ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月20日

木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場

お盆休みを利用してキャンプ&トレッキングに行ってきました。木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場




←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
まずはキャンプ編です。ドームテントランタン自然雨

キャンプを始めて早や10年弱の月日が経ちました。
当時は保育園児だった息子も中学生。未だにオヤジのキャンプに付き合ってくれるのは
親として大変嬉しいことです・・・男の子ニコニコ

しかし、いつもマッタリキャンプばかりでマンネリ化していたので今回は少し趣向を変えてみました。
と言ってもキャンプ場では相変わらずのマッタリですが・・・・ガーン

すでに体力的にはオヤジを上回っており経験の無さはあるもののある程度のトライは可能と
考え、今回の木曽駒ケ岳山頂へのトレッキングを計画しました。
標高は3000m弱ありますが3分の2以上は文明の利器ロープウェイ利用です・・(笑)

木曽駒ケ岳へは十分日帰りも可能な距離ですが、やはりキャンプははずせないですからね・・・
付近のキャンプ場を探し(山頂のテン場もありますが・・・)ここに決めました。

宮田高原キャンプ場です。
昔から愛用しているキャンプ場ガイドに掲載されており、一度行ってみたいと思っていた所でした。
標高が1650mほどあり、過去の標高ベスト3キャンプ場に割って入りました・・・
(一位胡桃島 二位無印南乗鞍 三位漁礁カオス) なんとかと煙は高い所が好き・・・なので・・・(笑)
経営は宮田村(自治体)なのですがHPが2年以上更新されておらず、ホントにやってるの??って感じです。
村の観光課に問い合わせると 「やってます。予約お待ちしています」 という返事があり一安心でした。
HPを持ってるなら更新ぐらいして欲しいですねえええええ。

中央道駒ヶ根ICからはそれほど遠くありませんが、大半が狭い林道なので時間はかかります。
いなかの風からの方が遠いですが短時間でICにたどりつけます。木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場
県道から入り約12kmこんな林道を走ります。もちろんすれ違いは出来ませんので対向車がくれば少し
広い場所までバックすることになります。林道の先はキャンプ場しかありませんので(牛のいない牧場と)
まず対向車はきませんが、それなりのスピードで走っても林道だけで30分以上はかかります。
勾配は急ですしきついカーブも多数ありますよーーーーーー。車車
更新されていないHPには半分以上が未舗装とされていましたが、幸い全線舗装されていました。
しかし、運転には細心の注意が必要です。木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場
林道の途中数箇所にこんな看板が立っており、眼下に市街地を望むことができます。カメラ

しかしこの林道、いやになるほど長いですねえええ・・・・この手の道には慣れていますが時々景色
でも見ないとイヤになってきます。時間、距離以上に長く感じました・・・。車車車車車木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場
やっと林道を抜け最初に目に入るのがこの建物・・・おうち
一軒だけポツンと建っていますし宮田高原の看板もありましたからてっきり管理棟もしくは
牧場、キャンプ場の建物かと思いましたがキャンプ場のログハウス(バンガロー)でした。
この日は空いていましたが翌日には利用者の方があり、建物前にテント、タープも張られていました。木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場
上の建物から少し下った所に管理棟とキャンプ場の看板がやっとありました。
いやーー長い道のりでした。(気分的に)標高が上がると霧(雲?)の中に突入する感じで霧雨も
降りだしました。雨雨雨

