一時です。ちょき
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風


↑ いなかの風での久々の星空撮影。肉眼で天の川は目視できますが、
サイトの灯りや街灯りもありそれほど条件のいいとこではありませんからこんなとこが限界でしょうか。
いろんなキャンプ場で星を見ましたが、驚くほどの星が見える所も多かったですからね。
ここは星空ランクは下位です。(笑)

こうしてキャンプ最後の夜も更けて行きました。

最終日の朝はそこそこの天気でしたが雨雲の接近が予想され9:00ごろまでには撤収しないと危ない状況でした。

スマホの画面を常に確認しながらの撤収作業で画像なし・・・(笑)

雨雲接近は予想撮りで9:00ごろにはまず一雨。その後は降ったり止んだり晴れたり・・

慌ただしく撤収・・・これがこのキャンプの最終章でした・・・・


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。








このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
お盆キャンプ いろいろあったいなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 お盆キャンプ いろいろあったいなかの風 (2018-08-16 07:32)

この記事へのコメント
こんばんは。

今年は残念ながら日曽利盆踊り参加できませんでした。
大先輩方に湯飲みで飲まされることも無く。
昔ながらの素朴な盆踊り、地元の方に迎えていただける
有難さを大切にしたいですね。
来年は是非。
Posted by はちべいはちべい at 2018年08月20日 23:06
こんばんは(^^♪

お風呂場の上にサイトが出来たのですね
確かに見晴らしはいいけど荷物上げるの
大変だったのでは^^;

昔のいなかが懐かしいです(^_^;)
Posted by トトロ at 2018年08月21日 00:34
はちべいさん、こんにちはー

少子化の影響で盆踊りなどの行事を廃止している地域が
多い中、長年開催されているのは素晴らしいことだと思いますね。

今後も末永く続いていくことを願っています。

まあ毎年参加できるかは解りませんが・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2018年08月21日 09:40
トトロさん、こんにちはー

随分と高いところまでサイトができていましたよ。

確かに見晴らしはいいですがなかなかの坂道です。(笑)

管理棟に車で行く人が増えるんじゃないですかねええ

道が狭いですから車の往来が増えるのはいかがな
ものかと思いますが・・・
Posted by コヒコヒ at 2018年08月21日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
    コメント(4)