ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月28日

和知野川キャンプ場 Part2

少し間が開いてしまいましたが続きです。(Part1はこちら)
二日目の早朝は雲がでていましたが徐々に晴れとても濃い青空が広がりましたよ。晴れ
和知野川キャンプ場 Part2



-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


キャンプ場は西日はよく当たりますが朝日は当たり難い位置にあります。
さすがに早朝は涼しく7時ぐらいまで寝ていました。ZZZ… 起き出したころで21℃ぐらいだったかな・・
幸い周りの方々も静かでまったりとした朝を迎えることができましたよ。
和知野川キャンプ場 Part2
昨日より若干水量が少ない気がします。水も昨日は濁りが少しあったかな?と思われましたが、(あれでも)
今日の方が澄んで見えます。
おかげで簡単に対岸まで渡ることができましたよ。
和知野川キャンプ場 Part2
対岸からの風景。川に沿って細長くサイトが延びています。この少し前アイスが食べたくなったので
お店を探して出掛けていましたが帰ってみると一気に人も車も増量!!!
危うく駐車スペースに陣取られるところでした。タラ~
一応一番奥っぽいところに設営したのですが、さらにその奥の草むらにまで車が入り、
土曜とは打って変わって大混雑を呈してきました。車車車車車車車
和知野川キャンプ場 Part2
これでもまだ少ない方で午後からはさらに増えていきましたよ。ビックリ
90%がキャンパーではないので隙間さえあれば駐車スペースになり、危うく私の車とテントの間さえも
埋まりそうになり焦りました・・土曜はすいていたので結構広いスペースを使っていたもので・・(笑)
でも多少は遠慮してヘキサやレクタは張らずペンタにしたんですよ、これでも・・・。汗
和知野川キャンプ場 Part2
最も人の多い場所から少し下流に行くとこんなところもあります。浅瀬になって流れもゆるやか
ですが誰もいないんですよねええええ・・・駐車スペースから少し離れているという理由でしょう。
この辺りならのんびりとできそうです。

さてここでキャンプ場の紹介を少々。
和知野川キャンプ場 Part2
こちらがこのキャンプ場のメインのバンガロー。四棟しかありませんがなかなか立派な建物です。
平日一泊¥5000、休日前同¥8000です。四棟ですから夏休みの土日やお盆はすでに満室のようですね。
和知野川キャンプ場 Part2 和知野川キャンプ場 Part2 和知野川キャンプ場 Part2(クリックで拡大)
左から水場、休憩所、トイレです。これらは全てバンガロー周辺にありテントサイトからは遠いです。
水場はサイトにもありますがトイレはこれ一つなのでサイトからここまでこなければなりませんよーーー。ガーン
和知野川キャンプ場 Part2 和知野川キャンプ場 Part2
左、水場、右、シャワー室。こちらはテントサイトにあります。水場はバンガローのところのものと比べると
少々差があるようで・・・ビックリ まあ遠くまで行くよりはいいですけど・・・
昔のガイドブックを見ると無料のキャンプ場と紹介されています。少し前のものは¥500、そして今は
¥1000となっています。徐々に値上げされてますね。次は¥2000かなああ??(笑)
ちなみに昨年利用の二瀬キャンプ場はテント一張り¥1000、タープ¥1000と別料金でしたがこちらは
全て込みの¥1000。ありがたいですねええ ハート

川で遊んでキャンプするなら特に不自由はありません。高規格へ行くと過剰設備と感じるようになってしまいました。(爆)

さて、このキャンプ場も二瀬キャンプ場もキャンプ場の看板はあるもののいつでも誰でも自由に出入りができます。
特にこの時期は川遊びをする人、BBQなどで盛り上る若者グループなどがキャンパーよりはるかに多く場内にいる訳で
人のタープの下を通って川に下りる大人や子供、使用中の火器の極近くを走り回る子供達などは極普通に見かけます。

今回は設営場所を選んだおかげで昨年のような目に遭わずにすみましたが、混雑し始めるとやはり
似たような状況になりました。

川原では打ち上げ花火をするグループ、100m近く(以上)離れていてもガンガン聞こえる音量で
ラテン系特有の ”ノリ” を楽しむグループなどなど・・・幸い深夜に及ぶことはありませんでしたが
なかなか賑やかでした。
やはりこの時期はマッタリとした時間を過ごすキャンプには不向きですね。涼しくなってからがベストかと
思われます・・ニコッ 







-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(和知野川キャンプ場)の記事画像
清流キャンプ!和知野川キャンプ場
暑い時は川キャンプ!!
同じカテゴリー(和知野川キャンプ場)の記事
 清流キャンプ!和知野川キャンプ場 (2011-07-19 07:30)
 暑い時は川キャンプ!! (2011-07-17 20:50)

この記事へのコメント
おはようございます


川遊びもできて、良いキャンプ場ですね。

でも、テント・車の間までも埋まりそうって、トップシーズンのひるがの高原以上の凄まじさですね。

大物張り好きの我が家では、オチオチ外に出られません(+o+)

この時期は、川遊びができて楽しいですがマナーの悪い方が多く、
先日のいとしろやひるがのでもサイト横切り・侵入は当たり前のような・・

昼寝中に真横を横切られた時はプッチってなりそうになりましたよ(笑

やはり、オフシーズンの焚火が気持ちいい季節がいいかな。
Posted by koukou at 2011年07月28日 09:07
こんにちはw

やっぱ夏場は川のそばでしょうかw
水遊びが出来ていいですね(^∀^*)