管理棟で名前を告げると、「雨降ってるけど大丈夫??」
「今日はテント泊は二組だけですから好きなところに張っていいですよ・・・」
と管理人さんに言われましたので、「えー大丈夫ですよ、じゃあ適当なところに張らせてもらいまーす」
特に注意事項等の説明はありませんでした。(直火とか花火とかゴミとか・・)なかなかアバウトでいいです。ニコニコニコニコ
ちなみにゴミは持ち帰りください!という張り紙が場内あちこちに貼られてましたが・・木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場
サイトは区画なのかフリーなのかよく解らない形をしていました。一応段差があるので区画かな?
でも広さがあまりに違いすぎるからやはりフリーかなあああ・・・
私が選んだのはもちろんテントサイトでは一番高いところ・・・見晴らしを期待してのことです。木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場
雨は降っていますが、霧雨状態ですし止み間も多くなんとか設営を完了しました。
サイトは草地ですがあまり使われていないのかな??剥げた部分がほとんどありませんでした。
いなかの風とよく似たサイトですが使用頻度がぜんぜん違う気がします。(笑)
水はけも大変よく雨が強くなっても水溜りができることは全くなく、ンーーーーン 快適・・ハート

しかし最近のキャンプ、この組み合わせ(ヘキサ、ランブリ)ばかりだなああ・・・・
バックの景色が変わるだけでどれも全く同じに見える・・ガーン
次回はレクタとアメドでも張るか???(笑)

というボヤキはおいといてと・・・
このキャンプ場標高が1650mほどあります。下界とは気温はもちろん天候も全く違いました。
ちなみにお天気が悪いとはいえ日中は23℃止まり、夕方五時ぐらいには18~19℃ぐらいまで
下がりました。もちろん半袖では無理です。
高原で天候も悪いので霧がものすごく(帰宅記事トップ画)ヘキサの下でも髪の毛が
濡れてきます。まさに雲の中って感じですね。
これは山用に用意してきたレインウェアを着用して解決・・・こういうキャンプ場では必需品かも・・・

この日は止み間はあるものの霧が晴れるのは短時間だったので場内見物も明日とし、
サイトでのんびりとおやつや食事を楽しみました。
やっぱりマッタリキャンプだなーーーーー(爆)

夕食はチビパンで焼肉定食。って炒めただけですが・・・・・食事食事食事牛牛ぶたぶた

木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場
昼食が満足に摂れなかったので早めの夕食です。気温約19℃・・暖かいコーンポタージュが
とても美味しいです・・・ニコニコ

木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場
暗くなったころには霧も晴れ、明日の天気に期待を抱かせましたが夜半にはテントをうつ
雨の音が何度も・・・・雨雨雨雨
つづく・・・・・よろしければこちらから続きをどーぞ。


←-----------------------------ブロガーが集まっています。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-----日本ブログ村、キャンプやキャンプ以外のブログもたくさんあります。
にほんブログ村



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(宮田高原キャンプ場)の記事画像
宮田高原キャンプ場
お盆キャンプは霧の中??
同じカテゴリー(宮田高原キャンプ場)の記事
 宮田高原キャンプ場 (2010-08-23 07:30)
 お盆キャンプは霧の中?? (2010-08-16 20:42)

この記事へのコメント
晴れてたら凄い景色が見れるのかな?

それにしても空気がおいしそうなキャンプ場ですね^^
凄く雰囲気がいい(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

凄く気になるキャンプ場になりました^^
Posted by i_i_family at 2010年08月20日 08:00
こんにちはw

トレッキング&キャンプですか?w
うちも今はキャンプのみですが、
子供が大きくなったらトライしてみたいですね(^∀^*)

晴れていれば眼下に広がる景色も良さそうw
施設やサイトの状態も良好のようですし
良いキャンプ場発見できましたね~w

あとはHP更新をマメにしてくれることを
望むところでしょうね(ノω`)プププw
Posted by wish at 2010年08月20日 10:28
さすが、、こういうキャンプ場探すのうまいですね~!

きれいな芝サイトがそそりますね♪
行くまでの道のりは・・・・・微妙~^_^;
Posted by ミユハル at 2010年08月20日 13:49
こんばんは!JUNママです。

ちびパン、こういう使い方もあるのですね!!
アイディア、いただき~!!(笑)

以前、どなたかの奥様が、「コヒさんのサイト
展示場のようだった」と感心してみえましたが、
ランタンに照らされた最後のお写真ステキ!

今度いなかでお会い出来たら、是非
拝見させてくださいね。

いなかはソロ?
ソロの場合はチョッと感じが違うかな?
Posted by JUNママ at 2010年08月20日 19:08
お!こんなキャンプ場があったんですね~^^
標高も高く人も少ないのはすばらしいですね!!

林道はよっぽどのストレスとみました。
おつかれさま~^^

次回のレポも楽しみにしていま~す☆
Posted by しましまパパ at 2010年08月20日 19:57
夕食のテーブル中央には、ほおずきですね!
上向きに置いてあると分からないですなあ。

ご飯と、焼肉定食で夕飯ですか。
僕にとっては、0.5人前ぐらいの分量ですが!
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年08月20日 20:00
コヒさんこんばんは。
標高が高くて空も広くてほどほどに木陰もあって、
避暑にはぴったりのキャンプ場ですね。
でもやっぱり12キロの林道はかなりストレスかも(汗
こういうすれ違いのできない道、私、自分が運転するわけでもないけど、とても苦手なのでどっと疲れます・・・
ところで霧だとオープンタープはあまり役にたたないのですね!
スクリーンならまだ多少はいいのかしら・・・
うちも早めに雨具をなんとかしないとです。。
Posted by グッディ at 2010年08月20日 21:46
こんばんは!

未だ暑さの続く下界とは大違いのまさに別天地でのキャンプですね~。
1650m、これ位高いとやはり気温もかなり違ってくるんですね。
今の時期なら行きたいところです!

きついカーブも多数…赤い彗星号なら快適では!?
うちのもっさりコンパクトカーでは、かなりきついかも!です。
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2010年08月21日 01:01
テント&タープ

まんねり化するほど

使いたい! (笑)
Posted by むさしぱぱ~ at 2010年08月21日 22:00
i_i_familyさん、こんばんはー。

私好みのキャンプ場でした。人が少ないのもいい・・・(笑)

お盆休みの週末、お天気がいま一とはいえ直前予約が
可能・・・しかもテン泊は二組のみ・・・
公営でなければ営業は難しいでしょうねえええ(笑)

涼しさは文句なしでした。ちと朝が寒すぎましたが・・。
Posted by コヒ at 2010年08月22日 00:18
Wishさん、こんばんはー。

そうですね、子供が大きくなればこういうキャンプも
いいかな??と前から思っていました。
ちょっと遅すぎた感じもしますが・・(笑)

雰囲気のいいキャンプ場でした。
晴れていれば気分爽快!!って感じだった気もします。
設備は最低限だと思いますが必要にして十分でした。
Posted by コヒ at 2010年08月22日 00:21
ミユハルさん、こんばんはー。

感じのいいサイトでした。
あまりお客さんがこない感じでテント跡など剥げた部分が
ほとんどありませんでしたね。
でも刈り込みも適度に施され手入れはされている感じです。

あの長く暗い林道も俗世間からの隔離を考えれば
ナットクかも・・・とにかく超静かでした。(笑)
Posted by コヒ at 2010年08月22日 00:24
JUNママさん、こんばんはー。

いえいえ、適当に道具を並べて置いただけですよ。
今回もいなか並みの広いサイトでしたので自由に張れましたが、
こういう所の方が少ないですね。
お盆休みにこれほど静かでのんびりできたのは
予想外でした。
これもいなかに近い感覚かな??(笑)
Posted by コヒ at 2010年08月22日 00:27
しましまさん、こんばんはー

標高があって人も少なく、非常に静か・・・
言うことありませーーーーん。(笑)

林道は舗装されていたのはラッキーでしたが、
時間、距離が予想外だったのがストレスでした。
一度走れば大丈夫ですね。
次回はバッチリです・・・(行くことあるかな?笑)
Posted by コヒ at 2010年08月22日 00:31
掘さん、こんばんはー。