ただ混雑すると萎えるかなぁ。
マナー違反には頭が痛いですね。
特に音楽流される方々・・・
せめて自分たちの聞こえる範囲だけに絞ってほしいですね(^-^;A
Posted by wishwish at 2011年07月28日 12:37
こんばんは。
きれいな青空〜!
とてもいいキャンプ場ですね。
でも、皆様おっしゃるように、マナー違反が多いと…(~_~;)

先日の青木湖も、人のサイトお構いなしで通って行く子供ちゃん
⇨注意しない親
⇨こたぴょんがガウッて一喝で解決(~_~;)複雑
夜中まで騒ぐ団塊の世代…

残念です。いなかの風とはちがうと、割り切らなくちゃですね。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年07月28日 22:28
こんばんは  やはりこのシーズンはマナーを知らない人が
キャンプ場に来るのが悩みですね。
弓の又も、やはり若い親子連れとなると平気でサイトを横切って川に
降りていきましたよ(^_^;)

この時期は、場所を相当考えないとかえってストレスがたまりますね

そういう意味では、いなかの風はいいですね!(^^)!
Posted by トトロ at 2011年07月29日 00:08
koukouさん、おはようございます。

やはり川遊びがえきるところは人気ですね。
キャンプ場と遊び場を分けてくれると一番いいと思いますが
なかなかそうもいかないのでしょう。

こちらも 「川で遊ぶ」 と割り切った方がいいですね。
キャンプは涼しくなってから・・・と。 (笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年07月30日 07:48
wishさん、おはようございます。

夏のキャンプはある程度割り切らないと逆に
ストレスになりますね。
おちついてキャンプを楽しむのはやはり寒い時期が
一番です。
北海道や東北ではそうもいかないかもしれませんけどね・・。

お盆休みを過ぎるとグッと人が減ります。
シーズン突入ですよ・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年07月30日 07:52
ごたっこ胡蘭さん、おはようございます。

青木湖あたりでもやはり同じですか・・
いなかはある意味特別ですがピーク時にはやはり同じような
ことがまれですがありますね。
この時期だけは割り切りも必要かと思います。

盆前にいなかに行きますがどうかなあああ・・・・
Posted by コヒコヒ at 2011年07月30日 07:55
トトロさん、おはようございます。

そうなんですよねー弓の又も川に下りる階段付近は必ず
そうなりますよねえええ・・
弓の又は川側のサイトが狭いこともあり空いていれば
山側をとりますよ。(笑)

この手のキャンパー(?)さんもピークはお盆で夏休みが終れば
いなくなるでしょうからこれからは楽しめますよ。
9月に入ったらまたどこかでプチオフしましょうネ。
Posted by コヒコヒ at 2011年07月30日 08:01
おはようございます。

夏のキャンプ、空や緑が濃くてイイ時期なのですが・・・
やぱりマナーの悪い方も多くなりますね。

私は人混みが苦手なので、この時期の人気キャンプ場は
ちょっと敬遠してしまいます。(^^ゞ
でも夏の川キャンプって楽しいので行きたいです。(笑)
Posted by natsutaku at 2011年07月30日 09:39
natsutakuさん、こんばんはー。

そうですねええ、この時期はドッ!!とキャンパーが増えます
からキャンプ場にもいろんな方々が来ますね。

閑散期はフリーサイト、混雑期は区画サイトが鉄則(?)なんですが
安いところは基本フリーですから・・(笑)

お盆過ぎれば混雑も一段落すると思いますよ。
いい時期がきますからキャンプ楽しみましょう!!
Posted by コヒコヒ at 2011年07月31日 22:28
おはようございます。

川でゆっくりできるキャンプ場って憧れます。
近辺では、そういったキャンプ場は知りませんので (笑)

しかし、一般のお客さんと一緒というのが、曲者ですね。
キャンパーの常識通じませんものね (^-^ა)
Posted by donekodoneko at 2011年08月01日 06:32
donekoさん、おはようございます。

長野、岐阜の県境付近にこんな感じのキャンプ場は
多くあります。
料金が安いのでお手軽ですし川がものすごく綺麗というところ
がポイント高いですね。
その代わりだれでも出入り自由と・・・仕方ないとこです。

夏の暑い時期だけの川キャンプ、と割り切ってます。
秋になったらゆっくり落ち着いてキャンプしますよ。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年08月01日 06:45
初めまして。施工者:(有)神和創建と申します。
今年の台風で護岸が崩壊し、巨石積を直す護岸工事を請け負いました。12/20日より、3月末までシーズンオフですがキャンプ場が使用できなくなります。
第三者災害防止対策上、年末年始の現場休業期間も含みますが、ご理解とご協力をお願いします。
アクセス道路(国道脇信号、南宮大橋手前分岐点)に告知看板があります。現在天龍村おきよめの里→和知野変電所間は防災工事の為通行規制中です。
当方もヤフログで拙いですがキャンプレポなぞやっております。一部のユーザーから穴場のキャンプ場と聞き、かような方法で告知させていただいています。失礼かと思いますが宜しくお願い致します。
Posted by (有)神和創建 at 2011年12月18日 18:26
1月31日をもって 「平成23年度県単河川改修工事(一)和知野川」 の工事が完了しました。 隣接する「和知野川キャンプ場」が利用できます。 但し、破損箇所がまだ残置されたままの所もあり、巨石が崩落しやすくなっていますので、 今年の春にキャンプ場に来られる方がいましたら、 どうか立ち入り禁止措置のロープの向こう側には決して立ち入らないでください。 高低差が5mを超える所もあり、大変危険です。 2月中旬には釣行解禁になりますが、釣りに来られる方にも重ねてお願い申し上げます。
Posted by (有)神和創建 at 2012年02月02日 01:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和知野川キャンプ場 Part2
    コメント(14)