そうですよ、ほおずきです。
最近はこんな感じでテーブルランタンに使ってます。
やはり吊るすとなるとEX777の方が明るいですからね。

そうですかー掘さんだと半人前なんですね・・・
これに味噌汁とサラダがつく予定だったんですけどね。(定食ですから)
雨が降ったり止んだりでテンション上がらずやめました。(笑)
Posted by コヒ at 2010年08月22日 00:36
グッディさん、こんばんはー。

標高も十分ですし、雰囲気もとてもいいキャンプ場でしたよ。

ただ、かなり街から離れ山中にはこのキャンプ場しか
ないですから貸切状態は怖いかも・・・・
アクセス路は距離感さえわかれば大丈夫ですね。

霧が多く天気も今一(前半は)でしたので、確かに
スクリーンの方が良かったですね。
標高の高い所は例外なく霧がでますから(そして寒い)
レインウェアーなんかも必需品になります。
今回は山用に二人分装備してあったのでよかったです。
Posted by コヒ at 2010年08月22日 00:43
M家のパパさん、こんばんはー。

自宅との温度差は最高、最低気温ともに15℃以上と別世界でした。
今年は特に暑いですから盆明けはひじょーーにつらいものが
ありました。(笑)

いやーー林道はなかなか走りにくかったです。
土砂崩れが2,3年前にあり工事途中の場所が数箇所
ありました。舗装されていたのが救いでしたが・・・。
Posted by コヒ at 2010年08月22日 00:48
むさしぱぱさん、こんばんはー。

いつも同じだと飽きるのでなんかパターンを変えたいです。
変えるほど持ってませんが・・・

毎年十月ぐらいからはリビシェルになるので、オープンタープ
は春までお休みになります。
今年はシェルも少しパターンを変えたいですね・・。
Posted by コヒ at 2010年08月22日 00:51
こんばんは 
宮田高原キャンプ場は以前から気になっていた場所なので、とても参考になります。
暑さが苦手な私には、とても良さそうなところのようですし、標高が高いので晴天時には満天な星空が見れそうですね

機会を見て、行ってみたいと思います。
Posted by トトロ at 2010年08月22日 01:28
トトロさん、こんにちはー。

私も随分前から気になっていたキャンプ場でした。
ただ、いなかの風に近くどうしても足がそちらに向いて
しまうのが難点でした・・・(笑)
今回はお盆でいなかが満サイトということでこちらに行くこと
ができました。

標高もあり大変涼しくていいところですよ。
ただHPの更新具合から見ても自治体はあまり力を
入れていないような気がしますが・・。
Posted by コヒ at 2010年08月22日 13:18
はじめまして、natsutaku(なつたく)と申します。

コヒさんのブログ、いつも拝見させて頂いております。
(いつも読み逃げでごめんなさい)
今後とも、よろしくお願い致します。

宮田高原キャンプ場、標高が高くて気持ち良さそうなキャンプ場ですネ。
晴れいれば景色もスゴク良さそうです。

私は混雑していない高原地の(涼しい)キャンプ場が好みなので、
ここのキャンプ場は是非行って見たいと思っています。

トレッキングの記事も楽しみにしています。

P.S.
 リンクを張らさせて頂いてもよろしいでしょうか?
 突然のお願いで申し訳ございません。
Posted by natsutaku at 2010年08月22日 22:53
natsutakuさん、こんばんはー。

ようこそお越しくださいました。
いつもお読みいただいているようでありがとうございます。

宮田高原、とてもいいところでした。
キャンプ場はテントよりバンガローがメインかな?という印象を
受けましたが、逆にテントサイトが混雑せずゆったりできました。
標高は十分にあり真夏でも日中以外は肌寒いほどだと思います。
お天気がよければ秋の冷たい空気も最高でしょうね。
確か九月までの営業だったとは思いますが。

リンク、ありがとうございます。こちらからも張らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by コヒ at 2010年08月22日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽駒ケ岳山頂と宮田高原キャンプ場
    コメント(22)